最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
コース別研修が始まりました。

Aコースは、宇治に来ています。源氏物語ミュージアムを見学中です。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
12:00 東山閣で、カレーライスのお昼ご飯です。朝早かったので、おなかは、ぺこぺこです。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
お昼ご飯の時間です。

カレーだぁー、やったぁー!

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスを食べて、
パワーアップしたようです!
これからコース別に出発します!

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
初めて見る金閣寺に感動している子どもたちが多いです。
金閣寺はものすごく混んでいます!

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
歴史を感じさせる建物などがたくさんあり、とてもステキな空間ですが、今日もすごい人で歩くだけでも大変でした。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
金閣を見学中。

説明を熱心に聞いています。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
予定より早めに金閣寺に到着しました。

今から見学スタートです。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
日程よりも早く金閣寺に到着しました。
これから金閣寺を見ます! 

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
6年1組のバス内の様子です。
この日を楽しみにしていたことが
とても伝わってくるぐらい
みんな笑顔で溢れています!

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
7:50 蟹江を通過。名神高速道路が工事のため、東名阪自動車道を利用しています。
2号車は、レクが始まりました。

5月29日 修学旅行だより

画像1 画像1
いよいよ出発しました。

みんな元気いっぱいです。高雄小6年生みんなで力を合わせて、最高の思い出をつくってきます。

そして、みんな元気で帰ってきます。

5月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のとある場所に写真のようなかっこいいお花が咲いています。

 今のところ,高雄小学校ではたった1本だけ咲いているようです。スラッと立ち上がり,鮮やかな紫色の大きなお花が,とても立派です。

 写真のように,周囲の景色の含めて,とても絵になります。ぜひ探してみてくださいね!

5月28日 1年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんが、1年生の教室で、絵本を読んでくださいました。

 教室での読み聞かせは、今日が初めてです。子ども達はわくわく!どきどき!
 読み聞かせがスタートしました。

 話を聞きながら、子ども達はにこにこ。本の世界を楽しみました。

 はな*はなさん、ありがとうございました。次回が、今から楽しみです。

5月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 2年生が育てている野菜畑で,写真のようなお花を発見しました。

 さて,何のお花かわかりますか?

 紫色のお花だから…そうです,ナスのお花でした!夏には紫色のおいしい実をたくさんつけるナスは,お花の時から紫色なのですね。

 2年生のみなさん,毎日の水やりなど,お世話をがんばっていますね!夏にたくさんのお野菜がとれるとうれしいですね!

5月25日 3年生・交通安全教室

画像1 画像1
 3年生は江南自動車学校の方を講師にお招きして,交通安全教室を開きました。

 行動範囲が広がり,子どもだけで自転車に乗る機会も増える3年生。

 県内でも3年生の事故は他学年と比べて多い傾向にありました。

 自動車学校から持ってきていただいた自転車運転シミュレーターを用いて,運転の際に気を付けることについて分かりやすく話していただきました。

 「止まること・見ること・待つこと」

 自転車の交通事故にあわないための3つの大切なことだそうです。

 今日のお話を胸に刻んで,これからも悲しい事故の便りがないことを願っています。

 今日の会のことをご家庭でも話題にしていただき,交通安全について話し合う機会としていただけたらと思います。

5月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年3組の教室前で,写真のようなかわいいお花を見つけました。

 ピンク色のラッパのようなお花です。しかも,たくさんのお花が連なって,今にも元気のよい音楽が聞こえてきそうです。

 学校の廊下に,このようなすてきなお花が飾られていると,ホッと心が安らぎます。

 多くの子どもたちが,ふと足を止めて,きれいなお花を見て「きれいだな〜」と感じられる心を育ててくれるとうれしいです。

5月24日 1年生・ミニ集会

 今朝は、今年初めてのミニ集会がありました。

 ペアの6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、クイズに答えたり、歌を歌ったりしました。
 クイズでは、ペア同士で仲良く相談し、答えの「○」「×」を元気よく出していました。

 とても楽しい時間を過ごすことができました! 
 6年生が、とっても頼もしく感じられましたね!

 6年生のお兄さん・お姉さん、これからも、仲良くしてください!
画像1 画像1

5月24日 2年生・4年生とのペア交流

画像1 画像1
 今日は、4年生のペアの人と、全校集会で交流をしました。

 ○×クイズの答えを一緒に考えたり、声を合わせて歌を歌ったりする中で、うれしいやら恥ずかしいやら、顔を合わせてにっこりする微笑ましい姿が見られました。

 これから1年間、よろしくお願いします☆

5月23日 6年生・お手伝い掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月がスタートしてから、6年生は1年生の教室へ、掃除の時間にお手伝い掃除に行っています。1年生の先生から「どの子も丁寧に教えてくれるから嬉しい。ありがとう」と言ってもらいました。手本となる姿で、これからもお手伝いができたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322