最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:69
総数:703686
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
紙芝居「ないたあかおに」
作:浜田 広介  画:西原 ひろし

 有名なお話です。紙芝居で台詞の割り振りをして読んだので世界に入り込んでくれた様子でした。
 赤鬼と青鬼の友情や、最後に姿を消した青鬼に気持ちなどを少し感じてくれたらなぁと思います。

 
「おとなになるっていうことは」
文:中川 ひろたか  絵:村上 康成

 もうすぐ二分の一成人式を迎える皆んなへのプレゼントのつもりで読みました。おおきくなっていくことは、自分より小さい人が増えるっていうこと。それから・・・
 お兄さんお姉さんらしく、真剣に聞き入ってくれました。またひとつおおきくなったね、おめでとうという最後の言葉に皆んなの顔がはぁっと明るくなりました。
 この機会に読めてよかったです。


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おふくさん」
作:服部 美法 

 おふくさんたちは、毎日にこにこ、みんなで仲良く暮らしています。でもある日、おにが「おまえたちを、怖がらせてやるぞ!」とやってきました。でも、おふくさんたちは、怖がるどころか、おにをなんとか笑わせようと考えます。さあ、おにとおふくさんの対決はいったいどうなる!? どんなときも笑うことは楽しいと教えてくれる絵本です。


「なぞなぞチャレンジ No.1 2345」
著者・編集:高瀬 ひろし

 あらゆるタイプのなぞなぞにチャレンジ!みんな楽しく答えてくれました。


4−1の教室で読みました。


「はつゆき」
作・絵:西片 拓史

 夜の間に、星屑光るこけ そして 入道雲の雨を煮て、朝煙突から出た煙が雪になるお話です。
 いつもは、笑い声や感想などを聞くことができますが、今日はとても静かで、本の中の静けさが伝わっているようでした。
 4年生には、少し短いように思ったので、明るく元気(?)な本も一冊用意するとよかったです。


4−2の教室で読みました。

1月16日 4年生・インフルエンザ予防を!

画像1 画像1
 今週に入って、急激にインフルエンザでの欠席が増えてきました。
 熱で早退する子もいました。
 そのため普段、グループで向き合って食べている給食を、全員前向きで食べました。
 消毒や手洗い、うがいを徹底しました。全員、マスク着用もしました。
 これ以上、欠席が増えなければと思っています。
 欠席している子たちも早く熱が下がって、回復することを願っています。

1月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は少し暖かな1日になりましたね。

 この陽気に誘われてかもしれませんが,1年生が育てているチューリップが,球根からニョキッと芽を出し始めました。かぶせてあった土を割り,緑色のたくましい芽が一つ二つと見られるようになってきました。

 人間と同じで個性があるようで,早めに出てきたものもあれば,まだまだのんびりしているものもあるようです。

 1年生のみなさん,これからの生長が楽しみですね!毎日のお世話をがんばっていきましょう!

1月15日 1年生・むかしあそび

画像1 画像1
1年生でむかしあそびをしました。

 「お手玉」「けん玉」「おはじき」「坊主めくり」「だるま落とし」「めんこ」「ヨーヨー」など,遊び方を真剣に聞き楽しく遊びました。
 「むかしの遊びは手が器用じゃないとできないね」とか「けん玉はひざをまげてリズムをとるといいよ」などと言いながら,教え合う姿も見られました。

1月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 FBCのお花たちがどんどん花を咲かせています。

 昨年,高雄小学校の子どもたちと協力して,花壇やプランターなどに植えたパンジーやビオラが多くの花をつけ始めました。パンジーやビオラは,赤,黄,紫,白など,さまざまな色があり,どれも鮮やかなものばかりで,とても春らしい色合いです。

 実は,今回の種は,これまで高雄小学校で代々育ち,種を集めておいたものがほとんどです。まさに高雄小ブランドのお花たちなのです。

 これからの成長にぜひ注目してくださいね!

1月12日 4年生 はな*はな

画像1 画像1
 今日は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。いつも子どもたちを本の世界に引き込んでくれます。今日も、おもしろい本を読んでくれました。子どもたちは、真剣に聞いていました。本をどんどん読んで、本に親しんでいければと思います。

1月12日 4年生 身体測定

画像1 画像1
 今日は、3回目の身体測定がありました。どの子も、4月から随分と成長しました。中には、9月から4cm以上も伸びている子もいました。これからも、すくすくと成長していければと思います。
 身体測定後は、養護教諭から「心と体の健康」について、お話を聞きました。心と体はつながっています。両方とも健康でありたいですね。

1月12日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 冬は,なかなかお花も咲かず,花壇などは華やかというわけにはいきません。

 そのような中,正面玄関に鮮やかな色彩を与えてくれる葉牡丹は貴重な存在です。実は,先日まで正面玄関を飾っていた門松からプランターに植え替えたものです。ぜひ大切に育てて,厳しい冬でも美しい玄関を目指したいと考えています。

 色彩豊かな植物は,ホッと心を和ませてくれますね。

1月12日 6年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんからの読み聞かせがありました。

 今年初めの読み聞かせも、心温まるお話を聞かせていただきました。

 絵本から考えさせられることが多くあると思います。一人一人感じ方・考え方の違いはあるかもしれませんが、真剣に聞く姿が見られました。

 

