最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:188
総数:703389
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月18日 2年生 サツマイモできるかな

画像1 画像1
 いろいろな野菜を植えている2年生。

 今日は畑の先生と、サツマイモの苗を植えました。

 これまでの苗と違って、ねっこがない!

 うねに寝せて、土をかけました。

 大きな大きなサツマイモになあれ。
 おいしいおいしいサツマイモになあれ。

5月18日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今朝は、あさがおタイムがありました。「どんまいじゃんけん」を行いました。

 音楽の授業で学習した「かもつれっしゃ」を歌って、先頭の子同士でじゃんけんをしました。

 「勝った。」「ナイス!」

 「負けた。ごめんね。」「ドンマイ!」

 優しい気持ちの言葉を、いっぱい言うことができました!

 これからも、「ナイス」「ごめんね」「ドンマイ」の言葉を使って、友達と仲良く過ごしていきましょう!

5月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門を入ると目の前に築山があり,そこに咲くサツキが見頃を迎えています。

 鮮やかなピンク色のお花が所狭しと咲き誇り,雄壮な松とともに高雄小学校の玄関口を美しく演出してくれています。

 ぜひ,このタイミングで高雄小学校をのぞいてみてくださいね!

5月18日 3年生・歯磨き教室

画像1 画像1
 3年生は歯磨き教室の授業を受けました。

 今年度は,「前歯をきれいにみがこう」というテーマでした。

 朝や給食後に歯磨きをしているはずですが,染め出し液を使ってみると,やはりかなりの磨き残しがあることが分かりました。

 磨き残しを中心に,「3か所磨き」や「かき出し磨き」などの技を用いて磨きあげました。

 毎日の生活に取り入れて,虫歯ゼロを目指したいですね。

5月18日 6年生・学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行まで残り1週間ちょっと。学年集会で修学旅行の約束や日程の話を聞きました。

 学級代表より、修学旅行での約束を発表してもらい、学習や集団での行動の意識を高めました。鷲見先生からは日程の詳細を聞き、見通しをもちました。

 本日、しおりを持って帰っているので、土日を利用して準備を進めてください。

 準備をしていく中でご質問等ありましたら、担任までお知らせください。

5月17日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのきタイムに「二者択一」というエクササイズを行いました。
一人一人がどちらか好きな方に○を付けて、選んだ理由をシェアリングするという活動です。
 シェアリング中に、友達の理由を聞いて、「そういうところもあるよね」や「わかるわかる」など、共感的に聞き合う姿がありました。
 同じ選択でもいろいろな意見があることを学習するよい機会になりました。

5月17日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 春に,とても美しいお花を咲かせてくれた高雄小学校のサクラの木に,すごいものを発見しました!

 写真から見つけられますか?

 サクランボ!?

 たくさんの新しい葉の間に,まだ赤くはならずに,ひっそりと隠れるようにしているのですが,その姿はまさにサクランボです。

 場所は,グラウンドの東側です。さあ,高雄小学校のみなさん,見つけることができるかな?

5月17日 1年生・あさがおのめがでたよ

 あさがおの芽が出たので,みんなで観察しました。予想より早く出たのを見てみんな喜んでいました。「おおきくなってね」といいながら毎日水やりをしています。あさがおの成長を楽しみにしています。
画像1 画像1

5月17日 3年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは,「☆ウォンテッド☆この人をさがせ!」をやりました。クラスの中で○○な人をさがそうというエクササイズです。

 友達のことを考えて,○○な人に合いそうな人にサインをもらいにいきました。自分から話しかけるのが苦手な子も頑張って話しかける姿があり,たくさんの子と話すきっかけになったようです。

 「友達のことが知れてうれしかったです。」
 「私はてつぼうが大好きなので,てつぼうが好きと言っていた○○ちゃんと今度遊んでみたいと思います。」
など,前向きな感想がたくさんありました。

 これからもどんどん友達の輪を広げていきましょう☆

5月17日 1年生・2年生と学校探検

画像1 画像1
 16日,17日の2日間,ひまわりタイムに2年生のペアと一緒に学校を探検しました。迎えに来てくれたペアのお兄さんお姉さんから「どこから探検したい?」と優しく聞かれ,うれしそうに仲よく校舎をまわりました。
 次回は1年生だけで,もっと詳しく部屋の中まで入り,いろんな場所を探検したいと思います。教室と違うところをたくさんみつけられるといいですね。学校探検が楽しみになりました。 

