最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:85
総数:706158
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

8月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 さばの銀紙焼き
 とりだんご汁
 蒲郡みかんプチゼリー
 牛乳

でした。

今日もとても暑い日になりました。でも、さばの銀紙焼きのおかげでしょうか…ごはんの残りも少なく、みんなよく食べていました。

今日のゼリーは、その名の通り、愛知県蒲郡市で作られているみかんの果汁を使ったゼリーです。おいしく食べられました。

8月28日 1年生・筆で文字を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 水書用紙に,水をつけた筆で文字の練習をしました。姿勢や筆の持ち方に気をつけて進めました。
 「はね」や「はらい」の徐々に力を抜く感覚を理解して,簡単な文字や,自分の名前を書きました。
 今日の練習を硬筆でも生かしていければと思います。

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ごぼう入りつくね
 油揚げとわかめのみそ汁
 ももヨーグルト
 牛乳

でした。

牛乳をはじめとする乳製品はカルシウム源として効率がよく豆腐や納豆などの大豆製品、骨ごと食べられる小魚、ひじき、わかめ、のりなどの海藻類、こまつなやチンゲンサイなどの緑黄色野菜も優れています。
おうちでもカルシウムの多い食品を選んで食べるように心がけてください。

8月27日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 愛知のツイストパン
 白身魚のフリッター
 コーンポタージュ
 ナタデココフルーツ
 牛乳

でした。

とても蒸し暑い日になりましたが、6の1も元気いっぱいです。今日は全部食べられるという声も聞こえてきました。

ナタデココフルーツは人気のあるデザートの一つです。ナタデココとパインや黄桃を砂糖と白ワインを煮詰めて作ったシロップで合わせたデザートです。

ナタデココは発酵食品で、食物せんいを含むため、体脂肪の増加を抑える効果や便秘解消、大腸がん予防の効果があるといわれています。
おうちでもヨーグルトやフルーツポンチにナタデココを取り入れてみてください。

8月26日 学校の草抜きをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校の草抜きをしました。
花壇や畑、運動場に生えている草を抜きました。
子どもたちは一生懸命に作業を行いました。

2年生のみんなの頑張りのおかげで学校がきれいになりました。
きれいになった花壇や畑、運動場を見ると、すっきりした気持ちになりますね。

学校をきれいにしました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は校内清掃で草を抜いたり、枯れ草や葉っぱを集めたりしました。まだまだ暑い中、汗だくになりながら一生懸命に活動に取り組んでいました。みんなの力を借りて学校がきれいになりました。

8月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は

 わかめごはん
 照り焼きハンバーグ
 さわにわん
 りんごゼリー
 牛乳

でした。

さわにわんとは、豚肉や野菜を千切りにし、だしとしょうゆで味つけしたシンプルな汁ものの名前です。沢山(たくさん)の食材を使って煮込むことから、沢煮(さわに)わんと呼ばれるようになったといわれています。懐石料理にも出される歴史のある料理です。

今日も暑い日になりましたが、4の1のみんなは元気いっぱいです。わかめごはんもハンバーグも完食です。先生とのじゃんけんにもたくさん手が上がっていました。

熱中症予防には水分補給は欠かせません。1日3回の食事も塩分補給を含めてとても大事です。まだまだ暑い日が続きそうです。規則正しい生活をして元気に過ごしましょう。


8月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 黒ロールパン
 キャベツ入りメンチカツ
 たまごスープ
 アイスクリーム
 牛乳

でした。

日本ではじめてアイスクリームが食べられたのは江戸時代の終りごろで、それはそれはすごい高級品だったようです。
今日も暑くなりました。みんなとてもおいしそうにアイスクリームを食べていました。

8月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 しゅうまい
 はるさめスープ
 ヨーグルト
 牛乳

でした。

夏休み明けの給食です。暑い日ですが、みんなモリモリ食べていました。

前向き給食で静かに食べていると、どうしても姿勢が悪くなりがちです。
器をもって食べるとよい姿勢で食べられますよ。

8月24日 放送朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2週間の短い夏休みが明け、暑い初日でしたが、子どもたちは元気に登校してきました。

今日の放送朝礼では、校長先生の話の後に、保健室の先生から新型コロナウイルス感染拡大防止と熱中症対策についての話がありました。

 気をつけながら元気に学校生活を送っていきましょう!!

