最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:195
総数:703539
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

10月27日 3年生・理科「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は雨が多く、なかなか屋外での理科の観察ができません。

 久しぶりによいお天気で、早速運動場に出て、日なたと日かげの地面の様子を調べました。手のひらや、はだしになって足の裏で温かさや湿り具合を感じました。
 
 それから、国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てきたかげおくりをみんなでやってみました。
 「みえた。みえた。」と、うれしそうな子どもたちの声があがっていました。
 
 体験したことをこれからの学習に生かしていきたいです。

10月27日 3年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月の外国語活動は、季節の行事「ハロウィン」について学びました。

パズルゲームを楽しみながら、外国語に親しみました。

10月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の授業参観後に,PTAの役員・地区委員の皆様にご協力いただき,春花苗の仮植え作業を行いました。

 先日,5・6年生が種まきをした苗は,ずいぶんとしっかりとしてきており,5000個ほどのポット苗が完成しました。多くの方にご協力いただきましたので,どんどん作業をすすめることができました。ご参加いただきました皆様,本当にありがとうございました。

 今日できあがったポット苗を11月中旬には,学校花壇や地域花壇に植えて,来春の花壇づくりにつなげていきます。春,きれいなお花がたくさん咲くことを楽しみにしていてくださいね!

10月26日 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目,多くの保護者の方に来校していただき,授業参観を実施しました。

 いつもの授業よりもドキドキワクワクしながらも一生懸命に取り組む児童の姿がたくさん見られました。

 本日,参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。学校での様子を家庭での話題にしていただき,今後の学校生活につなげていただければうれしいです。

10月26日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼を行いました。

 町民体育祭の地区対抗リレー優勝をはじめとする多くの表彰伝達が行われました。「さまざまな活動で活躍している高雄っ子がたくさんいることがうれしい」との校長先生のお話もありました。

 その後は,夏休みに扶桑町海外派遣事業としてオーストラリア派遣に参加した児童による報告会がありました。海外での活動の様子を伝えてもらい,全校児童が興味深そうに聞いていました。

 これからも広く地域で活躍できる高雄っ子が増えるとすてきですね!

 

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  みそラーメン
 主菜  愛知県産豚しゅうまい
 副菜  ストロベリーヨーグルト
     牛乳
でした。

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を加えて発酵させて作ります。
ヨーグルトには液体のものや固まったものがありますが、どのヨーグルトも乳酸菌の働きで、栄養素が消化吸収されやすくなっています。

10月25日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今週は「はあとほっとウィーク」です
悩みのある子もない子も、担任の先生と1対1で話をする時間です
ちょっと照れた顔や真剣な顔、ニコニコお話している様子・・・

悩んでいることを自分だけで考えていると
出口が見つからなくなってしまうこともあります
周りの人を信じて話をしてくださいね

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「いのちをいただく」
作:内田 美智子

 絵もシンプルで、文字もそんなに多くないのに、とても大切なことを教えてくれる一冊です。みんなにも好き嫌いなく、感謝していのちをいただいてほしいと思いました。

4−1の教室で読みました。


「ぼくはうちゅうじん」
作:中川 ひろたか  絵:はた こうしろう

 学校で星の事を学び、昨日の遠足でプラネタリウムにも行ったので、興味深く見てくれたように思います。
 オリオン座とさそり座の関係には、すごく驚いていて、知らなかった〜という声もありました。また、他の星の人(宇宙人)からすれば、私たちも宇宙人なんだという言葉に、笑い声もありました。 素敵な反応がとても嬉しかったです。

4−2の教室で読みました。


「落語絵本2 まんじゅうこわい」
作・絵:川端 誠

 有名な落語のお話です。本物の落語は小学生には少し難しいけれど、絵本になるとわかりやすくて面白い!沢山の笑顔がみれました。

4−3の教室で読みました。


10月25日 4年生 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
 第2回学校保健委員会に4年生が参加しました。

 「ディスクで交わす心と心〜コミュニケーションはキャッチボール」をテーマに、コミュニケーションの取り方を学びました。

 ドッジビーを使って、コミュニケーションを取りながら、強すぎてもダメ。弱すぎてもダメ。思いやりの心でコミュニケーションの取ることの大切さを教えていただきました。子どもたちは、相手を思いながらドッジビーを投げていました。終わってからも「コミュニケーションの意味が分かった」「これからは相手のことを思ってコミュニケーションを取るようにしたい」という感想を持つことができました。コミュニケーションを大切に、温かい高雄小になっていければと思います。

10月25日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 月曜日から今日までの3日間、赤い羽根共同募金が行われました。

 みなさんから集められた募金は、お年寄り、体の不自由な人、子どもなど、誰もが安心して暮らせるまちづくりのために使われます。
 また、大きな災害が起こった時のために積み立てたり、災害ボランティアの支援や、災害地を応援したりするために使われます。

 みなさんが集められた募金の金額は、このあと集計をして、後日発表します。楽しみにしていてください。

 ご協力、ありがとうございました。

10月25日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1 画像2 画像2
 キンモクセイが見頃を迎えています。

 西駐車場には,大きなキンモクセイが2本咲いています。どちらもたくさんのオレンジ色のお花がさき,とても華やかです。優しい色合いで,とても秋らしいです。

 皆さんも身近な秋をたくさん探してくださいね!