5月16日 1・2年生 ペア学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と一緒に学校たんけんをしました。

 1年生と手をつなぎながら校内を回ります。「ここで放送するんだよ」「けがをしたらきてね」などと優しく教える姿が見られました。微笑ましいです。
 
 1年生の見本となる優しいお兄さん・お姉さんを目指します。
 明日も仲よく一緒にたんけんに行きましょうね。

5月16日 6年生・おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小の中央玄関では、毎朝、「おはようございます」の元気のよいあいさつが交わされています。
 先がけあいさつをしている子も多くいます。
 自主的に玄関に立って、あいさつをしてくれる子たちがいます。

 とても、すばらしい姿です。
 
 高雄小のあいさつの輪が、どんどん広がっていくとよいと思います。

5月15日 5年生・お茶いれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで協力して、初めての調理実習をしました。
声を掛け合い、お湯を沸かしたり、お茶の葉の用意をしたり、バナナを切ったりしました。
 自分で入れたお茶や、切ったバナナは格別においしかったようです。
 家庭でも、家族にお茶を入れる機会があるとよいですね。

5月15日 5年生・調理実習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生初めての調理実習として、お茶と淹れる作業と、バナナを切る作業を行いました。

 お茶は、ガスコンロでお湯を沸かし、茶葉をいれた急須にお湯を入れ、湯呑み茶碗に注ぎました。

 バナナは、一口大に切るだけの作業でしたが、包丁を扱う練習として一人ずつ全員が行うことができました。

 次の調理実習では野外学習に向けてカレーライスを作ります。時間があればぜひご家庭でも練習してほしいと思います。


5月15日 5年生・調理実習デビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めての調理実習を行いました!
お茶をいれ,バナナを切りました。
班の仲間と声をかけあって作ったお茶とバナナは
「とてもおいしい」と最高の笑顔でした!!

ぜひ,お家に人にもお茶を入れましょう!

そして次はカレー作りです!
どんなカレーができるか楽しみですね☆

5月15日 2年生 ミニトマトの苗植え

画像1 画像1
 ミニトマト苗を 自分の植木鉢に植えました。

 植木鉢に栽培用の土を入れ、高さ30センチぐらいに育っているミニトマトの苗を植えました。(おいしくなあれ)と、優しく土を押さえました。そして、水をあげると、少し元気になったようにみえます。

 苗の茎は細いので、倒れないように支柱も立てました。

 早速、観察開始です。細かく別れた葉の様子が分かりました。

 おいしいミニトマトが、たくさん収穫できるように、水やりをがんばります。

5月15日 2年生 歯みがき教室

画像1 画像1
 歯の王様・第1大臼歯の磨き方を学びました。

 一番力のある歯・最初に生える大人の歯などのヒントから、一番奥に生えている大切な歯であることが分かりました。また、虫歯にもなりやすいことも。

 染め出しをしてみるとかみ合わせや内側が汚れていることが分かりました。

 細かい磨き方を教えてもらったので、これからも気を付けながら磨いていってほしいと思います。

5月15日 6年生・トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 来月に迫った5年生の野外学習。そこで行うトーチの練習会に、昨年度経験した6年生の子たちがミニ先生として参加しました。

 1年経っても見事にトーチを回す姿に5年生の子たちは見とれていました。教え方も丁寧でさすが6年生という姿に頼もしさを感じました。

 このように代々引き継がれていくトーチ。当日素晴らしい演技ができるよう応援しています。

5月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,学校の北側にあるアジサイが早くもお花を咲かせました。

 淡い水色のお花は,とても涼やかで美しいです。アジサイが咲くと,梅雨の始まりが近いことを感じます。

 まだまだ他のアジサイはお花を咲かせる様子はないのですが,梅雨の頃にはたくさんのアジサイのお花が色とりどりに咲き,とても見応えがあるので,今からとても楽しみです。

5月15日 3年生・守口漬食品工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は守口漬の食品工場として扶桑守口食品・壽俵屋さんを訪ねました。

 DVDの視聴,工程の見学,試食,質疑応答と盛りだくさんの見学をさせて頂きました。

 守口大根の長さ,酒粕に漬け込む工程を実際に目にして子どもたちは驚きの声を挙げていました。

 また,実際に漬け込む工程を見た後での試食は,格別な味で子どもたちの笑顔もたくさん見られました。

 扶桑守口食品・壽俵屋の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 尿検査予備日
5/23 はな*はな
5/24 ミニ集会 内科検診1年
5/25 交通安全教室3年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322