最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:69
総数:703684
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

1月10日 全校大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1月18日木曜日の学校公開日に行われる大縄大会に向けて、ひまわりタイムに全校児童一斉に大縄の練習をしました。

大縄を跳ぶ回数は途中で引っかかっても続けて数えることができるため、失敗してもいかに間を空けずにテンポよく続けることがポイントになります。

練習後半には3分間の挑戦時間を設けて、各学年で跳んだ回数を競いました。

どのクラスもよりよい記録を目指して努力を重ねながら、学級の団結力を高めていきましょう!

1月10日 6年生・給食や掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが明けて今日は2日目の学校生活ですが、6年生のみんなは元気に過ごしています。

これから残り3か月で卒業を迎える大事な時期です。学習面や生活面で目標を立て、残りの期間を過ごしていきましょう。

また、小学校の給食や掃除などの日常生活で関われる友達や先生との時間も残りわずかです・・・。何気ない日常の時間も大切にしてほしいと思います。

1月10日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も大変寒い朝になりました。

 高雄小学校の校庭には,きれいな霜柱ができ,畑の葉には霜が氷のように大きな固まりをつくっていました。今朝の霜柱はとても立派だったので,子どもたちが踏んではザクザクという音を楽しんでいました。

 まだまだ寒い日が続くようです。かぜやインフルエンザなどにかかる人も増えてきました。健康に気を付けて生活したいですね!

1月9日 4年生 スタート

画像1 画像1
 今日から、残り3ヵ月がスタートしました。この3ヵ月は、4年生のまとめ、そして5年生に向けて、とても大切な期間となります。「二分の一成人式」「6年生を送る会」「卒業式」と短い期間の中に、大きな行事があります。どんなことにも意識を高めて、取り組んでいけたらと思います。

保護者のみなさま
 引き続き、ご協力をお願いします。18日の「二分の一成人式」も、ご参観、よろしくお願いします。

1月9日 平成30年初めての朝礼

画像1 画像1
 冬休みが終わり,今日から学校生活が再開されました。

 高雄小学校では,全校が集まって朝礼から平成30年のスタートを切りました。

 校長先生からは,「1月〜3月は多くの行事等があり,あっという間に過ぎてしまうので,1日1日を大切にして,校訓である『強く 明るく 正しく』成長できるように生活しよう。そして,高雄っ子1人1人の心の中に,ぽかぽか花・にこにこ花・きらきら花を咲かせましょう」とのお話がありました。

 丹羽先生,小川先生からは,「学校生活のリズムをしっかり整えて,3月に向けて1年のまとめをできるようにがんばりましょう」とのお話がありました。

 新しい年を迎えました。気持ちも新たにがんばっていきましょう!

1月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月に入り,厳しい寒さが続いています。

 高雄小学校では,お花をはじめ植物が寒さに耐え,春を待ちわびているようです。夏には日に日にグングン大きくなった植物も,冬にはなかなか生長することができません。

 それでも,寒さに負けずお花を咲かせる植物もあります。校庭の南側にある「高雄っ子の森」に,ただ1輪だけ咲いたサザンカを見つけました。

 皆さんも寒さに負けず,新しい年をがんばっていきましょう!

1月9日 6年生・書初め会

画像1 画像1
 新年最初の学年行事・6年生書初め会を行いました。落ち着いた雰囲気の中、真剣に書く姿が見られました。

 字は人の心を表すといいますが、まさに真剣さが伝わる素晴らしい作品がたくさんできました。

 子どもたちが今回書いた、「希望の春」の字通りに、6年生にとっては新生活が始まる季節です。希望に満ち溢れた未来へ進むため、残り50日となった小学校生活を悔いなく過ごしてほしいと思います。

1月9日 6年生・新年初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年もどうぞよろしくお願いします。

冬休みが明けて、本日から授業が始まりました。
6年2組での新年最初の授業は理科でした。去年末に学習した、てこのつり合いを利用して『モビール』という道具を作成しました。

