最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

10月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 キンモクセイが見頃を迎えています。

 西駐車場には,大きなキンモクセイが2本咲いています。どちらもたくさんのオレンジ色のお花がさき,とても華やかです。優しい色合いで,とても秋らしいです。

 皆さんも身近な秋をたくさん探してくださいね!

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  手作りポークピカタ
 副菜  クルトンサラダ
 汁もの コンソメスープ
     牛乳
でした。

 疲労回復のビタミンと言われるのがビタミンB1です。
 豚肉にはたくさん含まれていて、食品の中ではトップクラスです。

 他にも、太りにくい体をつくるロイシンや、脳を活性化するアラキドン酸なども含まれています。

10月25日 今日の給食は手作りポークピカタ

画像1 画像1
今日の給食は調理場手作りのポークピカタです。

豚のロース肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてオーブンで焼きあげる料理です。

1000個の卵を2人の調理員さんで割る作業から始まりました。

2000枚以上の豚肉に、一つ一つ丁寧に衣の卵をつけた、愛情たっぷりの一品です。

トマトソースも、もちろん手作りです。

10月24日 4年生 苗のポット作り

画像1 画像1
 今日は、苗のポット作りをしました。先生の話をきちんと聞いて、手際よくポット作りをしました。またグループで協力して、役割分担をしながら考えて取り組むことができました。そのため、みるみるうちにポットができあがっていきました。みんなのがんばった一つ一つが、お花いっぱいの高雄小につながっていきます。春花壇が楽しみですね。

10月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 木々も秋の準備をすすめています。

 学校のどこかで着々とシイの実が育っています。まだまだ緑色で成長途中ですが,日に日に数が増えています。きれいな茶色に育って,たくさん落ちてくるのが今から楽しみですね!

 身の回りの秋を探しながら,季節の移り変わりを楽しんでくださいね!

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 すっかり秋も深まり,朝夕はすずしい日が続いています。

 しかし,まだまだ高雄小学校の「アンネのバラ」はお花をさかせました。今回はたったの一輪ですが,大きな美しいお花です。開き具合もよく,とても美しいタイミングで写真をとることができました。

 バラのお花は,開き具合も色合いもどんどん変化していきます。自分なりの感性で最も美しいタイミングを見つけてみてくださいね!

10月23日の下校時刻

 本日の下校時刻を、午後2時40分と連絡しましたが、午後2時50分の間違いでした。

 訂正いたします。

 大変申し訳ありませんでした。

10月23日 本日の登校について

 暴風警報が解除されましたので,午後から授業を行います。

 各家庭での昼食を済ませ,午後1時までに通学班で登校してください。通学班の集合時間は,通常の集合時間の5時間後となっています。

 午後の授業は,5時間目を予定通り行い,午後2時40分に下校の予定です。

10月20日 4年生 守口大根漬けの漬け込み体験

画像1 画像1
 扶桑町の名物である守口大根。今日は、その漬け込み作業を行いました。塩漬けされた大根を丁寧に酒粕に漬けることができました。酒粕の匂いに「いいにおいがする」と言って、酒粕を一口、味見をしている子もいました。郷土に触れることは、とても大切なことです。今日、漬けた大根がどのように漬け込まれているか、来年度が楽しみですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなの知らない高雄小のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」
 
 毎年6年生にしか話さない高雄小にまつわるひみつのお話を巻物と手作り絵本で紹介しました。今日聞いたことは絶対に誰にも話してはいけません!
 卒業に向かっていくみんなに、花*花からのプレゼントでした。

6−1の教室で読みました。


「ぼくとかあさん」
作・絵:いもと ようこ

 かあさんくまと二人暮らしのぼくが、かあさんの愛情をたくさん受けて立派に成長します。大人になって、親への気持ちが変わってしまったぼく。でも、久しぶりに家に帰ったときに、かあさんのぼくへの愛情が何も変わっていない事に気が付きます。
 6年生にもなると、親とあまり話をしなくなる子もいるかと思います。どんなに大きくなっても、親は子どものことをいつまでも大切に思っているのだと気がついてもらえたら嬉しいなと思いました。

6−2の教室で読みました。

10月20日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、子どもたちの興味をひく本を読んでいただけるので、子どもたちはすぐに本の世界に引き込まれます。11月には、どんぐり読書週間があります。どんどん本を読んで欲しいです。
 はな*はなさん、今日もありがとうございました。

10月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の南側に写真のようなピンクのお花がたくさん咲きました。

 苗を植えたわけではなく自然に生えてきたものですが,あっという間に大きく大きく育っていました。自然のたくましさを感じさせられます。

 色鮮やかで美しいお花ですが,歩道にはみ出してきてしまっているので,そろそろ刈り取ってしまわなければなりません。早めに見ておいてくださいね!