10月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  手作りポークピカタ
 副菜  クルトンサラダ
 汁もの コンソメスープ
     牛乳
でした。

 疲労回復のビタミンと言われるのがビタミンB1です。
 豚肉にはたくさん含まれていて、食品の中ではトップクラスです。

 他にも、太りにくい体をつくるロイシンや、脳を活性化するアラキドン酸なども含まれています。

10月25日 今日の給食は手作りポークピカタ

画像1 画像1
今日の給食は調理場手作りのポークピカタです。

豚のロース肉に塩コショウをして、小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせてオーブンで焼きあげる料理です。

1000個の卵を2人の調理員さんで割る作業から始まりました。

2000枚以上の豚肉に、一つ一つ丁寧に衣の卵をつけた、愛情たっぷりの一品です。

トマトソースも、もちろん手作りです。

10月24日 4年生 苗のポット作り

画像1 画像1
 今日は、苗のポット作りをしました。先生の話をきちんと聞いて、手際よくポット作りをしました。またグループで協力して、役割分担をしながら考えて取り組むことができました。そのため、みるみるうちにポットができあがっていきました。みんなのがんばった一つ一つが、お花いっぱいの高雄小につながっていきます。春花壇が楽しみですね。

10月24日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 木々も秋の準備をすすめています。

 学校のどこかで着々とシイの実が育っています。まだまだ緑色で成長途中ですが,日に日に数が増えています。きれいな茶色に育って,たくさん落ちてくるのが今から楽しみですね!

 身の回りの秋を探しながら,季節の移り変わりを楽しんでくださいね!

10月23日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 すっかり秋も深まり,朝夕はすずしい日が続いています。

 しかし,まだまだ高雄小学校の「アンネのバラ」はお花をさかせました。今回はたったの一輪ですが,大きな美しいお花です。開き具合もよく,とても美しいタイミングで写真をとることができました。

 バラのお花は,開き具合も色合いもどんどん変化していきます。自分なりの感性で最も美しいタイミングを見つけてみてくださいね!

10月23日の下校時刻

 本日の下校時刻を、午後2時40分と連絡しましたが、午後2時50分の間違いでした。

 訂正いたします。

 大変申し訳ありませんでした。

10月23日 本日の登校について

 暴風警報が解除されましたので,午後から授業を行います。

 各家庭での昼食を済ませ,午後1時までに通学班で登校してください。通学班の集合時間は,通常の集合時間の5時間後となっています。

 午後の授業は,5時間目を予定通り行い,午後2時40分に下校の予定です。

10月20日 4年生 守口大根漬けの漬け込み体験

画像1 画像1
 扶桑町の名物である守口大根。今日は、その漬け込み作業を行いました。塩漬けされた大根を丁寧に酒粕に漬けることができました。酒粕の匂いに「いいにおいがする」と言って、酒粕を一口、味見をしている子もいました。郷土に触れることは、とても大切なことです。今日、漬けた大根がどのように漬け込まれているか、来年度が楽しみですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「みんなの知らない高雄小のひみつ」
「みんなの知らないあすなろ山のひみつ」
 
 毎年6年生にしか話さない高雄小にまつわるひみつのお話を巻物と手作り絵本で紹介しました。今日聞いたことは絶対に誰にも話してはいけません!
 卒業に向かっていくみんなに、花*花からのプレゼントでした。

6−1の教室で読みました。


「ぼくとかあさん」
作・絵:いもと ようこ

 かあさんくまと二人暮らしのぼくが、かあさんの愛情をたくさん受けて立派に成長します。大人になって、親への気持ちが変わってしまったぼく。でも、久しぶりに家に帰ったときに、かあさんのぼくへの愛情が何も変わっていない事に気が付きます。
 6年生にもなると、親とあまり話をしなくなる子もいるかと思います。どんなに大きくなっても、親は子どものことをいつまでも大切に思っているのだと気がついてもらえたら嬉しいなと思いました。

6−2の教室で読みました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 PTA実行委員会・PTA委員総会
11/9 朝礼 委員会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322