ストローの左右に吊り下げたおもりが上手くつり合うように、紐を吊るす場所を調節します。途中でストローがバランスを崩して傾くことが多いのでみんな苦労していましたが、根気強く取り組むことができました。


1月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 新しい年が迎えました。本年もどうぞよろしくお願いします。

 今日はさわやかな晴天ですが,外に出ると手足がかじかむような寒さが続いています。しかし,そのような気候にも関わらず高雄小学校のプランターに植えられたFBCのお花たちは元気に花を咲かせ始めました。

 寒さに負けず,美しい花を咲かせるパンジーやビオラを見て,私も負けずと新しい年をがんばろうと感じることができました。

 児童のみなさん,1月9日の登校日に向けて心も体もしっかりと準備を整えてくださいね!みなさんが学校に登校するときには,みんなの力を合わせて育てたFBCのお花がすてきな姿で迎えてくれますよ。ぜひ注目してください!

1月1日 新年あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 2017年、高雄小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
 2018年がスタートしました。
 これからも子どもたちの姿をホームページを通してお知らせしていきます。
 本年も高雄小学校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。

12月28日 年末年始休業についてのお知らせ

画像1 画像1
 高雄小学校では,12月29日〜1月3日は年末年始休業となり,学校を閉鎖させていただきます。緊急の際は,扶桑町教育委員会(93−1111)にご連絡ください。

 本年も,本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきまして,ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものすごくながいちょんまげのとのさまとものすごくながいおひげのおうさま」
作・絵:石崎 なおこ

 ちょんまげ自慢の殿様と、おひげ自慢の王様が、ある日、床屋でばったり会っちゃったから、さあ大変!2人のくらべっこは、だんだんエスカレートして・・・?
 マジメで必死な大バトル!読み聞かせにぴったりな、熱闘ほのぼのユーモア絵本です。


「びんぼうがみとふくのかみ 日本むかしばなし」
作・絵:いもと ようこ

 昔々、ある村に貧乏な男がいた。働いても働いても、暮らしはちっとも楽にならず、気の毒に思った村の人たちが嫁さまを世話してくれた。ふたりが一生懸命働くので、暮らしは少しずつよくなってきたが・・・。みんなとても真剣に聞いてくれました。

3ー2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「まどから おくりもの」
作・絵:五味 太郎

 サンタクロースがやってきて、家々をまわり、窓から贈り物を配って歩きます。穴あきになった窓からは、家の中の動物や子供の体の一部が見え、サンタさんはそれを見て「ここは誰々のおうち」と即断し、贈り物を選びますが・・・・。
 慌て者のサンタさんの思い違いが引き起こすめくる楽しさ抜群の絵本です。

「しんせつなともだち」
作:ふあんいーちゅん  絵:村山 知義

 食べる物のない雪のある日。一つのかぶが、うさぎからろばへ、ろばからやぎへと、友達への思いやりの心をのせて届けられていきます。ぐるぐる話の傑作です。

5−3の教室でよみました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「落語絵本3 はつてんじん」
作・絵:川端 誠

 子供が沢山ならんだ屋台の前であれこれ欲しいとおねだりする、お正月にちなんだ落語のお話です。最近は凧揚げをする場所がなかなかないですが、機会があれば昔ながらの遊びを楽しんで欲しいです。

5−1の教室で読みました。


「ひとみちゃん難聴って何?」
作:はなはな

 はなはなが作った、耳が聞こえない「ひとみちゃん」のお話です。耳が聞こえない人に対しての接し方などが分かります。難聴の人に出会ったら優しく接して欲しいです。

5−2の教室で読みました。

12月22日 みんな元気に!!

