最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:82
総数:703553
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月16日 4年生歯みがき教室

画像1 画像1
4年生の教室で「歯みがき教室」を行いました
6月8日に行った歯科検診の結果から、どの歯が大人の歯で、どの歯が子どもの歯が生えているか、またう歯についての様子も記入した、一人ひとりのワークシートを使用しました 保護者の方も、ワークシートを持ち帰ったらぜひ見て下さいね

4年生は歯列混合期で、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを話し、染め出しをして、今の自分の歯の様子を確かめました

自分で決めた歯みがき目標を忘れずに、毎日の歯みがき頑張りましょう!


6月16日 3年生・ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたペア読書がありました。
 5年生のお兄さんやお姉さんが、本を読み聞かせしてくれました。
 とても楽しい時間を過ごしたようです。みんなにこにこでした。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  五目ひじき
 汁もの 湯葉のすまし汁
     牛乳
でした。

 銀紙をみると、次から次に「これってポテト?」と聞かれます。
 今日はさばだと答えると、口をそろえて「ポテトの重ね焼きがよかったー」と。
 
 でも、さばの銀紙焼きは魚の苦手な子も、これはすきと言います。
 今日も残りはほとんどありませんでした。

 次回の銀紙焼きをお楽しみに。

6月16日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で写真のようなきれいな黄色のお花を見つけました。何のお花かわかりますか?

 何だか2日前にアップした写真に似ていませんか?ヒントは,2日前のお花は「2年生の畑に咲くキュウリのお花」でした。

 皆さん,わかりますか?4年生の皆さんはわかりますよね!

6月16日 3年生・国語「こまを楽しむ」

画像1 画像1
 国語「こまを楽しむ」の学習のまとめで、出てきたこまの中から遊びたいものを選び、選んだ理由を、グループで発表し合いました。
 高雄小のめあてである、友達と関わり合い、認め合う場面をこれからもたくさんつくっていきたいです。
 

6月16日 PTA環境整備委員の皆様へ【秋苗配付準備が整いました】

 先日,文書にて連絡させていただきました秋苗の配付を本日より行わせていただきます。

 会議室前に地区ごとに準備してありますので,6月16日(金)〜26日(日)の期間で都合のよいときにお持ちいただき,各地区で花壇への定植を進めていただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 読み聞かせ集会

画像1 画像1
 今日は,くすのきタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせ集会が開かれました。

 今日は超大型紙芝居と演技を組み合わせた,笑いあり涙あり感動ありの「なしとりきょうだい」のお話を聞かせていただきました。

 全校児童の熱い視線と笑い声があふれるとても素晴らしい集会になりました。

 全校児童の皆さん,とても楽しい時間を過ごすことができましたよね!この読み聞かせ集会のために何度も何度も練習や準備を重ねて,すてきな集会をつくり上げてくださった「はな*はな」さんに感謝したいですね!

 「はな*はな」さん,今日は本当にありがとうございました!

6月15日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」がたくさんのお花を咲かせています。

 今回は同時に4つも花が咲き,とても美しいです。大きなつぼみもあるので,さらに多くの花が咲きそうです。

 残念ながら,花が咲いている期間があまり長くはないので,この機会にぜひ見に来てくださいね!

6月15日 5年生・プール開き

画像1 画像1
 今日は、待ちに待った5年生のプール開きでした。天候にも恵まれ、気持ちのよい時間となりました。今日は、洗濯機と宝探しを楽しみました。次からは、コース別に分かれて、練習に励みます。

6月15日 5年生 メダカの観察

 先週はメダカの卵の様子を観察し,今日は生まれたての子メダカの観察をしました。

 先週の卵とは違って,元気に動くメダカを顕微鏡でとらえるのになかなか苦戦しましたが,写真では分からない本物の子メダカの動きや体の様子がよく分かりました。親のメダカとの違いをよく考えて観察ノートに記録し,発表することができました。

 顕微鏡の使い方も上手になってきましたね。
画像1 画像1

6月13日 5年生 トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
 いよいよ野外学習まで残り10日間を切りました。5月から練習に取り組んできたトーチトワリングも音楽に合わせて演技できるようになりました。今日はリハーサルということで,実際にトーチに火をつけて練習しました。火の熱さや回した時の「ボオッ」という音に驚きながらも,みんな上手に技を成功させることができました。本番に向けてさらに完成度を高めていきます。本番が楽しみですね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「とんでもない」
作:鈴木 のりたけ

 動物がいろんな悩みを吐露していくお話です。強そうな皮なのに、実はそれが重くて困っているサイなど、たくさんの動物が『うらやましいなんてとんでもない』と悩みを抱えているようです。それぞれ、悩みはあるってことですね!

