最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:69
総数:703620
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

7月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関に,かわいらしいフラワーアレンジメントが飾られていました。

 実は,昨日まで他のお花を紹介している間にすでに片付けてしまったのですが,とてもすてきな仕上がりでしたので,せめて写真で紹介させていただきます。

 大きな葉を器に見立て,赤・ピンク・黄色・黄緑のお花が鮮やかなに飾られています。自然のお花の美しさもよいですが,計算されてつくりあげられたフラワーアレンジメントもとてもすてきですね!

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  五目あんかけうどん
 主菜  かきあげ
 副菜  ハムの和風サラダ
     牛乳

でした。

うどんは、そばよりも古くから日本で食べられてきました。
お祝いごとにふるまわれる「ハレの日」の料理としても食べられてきたと言われています。
今日は、たくさんの具材の入った五目あんかけでした。

4の3の給食時間は、元気いっぱいの「いただきます!」「ごちそうさまでした!」のあいさつがとても気持ちがよかったです。
きっと食材を作ってくださっている生産者さんや、調理員さん、その他関係者の方にもみんなの気持ちが届いていることでしょう。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぜったいあけちゃダメッ!』
著:アンディ・リー 訳:林 木林

絵本なのに、あけちゃダメッ!って、どーいう事?!
ダメと言われたら、みんな開けたくなるよね…

『ドアをあけたら』
作:しまだ ともみ

仕掛け絵本です。
思いもよらない動物達が出てくるよ!

クラスのみんなと楽しく読みました。
3-3で読みました。


7月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」がたくさんのお花を咲かせています。

 同時に多くのお花が咲くので,とても豪華に見えます。透き通るようなオレンジ色のグラデーションが美しいです。

 まだまだ多くのつぼみがふくらんでいて,今後もどんどんお花が咲きそうで,今からとても楽しみです。ぜひ注目してくださいね!

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 主食  ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  きんぴらごぼう
 汁もの 冬瓜汁
     牛乳

でした。

とうがんは冬に瓜と書きますが、旬は夏です。

切らなければ冬までもつと言われるほど長く保存がききます。そのたとえから冬瓜とよばれるようになりました。

4の2の給食時間は、準備が早く、食べる時間がしっかりあります。みんな食欲旺盛です!
楽しい会話をしながら、ゆっくり食べる給食はおいしいですね。

7月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のFBC活動の中心であるメイン花壇のお花たちが順調に育っています。

 今年度も環境委員会の子どもたちによるデザインをもとに,メイン花壇の定植が完了しました。どんなデザインになっているかは,ぜひ実際に見て確認していただけるとうれしいです。

 お盆の頃,多くのお花が咲いたときには,きっとすてきな姿を見せてくれるはずです。

 しかし,ここからのお世話が大切です。毎日の水やりを欠かさずしたり,花壇の草抜きをしたり,よい形でお花が育つように剪定して整えたりとやらなければならないことが盛りだくさんです。

 高雄小学校では,多くの児童や職員の協力で,それらの活動をコツコツとやり通し,すてきな花壇をつくり上げたいと考えています。ぜひご注目くださいね!

7月3日 6年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語活動では、自分のできることやできないことを英語で伝えました。どの子も、しっかりとした発音で、言うことができました。どんどん話すことが大切です。また、アルファベットの書き練習をしました。ローマ字でも習っていることもあり、書き方を思い出しながら練習をしました。

7月3日 1年生・はじめてのパソコンの授業

 今日は、1年生にとって、はじめてのパソコンの授業がありました。

 パソコン教室での約束を確かめたあと、パソコンの電源の入れ方、マウスの持ち方、クリック・ダブルクリック・ドラッグのやり方などを、教えてもらいました。

 子どもたちは、興味津々!真剣な面持ちで、話を聞き、実際に電源を入れたり、マウスを動かしたりしました。

 今日、教えていただいたことを、しっかりと覚えておきましょう!
 次回の授業が、楽しみですね!
画像1 画像1

7月3日 1年生・振り付けを教えてもらったよ

画像1 画像1
 今朝のくすのきタイムには、歌の振り付けを、集会委員会の6年生に教えてもらいました。

 金曜日の「ドリームフラワー」集会のときに、全校で歌う歌の振り付けです。曲を聞き、教え役の6年生の動きを見ながら、一生懸命練習しました。何度も練習するうちに、自然に顔がにこにこになっていきました。

 教えてくれて、ありがとう!

 本番でも、リズムにのり、楽しく歌って、踊りましょうね!
  