画像1 画像1
 今日は冬休み前、最終登校の日でした。夏休みが明けてから約4ヵ月。運動会やくすのき発表会、遠足など、たくさんの行事の中で、子どもたちは大きく成長することができたと思います。そして何よりも、大きな事故やけがもなく、109人全員が無事に過ごすことができたことが一番嬉しく思っています。保護者の方々のたくさんの協力があったからだと感じています。ありがとうございました。
 冬休みは短いですが、年末年始という節目の時期を迎えます。健康に気をつけて、よい冬休みを過ごしてください。いくつかの課題も忘れないように。そして、1月9日に、また元気な姿を楽しみにしています。よいお年を。

12月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日は平成29年最後の給食でした。

 主食   麦ごはん
 主菜   鶏肉のレモンソース
 副菜   かぼちゃサラダ
 汁もの  ミネストローネスープ
      牛乳
 デザート セレクトデザート(ミルクレープ・チョコレートケーキ)
でした。

 今日は冬至です。かぼちゃを食べてゆず湯に入る日本の古くからの習慣です。
 給食もかぼちゃサラダです。
 5の2では、かぼちゃが苦手ー!という子がいましたが、同じグループの子が、今日は冬至だからかぼちゃを食べると風邪をひかないよと言っていました。それを聞いたかぼちゃの苦手な子は、少しですが食べていました。
 その子のお家では毎年冬至にはかぼちゃとゆず湯は欠かさないとのことです。
 クリスマスにちなんで、鶏肉のレモンソースと、デザートにはセレクトケーキでしたが、日本の文化も伝承されているなと、うれしい給食時間でした。

 いよいよお正月をむかえます。
 お正月も日本の文化にふれられる料理や風習に出会う機会が多いでしょう。
 よいお正月を。
 

12月22日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ冬休みですね!クリスマスがすぐにきますね。

 高雄小学校の「考える人」のすぐ後ろにクリスマスを感じさせるヒイラギの木があります。何だか「考える人」もクリスマスを楽しみにしているようです。

 「考える人」の台座には,「思考は創造の泉なり」との言葉が刻まれています。「じっくり考えることから多くのことが生み出される」との意味合いだと思います。

 冬休みには,多くの時間がありますね。その時間をうまく使って,じっくりと考えることをぜひしてみてくださいね!きっといろいろな新しい発見がありますよ!

12月22日 冬休み直前朝礼

画像1 画像1
 明日からいよいよ冬休みを迎えます。

 今朝は朝礼を行いました。応募作品の表彰,広報ふそうの表紙絵に採用された作品の紹介から始まり,冬休みに向けた校長先生のお話,生活指導の先生のお話を聞きました。

 校長先生のお話では,今年の高雄小学校の漢字が「実」と発表されました。多くのことが実り,成果が上がった1年であったとまとめられました。また,「1年の計は元旦にあり」とのことわざを紹介され,来年の目標をしっかりと定め,がんばってほしいと話されました。

 丹羽先生からは,規則正しい生活,交通安全をはじめとする安全な生活,SNSなどのインターネットの正しい活用などについてお話がありました。

 冬休みが終わる1月9日に高雄小学校の全員が元気に再会できることを楽しみにしています。

12月21日 4年生・保健 大人の体になる準備

画像1 画像1
 岩原先生の保健の授業がありました。

 大人の体になる準備が少しずつ始まっていくというお話でした。男の子と女の子の体で違うところをグループで考え、それぞれの成長について知ることができました。体の成長には個人差があり、周りも、それを理解していることが大切だと学びました。

 本日配布した「すくすく」に、今日学習したことについて書いてあります。何か不安なことや心配なことがあれば、周りの話しやすい人や、保健の先生に相談するとよいですよとお話をしました。

 心も身体も大きく成長していってほしいなと思います。

12月21日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、「どれがすき?」をしました。

 最初に、「好きな季節」と「好きな食べ物」、それぞれ4つの選択肢から1つ選び、その理由を用紙に書きました。次に、ペアになった人と、お互いの考えを伝え合いました。

 相手にきちんと伝えることと、相手の意見を聞いて、自分と違う考えをもっていることを知ることが、めあてです。

 短い時間でしたが、ペアを替えながら何回か行いました。

 相手に話を聞いて、うなずいたり、「へー」と驚いたり、にっこり笑顔になったり…。真剣に聞くことができました。お友だちが、いろいろな考えをもっていることが分かりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 はな*はな
2/22 朝礼 学校保健委員会 委員会
2/26 通学団集会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322