最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:85
総数:706145
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

5月29日 5年生 分散登校終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週行われた分散登校が今日で終了となりました。この4日間、元気なみんなの顔が見られ、とても嬉しく感じました。6月1日から、やっと全員が揃います。気持ち新たにスタートしていけたらと思います。

保護者のみなさま
 休校後の分散登校の4日間も、引き続きご協力いただき、ありがとうございました。
 今後も引き続き、朝の検温を、よろしくお願いします。必ず、保護者の方で、記入してください。

5月29日 6年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は分散登校の2日間で全員の元気な姿を見ることができました。

 身体測定では,感染症対策を行いながら,昨年度からの成長を実感することができました。

 また,教育相談では新しい担任と少し緊張しながらも,自分の好きなことや今年がんばりたいこと,そして休校中に困ったことを話すことができました。

 6月1日からは全員で顔を合わせることができます。

 楽しみですね。

5月29日 つめ切りサンデー始まるよ

画像1 画像1
朝の検温や学校での手洗いをしっかり行ってくれました
また、マスクを着用するように心がけてくれてありがとう
みんなが自分のからだを守ってくれていてうれしいです

来週からはつめ切りサンデーも始まります
土曜・日曜の間につめを切って、清潔で安全にすごせるようにしましょう

5月29日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今週は久しぶりの登校でしたね
しばらく会っていなかった友達や先生に会えてうれしかったですね

今週は教育相談「はあとほっとウィーク」でした
今回はいつものアンケートに、休校の間の様子を聞く質問もありました
先生とお話しして少しは「ほっ」としてくれたかな?

来週からもみんなのことを学校で待っていますね

5月28日 分散登校2日目(Aブループ)

画像1 画像1
Aグループ2回目の分散登校でした。

みんな1回目の動きがよく身に付いていて、感染防止対策を進んで行いながら、落ち着いて一日を過ごしていました。

教育相談や身体測定、授業など徐々に活動がスタートしています。

来週からの一斉登校に向けて、生活リズムもしっかりと整えてくださいね。

5月26日 1年生・分散登校

画像1 画像1
きれいな手の洗い方を教室で練習してから,お互いに間隔をあけて手洗いをしました。
友だちを気遣いながら,健康・安全に気を付けてすごします。
ロッカーに上手にランドセルを入れたり,帰りの準備をしたり,自分のことは自分でがんばっています。
子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。

5月26日 2年生 分散登校始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ分散登校が始まりました。
みなさんの顔を久しぶりに見ることができて、先生たちはとても嬉しかったです。

各教室では、担任の先生から新型コロナウイルスに関するお話を聞き、手洗いの歌に合わせて手洗い練習をしました。とても上手に手を洗うことができましたね。


また次の登校日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月26日 分散登校

画像1 画像1
今日はBグループの分散登校日でした。

久しぶりの登校、新しいクラスでの活動、最初は緊張気味に見えました。
子どもたちは各学級で新型コロナウイルスについてのお話を聞きました。
真剣に感染予防に取り組む子どもたちの様子が見られました。


次の登校日はAグループは28日、Bグループは29日です。
来週からの通常登校に向けて、生活リズムを整えましょう。



5月26日 4年生 効果的な手洗いを実践しよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Bグループの分散登校でした。

 昨日と同じく教室入室前に手洗いをしっかりしました。
 
 その後で手洗いの動画を見て、それを再現する実践をしたり手洗い時の並び方や流れを確認したりしました。

 これで第1回の分散登校が終わりました。

 ひさしぶりにみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。
 第2回の分散登校は、

 Aグループは、5月28日(木)
 Bグループは、5月29日(金)

 です。

 写真は、学校で植えたツルレイシの中で、芽が出て成長しているものです。
 第2回の分散登校でも芽が出たか聞きますので、また教えてくださいね。

 あわせて、生活リズムを少しずつ整えていきましょう。
 第2回分散登校でも会えることを楽しみにしています。

5月26日 5年生 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校2日目の今日も、みんな元気に登校してきました。どの学級も、昨日同様に笑顔がたくさん見ることができました。課題提出や漢字テストをしました。手洗いもバッチリ行いました。
 次は、29日(金)です。今日出せなかった課題や持ち物を忘れないようにしましょう。

5月25日 5年生 分散登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散登校1日目の今日は、学校での過ごし方の確認から始まりました。どの学級も半分ほどの人数の登校でしたが、笑顔であふれていました。子どもたちの声が響き、校舎が明るくなりました。やはり、学校は子どもたちがいてこそだと思いました。
 2日目の明日も、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様
 たくさんの課題でご協力いただきありがとうございました。子どもたちの理解度をもとに、今後の授業を計画していきたいと思います。
 朝の検温表の記入、マスクの着用を引き続き、よろしくお願いします