10月20日 6年生・はなはなさんの読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、はなはなさんによる読み聞かせがありました。今までに見たことのないような形の読み物や話し方など、工夫を凝らした読み聞かせに皆真剣に聞き入っていました。今日見た話し方の工夫を、国語をはじめとする学習活動や、さまざまな生活の場面で生かしていけるといいなと思います。

10月23日(月)給食中止のお知らせ

 10月23日(月)の給食は、台風21号の接近により、中止といたします。
 暴風警報が発表されていない場合や6時30分前に解除された場合は、弁当の用意をお願いします。
 なお、本日、お子様を通じて案内文を配付しますので、必ずご確認ください。

10月19日 1年生・遠足

 雨が心配でしたがお弁当の時間には,奇跡的に天気がよくなりみんなの思いが通じました。
 いろいろな動物を間近に見て,たくさんの感動があったようです。図工で動物の絵を描くのが楽しみです。
 保護者のみなさま,おいしいお弁当ありがとうございました。
画像1 画像1

はなはなより「ひまわりタイム」

画像1 画像1
後期に入ってはじめてのひまわりタイムでした。
久しぶりの晴れの日、みんな外で遊ぶのかなーと思っていたら沢山のお子さんが花*花の部屋に来てくれました。
 タペストリーシアター「こびとのくつや」はとてもほのぼのするお話です。人形の動きが入ってちょっとした劇をみているようで惹きつけられていました。
 大型絵本「こわーいはなし」はハロウィンにちなんでオバケのお話。こわーいけどとってもおかしなお話に爆笑の子ども達でした。

 少しずつ寒くなって元気のなかった花*花さんですが、みんなの笑顔で元気をもらいました。ありがとうございました。

10月19日 2年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた秋の遠足。あいにくの雨天の中、元気に出発しました。

 午前中は、アクア・トトぎふを見学しました。館内は、班で活動しました。クイズラリーの問題を協力して解きながら、進んで行きました。
 世界の淡水魚のエリアでは、メコンオオナマズ(メコン川)やピラルクー(アマゾン川)など、自分の身長より大きな魚たちを見て、とても驚いていました。

 見学の最後に、飼育員の方の話を聞きました。仕事の内容や必要な道具を手作りしていることが分かり、ビックリしていました。

 午後からは、環境楽園の自然発見館で、体験活動をしました。草染めポストカードづくりをしました。
 野外で野草の葉や花を集めてきて、それを指で揉んでやわらかくし、ポストカードにこすりつけました。葉や花から出た汁で、絵を描きました。濃い緑や薄い緑、黄色、赤などのいろんな色を見つけることができました。

 さまざまな活動をした秋の遠足。たくさんの実りがありましたね。

10月19日 6年生・秋の社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生憎の雨の中ではありましたが、無事に秋の社会見学に行ってきました。

 岐阜県瑞浪市の化石博物館では、化石や地層から大昔の瑞浪市の様子について学習しました。
 クイズラリーも取り入れ、楽しみながら学習する様子が見られました。
 地球回廊では、地球誕生から現代までを歩きながら展示を見て学び、最後にはシアターで映像を通して学習しました。
 サイエンスワールドでは、液体窒素の実験ショーを見たり、実際に液体窒素を使った実験を体験することができました。
 お昼ご飯を食べた後は、化石のレプリカ作りをしました。
 4種類の化石の中から一つを選び、型に石膏を流しいれて作ります。とてもいいお土産になりました。
 地層や化石について理科の授業で取り扱うので、これからの学習につなげていきたいと思います。

10月19日 5年生・自動車工場の秘密を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、社会見学で3つの施設へ行ってきました。

 まずは、愛知県児童総合センター。愛知県で1番大きい児童館です。
 大きな遊具やタワーに目を輝かせながら元気いっぱい遊びました。

 2つ目は、今日のメイン、TOYOTA自動車工場です。
 社会で、自動車工場について学びはじめた5年生。実際に自動車を作っているところを間近で見学し、教科書には載っていない秘密まで見つけることができました!

 最後には、トヨタ会館を見学し、最先端の自動車や技術を知ることができました。

 今日1日で多くのことを学んだ5年生。
 今日の学習を今後の授業にいかしていけるといいですね!

10月19日 4年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、名古屋市科学館へ行ってきました。

 あいにくの雨でしたが、館内も比較的空いていて、予定通りに行程を進めることができました。
 プラネタリウムでは、星の見え方や惑星の話を聞きました。
 各階のホールでは、たくさんの体験をしました。サイエンスショーを見た班もありました。
 どの子も、けがや気分を悪くすること無く、元気に行ってくることができました。

 保護者のみなさま、お弁当や準備など、ご協力いただき、ありがとうございました。「毎日、お弁当がいい」と喜んで食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 代休日
11/21 どんぐり読書週間(〜12/1)
11/23 勤労感謝の日
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322