最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:195
総数:703471
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は大変暖かい日になりました。すっかり春です。

 ニュースで各地の桜が満開となり,まさに見頃となっているとのことですが,高雄小学校の桜もどこにも負けないくらい見事に咲いています。

 どの枝にもお花が目一杯咲き誇り,見上げると一面の桜色がとても美しいです。

 ただ暖かくなりすぎて,早く葉が出てしまうとお花が散ってしまうそうです。今週の週末頃までが最も見頃な時期とのことですので,ぜひ高雄小学校の桜を見に来てくださいね!

3月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みになり,子どもたちの姿が見られない高雄小学校ですが,お花たちは着々と生長しています。

 新2年生のみなさ〜ん,チューリップのお花が咲きそうですよ〜!

 写真のように,すっかりつぼみが大きくなり,今にもお花が開きそうです。きっと入学式には,たくさんのチューリップのお花がかわいらしく並んで新入生を迎えてくれそうです。

 4月に登校してきたときには,2年生のチューリップをはじめ,たくさんの高雄小学校のお花に注目してくださいね!

3月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お花の美しい時期は短いです。

 先日の卒業式の頃,一斉にお花を開き,ひらひらとしだれるような淡いピンク色の花びらが,とっても美しかったヒメコブシですが,今朝にはほとんどのお花が落ちてしまっていました。

 もっともっとあの美しい姿を多くの人に見ていただきたかったのに,とても残念です。

 そこで,きれいだった頃に撮っておいた写真を紹介します。よいタイミングで紹介できなかったことは残念ですが,短いからこそより美しいヒメコブシの姿をご覧ください。

3月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は,高雄小学校の桜の開花宣言をしましたが,今日は校庭の南東角にあるハナモモも開花宣言です!

 つぼみがまん丸に大きくなり,その姿もかわいらしくてすてきなのですが,その中の数輪はすでにお花がしっかりと開いています。

 赤とピンクの色合いがとても美しく,桜とともに高雄小学校に春の訪れを伝えてくれるお花です。

 桜のお花見とともに,ハナモモのお花にもぜひ注目してくださいね!

3月23日 修了式

画像1 画像1
 今日は,今年度の最後の登校日でした。全校で,修了式が行われました。

 式の前には,地域の水泳大会ですばらしい成績を収めた児童の表彰伝達が行われました。

 その後の修了式では,各学年に修了証が渡され,それぞれの学習をすべてやり遂げたことが認められました。

 校長先生のお話では,今年度の高雄っ子のがんばりとともに,来年度の高雄小学校のあり方についての話がありました。

 1年生と4年生の代表児童による「節目の言葉」では,これまでの生活で成長できたことやこれからさらにがんばりたいことの発表を聞き,全校で今年度を振り返ることができました。

 最後に,春休みの生活についてのお話を聞き,いのちと体を大切にすることを確認しました。

 高雄小学校のみなさん,今年度も大変よくがんばることができましたね!4月からは,1つずつ学年が上がります。また,みんなで力を合わせて,みんなで成長していきましょう!

3月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 午前中まで雨が残りましたが,午後からは久しぶりに春らしく晴れたので,校庭に出かけてみると…

 あすなろ山の西側にある桜がお花を開いているのを発見しました。高雄小学校の開花宣言です!

 やはり桜のお花は,なぜだか特別な美しさを感じさせてくれます。薄桃色のお花が,久しぶりの青空を背景にして,美しい色彩をつくり出していました。

 きっと今度の土日は,高雄小学校の桜の見頃を迎えると思います。ぜひご覧になってくださいね!

3月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では今日,第71回卒業式を挙行しました。ご来校いただきました皆様,ありがとうございました。

 式後の歓送の会は,雨天のため,校舎内で行いました。校舎から体育館につながる渡り廊下に「ありがとうの木」があります。

 これは,高雄小学校の児童が1年を振り返り,お世話になった人に思い思いの感謝の気持ちを伝えるためにつくられたものです。一つ一つの花びらに気持ちのこもった書き込みが見られます。

 卒業していく6年生のみなさん,高雄小学校に多くのものを残してくれましたね。ありがとうございました。

 これまで高雄小学校を支えていただいた保護者・地域の皆様,本当にありがとうございました。

 在校生のみなさん,感謝の気持ちを大切にしながら,新たな高雄小学校をつくり上げられるようがんばっていきましょう!

