最新更新日:2024/05/09
本日:count up120
昨日:147
総数:704784
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

1月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正面玄関には,ガジュマルの木の鉢植えが飾られています。

 以前も紹介したように,ハートの木になるように少しずつ少しずつ剪定をすすめています。写真のように,すっかりとハートに見えるようになってきました。

 バレンタインシーズンが近づいてきましたので,来校者や子どもたちに「人気のスポットになるのでは」と思っています。

 お近くに来た際には,ぜひハートのガジュマルを見に来てくださいね!もしかしたら,何かよいことが起こるかもしれませんよ。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ほくんちカレーライス』
作: つちだ のぶこ

この日の給食は、カレーライス!ということでこの本を選びました。
ママが「夕飯、何がいい?」と聞くので、男の子は「カレーライス!」といいます。そんな一言から町中のみんなカレーライスが食べたくなってしまう おもしろい絵本です。給食のカレーライスが楽しみになったんじゃないかな〜

4-3で読みました。(2020/1/10)

1月18日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,高雄小学校では資源回収を実施させていただきました。

 ご協力いただきました皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 回収作業を親子で取り組んでくれた児童の様子も見ることができ,地域の中で助け合って生活していく心が育っているとうれしく思いました。

1月17日 1年生 クルクル回るよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 かざぐるまを作って遊びました。
手軽な材料で、風を受けてクルクル回るかざぐるまに大喜びでした。

 寒い冬もひと工夫で楽しくなりそうです。
今後もいろいろなことを体験していきます。

 今日は身体計測があり、体が大きくなっていました。
養護教諭から「うんちからのてがみ」の話があり、「うんちで体が元気か分かるから、毎日うんちを出して健康に過ごそう」と教えてもらいました。

 心も体も健康に、残りの1年生での生活をしていきたいと思います。

1月17日 4年生・今年の思いを毛筆で。

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写では,2020年への自分の思いを毛筆で表しています。「元気」・「健康」・「勉強」など思い思いの言葉を書いています。今年はまだ始まったばかりです。どんな年になるかは,自分の努力次第です。ぜひ,今日文字に書いたことを実現できる年になるよう,頑張ってくださいね。

1月16日 3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は、楽しみにしていたクラブ見学でした。
1回目の今日は、運動系のクラブを見せてもらいました。
バトンクラブ、球技クラブ、バスケットボールクラブ、卓球クラブ、
ミニサッカークラブ、バドミントン・バレークラブです。
参加させてもらえるクラブもあり、とても参考になりました。
「入りたいのばかりで選べない!」という声があちこちからあがりました。
運動系クラブの皆さん、ありがとうございました!
来週の文化系クラブの見学も楽しみです。

1月16日 1年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業公開のご参観、ありがとうございました。

 12月からの短い練習期間ではありましたが、どの学級も本当によく練習をがんばってきました。
本番では、保護者の方の応援のおかげで、どのクラスも練習以上の力を発揮し、3クラスとも100回を超えることができました。

 この大会は、1年に1度のクラス対抗の行事で、クラスの団結力を高めるよい機会となりました。
一つの目標に向かってみんなで気持ちを合わせるおもしろさ、達成感を感じることができたようです。

 2年生に向けて、実りのある大きな1歩となりました。
これからも、ぜひ大なわ遊びを楽しんでほしいと思います。

1月16日 2年生 授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観・大なわ大会でした。ご参観ありがとうございました。

 授業参観では,「自分のたん生」について,お家の人にインタビューしたことをもとに学びました。

 自分が生まれる前や生まれたときのお家の人の思いを知り,家族の大切さ,命の大切さを改めて実感したと思います。

 大なわ大会では,どのクラスも練習から一生懸命取り組み,今日の本番では,お家の方の声援を力に頑張りました。

 大なわ大会で培った経験を,残り2か月の2年生としての生活に生かしていけるとよいですね。

1月16日 3年生 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観と大なわ大会がありました。大なわ大会では、本番に向けてどの学級も練習に励んできました。本番は、どの学級もこれまでの最高記録を出すことができました。保護者のみなさまには、たくさんの声援ありがとうございました。
 そして、この大なわ大会を通して学んだことを、これからの生活にも生かしていけたらと思います。

1月16日 4年生・大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はどのクラスもこの日に向けて練習を頑張ってきました。各クラスでの目標に向かって,練習を重ねるごとにクラスが一つになっていくことができていました。クラスによって,人によっていろいろな気持ちを抱いた大なわ大会だったと思います。ぜひ,これまでの頑張りを褒めてあげてください。以下は4年生の本日の結果です。
 4年1組 273回
 4年2組 232回
 4年3組 276回(優勝)

