最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:703610
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月1日 1年生・初めて図書館に行ったよ

画像1 画像1
 図書館に初めて出かけ、司書の先生に、図書館の使い方や本の借り方・返し方を教えてもらいました。

 図書館では、「しずかに」「本を大切に」「本を返す日をまもる」という3つの約束をしました。
 
 その後、実際に本を決めて、借りました。「どの本にしようかな?」「よし、この本にしようっと!」子どもたちは、わくわくしながら、本を選んでいました。

 図書館には、たくさんの本がみんなを待っています。

 たくさん本を読んで、本の素敵な世界を旅してくださいね!

5月1日 高雄っ子のよいところ 7

画像1 画像1
 高雄小の朝は、読書タイム。1年生〜6年生まで、どの学級も静かに読書に取り組んでいます。読書に親しむ高雄っ子。朝から落ち着いた姿です。

5月1日 6年生・階段掃除隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小の本館の階段は、たくさんの児童が使います。掃除をしても、すぐにゴミが溜まってしまいます。そこで、今朝、掃除をすることをお願いすると、快く「やる!」と、ほうきを持って階段へ。隅々まできれいにしてくれました。今度は、自分たちで気付いて取り組めると、さらによいですね。きれいにしてくれて、ありがとう☆

5月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の「アンネのバラ」が今年も咲きました。

 休日中に,つぼみから花を開きはじめ,今朝にはしっかりとお花を開き,立派な姿を見せてくれました。

 バラは,その開き具合で色合いも姿も刻々と変化し,それぞれの美しさがあります。

 みなさんは,どれくらいの開き具合が好きですか?

 たった1輪のお花でもこれほど楽しむことができるバラのお花を,ぜひじっくり観察してみてくださいね!

4月26日 5年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初のあさがおタイムでした。

 今日は「友達ゲットだぜ!」を行いました。
 初めて同じクラスになった友達,去年違うクラスだった友達などに声をかけます。
友達の最近嬉しかった話をうなずいて聞く姿があり,笑顔で関わることができました。

 学級の仲間との関わりがより一層深まるといいなと思います。

4月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校長室のボタンが立派にお花を咲かせました。

 深い紅色で,大人の手のひらほどもある大きなお花なので,とてもゴージャスです。

 とても品がよく,立派なので,校長室の雰囲気を格調高いものにしてくれているようです。

 たった一鉢のお花には,その周囲の雰囲気すら変えてしまう大きな力があるのですね!

4月26日 6年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最初のあさがおタイムでした。今日は、アドジャントークというものに取り組みました。ペアになって、テーマに沿ってお互いに話をしました。
 「普段は、うまく話せない子とも話すことができた」「友達の知らない部分を知ることができた」など、学級の仲間との関わりを深めることができました。
 あさがおタイムだけでなく、日常生活の場で、仲間との関わる機会を多くもっていけたらと思います。

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ゴールデンウィークを目前に控え,高雄小学校では鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 例年,子どもたちに日本らしい季節感を味わってほしいとの思いで,掲揚塔に鯉のぼりを上げています。

 今日は,気持ちのよい青空に加えて,風の吹き方もよかったのか,とても美しい写真が撮れました。高雄小学校自慢のくすのきがとても美しいです!

 高雄小学校では,自然や季節を感じながら,子どもたちがのびのびと成長できる環境づくりに力を入れていきます。

4月26日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 1年生にとって、初めてのあさがおタイムがありました。

 今日は、「あいさつゲーム」を行いました。「ともだちとなかよくかかわる」ことが、めあてです。

 教室の中を歩いて、出会った友達とペアになりました。

 「おはようございます。」
 「わたしの名前は○○です。」
 「よろしくね!」
 「じゃあね!」
 その間に、握手をしたり、ハイタッチをしたりしました。

 ペアの友達同士で、目を合わせて、にっこり!
 
 教室中に、笑顔の花が、たくさん咲きました!

 


 


4月26日 2年生 あさがおタイム「友だち ゲットだぜ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって初めてのあさがおタイム。
クラスの友達の名前をたくさん覚えました。

笑顔で名前紹介をして、名前を書き合い、握手で別れます。

うれしそうに友達に声をかけていました。

クラス全員の名前を覚えて、誰とでも仲よくできることを願っています。

4月25日 6年生・新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、新入生を迎える会でした。どの子も、1年生のペアの子の名前を呼び、ゲームでは一緒になって楽しむことができました。自分たちが1年生の頃を思い出している子もいたようでした。立派な6年生の姿でした。学校生活の様々な場で、お手本となり、あこがれの6年生となれればと思います。
 また、迎える会の実行委員としても、司会進行やゲームの運営で頑張っていました。すばらしい姿でした。

4月25日 1年生・新入生を迎える会

画像1 画像1
今日の3時間目は、「新入生を迎える会」がありました。

 名前を紹介してもらい、「はい!」
 元気よく返事をし、6年生のペアのお兄さん・お姉さんと手をつないで、花のアーチをくぐりました。

 「高雄小○×クイズ」や「たまごから大きくなーれ」ゲームでは、ペア同士で相談しながら行いました。「わあい!」「残念!」など、とても楽しく過ごしました。
 
 全校の皆さん、素敵な会をありがとう!
  