1月12日 5年生・あさがおタイム

画像1 画像1
今朝のあさがおタイムは「さいころトーキング〜冬休みバージョン〜」を行いました。「自分の考えを、友達に伝えよう」「友達のよいところを見つけながら、友達の話を聞こう」というめあてのもと、サイコロをふって、出た目の内容の話をしました。

友達の話に耳を傾けながら、「そうなんだ!がんばってね」「ぼくもそのテレビ番組見たよ。一緒だね」と温かく声をかける姿がみられました。

あたたかい雰囲気の中で、行うことができました。

1月12日 6年生・租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2、3時間目に6年生対象の租税教室がありました。

扶桑町役場の職員の方を講師に招いて、集めた税金が身近でどのように使われているのか、税金制度がないとどのような不都合が世の中で起こるのかと、いった内容を資料やビデオで学習しました。

また、1億円のサンプルが入ったアタッシュケースを代表者数人が試しに持ってみました。1億円の札束があるとおよそ10kgほどの重さになるそうです。

なお、クイズとして高雄小学校を税金で建てるとしたら何億ぐらいになるかも教えてもらいました。その答えは、授業を受けた高雄小6年生の子に聞いてみましょう!

1月11日 5年生・身体測定

画像1 画像1
 今日は5年生3度目の身体測定でした。成長期の子どもたちには、好き嫌いをせずによく食べて大きくなってほしいです。
 身体測定の後は、岩原先生から「悩みやイライラはどこからくるの?」「古い脳と新しい脳について」などのお話を聞きました。「イライラしたときこんな対処法があるよ」「体と同じように心もどんどん成長しているよ」といったお話を聞いて、安心した気持ちになったりなるほどと思ったりしました。
 次の身体測定をする頃はもう6年生です。みんなの心と体の成長が楽しみですね。

1月11日 不審者対策訓練を実施しました。

画像1 画像1
 今日の高雄小学校では,第3回避難訓練として「不審者対策訓練」を実施しました。

 今回は,刃物を持った不審者の侵入を発見した際の対応について訓練を行いました。

 迅速な初期対応により不審者を校舎内にいれないようにするとともに,教室では内鍵をかけて児童の安全確保を図ります。児童は,事前指導をしっかりと生かし,緊張感をもちながらも迅速に適切な行動をすることができていました。

 訓練後には,全校で集まり,不審者に対する適切な行動を確認しました。その後,防災ガイドブックを活用して,反省・感想をまとめました。

 いざというときに自分や仲間の命や体を守ることができる力をしっかりと身に付けたいですね。

1月11日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは「ドンマイじゃんけん」をしました。失敗して落ち込んだ友だちに「ドンマイ!」と声をかけ勇気づける練習をしました。

 はじめの活動は、紙に書かれた失敗談を発表してくれた友だちに、「ドンマイ!」と声をかけることです。グループで行いました。
 本当に自分が失敗したのではないけれど、「ドンマイ!」と言ってもらうと、笑顔になれることが分かりました。

 次の活動は、列を作って「ドンマイじゃんけん」をしました。先頭の子同士がじゃんけんをします。じゃんけんで負けたら、後ろにつながる子が「ドンマイ!」と言って励まします。先頭を交替しながら何回か行いました。

 何回も繰り返しているうちに「ドンマイ!」「ありがとう!」という言葉が自然に出てくるようになりました。2年生、これからもお互いに励まし合っていこう!

1月11日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 子どもたちが「先生,すごいものを見つけたよ!」と,キラキラの笑顔で教えてくれました。

 グラウンドのバックネット裏に,何かのさなぎが発見されました。これほど寒い日が続いているのに,虫たちも春に向けて準備をしているのですね。

 春になったら,お花がいっぱいの高雄小の校庭をたくさんの虫たちが飛び交う姿が楽しみですね!

1月10日 5年生・書き初め会

画像1 画像1
 5年生で書き初め会を行いました。

 静かな雰囲気の中、一人一人自分の字に集中し、丁寧に書いていました。
 書き上がった「明るい年」に冬休みで作った消しゴムはんこを押して飾りました。

 2018年も明るい年になるようがんばりましょう!

1月11日 1年生・避難訓練

 今日は不審者の対応の避難訓練がありました。

 校内放送で不審者がどこから入ってきたのかを知り,指示を静かに聞きすばやく教室の南側に逃げることができました。

 「つ・み・き・お・に」の約束も確認しました。
画像1 画像1

1月11日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは「どんまいじゃんけん2」でした。

 前にもどんまいじゃんけん1をしたことがあったので、やり方が分かっていたこともあり、勝った時には「ナイス」負けてしまった時には「どんまい」と声をかけ合い楽しく活動することができました。

1月11日 ひまわりタイム

画像1 画像1
 冬の寒さに負けず、今日も休み時間の運動場は沢山の高雄っ子の遊ぶ姿がありました。

 また、運動場のバスケットゴールですが、冬休み期間に工事を行いました。
 今まで壊れて使えなかったゴールがきれいに直り、バスケットがやりたい児童にはうれしいニュースでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 はな*はな
2/22 朝礼 学校保健委員会 委員会
2/26 通学団集会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322