3月20日 6年生・卒業式

画像1 画像1
 すべては今日のために!

 小学校生活最大の目標であり、ゴールである卒業式。6年生77人全員が立派に巣立っていきました。

 6年間の思いを込めた返事。
 精一杯伝えた呼びかけ。
 力いっぱい歌った合唱。
 在校生のの見本になる姿勢。

 どれをとっても最高の卒業式になったのではないかと思います。
 
 小学校生活6年間で学んだことを今後に生かして、これからを歩んでいってほしいと思います。

 子どもたちを温かく見守ってくださった地域の皆様。そして何より、ここまで大切に育てていただき、学校生活に対しても多大なサポートをしていただいた家族の皆様。
 
 本当にありがとうございました。

 そして、本日はおめでとうございます!

3月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校は,明日,卒業式を迎えます。

 現在,高雄小学校では卒業生の旅立ちをお祝いするように,多くのお花が咲き誇っています。特に,ツバキのお花がとてもきれいな状態です。

 しかも,高雄小学校には写真のように,さまざまな種類のツバキが咲いています。それぞれに色も姿も違い,どれも美しいです。

 来校された際には,高雄小学校に咲く多くのお花にも注目していただけたらうれしいです。

3月16日 6年生・卒業前奉仕活動

画像1 画像1
 卒業式まであと2日となった今日、奉仕活動を行いました。6年間の感謝の気持ちをこめ、お世話になった校舎を掃除しました。

 トイレや階段、玄関など普段の掃除とは違う場所を綺麗にしました。6年生が卒業しても、1〜5年生の皆さんには高雄小学校で気持ちよく生活してほしいです。

 週が明けた火曜日がいよいよ卒業式です。卒業に向けてラストスパート頑張ります。

 

3月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 ここ最近の暖かさのおかげで,パンジーやビオラのお花が元気よく咲いています。

 きっと卒業式の式場も飾るパンジーやビオラのお花は,この数日でどんどん開花し,とてもきれいです。

 特に,紫色のパンジーが今週になり,一気に咲きました。光沢のあるベロアのようにも見えるほど,重厚感のある色彩がとても美しいのです。食べ物だけではなく,お花にも旬があり,どのお花にも最も美しい時期があるのですね。

 ご来校の際には,高雄小学校の花壇やプランターに咲くお花たちにも,ぜひ注目してくださいね。

3月16日 はな*はなスペシャル!!

画像1 画像1
 今日の卒業式予行の後に,6年生にサプライズプレゼントがありました。

 実は,いつも読み聞かせをしてくださる「はな*はな」さんから卒業していく6年生に本当に最後の読み聞かせをしていただきました。

 「高雄小学校の花崎山」と題したオリジナル作品には,6年間の思い出がたっぷり含まれていたり,6年生のこれまでのがんばりをたくさん褒めていただけたりと,卒業していく6年生は大満足の様子で見ていました。声を上げて笑ったり,中には涙をこぼしたりする児童もいたほどです。

 はな*はなのみなさん,今日も本当にありがとうございました。今日も感動を届けていただきました。

 6年生のみなさん,本当に多くの方に支えられた6年間でしたね!多くの温かい思いを胸に,これから先の生活をがんばってくださいね!

3月16日 卒業式予行

画像1 画像1
 本日,1時間目に卒業式予行を実施しました。

 3月20日に迫った卒業式に向けて,次第通りにさまざまな確認をしました。子どもたちは本番さながらの緊張感の中,呼びかけに歌に一生懸命がんばる姿が見られました。

 特に6年生の歌声は気持ちが込められており,会場全体にパワーを与えてくれるものでした。

 今日の予行を生かし,卒業式当日にはさらにすてきな式とできるよう高雄小学校の全員で力を合わせて,最高の卒業式をつくり上げましょう!

