最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:69
総数:703620
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『 どっしーん!』
岩田明子作・絵
いそげ いそげ と動物たち。
あんまり急いでいたものだから、「どっしーん!」
あれれ、何だかおかしな事に・・。
ページをめくる度、「え〜っ!」と子供達。
ユーモアいっぱいの絵本です。

『 いけいけ しょうがくいちねんせい』
文 中川ひろたか・絵 北村裕花
一年生のための一年生を応援する絵本。
読むのは今!と思い、選びました。
子供達も先生も、とても楽しそうに聞いてくれ、良かったです。
1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『 あめのもりのおくりもの』
ふくざわ ゆみこ作・絵
雷が怖いくまくんが、雷雨のなかアジサイを取りに行った友達のやまね君を助けに行きます。そして七色谷で二人が見たものは?
みんな、静かに聞いてくれました。
1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ぎょうれつのできるケーキやさん』
ふくざわゆみこ作・絵
森の中にある、アナグマさんがやっているケーキやさんに迷い込んだアリさんたち。美味しそうなケーキを見て自分たちも作り始めます。
ケーキの絵を見て子供たちも思わず「おいしそー」とつぶやいていました。

『あひるのたまご』
さとうわきこ作・絵
大人気ばばばあちゃんシリーズです。
お腹をかかえた、ばばばあちゃんをみて森の仲間たちは心配してお見舞いを持って集まります。ばばばあちゃん、どうしたのかな?優しさと笑いもある楽しい本です。
一年生、初めてのくすのきタイム読み聞かせでしたがみんな静かに真剣に話を聞くことができていました。またみんなに会いに行くのが楽しみです。
1-1で読みました。

5月30日 修学旅行だより

バスは予定通り先ほど関ドライブインを出発しました。学校到着後、到着式等を行いますので、解散は18時00分頃を予定しています。お迎えの準備をお願いいたします。なお、お迎えの際、学校周辺および店舗等に駐車されますと迷惑になりますのでご遠慮ください。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の最後に南大門の説明を聞きました。

疲れの色が見える児童もいますが、みんな元気に帰りのバスに乗り込み、帰路につきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
14:40 すべての行程を無事に終え、奈良公園を予定通りに出発しました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
ついに大仏に出会うことができました。

見る人を圧倒する大きさです!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
東大寺の中に入りました!
大仏さまを見て、
「おぉー」と驚きの声をあげています。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏殿見学の前に奈良公園を班ごとに散策中です。

南大門で待っていますが、なかなか子どもたちはたどり着きません。雨の影響かもしれません。

せめて、あの有名な金剛力士像を紹介しておきます。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
二月堂を見学しています。
雨が強くなってきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯はお弁当をいただきました。

みんなで笑顔でおいしくいただきました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園の中を班別行動しています!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
12:40 奈良公園で、班別研修です。鹿せんべいを持ってスタートしました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
11:45 若草山の春日野さんで、昼食です。お店の方が、箸袋に書いてあった「美味しい食事をありがとう」の言葉に感動してみえました。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺を見学中です。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
法隆寺に到着しました。

雨が降っていますが、その分風情があります。

ガイドさんから解説を聞き、学習しています。

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はレクが終わり、次に行われたのは
西城秀樹さんのヒット曲『ヤングマン』を
振り付け付きで歌い始めました!
こんなにもヤングマンをクラス全員で
楽しんで歌うクラスは素敵です!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
昨日から、3食、美味しいご飯を作ってくださった東山閣のみなさんへと、今日も箸袋に感謝を書きました。
ごちそうさまのあいさつも、「これまでご飯を作ってくださった東山閣のみなさんに感謝して…」という言葉がありました。
さぁ、美味しいご飯を食べたので、2日目の出発です!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1 画像2 画像2
1組のバス内は『爆弾ゲーム』というレクが行われています。
音楽が鳴っている時に風船を回し、止まった時に持ってる人が、風船をその場でバーンと割るというゲームです。
朝から1組は盛り上がり、バスの中はみんなの笑い声で溢れています!

5月30日 修学旅行だより

画像1 画像1
さきほどホテルを出発しました。

雨が降る一日になりましたが、子どもたちは今日の活動を楽しみにしています。

バスに乗って、早速しおりチェックをしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 小中合同あいさつ運動
6/7 委員会 歯科検診 P春の研修
6/8 はな*はな
6/10 日曜教室・引き取り下校 歯みがき教室1年生
6/11 代休日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322