最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:82
総数:703590
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

12月7日 将棋クラブ 真剣そのもの

画像1 画像1
 将棋クラブでは,「総あたり戦」を行っています。

 何年も経験がある子、今年初めた子いろいろな子がいますが、真剣そのもの!
 20分にもわたる対局をする子も!集中力が養われます。

 ボランティアの先生に教えてもらい、ぐんぐんと成長しています。

 今年度のランキングが楽しみです。

 


12月7日 2年生・さつまいもパーティ

画像1 画像1
 今日は、1年生と一緒に「さつまいもパーティ」を行いました。

 5月に苗を植えたさつまいも。ぐんぐん育ち、先週芋掘りを行いました。そのさつまいもをふかして、1年生の教室におじゃましました。

 1年生と、さつまいもを食べたり、1年生が作ったおもちゃで遊んだりと、仲良く過ごしました。どの子の顔も、ほっこりとした笑顔がいっぱい!あっという間に、時間が過ぎてしまいました。
 
 1年生の皆さん、ありがとう!どんぐりや松ぼっくりを使ったおもちゃ、とっても楽しかったよ。

 たっぷりと秋を味わった「さつまいもパーティ」となりました。また、一緒に遊びましょう!
 

 

12月7日 1年生・おいもパーティー

画像1 画像1
 今日は,2年生と一緒においもパーティーをしました。2年生の子たちが一生懸命育てたさつまいもを一緒にいただきました。
「あまくておいしいね。」「やさしいあじがする。」などと言いながら笑顔でぱくっと食べていました。
 1年生が作った秋のおもちゃで,一緒に遊びました。自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらえることが,とてもうれしそうでした。遊び方を説明したあと,みんなで楽しく盛り上がって遊びました。
 1年生と2年生の代表が感想を言い,みんなでお礼を言い合いました。とても優しい気持ちになった会になりました。

12月5・6日 2年生英語学習

画像1 画像1
 12月の英語学習は、クリスマスツリー作りをしました。

 材料は、新聞紙1/2枚です。それを、直径2センチぐらいの筒になるように巻き、片方をテープで留めました。

 留めた反対側を、上から見て十文字になるように、はさみで切れ込みを入れました。

 巻いてある一番内側の紙を持って、そっと引っ張り上げていくと…。 あらあら不思議!もみの木になりました。

 最後に、星や靴下、プレゼントなどの切りぬいた紙を飾り付け、クリスマスツリーが完成しました。

 子ども達は、少し早めに、クリスマスの雰囲気を味わいました。

12月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここのところ大変寒い日が続き,12月らしい気候ですね。冬休みに向けて,学校生活のまとめをしっかりとしていきましょう。冬休みには,クリスマスやお正月など,楽しいことがたくさんありますね。

 高雄小学校の正門横に写真のようなクリスマスにぴったりの木があります。緑色のとがった葉と赤色の丸い実を見ていると,クリスマスが待ち遠しく感じられます。

 ぜひ季節を感じに,高雄小学校の自然を見に来てくださいね!

12月7日 1年生・ミニ集会

画像1 画像1
 今日はミニ集会がありました。集会委員の司会のもと,扶桑町のクイズ(イエス,ノークイズ)で盛り上がりました。守口大根のクイズや葉森神社のクイズなど,6年生とのペアで仲良く相談し合って活動できました。
 最後に感謝の気持ちを言いながら,ありがとうカードを交換することができました。

12月6日 ぽかぽか花キャンペーン2日目

画像1 画像1
今朝も、ありがとうブックに「ありがとう」の気持ちを記していきました。
どんなことを書こうかじっくり考えている子、関係のある絵をかいている子、自分の書いた文章を読み返している子・・・時間いっぱい「ありがとう」の気持ちを感じることができました。
今朝も、高雄小学校にぽかぽか花がたくさん咲いたようです。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ぴったりのプレゼント」
作・絵:すぎた さちこ

 マリちゃんとねこのチロは、一人暮らしのおばあさんが病気と聞いてお見舞いをする。お礼にもらったプレゼントを開けると、マリちゃんはねこの帽子、チロは女の子の手袋?!おばあさん、まちがえたのかなと思ったけれど・・・
 今の季節にぴったりで、文字数も多すぎず少なからず、心温まるお話で、こちらもほっこりして楽しく読めました!

1−1の教室で読みました。


「くもの糸」
作:芥川龍之介

 太宰治の少し難しいお話でしたが紙芝居だったので親しみやすかったと思います。みんな真剣に聞いてくれました。

1−2の教室で読みました。


「クマと森のピアノ」
作:ディビット・リッチフィールド

 森の中でピアノと出会ったクマのブラウンが、音楽と出会い都会に行きます。クマのピアニストは大人気になりますが、結局は、大好きな友達の元に帰ります。優しい絵から素敵なピアノの音色が聞こえてきそうな絵本でした。

1-3の教室で読みました。



12月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月に入り,毎日寒い日が続いています。

 高雄小学校の校庭は,夏場と違い,草花がぐんぐん育つということもありません。

 そのような中,たった1本だけ綿毛をつけてまっすぐに立つタンポポを発見しました。何だかりりしさを感じて,思わず写真に収めました。

 寒さにも負けずただ1人立つ姿から,高雄小学校の子どもたちにもたくましい心と体を育ててほしいと感じられました。

12月5日 4年生 煙道訓練

画像1 画像1
 今日は、消防署の方に来ていただき、煙道訓練を行いました。煙の中に入ると「何も見えない」「煙たい」という声が。消防署の方は、「火も怖いけど、煙も火以上に怖いんだよ」と話してくださいました。いざというとき、自分で命を守らなければなりません。こういった訓練を大切にして、いざというときに備えてもらいたいです。訓練後は、感想を書きましたが、「前が見えなくて驚いた」「火事が起きてはいけないと思った」という感想が書かれていました。火事が起きない、起こさない。それが一番大切ですね。

