最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月17日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきタイムに「二者択一」というエクササイズを行いました。
一人一人がどちらか好きな方に○を付けて、選んだ理由をシェアリングするという活動です。
 シェアリング中に、友達の理由を聞いて、「そういうところもあるよね」や「わかるわかる」など、共感的に聞き合う姿がありました。
 同じ選択でもいろいろな意見があることを学習するよい機会になりました。

5月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春に,とても美しいお花を咲かせてくれた高雄小学校のサクラの木に,すごいものを発見しました!

 写真から見つけられますか?

 サクランボ!?

 たくさんの新しい葉の間に,まだ赤くはならずに,ひっそりと隠れるようにしているのですが,その姿はまさにサクランボです。

 場所は,グラウンドの東側です。さあ,高雄小学校のみなさん,見つけることができるかな?

5月17日 1年生・あさがおのめがでたよ

 あさがおの芽が出たので,みんなで観察しました。予想より早く出たのを見てみんな喜んでいました。「おおきくなってね」といいながら毎日水やりをしています。あさがおの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1

5月17日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは,「☆ウォンテッド☆この人をさがせ!」をやりました。クラスの中で○○な人をさがそうというエクササイズです。

 友達のことを考えて,○○な人に合いそうな人にサインをもらいにいきました。自分から話しかけるのが苦手な子も頑張って話しかける姿があり,たくさんの子と話すきっかけになったようです。

 「友達のことが知れてうれしかったです。」
 「私はてつぼうが大好きなので,てつぼうが好きと言っていた○○ちゃんと今度遊んでみたいと思います。」
など,前向きな感想がたくさんありました。

 これからもどんどん友達の輪を広げていきましょう☆

5月17日 1年生・2年生と学校探検

画像1 画像1
 16日,17日の2日間,ひまわりタイムに2年生のペアと一緒に学校を探検しました。迎えに来てくれたペアのお兄さんお姉さんから「どこから探検したい?」と優しく聞かれ,うれしそうに仲よく校舎をまわりました。
 次回は1年生だけで,もっと詳しく部屋の中まで入り,いろんな場所を探検したいと思います。教室と違うところをたくさんみつけられるといいですね。学校探検が楽しみになりました。 

5月16日 1・2年生 ペア学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と一緒に学校たんけんをしました。

 1年生と手をつなぎながら校内を回ります。「ここで放送するんだよ」「けがをしたらきてね」などと優しく教える姿が見られました。微笑ましいです。
 
 1年生の見本となる優しいお兄さん・お姉さんを目指します。
 明日も仲よく一緒にたんけんに行きましょうね。

5月16日 6年生・おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小の中央玄関では、毎朝、「おはようございます」の元気のよいあいさつが交わされています。
 先がけあいさつをしている子も多くいます。
 自主的に玄関に立って、あいさつをしてくれる子たちがいます。

 とても、すばらしい姿です。
 
 高雄小のあいさつの輪が、どんどん広がっていくとよいと思います。

5月15日 5年生・お茶いれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力して、初めての調理実習をしました。
声を掛け合い、お湯を沸かしたり、お茶の葉の用意をしたり、バナナを切ったりしました。
 自分で入れたお茶や、切ったバナナは格別においしかったようです。
 家庭でも、家族にお茶を入れる機会があるとよいですね。

5月15日 5年生・調理実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての調理実習として、お茶と淹れる作業と、バナナを切る作業を行いました。

 お茶は、ガスコンロでお湯を沸かし、茶葉をいれた急須にお湯を入れ、湯呑み茶碗に注ぎました。

 バナナは、一口大に切るだけの作業でしたが、包丁を扱う練習として一人ずつ全員が行うことができました。

 次の調理実習では野外学習に向けてカレーライスを作ります。時間があればぜひご家庭でも練習してほしいと思います。


5月15日 5年生・調理実習デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての調理実習を行いました!
お茶をいれ,バナナを切りました。
班の仲間と声をかけあって作ったお茶とバナナは
「とてもおいしい」と最高の笑顔でした!!

ぜひ,お家に人にもお茶を入れましょう!