5月25日 6年生 家族の一員として活躍した休校期間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は分散登校の1日目でした。6年生は全員元気な顔を見せてくれてとてもうれしく思いました。学級が始まってすぐ2ヶ月近い休校に入ったので,緊張していた様子もたくさん見受けられましたが,「新しい生活様式」を大事にしながら,これから頑張っていこうとする気持ちが伝わってきました。

 今日はたくさんの課題を提出してくれました。家庭科の課題に「私の仕事と生活時間」の単元のプリントがありました。6年生の皆さんが休校期間中に家族の一員として,さまざまな家事に挑戦していたことが分かりました。お家の人の「助かったよ」という声もたくさん書かれていました。休校期間だからこそ気付けたこと,高めた力があったとも言えますね。

 保護者の皆様,家庭科の調理実習や理科の観察など,さまざまな課題で子どもたちを助けていただきありがとうございました。未履修の内容も多くあり,子どもたちは苦労していたと思います。課題の取り組み状況や子どもたちの理解度をもとに今後の授業を計画していきたいと思っています。

5月25日 高雄小スタートしました!

画像1 画像1
今日から分散登校が始まり,学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
教室内は少ない人数でしたが,どの子も久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。
担任の先生から新型コロナウイルスにどのように対応していくかのお話を聞き,休み時間にはきちんと手洗いをして,感染予防に努めました。
明日はBグループの登校日です。
マスクや検温などの感染対策をしっかりと行い,元気に登校してきてほしいと思います。

5月25日 4年生 効果的な手洗いを実践しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第1回分散登校(Aグループ)でした。

 ひさしぶりの登校。元気に教室入室…。その前に手洗いをしっかりしました。
 
 また、手洗いの動画を見て、それを再現する実践をしたり手洗い時の並び方や流れを確認したりしました。

 明日はBグループの分散登校日です。
 交通安全に気をつけて登校しましょうね。
 

5月21日 6年生 いろどりいためにちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさん,こんにちは。
スクランブルエッグ作りはやってみましたか?
休校中の家庭科の課題でもう1つ,いろどりいため作りがあったと思います。
先生もいろどりいため作りにちょうせんしてみたので,紹介しますね。
にんじんなどのかたい野菜から順にいためると,上手にできますよ。
スクランブルエッグのときとちがって包丁を使いますから,けがをしないように気をつけて行ってくださいね。

重要 分散登校について

 来週から分散登校が始まります。
25日(月)・・・北新田・羽根
26日(火)・・・東川・東川住宅・東川西・シャトレ・高雄団地
          宮島・伊勢帰・扶桑台

○登校について
 通学班で登校してください。
(ランドセルまたは、手提げかばんで登校してください。)

○下校について
 通学班で下校します。
(児童クラブに行く児童は、帽子にピンを確実につけてください。)

○持ち物
 筆記用具・連絡帳・25日に提出予定だった課題・ICT環境アンケート(長子のみ)・水筒・ハンカチ・上履き・PTA総会同意書(未提出者のみ)

○その他
 登校前に検温し、検温表に記入をお願いします。
  検温は連絡帳の表紙裏に貼ってください。
 マスクの着用をお願いします。

※分散登校2日目の持ち物等につきましては、分散登校初日にお知らせします。
※お時間のある方は登下校時の見守りをお願いします。

5月21日 2年生 畑にサツマイモの苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は畑の中川先生と2年生の先生で、サツマイモの苗を畑に植えました。

サツマイモの苗は他の花や野菜と違って、写真のように、土に対して斜めに植えるそうです。
秋に、みんなで収穫をするのが楽しみですね。


今、畑には、ナス・ピーマン・ミニトマト・サツマイモが植わっています。
ナス・ピーマン・ミニトマトは、どんどん大きくなっています。

ナスは約16cm、ピーマンは約24cm、ミニトマトは約20cmの大きさになりました。
みなさんのおうちで育てているミニトマトはぐんぐん伸びていますか?
毎日、大切にお世話をしてくださいね。



5/21 4年生ツルレイシ(ゴーヤ)に芽が出てきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
5/12(火)に植えたツルレイシの種から2つ芽が出てきました。4年生の皆さんの種はどうかな?25・26日に芽が出た話が聞けるのを楽しみにしています。

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練

 明日5月20日(水)の午後1時ごろから県下一斉で「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練が行われます。
 緊急メールで【訓練用緊急情報】が送信されますので、確認されましたら空メールで返信をお願いします。
※ あくまでも訓練ですので,あわてられて警察署等他の機関に連絡することのないようにお願いします。

「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練o

明日5月20日(水)の午後1時ごろから県下一斉で「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の活用訓練が行われます。
 緊急メールで【訓練用緊急情報】が送信されますので、確認されましたら空メールで返信をお願いします。
※ あくまでも訓練ですので,あわてられて警察署等他の機関に連絡することのないようにお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322