最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:69
総数:703609
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月20日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2組では,はな*はなさんに読み聞かせをしていただきました。今回は難聴の子についてのオリジナルストーリーでした。5年生の総合でも福祉について学んでいるので、とても勉強になりました。また、中日新聞の記事からも素敵なお話を聞かせていただきました。これからの福祉の学習のまとめにも役立てていきたいと思います。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月20日 今年最後の「はな*はな」タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムに,今年最後となる「はな*はな」さんによる読み聞かせが行われました。

 今回も大盛況で,今年ラストにふさわしい雰囲気の中,クリスマスにちなんでサンタクロースのお話をしていただきました。子どもたちは食い入るようにペープサートを見て,集中してお話に聞き入っていました。

 最後には,参加した児童全員に折り紙でつくったサンタクロースのプレゼントが!愛情たっぷりの内容に,子どもたちは大満足の様子で教室に戻っていきました。

 「はな*はな」の皆さん,今年も大変お世話になりました。いつもいつも本当に楽しい企画をありがとうございます!来年以降も子どもたちとともに楽しみにしています。

12月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の正門の横にサルスベリの木があります。

 名前の通り,幹の表面がツルツルスベスベとなめらかで,本当にサルも滑りそうです。

 そんなサルスベリの木の幹をじっくりと見てみると,なめらかではあるのですが,さまざまな色合いが混ざり合って油絵のようです。太陽の光による陰影も含めると,ゴッホのようです。

 自然が生み出す美しさを,ぜひ味わってみてくださいね!

12月20日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンが終わりました

画像1 画像1
昨日は、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンの最終日でした。
最終日には、7日間かけて書いた「ありがとうブック」を、学級のみんなで読み合いました。とても穏やかな時間が流れていました。
また、休み時間にも友達のありがとうブックを読む姿が見られました。

ありがとうブックの中身をいくつか紹介します。

*隣の席の子へ
 いつも分からないときに、教えてくれてありがとう。もしわからないときには今度は僕が教えてあげるね。

*通学班の班長さんへ
 いつも副班長として、班のみんなをまとめたり注意してくれてありがとう。私は、注意するのが苦手なので助かっています。これからも副班長を頑張ってください。私も班長を頑張ります。

*友達へ
いつも笑顔にさせてくれてありがとう。また、休み時間の時にサッカーやドッジボールなどで遊んでくれたり、よきライバルとなってくれたりしてありがとう。これからもよろしくね。

*スクールガードさんへ
いつも私たちを見守ってくださりありがとうございます。私たちの荷物が多い時、荷物を持ってくださってありがとうございます。これからは、安全に気を付けて登下校をしようと思います。これからもよろしくお願いします。

*家族の皆さんへ
 いつも遊んでくれたり、料理をしてくれたり、いっぱい話を聞いてくれたり、いろいろありがとう。たまには、けんかをすることもあるけれど、そのおかげでやってはいけないことがよく分かります。家族との暮らしは、毎日が当たり前でとても楽しい日々をおくれています。

心温まるキャンペーンとなりました。

12月20日 4年生 学年大なわ大会

画像1 画像1
 今日は「学年大なわ大会」を行いました。本番は1月18日ですが、これまでの練習の成果を試す機会として行われました。これまで各学級で練習計画を立て、休み時間などで練習に励んできました。今日は、どの学級も一回でも多く跳ぼうと、声をかけ合い、励まし合いながら取り組みました。今回の優勝は1組でしたが、その後、さらに跳べるように、今日の結果から各学級で作戦を練りました。さらに協力し、本番は、どの学級もよい結果となればと思います。
 今日の大会は、大なわ大会実行委員の運営で行われました。司会進行や、あいさつ、ルール説明、表彰式などを、実行委員として堂々とやり遂げることができました。

12月20日 5年生・理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に水よう液の実験を行いました。

濃さの違う着色された砂糖水を4つ用意して、濃いものから順に試験管に入れることで、カラフルな水よう液の層をつくることができます。

試験管に入れるためにこまごめピペットを使いますが、ゆっくりと慎重に液を注がないと試験管内で色が混ざってしまいます。

みんな授業で習ったこまごめピペットの扱い方を思い出しながら、作業に集中して取り組みました。見事美しい層ができた子の顔は、満面な笑顔で満たされていました。

12月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健室前のサザンカのお花がどんどん咲いています。

 鮮やかなピンク色で,その木の周りだけ何だか華やかです。

 そんなお花の中に,写真のように1滴のしずくを発見しました。きれいな球状で,朝日を取り込み,キラキラと光り輝いていました。何だか宝石のようです。

 何かをじっくりと見てみると,本当にいろいろな発見がありますね!ぜひ身近な自然にそっと目を向けてみてください。

12月19日 寒さに負けず

画像1 画像1
寒い朝の運動場の様子です
たくさんの子が、登校してすぐに友達と遊んでいます

寒さよりも友達と遊ぶ楽しさの方が勝るのですね
さすが「子どもは風の子です」


12月19日 地域の方に感謝です!

