最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:154
総数:703853
4/30〜5/2の3日間希望制保護者会を実施します。13:10に一斉下校します。

7月11日 1年生・英語の授業があったよ

画像1 画像1
 子ども達が、いつも楽しみにしている英語の授業がありました。

 今日のテーマは、「数」です。1から10までを、英語で話す練習をしました。
 そして、英語を使ったゲームをしました。

 先生が、英語で数を話します。子ども達は、その数を聞き取ろうと、一生懸命耳をすましていました。分かったら、その数で手をつなぎ、グループを作りました。

 とっても楽しく活動ができました。これからも、英語と親しんでいきましょう!

 

7月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 4年生が環境学習の一環として育てているツルレイシはすくすく育ち,緑のカーテンとして,すっかり2階に届くほど大きくなりました。

 今日,緑のカーテンの裏に回ってみると,お花もたくさん咲いているし,実もしっかりと大きくなっていました。とてもおいしそうです。

 黄色のかわいらしいお花と深い緑色の実のゴツゴツとしたたくましさとが,一つのつるの中に絶妙のバランスで共存していて,とてもすてきです。

 ぜひ緑のカーテンの裏側に回って,ツルレイシワールドを楽しんでくださいね!

7月10日 2年生 からだであそぼう

画像1 画像1
 いつも楽しみにしている英語活動。今回は「からだであそぼう」です。

 歌に合わせて、いろいろな体の部分をタッチ!元気いっぱいです。

 「ホーキーポーキー」に合わせてダンスも楽しみました。

 たくさんの体の部分や左右の英語での言い方が分かりました。
  

7月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館前にある1年生花壇には,いろいろなお花の苗が植えられていて,それぞれにどんなお花が咲くのか,1年生の児童たちが楽しみにしています。

 今朝は,その中でも「百日草」のお花が見事に咲いていました。濃いピンクと薄いピンクの花びらの色合いも美しいのですが,お花の中心にある黄色のめしべやおしべをじっくり観察してみると,一つ一つが不思議な形をしていて,とてもおもしろいのです。

 きっとそれぞれの役割があり,それに適した形や素材になっているのだろうと想像できます。とても小さなものですが,それらをじっくりと観察してみると,いろいろなことが発見できて楽しいですよ!

 

7月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のひまわりタイムに,高雄小学校で育てたお花の苗を,希望する児童に配付しました。

 高学年の児童が種まき,土入れなどに取り組み,職員とともにPTA役員・委員のみなさんにポット植えをしていただいた苗で,まさにみんなでつくり上げたお花の苗です。

 今年は,6000株を超える苗ができあがったので,配付できるものがたくさんあります。今日は50人を超える児童が持ち帰りました。明日と明後日も希望する児童に配付する予定です。

 高雄小学校育ちのお花の苗が地域にたくさん植えられ,お花いっぱいの扶桑町に貢献できたらうれしいですね!

7月6日 6年生・ドリームフラワー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、夢を語り合うドリームフラワー集会がありました。いつものペア交流の子と夢を語り合ったり、一緒に踊ったりしました。どのペアも笑顔で、温かい雰囲気でした。6年生代表の子も、全校の前で堂々と夢を話すことができました。
 また、この会を運営した集会委員会も、立派に役目を果たすことができました。すばらしい姿が、たくさん見えた会となりました。

7月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 雨が続く毎日ですが,花壇のお花たちにとっては,たっぷりのお水を吸収できるよい天気なのかもしれません。

 高雄小学校の花壇に植えられたお花たちの中には,すでにお花を開いているものも多くあります。写真のメランポジュームのお花は1年生花壇で咲いていました。

 しかし,この時期はまだまだ葉や茎を大きく伸ばし,大きな株になってもらうために,咲いたお花は摘み取ることにしています。最近は,雨降りのため,その作業を進めることができず,ねらいに反して多くのお花が咲いています。
 
 天気が回復したら,少し残念な気がしますが,お花を摘み取ってしまいたいと考えています。お花が咲き誇る花壇は,お盆の頃をお楽しみにしてくださいね!

絵本の紹介

画像1 画像1
『妖怪交通安全』
作:広瀬 克也

自転車で出かける男の子。
すると、行く手に妖怪たちがゾロゾロと...。
交通安全について楽しく学べたかな??

沢山のお友達が来てくれて、体育館一階の和室は満員御礼でした。
7月5日のひまわりタイムで読みました。

7月5日 「はな*はな」さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 昨日のひまわりタイムに,「はな*はな」さんによる読み聞かせを行っていただきました。

 今回は,たくさんの妖怪たちがクイズ形式で,生活の決まりやマナー等について教えてくれるお話でした。

 今回も,お話を聞きに来た子どもたちの輪が何重にもでき,立ち見席までできる盛況ぶりでした。妖怪たちが語りかける質問に,子どもたちは一生懸命に考え,全身で反応していました。

 「はな*はな」のみなさん,いつもすてきな時間をつくっていただき,ありがとうございます。今回も子どもたちとともに楽しませていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

7月5日 朝礼

画像1 画像1
 昨日,朝礼を行いました。

 子供会のドッチビー大会で優秀な成績を収めたチームの表彰を行い,そのがんばりを全校で称えました。

 広報ふそうの表紙絵に採用された本校児童の紹介もありました。各家庭に届いた際には,ぜひご注目ください。

 校長先生のお話では,扶桑町の伝統文化である「つまおり傘」について丁寧に教えていただきました。

 また,生活指導担当の先生からは,夏休みの生活についてお話を聞きました。

 学校生活を通して,ふるさとである扶桑町について,よく知り,そこで楽しく生活できる力を身に付けていきたいですね!