絵本の紹介

画像1 画像1
『ぞろりぞろりとやさいがね』
作:ひろかわ さえこ

台所の片隅で古くなって食べられなくなった野菜たちが
人間に復讐しようとします。腐った野菜たちの運命は?
昨年子供たちが学校で育てた野菜も登場したので、
真剣に聞いてくれました。
3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ものすごくながいちょんまげのとのさま と
      ものすごくながいおひげのおうさま』
作・絵:石崎なおこ

ちょんまげ自慢のとのさまと、おひげ自慢のおうさまの、
ありえない自慢バトル!!そして えらい事になってしまいます。
最後は皆の予想通りでした(笑)

『うみキリン』
作・絵:あきやま ただし

海に波がたつのは
うみキリンが大きな声を出すから
ほんとかな
ほんとかな
スケールの大きな 楽しいお話を、大型絵本で読みました。
3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ねずみのかいすいよく』
作:山下 明生 絵:いわむら かずお

7つごのねずみは思い思いに海を満喫して、お昼寝…
その間にお父さんが海のなかに取り残されてしまって…
というお話です。
「あ、たいへん!おとうさんがしまながしになっちゃった!」
のところで、笑い声がおきていました。


『おばけだじょ』
作:ツペラ ツペラ(tupera tupera)

黒い生き物が自分のことを‘おばけだじょ’と言って
はじまるこの絵本。
少しずつおばけに手が出て、足が出て、変化していきます。
(あれ?これって…??)
そう、おばけだと思っていた正体は蛙だったのです!
おばけじゃないとわかれば、ホッと一息のみんなでした。
1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぼく、仮面ライダーになる ビルド編』
作:のぶみ
『りゆうがあります』
作:ヨシタケシンスケ

仮面ライダーはみんな好きみたいで楽しそうに聞いてくれました。
みんなのきらきらした目に癒された時間でした。
1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『うんこしりとり』
文・絵:ツペラ ツペラ(tupera tupera)
前回は6年生に読んで結構うけたこの本、1年生は表紙を見ただけで爆笑!
1ページごとに突っ込んでくれる子も居て読み手もとても楽しい時間になりました。

『おやすみ、はたらくくるまたち』
文:シェリー・ダスキー・リンカー 絵:トム・リヒテンヘルド
訳:福本 友美子
爆笑の後は、しずかに聞くお話です。
はたらく車たちが次々と出てきて1日を終え、静かに眠りにつきます。
ちょうど児童館建設のために学校に出入りしている車たちも、
夜はこのようにして休んでいるのかもしれませんね。
笑うところと、静かに聞くところ、メリハリがあってとっても
お利口さんな可愛い1年生でした。
1-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『悪い本』
作:宮部 みゆき 絵:吉田 尚令 編:東 雅夫

『いいから いいから 4』
作:長谷川 義史
『悪い本』は少しこわい内容の絵本です。
六年生だからいいかなあと思いましたがみんなの表情を見たら
ちょっと怖がっているようでかわいかったです。
6月22日に6-3で読みました。

7月2日 3年生 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
今日はくすのきタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。

子どもたちは絵本の読み聞かせにわくわくした表情を見せてくれました。
自分でもたくさん本を読めるといいですね。

7月2日(月) 3年生・かいこの授業

 3年生は扶桑愛蚕会の方をお招きして,扶桑町の伝統産業であるかいこについて学習しました。

 理科の学習で見たモンシロチョウの幼虫とのちがいを知り,子どもたちにはたくさんの驚きがありました。

 かいこの幼虫を平気で触ることのできる子,見ることもできない子…人それぞれでしたが,3年生のみんなは扶桑町の地名の由来ともなったかいこについて興味を抱くことができたようです。

 まゆになるまで,しばらく各学級で世話をします。

 かわいがっていきたいですね。
画像1 画像1

7月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員室前の植え込みに咲く美しい紫色のお花を発見しました。

 鮮やかな紫色に白色の差し色が,とても上品なお花です。お花の大きさも10センチを超えるため,とても立派で見栄えがよいのです。

 つぼみもたくさんふくらんでいて,これからどんどんお花が開きそうです。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

7月2日 2年生 工事が始まっても・・・

画像1 画像1
 2年生の野菜の畑は、ピーマン・ナスがもりもりと育っています。なぜか、キュウリの葉が黄色くなってきていて心配です。

 あすなろ山・高雄っ子の森の工事が始まり、今日はいよいよ畑が柵で囲われてしまいました。

 今までのように自由に行き来できませんが、安全に気を付けてお世話や収穫を続けていきたいです。

 持ち帰ったらおいしく食してください。

7月2日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんが、教室で絵本を読んでくださいました。


 子どもたちは、本を読んでもらうのが、とっても大好きです。
 
 今朝も、お話を聞きながら、にっこりしたり、考えたり・・・。とても、楽しい時間を過ごすことができました。

 次回は、どんな本かな?楽しみにして待っています。また、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 朝礼 委員会 はな*はな
7/6 児童集会
7/9 保護者会
7/10 保護者会
7/11 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322