最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:85
総数:706257
5月25日(土)は授業公開・引き取り訓練です。ご協力をお願いします。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『このよで いちばん はやいのは』
作: ロバート・フローマン 絵: あべ 弘士
訳: 天野祐吉

チータ、ツバメ、人間が作った乗り物、音、光など、はやいものが次々と紹介されます。はやさ比べのお話かな?と思ってしまいますが、最後の ひかりよりも早いものは…。この結末を知り みんな いつでも元気いっぱいに生きてほしいと思います!

5-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『まいにちがプレゼント』
作・絵: いもと ようこ

まいにち
あたらしい くも
あたらしい かぜ
あたらしい あなた
「当たり前だけど 大切なこと」に気付いて欲しくて 読みました。

『野良犬ネロの物語』
作・絵:はなはな高木

5-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『十二支のはやくちことばえほん』
作・絵: 高畠 純

ぬれねずみ ぬれどぶねずみ ずぶぬれどぶねずみ…干支でおなじみの動物たちが早口言葉になって登場!小さい絵本だったけど、先生がモニターに映してくださったので、後ろの子もよく見えました。みんなで声を出して楽しく読みました。
2-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『はなくそにんじゃ』
作・絵: よしむらあきこ

はなくそをほじってぺろっと舐める。きゃ〜やめて〜!そんな気持ちを味わった気持ちのあるお母さんは私だけではないはず…はなくそほじりがやめられない子どもたちに伝えたい!はなくそとはバイ菌の固まりだ!はなくそをほじるのが大好きなたっくんが、はなくそにんじゃに出会って、鼻の中の世界へ出かける絵本です。

『クリスマス・オールスター』
作:中川 ひろたか 絵:村上 康成

もうすぐ子どもたちが楽しみにしているクリスマス。今年のクリスマスはどんなクリスマスになるのかな?一年中の仲間たちが沢山集まって賑やかなクリスマスパーティーをする絵本です。

2-1で読みました。

12月13日 5年生・はな*はな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、はな*はなさんによる読み聞かせの時間がありました。
5年生にふさわしい少し難しい内容で、とても勉強になりました。
いつもためになる本を選んで読んでくださり、ありがとうございました。

12月13日 3年生 そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週と今週でそろばんの先生に来ていただき、そろばん教室を行いました。ほとんどの子がそろばんに触れるのが初めてでした。しかし、一つ一つ丁寧に教えていただき、すこしずつできるようになっていきました。「家にもそろばんがあるからやってみる」「そろばんっておもしろいね」と、楽しく学べたようです。

12月13日 2年生・はな*はな読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読み聞かせが大好きな2年生。いつもこの時間をとっても楽しみにしています。
 今日も絵本の世界に引き込まれていました。子どもたちが大好きなおはなしや,季節の本を選んで読んでくださりありがとうございました。
 
 

12月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関は,すっかりクリスマスです。

 高雄小学校にあるものと地域の方からいただいたものだけで,本校職員がクリスマス飾りをつくってくれました。

 くるくるっとリースがまかれ,松ぼっくりやセイヨウヒイラギの実,そして,花ナスが飾り付けられています。

 形や配置を工夫することで,簡単に手に入る植物からすてきなものがつくれるのですね!

 ぜひ,冬休みに皆さんも挑戦してみてはいかがですか?

12月12日 朝礼&人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,全校で朝礼を行いました。今日は盛りだくさんの内容の朝礼になりました。

 はじめに表彰伝達を行いました。習字やポスターの応募作品で大変多くの児童が入賞しました。また,地域で取り組んでいるミニバスケットボールの表彰もありました。今回は,16名もの表彰伝達となり,大変盛り上がりました。

 次に,校長先生のお話では,扶桑町小中学生フォトコンテストや愛知駅伝での本校児童の活躍とともに,地域の方からいただいた貴重なアケビコノハのふ化の様子をとらえた写真について紹介されました。

 最後に,代表委員会の児童から先日行われた赤い羽根共同募金活動の報告と,その協力に対する感謝の言葉が発表されました。

 朝礼に引き続き,人権集会が行われました。

 はじめに,12月4日〜10日の人権週間中に5年生が参加した「パラリンピック教育学習会」で学んだことを代表児童が発表しました。

 その後,「ありがとう」について考える絵本の読み聞かせを5年生の代表児童が行いました。

 自分のことはもちろん,自分の周りの人のことも大切にすることについて考えるよい機会になりました。

 いつでも誰に対しても,相手のことを考えながら話したり,行動したりすることができる高雄っ子になってほしいと願い,この集会を行いました。

 これからも「人権」について,全校で考えていきます。

12月12日 3年生 ICT学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICTの学習でプログラミングについて学びました。ブロックに書かれている命令を使って箱を目指したり、リズムを打ち込んだりしました。コツをつかむと自分でどんどん工夫をして課題を解決していました。
 楽しそうにプログラミングについて学ぶことができました。

12月11日 1年生 クリスマスカードを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語の授業で,クリスマスカードを作りました。
きれいに色塗りをして,サンタさんが飛び出す楽しいカードを作りました。
クリスマスの帽子や飾りもつけて,1年生の教室にちょっと早いクリスマスがやってきたようでした。

12月11日 3年生 重さの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、算数の時間に重さの学習をしています。今日は、台秤を使って身の回りの重さについて調べました。学習用具や教室の中の物などいろいろな物の重さを真剣に調べていました。

12月11日 2年生・クリスマスツリーをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国のクリスマスの日の過ごし方のお話を聞き,絵カードを見て,英語を勉強しました。
 それから,新聞紙でクリスマスツリーを作り,絵カードを自分なりに飾り付けて楽しみました。

12月11日 笑顔いっぱい高雄小!