「なぞなぞはじまるよ」
文:おおなり 修司   絵:高畠 純

 なぞなぞの面白さと絵本の面白さを合体させたなぞなぞ絵本です。

 みんな楽しく聞いてくれました。


5−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「このあとどうしちゃおう」
作:ヨシタケ シンスケ

 おじいちゃんが死んじゃうところから始まるお話です。でもそこで主人公がおじいちゃんの残した「このあとどうしちゃおう」と書かれたノートを発見し、想いを膨らませます。
「死」についてちょっと考えちゃうような内容ではあるけれど、生きるということがまた楽しく感じることもできる不思議な本です。
 時々クスッと笑ってくれたりしながら楽しく聞いてくれました。

5−1の教室で読みました。


「つみきのいえ」
文:平田 研也    絵:加藤 久仁生

 海の水がだんだんあがってきて住んでいる家が沈んでしまうとその家の上に新しい家を作ります。またその上に・・・  ちょっと寂しいお話かなぁと思うけど、住んでいるおじいさんには温かな思い出ばかり。
 みなさんにも素敵な思い出を積み重ねてほしいなぁ〜と思います。

5−3の教室で読みました。

6月14・15日 6年生・調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生になって初めての調理実習を行いました。
 今回は「いためて朝食のおかずをつくろう」ということで、いろどりいためとスクランブルエッグをつくりました。手早くつくり、美味しそうに食べる子どもたちの姿がたくさん見られました。そして、後片付けを自分たちから細かいところまで行う子どもたちを見て、5年生までにやってきたことがしっかりと身についていると感じました。
 さすが6年生!お家でも挑戦してみてください!

6月15日 料理クラブ

画像1 画像1
 今日の料理クラブは、クレープをつくりました。

 上手におたまをつかって生地を広げていきます。
 班に分かれ、順番に全員がクレープを焼きました。
 6年生が見本をみせてくれると、5年生も4年生もマネをして焼いていきます。

 それぞれの班で考えて持ち寄ったフルーツやホイップクリーム、チョコレートを包み、デコレーションもして、おいしそうなクレープがたくさん出来上がりました。

 次回は暑い時期ですので、パフェを作ります。
 楽しみですね!

6月15日 1年生・プール

 今日は1年生だけで初めてプールに入りました。
 プールサイドを走らない,バディを確かめるなど約束をしっかり覚えることができました。最後は流れるプールで大盛り上がり!
 これからも楽しくプールに入れるといいですね。
画像1 画像1

6月15日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  米粉パン
 主菜  やきそば 五目厚焼き玉子
 副菜  甘夏ココ
     牛乳
でした。

 人気のやきそばです。給食のやきそばは、めんが少なめで野菜たっぷり、豚肉やいか、ちくわも入っています。

 やきそばの日は、パンにうまく切り目を入れて、「やきそばパン」にして食べる子をよくみかけます。なかなかおいしそうです。

6月14日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校で写真のようなかわいらしいお花を見つけました。皆さん,何のお花かわかりますか?

 ヒントは,お花の根元を見てもらうとわかるかもしれませんよ…

 2年生の皆さんはわかりますよね?

6月14日 地域学校保健委員会

画像1 画像1
扶桑北中校区の扶桑北中学校・山名小学校・高雄小学校の3校の保護者や教職員、学校薬剤師の先生や歯科医師、スクールカウンセラーの方々が集まり、地域学校保健委員会が高雄小学校の図書館で開かれました。
今年のテーマは「小学生から中学生への心と体の変化について、生活習慣から考える」ということで、主に中1ギャップの予防について話し合われました。

「中1ギャップは確かにある」「中学生になると忙しくなり疲れている様子で、それを支えてあげたい」「小学生の間に体力をつけておいた方がいい」など、中1ギャップを予防するために、大人ができることを話し合いました。

立場の違う大人たちが子どもの健康を願って真剣に話をしている姿に愛情を感じ、胸が熱くなるような会となりました。


6月14日 3年生・リコーダー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって、リコーダーの学習が始まっています。リコーダー奏者の先生を招いて、リコーダー教室を開催しました。

 リコーダーで美しい音色を奏でるための指や息の使い方、タンギングのひみつを学びました。

 教室の最後には、アルトリコーダーを始め、大小さまざまなリコーダーを紹介してもらいました。それぞれの楽器の演奏も聴かせていただき、子どもたちからは、驚きやとてもうれしそうな歓声があがっていました。

 この教室を体験したことで、子どもたちはリコーダー演奏に意欲的になりました。これから楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 PTA実行委員会
9/7 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322