画像1 画像1
 地域の方の働きかけで、学校周辺に新しい看板が立っています。
 車の通行にも変化が感じられます。
 子どもたちも、安心して笑顔で登校しています。

 いつも、本校の教育活動や子どもたちの安全のために、ご支援やご協力をいただき、ありがとうございます。

12月18日 5年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生にはな*はなさんが来てくださいました。素敵な読み聞かせのおかげで、いつも、ほんわりあったかな気持ちになります。心の栄養がまた増えました。今年もたくさんお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月18日 2年生・はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日のお話は、クリスマスにやって来る、サンタクロースのお話でした。

 世界中のよい子たちに、すてきなプレゼントを届けるため、いっしょうけんめいがんばって準備しているサンタさんのことを教えてもらいました。

 真剣に話を聞いていた子ども達に、すてきなクリスマスプレゼントがサンタさんから届くといいですね。

 はな*はなさん、今日も、心が温かくなるお話、ありがとうございました。

12月18日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の玄関前に,少し早いですが門松が飾られました。

 実は,校長先生のお手製です。しかも,竹は地域の方からの頂きものですが,その他のものは高雄小学校で育っていた植物だそうです。身近な自然を活用して,季節を彩るものを生み出し,心豊かな生活につなげていく。とてもすてきな日本の文化ですね!

 門松は,新年を迎えるにあたり,家に神様をお迎えするためにつくられるようになったそうです。これからも高雄小学校にすてきなことがたくさん訪れるとよいですね!

12月18日 ありがとうのお花を書きました

画像1 画像1
ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンも、明日でおしまいです。
今日は、7日間かけて完成させた「ありがとうブック」の中から、最もありがとうを伝えたい「マイ ベスト ありがとう」を選び、「ありがとうのお花」に書きました。

ありがとうの気持ちがたくさんつまっているためか、いつもよりもじっくり丁寧に書こうとする姿が見られました。

全校のありがとうのお花は、代表委員が作成中の「ありがとうの木」に貼られていきます。全校の「ありがとうのお花」が満開の「ありがとうの木」が完成するのが楽しみですね。

12月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中央脱履前に大きなサザンカのお花が咲きました。

 きれいな鮮やかなピンク色で,とても立派です。まだまだ1輪だけですが,写真のようにつぼみがたくさん育っていますので,これからの開花がとても楽しみです。

 グラウンドに出かけていくときに,すぐに目に入る場所ですので,ぜひじっくり観察してみてくださいね!

12月14日 5年生・食べて元気!ごはんとみそ汁

画像1 画像1
画像2 画像2
一昨日の2組に引き続き、昨日は3組、今日は1組が調理実習を行いました。

久しぶりの調理実習でしたが、班の仲間で声をかけあいながら、協力し合ってふっくらおいしいご飯と、温かく優しい味のみそ汁を完成させることができました。

「やわらかく上手に炊けているよ。」「だしがしっかり出ているね。」「給食よりもおいしいかも!?」と、笑顔いっぱい大満足の実習となりました。

おうちでも、ぜひ作ってみてくださいね。

12月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はとても寒い1日になりましたね。朝には,今年度になって初めてびっしりと霜が降り,外にいるだけで手がかじかんでしまいました。

 2年生が大根を育てる畑はすっかり白くなってしまっていました。大根の横には,畑の先生方が植えてくださった菜の花が育っているのですが,葉は霜だらけです。

 その様子をじっくりと観察してみると,何だかチクチク,トゲトゲに霜がついているのです。しかし,触ってみると,もちろん硬くも痛くもありません。

 自然が作る形は本当におもしろく,不思議なものが多いですね!ぜひ,身近にあるさまざまなものをじっくりと観察してみてくださいね。

12月14日 2年生 大根の収穫

画像1 画像1
 5時間目に、畑で大根の収穫をしました。

 新聞紙を持って、畑の前に集合しました。畑では、ふさふさと茂っている葉の下から、真っ白い大根が10センチメートルほど出ています。さっそく、子どもたちは、張り切って大根を抜きました。
 
 まず、出ているところを持って、ぐらぐらとゆすりました。そして、両手で、「えい!」思いっきり引っ張りました。
 「わあ、抜けたよ!」あちらこちらで、うれしそうな声があがりました。中には、「う〜ん、なかなか抜けないよう」と、苦心している姿も見られました。子どもたちは、思ったより力がいることに驚いていました。

 今日収穫した大根を、誇らしげに持って下校していきました。立派な葉も付いています。
 畑の恵みに感謝して、おいしくいただいてくださいね!

12月13日 1年生・英語活動

画像1 画像1
 ロレーナ先生との今年最後の英語活動がありました。
 今日はクリスマスにちなんだ英語を学習し,クリスマスカードを作りました。
 それぞれ思い思いの人へ,心を込めて色をぬったりメッセージを書いたりして,すてきなカードに仕上がりました。
 

12月13日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 1年生の教室前に写真のようなものを発見しました。何だか分かりますか?

 そうです。チューリップの球根です。土の中では,その生長の様子を見ることはできませんが,このように透明な容器で育ててみると,びっしりと伸びる根の生長を見ることができるのですね!

 1年生は,1人1鉢チューリップとビオラを育てています。毎日,水やりをがんばっている姿が見られます。たくましく成長し,すてきなお花が咲くのが楽しみですね!

12月12日 5年生 調理実習

画像1 画像1
 調理実習でご飯とみそ汁を作りました。ふだんとは違って炊飯器ではなく、ご飯はお米を鍋で炊いたり、みそ汁の出汁をにぼしからとったりしました。ご飯は透明の鍋で炊き、お米が炊きあがるまでの変化がよく分かりました。また、みそ汁は具材や味噌を入れる順番に気をつけることの大切さがよく分かりました。家庭でもぜひチャレンジしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 はな*はな
12/22 朝礼 通学団集会 大掃除
12/23 天皇誕生日
12/24 冬やすみ(〜1/7)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322