7月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関に,かわいらしいフラワーアレンジメントが飾られていました。

 実は,昨日まで他のお花を紹介している間にすでに片付けてしまったのですが,とてもすてきな仕上がりでしたので,せめて写真で紹介させていただきます。

 大きな葉を器に見立て,赤・ピンク・黄色・黄緑のお花が鮮やかなに飾られています。自然のお花の美しさもよいですが,計算されてつくりあげられたフラワーアレンジメントもとてもすてきですね!

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  五目あんかけうどん
 主菜  かきあげ
 副菜  ハムの和風サラダ
     牛乳

でした。

うどんは、そばよりも古くから日本で食べられてきました。
お祝いごとにふるまわれる「ハレの日」の料理としても食べられてきたと言われています。
今日は、たくさんの具材の入った五目あんかけでした。

4の3の給食時間は、元気いっぱいの「いただきます!」「ごちそうさまでした!」のあいさつがとても気持ちがよかったです。
きっと食材を作ってくださっている生産者さんや、調理員さん、その他関係者の方にもみんなの気持ちが届いていることでしょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぜったいあけちゃダメッ!』
著:アンディ・リー 訳:林 木林

絵本なのに、あけちゃダメッ!って、どーいう事?!
ダメと言われたら、みんな開けたくなるよね…

『ドアをあけたら』
作:しまだ ともみ

仕掛け絵本です。
思いもよらない動物達が出てくるよ!

クラスのみんなと楽しく読みました。
3-3で読みました。


7月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」がたくさんのお花を咲かせています。

 同時に多くのお花が咲くので,とても豪華に見えます。透き通るようなオレンジ色のグラデーションが美しいです。

 まだまだ多くのつぼみがふくらんでいて,今後もどんどんお花が咲きそうで,今からとても楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  きんぴらごぼう
 汁もの 冬瓜汁
     牛乳

でした。

とうがんは冬に瓜と書きますが、旬は夏です。

切らなければ冬までもつと言われるほど長く保存がききます。そのたとえから冬瓜とよばれるようになりました。

4の2の給食時間は、準備が早く、食べる時間がしっかりあります。みんな食欲旺盛です!
楽しい会話をしながら、ゆっくり食べる給食はおいしいですね。

7月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動の中心であるメイン花壇のお花たちが順調に育っています。

 今年度も環境委員会の子どもたちによるデザインをもとに,メイン花壇の定植が完了しました。どんなデザインになっているかは,ぜひ実際に見て確認していただけるとうれしいです。

 お盆の頃,多くのお花が咲いたときには,きっとすてきな姿を見せてくれるはずです。

 しかし,ここからのお世話が大切です。毎日の水やりを欠かさずしたり,花壇の草抜きをしたり,よい形でお花が育つように剪定して整えたりとやらなければならないことが盛りだくさんです。

 高雄小学校では,多くの児童や職員の協力で,それらの活動をコツコツとやり通し,すてきな花壇をつくり上げたいと考えています。ぜひご注目くださいね!

7月3日 6年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、自分のできることやできないことを英語で伝えました。どの子も、しっかりとした発音で、言うことができました。どんどん話すことが大切です。また、アルファベットの書き練習をしました。ローマ字でも習っていることもあり、書き方を思い出しながら練習をしました。

7月3日 1年生・はじめてのパソコンの授業

 今日は、1年生にとって、はじめてのパソコンの授業がありました。

 パソコン教室での約束を確かめたあと、パソコンの電源の入れ方、マウスの持ち方、クリック・ダブルクリック・ドラッグのやり方などを、教えてもらいました。

 子どもたちは、興味津々!真剣な面持ちで、話を聞き、実際に電源を入れたり、マウスを動かしたりしました。

 今日、教えていただいたことを、しっかりと覚えておきましょう!
 次回の授業が、楽しみですね!
画像1 画像1

7月3日 1年生・振り付けを教えてもらったよ

画像1 画像1
 今朝のくすのきタイムには、歌の振り付けを、集会委員会の6年生に教えてもらいました。

 金曜日の「ドリームフラワー」集会のときに、全校で歌う歌の振り付けです。曲を聞き、教え役の6年生の動きを見ながら、一生懸命練習しました。何度も練習するうちに、自然に顔がにこにこになっていきました。

 教えてくれて、ありがとう!

 本番でも、リズムにのり、楽しく歌って、踊りましょうね!
  

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぞろりぞろりとやさいがね』
作:ひろかわ さえこ

台所の片隅で古くなって食べられなくなった野菜たちが
人間に復讐しようとします。腐った野菜たちの運命は?
昨年子供たちが学校で育てた野菜も登場したので、
真剣に聞いてくれました。
3-2で読みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/11 保護者会
7/12 あさがお クラブ
7/13 はな*はな
7/16 海の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322