 そして、よろしくお願いします!
 
 高雄っ子として、仲良くしてくださいね!

4月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 FBC活動で育てている金魚草が,とても美しくお花を咲かせています。

 昨年度の秋に種まきしたものが,この時期に一斉に咲きました。同じ時期に種をまいたパンジーやビオラのお花はもう少し早い時期に見頃を迎え,現在は全盛期を過ぎてしまいました。そのタイミングで,金魚草が見頃を迎えています。

 花壇が少しさみしくなりそうなときに,それを理解しているかのようなタイミングです。おかげで花壇は,まだまだ美しいままです。

 金魚草もさまざまな色や種類があり,これから色とりどりの花壇ができあがっていきますので,ぜひ見に来てくださいね!

4月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 この時期に,鮮やかなピンク色のお花を枝いっぱいに咲かせ,周囲をとても華やかにしてくれるツツジの木が高雄小学校にもあります。

 緑色よりもピンク色の方が多くの面積を占めるほど,高雄小学校のツツジも全開です。その色合いや姿から,見ていると何だか元気をもらえるようです。

 このツツジのように,周囲を明るく,元気にさせられるような存在になれたらすてきですね!

4月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の校庭の東側にある「かりん」の木がお花を咲かせました。とてもかわいらしい桃色のお花です。

 十数輪のお花が点々と咲いているのですが,長く高雄小学校に勤めている方に聞くところ,「今年のかりんはとてもたくさんのお花が咲いている。いつもは一つの木に3つか4つしか咲かないこともある」のだそうです。

 それほど希少なタイミングに出会えたことは,とてもラッキーですね!ぜひ見ておいてくださいね!

4月23日 授業参観・学年学級懇談会

画像1 画像1
 今日は,今年度初めての授業参観を実施しました。

 とても多くの保護者の方にご参観いただき,多くの学級で子どもたちのがんばる姿がたくさん見られました。

 新しい学級・新しい仲間とのスタートから2週間ほどが経過しました。まだまだ慣れないこともあるかもしれませんが,それぞれの学級のこれからの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。

 授業参観後には,学年懇談会・学級懇談会が行われました。今年度の学年としての方針等をお話しさせていただくとともに,保護者の方からのご意見もいただくことができる大変よい機会となりました。ありがとうございました。

 今後も,保護者や地域の皆様としっかりと話し合い,ともに力を合わせて,子どもたちの成長につながる取組をすすめていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

4月23日 PTA総会

画像1 画像1
 今日の授業参観後に,平成30年度PTA総会が実施されました。

 平成29年度の活動報告・会計決算,平成30年度の役員・活動計画・会計予算について提案・協議が行われ,すべて原案通り,承認されました。

 また,会の中では29年度・30年度の役員の方々による退任・着任のあいさつがありました。

 29年度の役員の皆様,1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

 30年度の役員の皆様,これから1年間,よろしくお願いします。

 本日,ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。今年度もPTA活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

4月19日 6年生・あすなろ山

画像1 画像1
画像2 画像2
 あすなろ山は、1,2年生しか遊べない高雄小のルール。しかし今日は、低学年が遠足でいませんでした。すると「先生、今日は、あすなろ山で遊んでいい?」と。「ルールを決めて遊ぶならいいよ」と言うと、「おさない」「逆走しない」などルールを決めて、遊ぶことができました。いつもと少し違う休み時間になりました。

4月23日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,朝礼を行いました。

 はじめに,各委員会の委員長と各学級の代表委員の認証式が行われました。認証状を受け取った児童たちからは,委員会・学級のまとめ役として,しっかりと責任を果たそうというやる気が伝わってきました。

 その後,校長先生・生徒指導担当の安達先生のお話をしっかりと聞くことができました。

 今年度初めての運動場での集会でしたので,入退場や整列の方法をしっかりと身に付け,充実した集会がこれからも続けられるようにしたいですね!

 高雄小学校の全校みんなで力を合わせて,がんばっていきましょう!

4月23日 保健委員会 やる気の木

画像1 画像1
新しい保健員会が始まりました
保健委員の仕事は、健康観察配りや液体石けん配りなど
目立たないけれど学校のみんなに関わる大切な仕事です
歯みがきやかぜ予防など健康になるためのキャンペーンもします

今年もやる気の木にたくさんのお花が咲きました
ありがとう

やる気がますます育っていくように、応援していきますね




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朝礼
6/20 5年5限下校 はな*はな
6/21 野外学習(5年)
6/22 野外学習(5年) はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322