最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月31日 6年生・修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の修学旅行の疲れを感じさせない元気で、登校してきた6年生。 
今日は、修学旅行のまとめで、新聞づくりに取り組みました。聞いてきたこと、見てきたことなどから、建造物を一つ選んで記事にしました。どの子も、しおりを見ながら一生懸命に取り組んでいました。

5月31日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に子どもたちと種まきをしたFBCの苗は,順調に生長しています。

 来週の月曜日には,PTA役員・委員のみなさんにもご協力いただいて,ポットへの植え替え作業を行う予定です。ご協力をいただく皆様,どうぞよろしくお願いします。

 これまで小さな苗床で,芽を出し,大きくなってきた苗を,ポットに植え替えることで,苗はさらに大きくなり,6月下旬の花壇への定植に向けて,準備を整えていきます。

 本当に小さな小さな種だった命が,夏頃には大きく育ち,立派な株になり,美しいお花を咲かせる姿を想像すると,とても楽しみですね!

5月31日 1年生・学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5時間目に学校探検を行いました。探検した場所は、校長室・職員室・放送室・保健室・家庭科室・図工室・理科室・音楽室・コンピューター室です。

 「教室にないものを、見つけてこよう!」と、子ども達は教室を出発していきました。それぞれの場所で、子ども達は、目を輝かせながら、周りを見渡し、見つけたよカードに書いていました。

 学校探検、とても楽しかったね!今日見つけたことをまとめ、他の友達に教えてあげましょうね!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅れましたが、無事到着式を終えることができました。

お迎えをありがとうございました。

6年生のみなさん、2日間おつかれさまでした。

この旅で成長できたことがたくさんありますね!今後の生活につなげていきましょう!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
もうすぐ到着です。
今は寝ている子たちを起こしたり、整とんをしたりしています!

5月30日 2年生・チャレンジデー楽しいな

画像1 画像1
 チャレンジデーの今日は、ひまわりタイムに学級でレクリエーションをしました。

 なんでもバスケットやハンカチおとしで仲よく楽しみながら運動することができました。

 これからも休み時間にみんなで仲よく遊べるといいなあと思います。

 今年の扶桑町の対戦相手(埼玉県秩父市)に勝てたかな。

絵本の紹介

画像1 画像1
『ともだちやもんなぼくら』
くすのきしげのり作・絵
登場人物と語りが全部関西弁で、絵にインパクトがあり、どの学年に読んでも引き込まれる絵本です。3人の男の子たちの友情と、近所に住んでいるかみなりじいさんのとストーリーで、テーマがしっかりあってわかりやすいお話ですが、子供たちは予想外の反応をします。大人は見落としがちなおもしろさ見つけて笑ったり、突っ込んだり、盛り上がりのある読み聞かせになりました。
3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ありとすいか』
たむらしげる作・絵
美味しそうなすいかを前に、ありさん。仲間を呼び寄せ、一生懸命巣穴に運び、お腹いっぱい食べ、残ったすいかの皮で遊ぶ。
夏の時季、すいかを見る度、思い出す。
ユーモアセンスたっぷりの、この絵本を。

『からすたろう』
やしまたろう 文・絵
主人公からすたろうの素朴な魅力と、いそべ先生のあたたかな眼差し。
小学校六年間は長いようで短く、外面・内面ともに、ぐっと成長する時期。子ども達が、健やかに、感性豊かに育ってほしい、と願ってやまない。
3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『やさいのおなか』きうちかつ作・絵
『おまえうまそうだな』宮西達也作・絵
3年生になって初めての読み聞かせだったので、まずは「やさいのおなか」を見てもらいながら、心をほぐしてもらいました。
どんな野菜かなぁとみんなでクイズ!!
たけのこ、玉ねぎ、きゅうりと難問もありましたが、みんなしっかりと答えてくれて大正解!!
その後は、恐竜のちょっぴり悲しいけれど心温まる絵本「おまえうまそうだな」を読みました。本当の親子ではないけれど、お互い思い合う姿や、言葉に胸がキュンとなる絵本です。どの子も真剣に絵本に集中して聞いてくれました。
3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『 どっしーん!』
岩田明子作・絵
いそげ いそげ と動物たち。
あんまり急いでいたものだから、「どっしーん!」
あれれ、何だかおかしな事に・・。
ページをめくる度、「え〜っ!」と子供達。
ユーモアいっぱいの絵本です。

『 いけいけ しょうがくいちねんせい』
文 中川ひろたか・絵 北村裕花
一年生のための一年生を応援する絵本。
読むのは今!と思い、選びました。
子供達も先生も、とても楽しそうに聞いてくれ、良かったです。
1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『 あめのもりのおくりもの』
ふくざわ ゆみこ作・絵
雷が怖いくまくんが、雷雨のなかアジサイを取りに行った友達のやまね君を助けに行きます。そして七色谷で二人が見たものは?
みんな、静かに聞いてくれました。
1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぎょうれつのできるケーキやさん』
ふくざわゆみこ作・絵
森の中にある、アナグマさんがやっているケーキやさんに迷い込んだアリさんたち。美味しそうなケーキを見て自分たちも作り始めます。
ケーキの絵を見て子供たちも思わず「おいしそー」とつぶやいていました。

『あひるのたまご』
さとうわきこ作・絵
大人気ばばばあちゃんシリーズです。
お腹をかかえた、ばばばあちゃんをみて森の仲間たちは心配してお見舞いを持って集まります。ばばばあちゃん、どうしたのかな?優しさと笑いもある楽しい本です。
一年生、初めてのくすのきタイム読み聞かせでしたがみんな静かに真剣に話を聞くことができていました。またみんなに会いに行くのが楽しみです。
1-1で読みました。

5月30日 修学旅行だより

バスは予定通り先ほど関ドライブインを出発しました。学校到着後、到着式等を行いますので、解散は18時00分頃を予定しています。お迎えの準備をお願いいたします。なお、お迎えの際、学校周辺および店舗等に駐車されますと迷惑になりますのでご遠慮ください。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の最後に南大門の説明を聞きました。

疲れの色が見える児童もいますが、みんな元気に帰りのバスに乗り込み、帰路につきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
14:40 すべての行程を無事に終え、奈良公園を予定通りに出発しました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
ついに大仏に出会うことができました。

見る人を圧倒する大きさです!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の中に入りました!
大仏さまを見て、
「おぉー」と驚きの声をあげています。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿見学の前に奈良公園を班ごとに散策中です。

南大門で待っていますが、なかなか子どもたちはたどり着きません。雨の影響かもしれません。

せめて、あの有名な金剛力士像を紹介しておきます。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
二月堂を見学しています。
雨が強くなってきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はお弁当をいただきました。

みんなで笑顔でおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322