最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:85
総数:706157
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

2月6日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  ささみフライ ソース
  ゆかりあえ
  わかめ汁
  牛乳  いちご牛乳の素

でした。

いちご牛乳の素のおかげか、牛乳の残りが少なかったです。

カルシウムをしっかりとって、20歳までにいかに骨密度を増やしておくかが、健康寿命に大きく関わってきます。
学校で1本、お家でも1本飲めるといいですね。

ありがとうキャンペーン(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からありがとうキャンペーンが始まりました。
6年生はペア学年の1年生にありがとうブックを作って渡しました。
「1年間ありがとう」「中学校に行っても頑張ってね」と温かい言葉をかけていました。

2月6日 小中合同あいさつ運動

今朝は、小中あいさつ運動がありました。

扶桑北中学校の生徒と一緒に高雄小の児童も生活委員会を中心に参加しました。

中学校のお兄さんやお姉さんが来てくれたので、高雄小のみんなもより元気に、さわやかに挨拶をする姿が見られて嬉しかったです。

最後は代表の生徒、児童がお礼の言葉を伝え合い、とてもさわやかな朝のスタートでした。

北中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月月3日  2年生  光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工では、カッターナイフを使って「光のプレゼント」を作っています。画用紙を切り抜いた部分にセロファンを貼り付けて、ステンドグラス風に作品を作っています。光を通した作品はとっても綺麗です。

2月3日 2年生 豆まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は節分ということで、各クラスで豆まきをしました。新聞紙を丸めて、まめに見立てて投げました。たくさんの幸せが訪れるといいですね。

2月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  すき焼き煮
  いわしの生姜煮
  塩昆布あえ
  節分豆 
  牛乳

でした。

節分です。いわしと節分豆がつきました。
今日はお家で豆まきでしょうか。

6年生の教室で、給食について話がありました。
給食時間は楽しくあるべき。でも、成長期のみなさんにはバランスの良い栄養が大切です。
よく考えて、減らしたりおかわりする量を加減できるといいですね。
というステキな食育でした。大事なことですね。

成長期のみなさんは、3回の食事をしっかりとる必要があります。
健康に育つために、勉強や運動を頑張るために、食事は大切です。

卒業までのカウントダウンカレンダー(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のすべてのクラスで、カウントダウンカレンダーを掲示しています。
卒業まで登校する日数は、あと30日です。
この仲間と過ごせる一日一日を大切にしましょうね。

はなはなさんによる読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の読み聞かせでした。
はなはなさんのおかげで絵本に親しみを持つことができました。
6年間お世話になりました。

感染症を予防しよう(保健室の掲示)

画像1 画像1
 ウイルスが原因で起こる感染症。今は、コロナウイルスだけでなく、インフルエンザウイルスにも気をつけてほしいです。今回の保健室前の掲示物は、「せき」「くしゃみ」「会話・おしゃべり」でウイルスがどれくらい飛んでいくかがわかるようになっています。
どれが一番遠くまで飛ぶかだけでなく、どれくらい飛ぶかも確認してほしいと思います。

2月2日 4年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はアプリを使ってプログラミングの授業がありました。オリジナルのゲームを作って楽しんでいました。

2月2日 4年生 守口漬け 漬けこみ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は10月19日に漬けこんだ守口大根の2回目の漬けこみ体験がありました。今回の酒粕と1回の酒粕の味の違いも楽しんでいました。

扶桑北中学校入学説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から扶桑北中学校で入学説明会に参加をしました。
中学校生活や部活動、生徒指導の決まりなどの話を聞いた後に、授業の様子を見学しました。
どのクラスもとても温かい雰囲気だったので、中学校に入学することが楽しみになったのではないでしょうか。

感嘆符 2月2日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ナン
  ひよこ豆のドライカレー
  ツナオムレツ
  ナタデココフルーツ
  牛乳

でした。

今日は人気のナンとカレーの献立でした。
ひよこ豆がいい味を出していました。
ナタデココフルーツも人気で、フルーツを先に食べて、ナタデココだけ残しておいて食べている子をたくさん見かけました。

2月1日 4年生 国語「もしものときにそなえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「もしものときにそなえよう」で、身近に起こり得る災害について調べ、発表しました。「大きな地震が起きるかもと言われているから、地震について書こう」「木曽川が近いから洪水について書こう」など、それぞれにテーマを決めました。調べたことなどをICT機器を使ってまとめ、仲間の前で発表しました。「備えあれば憂いなし」なんて言葉を使って発表する子もいました。災害意識も高まりました。

2月1日 2年生  外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動があり1年間学んだことの復習をしました。初めて習う単語も練習しながら、自己紹介をしました。これから、たくさんの英単語の語彙を増やして外国語活動に慣れ親しんでいけるといいですね。

入学説明会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からの入学説明会に向けて、5−2の皆さんが体育館の準備を手伝ってくれました。
先生の指示を聞いて、テキパキと動く姿はさすがでした!4月からは最高学年。とても頼もしいです。
短時間で終了したので、その後に体育で3分間走とニコニコペース走もできました。
充実した1時間になりました。

1月31日 3年生 ありの行列

画像1 画像1
画像2 画像2
引きつけられたことや、もっと知りたいことを文章に書き、友達と読み合いました。自分と同じところやちがうところを見つけて伝え合いました。

1月31日 現職教育 特別支援教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 現職教育で神山忠先生を講師に招いて特別支援教育についての教員研修を行いました。

 神山先生が読字障がいで苦しんだ学校での体験談をお話いただき、特別支援のあり方・考え方、インクルーシブ教育の大切さ等大変多くのことを教えていただきました。

 よりよい学級づくり・学校づくりに学んだことをいかしていきます。
 
 神山先生ありがとうございました。




1月31日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  とり肉のから揚げ
  青菜のナムル
  はるさめスープ
  牛乳

でした。

みんなの大好きなから揚げでした。
カリッとした衣とジューシーなモモ肉が美味しかったです。

青菜のナムル、少し一味唐辛子がきいてさっぱり食べられました。

今日の給食サイコー!とたくさんの声を聞くことができました。

卒業に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式まで登校する日はあと33日。
今日も実行委員は集まって話し合いをしました。
明日は学年集会があります。
少しずつ卒業を実感しますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322