 4年生の理科の実験で発見しました。

 試験管を真剣な視線が突き刺すように見つめています。そして,何かを発見したり,ピカッとひらめいたりしたときに,パッと笑顔が見られるのです。

 授業の中で,このような表情の子どもたちと出会えたとき,私たち教員は,もっともっとさまざまな工夫や準備をしたくなるのです。

 これからも子どもたちのすてきな表情と出会えるすてきな授業を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真の実は,どんな植物かわかりますか?

 1センチメートルほどの黒く丸い実ですので,ブルーベリーのようにも見えますね。

 これは,高雄小学校にたくさんあるクスノキの実なのです。写真の通り,枝のあちこちにとても多くの実をつけているので,高雄小学校全体で考えると,どれくらいの数の実ができているのか想像ができないほどです。

 そして,この時期はそれらの実が自然と地面に落ち,クスノキは新しい命を生み出そうとするのです。だから,くすのき街道には無数のクスノキの実が落ちています。

 アスファルトに落ちているそれらの実を踏むと「プチッ」と音がします。この時期は,くすのき街道を歩くと「プチプチ,プチプチ」と音を楽しむことができます。

 季節ごとにさまざまな楽しみ方を与えてくれる本校自慢のクスノキです。

12月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に立つサザンカの木は花盛りです。

 グラウンド側から見ると見事にお花が咲きそろい,さらに,東から順に薄ピンク,ピンク,赤と少しずつお花の色が濃くなるグラデーションをつくり出しています。

 なぜか薄い色のお花から先に咲き始め,そして,薄ピンクの花びらは現在どんどん散っています。

 同じ種類の木なのに,色もタイミングもそれぞれです。何だかおもしろいですね!

 ぜひ,じっくり観察してみるとおもしろいですよ!

12月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の玄関前に,バラの鉢植えがあります。

 その鉢植えが,今,とてもきれいです。

 大きなお花もきれいに咲いていますし,その周りには,大きく膨らんだつぼみがたくさんあり,まるで意図的につくり上げた花束のようです。

 1つのお花の周りを囲むようにつぼみができあがり,さらに同じピンク色ではあるものの,その色の深さが違い,絶妙のバランスをつくり出しているのです。さらにさらに,一つ一つのお花に注目すると,その花びらが何重にも折り重なって美しい造形をつくり出しています。

 このように,たった一鉢のバラですが,見所は満載です。ぜひ見に来てくださいね!

12月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り,クリスマスを感じることが増えてきました。

 クリスマスのモチーフとしてよく使われる植物にセイヨウヒイラギがあります。

 高雄小学校にも正門を入った左側にセイヨウヒイラギの木があります。この時期は,真っ赤な実がたくさん実り,まさにクリスマスの雰囲気を醸し出しています。

 トゲトゲの濃い緑の葉に,真っ赤な丸い実がどちらも鮮やかで,これで雪が降り,周囲が白色になったら,とてもすてきですね!

 冬休みを待ち遠しく思っている人は,ぜひ学校のセイヨウヒイラギの木を見に来て,クリスマス気分を楽しんでみてくださいね!

12月6日 1年生 おいもパーティー たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と一緒に「おいもパーティー」をしました。

2年生のおいもクイズで「おいものはっぱはどんなかたちでしょう」「おいもはどこにできるでしょう」などの質問に、「しってる!」「そうなんだ」と盛り上がりました。

そして、いよいよふかし芋を食べるときです。にこにこで「おいしい!」と声があがっていました。

1年生はお礼に、作った「あきのおもちゃ」でなかよく遊びます。
遊び方を教えながら、とても楽しそうでした。

やさしいお兄さんやお姉さんと楽しいひとときでした。

12月6日 2年生・おいもパーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,1年生と2年生でおいもパーティーをしました。
2年生が作ったおいもをみんなでおいしくいただきました。「あまくておいしいね」「もっと食べられるよ」と言いながら笑顔でいっぱいになりました。
 また,2年生からのサツマイモクイズでは,「1年生に分かりやすいよう絵を大きくかこう」「大きな声でクイズを出そう」などと考えて,何度もリハーサルしてがんばっていました。1年生の子がクイズを喜んでくれて盛り上がったのでうれしそうでした。
 1年生が一生懸命作った秋のおもちゃで一緒に遊び,なつかしい気持ちになりながら楽しく遊べました。
 1年生と2年生がもっとなかよくなれた一日でした。
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322