3月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の玄関前にあるヒメコブシがいよいよお花を咲かせ始めました。

 以前お伝えしたように,ヒメコブシの新芽は毛羽立った皮におおわれています。それをお花が突き破り,力強くお花を開かせようとしているのです。

 新芽の中から姿を見せたお花は赤紫色のとても美しい色合いです。何だかとても春らしいのです。

 その春らしさに誘われたのか,かわいらしい鳥たちも飛んできて,ヒメコブシのお花を楽しんでいるようでした。みなさんもぜひ見に来てくださいね!

3月15日 6年生・ぞうきんのプレゼント

画像1 画像1
 家庭科、6年間の集大成!これまでの学習を生かしてぞうきん作りをしました。

 手縫いで頑張ったので、少し味のあるものもありますが、気持ちを込めました。

 そしてそのぞうきんに手紙を添えて、1〜5年生の各クラスにプレゼントしました。

 このぞうきんを使って、さらにきれいな高雄小学校にしていってほしいです。

3月14日 ふたば池のおそうじ

画像1 画像1
 ある日,「ふたば池をきれいにしたいです。掃除をしてもいいですか?」と声をかけてきてくれた子どもたちがいました。

 「ふたば池にはお魚が泳いでいるけど,草や木が多すぎて元気かどうか見ることもできないから心配です」とのことでした。そのやさしい気持ちに心が温かくなりました。

 まだまだ寒い時期だったので,「暖かくなってからね」としばらく待ってもらい,今週になり,いよいよ活動をスタートしました。

 まずは,池の水をすくって検査をしてみると,意外にも水自体はとても透き通っていてきれいでした。そこで,まずは池をおおっていた余分な木や草を取り除くことから始めています。

 きっと池はこれまで以上にきれいになり,お魚も喜んでくれることと思います。何よりも子ども自身が気づき,考え,そして,実行する心の美しさ・強さに多くの人が喜んでくれるはずですね!

3月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校のツバキのお花がどんどん咲いています。

 ツバキとサザンカのお花はそっくりなのですが,どのように見分けるか知っていますか?

 それは,お花の散り方の違いです。サザンカは花びらがバラバラになって散るのですが,ツバキのお花は写真のようにお花がそのまま落ちます。

 落ちてからも美しい姿です。たくさんのお花がそのままの姿で地面に咲くように落ちる姿もきっとすてきですね!

3月14日 2年生・畑の先生 感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に、「畑の先生 感謝の会」を行いました。

 2年生は、生活科の学習で、野菜作りを行ってきました。畑の先生方は、苗の植え方、世話の仕方、収穫の仕方など、子ども達に優しく教えてくださいました。今日は、一年間の感謝の気持ちを伝える会です。

 「畑の先生 感謝の会」の実行委員が、今まで会の計画や準備をしてきました。会の進行も行います。がんばって取り組みました。

 はじめは、学級の代表による「お礼のことば」です。その後、「やおやのおみせ」の歌を楽しみました。

 実行委員による「野菜○×クイズ」は、とても盛り上がりました。「きゅうりの花は、2種類である。○か×か」など、今まで知らなかった野菜の秘密を知ることができました。

 最後に、2年生から畑の先生方へプレゼントをしました。「ありがとう」の気持ちがこもったカードです。先生方から温かい言葉をいただき、子ども達は大感激でした。

 畑の先生方、本当にありがとうございました。  

3月14日 4年生・学年球技大会

画像1 画像1
 今日は、学年球技大会を行いました。仲間と一年間築き上げてきた絆を胸に、どの学級も仲間をはげましながら頑張りました。見ているときは、試合をしている他の学級を応援している姿も見られました。
 また、最後の実行委員である「球技大会実行委員」も、司会進行をしたり、表彰をしたりと自分の役割をきちんとやり遂げることができました。

平成30年度 年間行事予定

 平成30年度の年間行事計画(案)を掲載しました。
 
 下のアドレスをクリックしていていただくか,配布文書の欄をクリックしてください。
 なお,計画については変更の可能性もあります。
 その際は,また学年通信等でお知らせをします。 

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231012...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 入学式 春の全国交通安全運動(〜4/15)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322