 

8月21日 5年生 いよいよ来週から

画像1 画像1
画像2 画像2
 2週間の夏休み。どんな生活をしていますか。来週から、いよいよ始まります。課題はできていますか。生活のリズムは整っていますか。
 9月から運動会や野外学習に向けて本格的に取り組みます。体調管理をしっかりして来週からのスタートに備えましょう。元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお願い

依然,愛知県の感染者数は増えており,「新しい生活様式」を踏まえた学校行動基準が「レベル2」のままです。さらに,扶桑町におきましては,感染者が増加傾向にあります。つきまして、保護者の皆様に「ご協力いただきたい新たな内容」をホームページの「配布文書」に載せました。8月24日は印刷したものを各家庭に配付します。

また、まだまだ大変な暑さが続いています。24日からの登校に際して、十分な水分を持たせてください。登下校中の熱中症も心配されますので、傘やネッククーラー等の活用もお願いします。

2年生 8月7日 道徳〜おりがみ名人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の道徳の時間には「おり紙名人」の教材を用いて学習しました。
子どもたちは、自分の得意なことやよいところは、どのようにしていくとよいか考えていました。
自分の得意なことやよいところを伸ばしていこうとする気持ちが育ちました。

8月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  チキンカレーライス
  ツナオムレツ
  冷凍パイン
  牛乳

でした。

チキンカレーライスにはかぼちゃが入っていました。
かぼちゃは冬至に食べたり、秋の味覚としても使われますが、収穫されるのは夏で、ちょうど今頃たくさん収穫されます。今日は愛知県産のかぼちゃでした。

かぼちゃは好みがわかれる野菜の一つのようで、好きな子もたくさんいますが、苦手な子も結構いました。とても栄養豊富な野菜ですので、食べられるといいですね。

6の3の教室の後ろにピンクの日日草のお花が元気に咲いていました。夏を感じながら冷たいパインをおいしく食べられました。


8月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  あいちの米粉パン
  春巻き
  ワンタンスープ
  ももゼリー
  牛乳

でした。

暑い日ですが、6年生は食欲旺盛です。

先生の「ほしい人ー」の声にたくさん手が上がります。
春巻きやゼリーは、席についたまま担任の先生とじゃんけんです。
スープもほしい人の手がたくさん上がったので、先生がみんなに少しずつ分けていきます。
教室で密にならないように完食していました。

暑さに負けないでモリモリ食べましょう。




 

8月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 なすみそメンチカツ
 けんちん汁
 冷凍みかん
 かつおふりかけ
 牛乳

でした。

今日はまたまた暑くなりました。デザートの冷凍みかんのひんやりとした口当たりが心地よく、おいしく食べられました。

1年生の教室をのぞくと、ふりかけの袋をもって、うれしそうにかつおふりかけ大好きーという子がいました。
最近給食ではあまりふりかけは出ませんが、たまにはいいですね。いつもよりごはんの残りも少なかったです。

8月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 担々麺
 愛知のぎょうざ
 杏仁フルーツ
 牛乳

でした。

担々麺は、担ぐ(かつぐ)という字を使っています。麺を担いで売っていたことが料理名の由来になっているそうです。本場中国の担々麺は唐辛子を効かせてピリッとしていますが、給食はやさしい味付けの担々麺でした。

給食が終わり、1時5分になると、2階や3階の廊下には給食委員会が自分の担当の場所についていました。各クラスの食器やはしなどがワゴンに返却されると、配膳室まで重たいワゴンを運び、さらに牛乳びんの台車を運び、整理して1階にエレベーターで下ろします。3階はとても慌ただしいですが、落ち着いて安全に活動できていました。2階は1台ワゴンが多いのですが、テキパキと片付け、静かに手際よく活動していました。

1時にごちそうさまをしたあと、クラスで協力して1時10分までにワゴンへ食器等と、牛乳びんを戻してもらえると給食委員会がスムーズに活動できます。
ご協力お願いします。

8月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  さわらのおろしがけ
  ゆかりあえ
  豚汁
  牛乳

でした。

今日はとても暑いですが、豚汁でした。
豚肉にはからだを作るたんぱく質のほかに、ビタミンB1が豊富に含まれています。ビタミンB1は、ごはんやパンなどの炭水化物をエネルギーに変換するときに使うビタミンです。ですから、ごはんと豚肉は栄養的に良い組み合わせです。
暑いときにこそしっかり食べて元気に過ごしましょう。

2の2では静かにモリモリ給食を食べていました。牛乳も残さず飲んでいます。牛乳にはカルシウムのカルちゃんがいっぱいいるから、いつも飲んでるよといって全部飲んでいました。
毎日の積み重ねで丈夫な骨が出来上がります。牛乳を飲んで丈夫な骨を作りましょう。

牛乳の青いラベルも小さくねじって捨てていましたよ。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322