最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:82
総数:703609
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月14日 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,児童が下校した後の時間に,丹羽消防署の方に来校していただき,職員とPTA役員・委員さんを対象とした救急法講習会を実施していただきました。

 毎年,プール指導が始まる前のこの時期に実施しているのですが,命に関わる内容ですので真摯かつ意欲的な取組が見られました。

 胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの取り扱いについて実技を含めて学習しました。講習会の最後には多くの質問が出されるなど,とても充実したものとなりました。

 ご指導いただきました丹羽消防署の皆様,本日はありがとうございました。また,ともに学習していただきました参加者の皆様,ありがとうございました。

 誰にとっても安心・安全な高雄小を目指して,今後も取組をすすめていきます。

5月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側の教材園では,2年生が育てている野菜の苗がすくすく生長しています。

 まっすぐきれいに並んだ苗は,葉を目一杯広げ,少しでも太陽のエネルギーを吸収しようと背伸びをしているようです。

 2年生の児童は,それらの苗を大切に,そして,愛情をもって接しているようで,登校してくるとペットボトルのジョーロに水を入れて一目散に畑まで走ってきます。

 今から夏の収穫が楽しみですね!

5月14日 6年生・交通安全を考える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「交通安全を考える会」として、警察の音楽隊の方々が来られ、演奏をしたり、交通安全についてお話をしてくださったりしました。
 演奏は迫力があり、子どもたちは感動していました。「動きも揃っていてすごかった」という感想もありました。
 しかし、最も大切なことは、事故や事件に遭わないことです。交通安全を守って生活しましょう。

5月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,資源回収のために学校に来てみると,高雄小の「アンネのバラ」が見事にお花を咲かせていました。

 葉や茎が大きく育ち,今日は多くの大きなお花が同時にたくさん開いており,まるでバラの花束のようでした。

 オレンジがかったグラデーションの色合いも多くのお花が集まると,より見栄えがよくなります。

 まだまだたくさんのつぼみが育ち,今後もたくさんのお花が咲きそうなので,一度見に来てくださいね!

5月12日 PTA資源回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,多くのPTA会員の皆様にご協力いただき,資源回収を実施させていただきました。

 快晴の気持ちのよい日となり,無事に回収を終えることができました。地域の皆様のご協力により,多くの回収物が集まりました。

 ご協力をいただきました皆様,ありがとうございました。

 

5月11日 1年生・あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。

 子ども達は、ワクワクどきどき。
 
 植木鉢に土を入れ、指で穴をあけました。そこへ、そうっと1粒ずつ種をまいて、土をかけました。

 「早く芽を出してね。」

 子ども達は、水を真剣な面持ちでかけていました。

 いつ、芽が出るかな。とっても楽しみですね!

5月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前に寄せ植えの鉢が置かれています。

 2年前につくられたものだそうですが,今年もとてもかわいらしいバラのお花を咲かせました。パステルピンクの色合いがとても美しいのです。

 バラのお花は大切に育てると,何年も繰り返し繰り返しお花を咲かせ,見る人を楽しませてくれます。育てる人にとっても,愛着がわき,育てがいのあるお花です。

 みなさんも何かを大切に育ててみると,大きな喜びを味わうことができますよ!

5月11日 3年生・体力テスト

画像1 画像1
 今日は,3・4年生で体力テストを行いました。「お願いします。」と元気いっぱいの声で,どの種目も全力で頑張りました。

 「去年より速くなった!」と嬉しそうにする子や「跳び方きれいだね。すごい!」と温かい言葉をかける子など,よい雰囲気で体力テストを行うことができたと思います。

 これからも体育の学習や外遊びなどで,たくさん体を動かしましょう。

5月11日 外遊びは楽しいな♪

画像1 画像1
今日は快晴!
ゆっくり遊べるひまわりタイムには、
大勢の子が外遊びを楽しんでいました

今月の保健目標は「生活リズムをととのえよう」です
昼間にたくさん体を動かして、夜はぐっすり眠って
成長ホルモンをたっぷり分泌させるといいですね


5月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関では,とても大きく立派なお花が来校される方をお出迎えしてくれています。

 地域の方からいただいたお花なのですが,鮮やかなピンク色の花びらが何重にも重なる姿はとても美しく上品です。

 おかげで高雄小の玄関が,何だか品格のある雰囲気を醸し出しています。

 周囲の雰囲気まで変えてしまうほど,お花には不思議な力がありますね!