最後の学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開日に多数のご来校ありがとうございました。
 2時間目は,小学校生活最後の授業参観でした。学活(あさがおタイム)「人間コピー」を行いました。班で協力して一枚の絵を仕上げるなかで,自分の役割を果たすことや協力することの大切さを実感し,班のメンバーのいいところを再発見することができました。3時間目は大なわ大会でした。大なわ大会では,日頃の練習の成果を遺憾なく発揮することができました。事前の練習では,子どもたちが自ら,自分たちで並び方を考えたり,苦手な仲間にアドバイスしたりしながら,より多く回数が跳べるよう目標に向けてがんばりました。大なわ大会で,1つの目標に向けて力を合わせることの大切さ,努力の尊さを体感することができました。

1月16日 4年生・授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業公開に参観いただきましてありがとうございました。1組は国語,2組は社会,3組は図工で普段の子どもたちの頑張りを見ていただきました。大なわ大会前で気持ちが落ち着かなかったところもあったはずですが,集中して「めあて」に向かって,自力・協働でで取り組むことができていました。

1月16日 5年生 授業参観・大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習の時間に調べたり体験してきた福祉についての発表会を行いました。学んできたことがよく伝わるように、説明だけでなく実演や劇、クイズなどを工夫して取り入れ、どのグループも上手に発表することができました。
 大なわ大会ではクラスでワンチームとなり、練習してきた成果を発揮していました。また、模範演技に多くの5年生が参加し、全校の前で難易度の高い技を堂々と披露していました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『泣いた赤おに』
原作:浜田ひろすけ 絵:野村たかあき

友達って?自分を犠牲にしてでも友達の為になるなら。そんな素敵な友達になってほしいし、そんな友達があるかなぁ?

『うえきばちです』
作:川端 誠

一年生の時、読み聞かせで大爆笑していたのに覚えていない!!!今回、しっかり植え付けましたよ。皆も自分だけのうえきばちで自分だけの種を育ててください。

6-3で読みました。

1月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物は,寒い冬には花や葉を落とし,エネルギーを貯めています。

 高雄小学校の正面玄関横にあるヒメコブシはすべての葉を落とした後に,フワフワの毛をまとったつぼみを膨らませていきます。

 冬にぴったりの暖かそうな装いです。

 このつぼみは春になると,卵の殻が割れるようにパカッと割れて,鮮やかなピンク色の大きなお花を咲かせるのです。

 その様子を見ると,春の訪れを感じることができ,いつもとても楽しみです。

 そのためにも,今はじっくりとエネルギーを貯めているのですね。

1月15日 1年生 大なわ 跳べるようになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ大なわ大会です。
 12月には跳べなかった大なわでしたが、どんどんと上手になりました。
6年生に教えてもらったり、休み時間に練習したりしました。

 「はいって ぴょん」のリズムで、学級全員で八の字跳びをしていきます。
上手に連続跳びをする子もいます。

みんなの力を合わせて、目標に向かってがんばりたいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、全員そろって元気いっぱいに参加できるようにお願いします。

1月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,しっかりとした冷え込みを感じさせる朝となりました。

 高雄小学校でも,今シーズンの初霜が見られました。いつも緑色の植物が白くなったり,一部が氷になってキラキラ輝いていたりと,一味違う美しさをつくり出していました。

 写真は,2年生の畑に育つ菜の花です。霜が降りた様子をよ〜く観察してみると,サクサクと音が聞こえてきそうです。また,葉を上で水が集まり,氷の球体をつくり出し,宝石のように美しい部分もあります。

 日常の光景の中にも,ほんの少しの時間ではあるものの,美しい世界がつくり出されているのです。何気ない毎日の中で,季節ごとにつくり出される美しい世界を見つけられると楽しいですね!

1月14日 5年生・福祉の発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、福祉実践教室で体験した内容の資料や道具を作ったり、発表練習をグループで行ったりしました。
明後日16日(木)の学校公開日に、自分たちのベストな発表ができればと思います。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『眠れなくなる宇宙といのちのはなし』
作:佐藤 勝彦 絵:長崎 訓子

地球と生命のはじまりについて人々はどう考えてもきたのか?宇宙人っているの?考えても考えても終わりのない疑問の世界に、子供たちはどんどん引き込まれていったようでした。
これをきっかけに宇宙やいのちについて調べてみるのもよし、わからない事を楽しむのもよし。

『いまからともだち』
作:くすのき しげのり 絵:たるいし まこ

田舎の学校に転校した女の子の物語です。新しいお友達がとても素直で心優しい…でも前の学校では辛いことが多かった…自分のありのままを受け入れてくれる新しいお友達に戸惑いながら優しさを噛み締めていく。傷ついた心が癒されていく女の子にとても共感できるお話です。

6-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『みんなの知らない高雄小のひみつ』
作・絵 はなはな

毎年6年生だけにお話する、高雄小のひみつの話。ここで聞いた話はひみつだよ!

6-1で読みました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせプリント

各種案内

扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322