そして次はカレー作りです!
どんなカレーができるか楽しみですね☆

5月15日 2年生 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
 ミニトマト苗を 自分の植木鉢に植えました。

 植木鉢に栽培用の土を入れ、高さ30センチぐらいに育っているミニトマトの苗を植えました。(おいしくなあれ)と、優しく土を押さえました。そして、水をあげると、少し元気になったようにみえます。

 苗の茎は細いので、倒れないように支柱も立てました。

 早速、観察開始です。細かく別れた葉の様子が分かりました。

 おいしいミニトマトが、たくさん収穫できるように、水やりをがんばります。

5月15日 2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 歯の王様・第1大臼歯の磨き方を学びました。

 一番力のある歯・最初に生える大人の歯などのヒントから、一番奥に生えている大切な歯であることが分かりました。また、虫歯にもなりやすいことも。

 染め出しをしてみるとかみ合わせや内側が汚れていることが分かりました。

 細かい磨き方を教えてもらったので、これからも気を付けながら磨いていってほしいと思います。

5月15日 6年生・トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月に迫った5年生の野外学習。そこで行うトーチの練習会に、昨年度経験した6年生の子たちがミニ先生として参加しました。

 1年経っても見事にトーチを回す姿に5年生の子たちは見とれていました。教え方も丁寧でさすが6年生という姿に頼もしさを感じました。

 このように代々引き継がれていくトーチ。当日素晴らしい演技ができるよう応援しています。

5月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,学校の北側にあるアジサイが早くもお花を咲かせました。

 淡い水色のお花は,とても涼やかで美しいです。アジサイが咲くと,梅雨の始まりが近いことを感じます。

 まだまだ他のアジサイはお花を咲かせる様子はないのですが,梅雨の頃にはたくさんのアジサイのお花が色とりどりに咲き,とても見応えがあるので,今からとても楽しみです。

5月15日 3年生・守口漬食品工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は守口漬の食品工場として扶桑守口食品・壽俵屋さんを訪ねました。

 DVDの視聴,工程の見学,試食,質疑応答と盛りだくさんの見学をさせて頂きました。

 守口大根の長さ,酒粕に漬け込む工程を実際に目にして子どもたちは驚きの声を挙げていました。

 また,実際に漬け込む工程を見た後での試食は,格別な味で子どもたちの笑顔もたくさん見られました。

 扶桑守口食品・壽俵屋の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

5月14日 交通安全を考える会

画像1 画像1
 今日の3時間目に「交通安全を考える会」として,愛知県警音楽隊の皆様にご来校いただき,交通安全に対する意識向上のための講話と演奏・演技を披露していただきました。

 かっこいい制服の警察官の方による交通安全についてのお話を真剣な表情で聞くとともに,目の前でキビキビと披露されるフラッグ等による演技や大迫力の演奏に子どもたちは目をキラキラさせながら体を自然と揺らしていました。

 今回の会が,子どもたちの心に残り,交通安全を意識した生活につながったり,将来の夢や目標につながる憧れの気持ちをもってくれたりしたらと願っています。

 愛知県警音楽隊の皆様,本日はすてきな時間をつくっていただき,ありがとうございました。

5月14日 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,児童が下校した後の時間に,丹羽消防署の方に来校していただき,職員とPTA役員・委員さんを対象とした救急法講習会を実施していただきました。

 毎年,プール指導が始まる前のこの時期に実施しているのですが,命に関わる内容ですので真摯かつ意欲的な取組が見られました。

 胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて実技を含めて学習しました。講習会の最後には多くの質問が出されるなど,とても充実したものとなりました。

 ご指導いただきました丹羽消防署の皆様,本日はありがとうございました。また,ともに学習していただきました参加者の皆様,ありがとうございました。

 誰にとっても安心・安全な高雄小を目指して,今後も取組をすすめていきます。

5月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側の教材園では,2年生が育てている野菜の苗がすくすく生長しています。

 まっすぐきれいに並んだ苗は,葉を目一杯広げ,少しでも太陽のエネルギーを吸収しようと背伸びをしているようです。

 2年生の児童は,それらの苗を大切に,そして,愛情をもって接しているようで,登校してくるとペットボトルのジョーロに水を入れて一目散に畑まで走ってきます。

 今から夏の収穫が楽しみですね!

5月14日 6年生・交通安全を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「交通安全を考える会」として、警察の音楽隊の方々が来られ、演奏をしたり、交通安全についてお話をしてくださったりしました。
 演奏は迫力があり、子どもたちは感動していました。「動きも揃っていてすごかった」という感想もありました。
 しかし、最も大切なことは、事故や事件に遭わないことです。交通安全を守って生活しましょう。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,資源回収のために学校に来てみると,高雄小の「アンネのバラ」が見事にお花を咲かせていました。

 葉や茎が大きく育ち,今日は多くの大きなお花が同時にたくさん開いており,まるでバラの花束のようでした。

 オレンジがかったグラデーションの色合いも多くのお花が集まると,より見栄えがよくなります。

 まだまだたくさんのつぼみが育ち,今後もたくさんのお花が咲きそうなので,一度見に来てくださいね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 あさがお 小中合同学校保健委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322