5月9日 5年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学年集会では、主に野外学習で行う体験活動の概要や、昨年のファイヤーダンスで撮影されたビデオを観ました。

この野外教室を通して、先生達の指示で動くのではなく、自分達で次に何をするのか考え、行動できる高学年らしい姿へと成長してほしいと思います。

5月10日 3年生・ホウセンカ種まき

画像1 画像1
 3年生は,理科の学習でホウセンカを育てます。

 今日は,2・3組で種まきをしました。小さい種なので,風でとばされないように慎重に種まきをしていました。1組は,来週行う予定です。

 これから毎日水やりをして,観察をしていきます。成長が楽しみですね☆

5月10日 4年生・ゴーヤのカーテンの会

画像1 画像1
今日は、外部の講師の方をお招きし「ゴーヤのカーテンの会」を行いました。
ゴーヤのカーテンがあるとどのような効果があるのかということを中心にお話をお聞きしました。

実行委員が代表となり、ゴーヤの苗植えをしました。
これからの成長がとても楽しみです!

5月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の不思議を紹介します。

 ジャガイモを育てている畑で,一際大きな植物がひょっこりと育っています。何だかわかりますか?

 実は,ヒマワリです。しかも,誰も意図的に種をまいたりしていないのです。毎年毎年自力で成長し,花を咲かせ,種を落とし,また芽を出しているのです。

 自然のたくましさには,いつも驚かされます。昨年度のヒマワリは2階の窓に届くほど大きなものでしたので,今年度のヒマワリがどんな成長を見せてくれるか,今からとても楽しみです。

 ぜひ注目してくださいね!
画像2 画像2

5月9日 はあと ほっと ウィーク

画像1 画像1
今年度1回目の はあと♡ほっと♪ウィークが行われています
新しいクラスになってどうかな?
困っていることはない?

など、担任の先生と二人きりでお話ししています

担任の先生と仲良くなって、
自分のクラスをますます好きになってほしいです

5月9日 2年生 野菜のなえうえ

画像1 画像1
 ピーマン・ナス・キュウリの苗を植えました。

 畑の先生に植え方を教えていただき、大事に植えました。

 「大きくなあれ!おいしくなあれ!」と願いをこめながら植えて、水をあげました。大きく育つのを楽しみにしています。

 これからも、お世話を続け、観察していきます。

5月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月後半に子どもたちとともに秋花苗の種まきをしてから,2週間ほどが経ちました。

 本当に小さかった種は芽を出し,まだまだ小さいながら葉を広げました。本当にかわいらしい葉なのですが,種の大きさと比較すれば何十倍にも大きくなったと言うことができます。

 「一つ一つの種に命があるからね!」と話して,大切に大切にまいた種はすくすく生長しています。

 これからも日に日に生長していきますので,ぜひコツコツ見に来てくださいね!

5月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のメイン花壇は,春花が満開に咲き誇り,見頃を迎えています。

 今回のデザインは,現6年生児童によるもので,中心からさまざまなお花で円が広がっていくように色合いのグラデーションを表現しています。
 
 白から赤を経由して青にまで移り変わっていく様子をうまく表すことができたのではないでしょうか。

 とても美しいのですが,残念ながら5月後半には,秋花花壇の準備をすすめるために,すべて抜いてしまいますので,ぜひ早めに見に来てくださいね!

5月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の花壇に咲く金魚草が見頃を迎えています。

 金魚草は,多くの色のお花が咲き,どれも色鮮やかなので,花壇はとてもカラフルになります。それぞれのお花は,どれもすてきなのですが,見る人によってどの色に心を惹かれるかが違い,誰でも楽しむことができます。

 この時期は,赤・ピンク・黄色・白とすべての色のお花が見事に咲いているので,見比べるには最適です。ぜひ見に来てくださいね!

5月1日 5年生・トン・ツー・ピタ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生,トン・ツー・ピタ がんばっています!!!
 
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときに そろえておくと
 はくときに 心が乱れない
 誰かが乱しておいたら
 だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと
 世界中の人の心もそろうでしょう

 道元のお言葉です。
 5年生の心もそろえていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/19 朝礼
6/20 5年5限下校 はな*はな
6/21 野外学習(5年)
6/22 野外学習(5年) はな*はな
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322