12月5日 4年生 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン

画像1 画像1
 4年生でも、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンで、ありがとうBOOKを書きました。日頃、感謝をしている人、ありがとうを伝えたい人を選んで書きました。
「ありがとう」は、たった5文字ですが、お互いをとても気持ちよくさせる素敵な言葉です。日頃から、「ありがとう」で溢れる高雄小、4年生でありたいですね。

12月5日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日,PTAの皆さんをはじめとする多くの方のご協力により,ポット植えをしていただいた春花の苗は順調に生長しています。

 学校の各花壇には,すっかり苗の定植を終えることができました。今後,希望する児童には少しずつではありますが,苗をお分けしますので各家庭でもお花を育てていただけたらうれしいです。

 実は,それらの苗の中には,すでにお花を咲かせているものもあります。今の時期は,まだまだたくましい株に育てるために,お花を見つけたら少し残念な気持ちになりますが,摘んでしまわなければなりません。

 ぜひ春に大きなお花をたくさん咲かせる姿を楽しみにしていてくださいね!

12月5日 5年生・福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から福祉実践教室が行われました。
・見えない人、見えにくい人たちを知ろう!(盲導犬とガイドヘルプ、点字)
・きこえない人、きこえにくい人を知ろう♡(手話)
・からだの不自由な人の体験をしてみよう!(車いす)
・お年寄りの人たちについて知ろう!(高齢者体験)
の講座に分かれて、講師の先生のお話を聞いたり実際に体験をしたりしました。

実際に体験をすることで、頭だけでなく体や心で学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今日学んだことを早速、明日から実践していきたいですね。
講師の先生方、ボランティアの先生方、ありがとうございました。

12月5日 6年生・救助袋体験

画像1 画像1
 いざという時のために!

 非難手段の一つ、救助袋を体験しました。

 3階という高所からの避難訓練ということで、怖いと言う子もいました。しかし、消防署の方の話をしっかり聞いて、いざ体験スタート。

 「降りるスピードが意外とゆっくりで、怖くなかった」

 体験することで分かったことですね。
 
 一番は、救助袋を使うような場面がこないことですが、いざという時、スムーズに非難するための貴重な体験ができました。

12月5日 ぽかぽか花を咲かせようキャンペーン

画像1 画像1
 今日から、ぽかぽか花を咲かせようキャンペーンがはじまりました。

 日頃の感謝の気持ちを伝えるために、毎朝「ありがとうブック」に、ありがとうのエピソードや感謝の気持ちを書いていきます。

 初日でしたが、落ち着いてありがとうブックを書くことができている子がたくさんいました。
 また、温かい雰囲気で包まれて、とても素敵な時間となっていました。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では,子どもたちにとってよりよい授業ができるように教員が互いの授業を観察し合い,研究を深める取組を進めています。

 先週,とある教室の授業を観察していると,子どもたちが一生懸命に授業に取り組んでいる横に色鮮やかなきれいなお花を発見しました。

 外の花壇やプランターだけでなく,室内にもいくつもお花が飾られているのです。日常の生活の中に,美しいお花があると何だか心が穏やかになり,勉強にも集中できるように感じます。

 もちろん,子どもたちの授業でがんばる姿はお花に負けず,とてもすてきでしたよ!

12月4日 1年生・はなはなさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていたはなはなさんによる,読み聞かせがありました。
 どのクラスの子どもたちも,静かに絵本の絵に見入ってお話の中に入り込んでいました。
 はなはなさん,いつもたのしいお話を選んでくださってありがとうございます。

12月4日 3年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもとても楽しみにしている、はな*はなさんの読み聞かせがありました。

 大型絵本による、もちつきの餅がのび〜るゆかいなお話に、子どもたちは、大喜びでした。
 また、「にゃーご」(みやにしたつや作)のお話を聞いた子どもたちは、「子ネズミが先生の注意を聞いていなくて、ネコに食べられるかもしれないって思った。でも、子ネズミたちのやさしい心が、伝わったんだね。」と、感想を発表していました。

 冬の季節にぴったりの心あたたまるお話をありがとうございました。

12月1日 2年生・ペア読書

画像1 画像1
 今日のくすのきタイムは、ペア読書でした。4年生のお兄さん・お姉さんに、本を読んでもらいました。

 教室や体育館の中、運動場など、思い思いの場所で、本を読んでもらって、2年生は大満足!「楽しかった!」と言いながら、教室に戻ってきました。教室まで送ってきてくれた4年生に、「バイバイ!」と手を振っている姿が、とてもほほえましく感じられました。

 4年生に優しく接してもらって、とてもうれしかったね!お兄さん・お姉さん、ありがとう!

12月1日 4年生 ペア読書

画像1 画像1
 今朝は、ペア読書の日でした。今回も、お兄さん、お姉さんになって優しく読み聞かせをしていました。朝から静かで穏やかな時間が流れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 ミニ集会 クラブ
12/11 保護者会
12/12 保護者会
12/13 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322