最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:69
総数:703694
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月28日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の「あじさいロード」がとても美しく咲き誇っています。

 一つ一つのお花を見ても,一歩引いて全体を眺めても,見る人を十分に楽しませてくれる美しさがあります。

 6月,梅雨,あじさい。季節が感じられる美しさです。

6月27日4年生・あさがおタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のあさがおタイムでは、「お見合い回転ずし」方式で、友達に好きなことについて話をしました。
 話を聞く方は、うなずいたり、オーバーリアクションで話を盛り上げたり、タイミングよく質問を入れたりしていきました。
 どのペアも笑顔があふれ、楽しそうにすごしました。
 子どもたちはスーパーうなずキングを目指し、日々の活動や授業の中で生かしていきたいと感じました。
 

6月28日 4年生 体育 プールに入れなくても!

画像1 画像1
 今日は、水泳の授業がなかったので、体育館で学年体育を行いました。今日の体育は、体育館のあちこちにとびばこ、フラフープ、ジャンプ、ぞうきんがけ、倒立、ドリブルに取り組むコースを作って、体を動かしました。プールに入れなくて残念そうな子どもたちでしたが、汗でびっしょりになるくらいアスレチックに取り組んでいました。「おもしろかった」「またやりたい」という声をあがっていました。また、こういった機会をつくっていきたいと思います。

6月28日 2年生・学年体育

画像1 画像1
 今日の2時間目は、2年生全員で、体育館でマット運動を行いました。前転と後転を行いました。
 まず、手の付き方や向き、あごを引いておへそを見るなど、回るコツを確かめました。その後、順番に練習しました。
 前転では、膝を曲げて、手をつかないで、すっと立つことが、だんだんできるようになってきました。後転では、手の付き方やマットの押し方などが分かってきて、自分で回ることができるようになってきました。
 ボールのように、ころんと回ることを目指して、また練習しましょう!
 

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ばあばは、だいじょうぶ」
作:楠 章子   絵:いしい つとむ

 つばさは、「つばさは大丈夫だよ」って言ってくれるばあばが大好き!! でも、そんなばあばが『忘れてしまう』病気になって・・・
老い・認知症・介護・・・誰もが避けては通れない内容を、小学生のつばさの視点で描いている素敵な絵本です。老いても変わらないばあばの人間性、時には葛藤もあるだろうけど優しく見守る家族。
 子供のこころにも大人のこころにも沁みる一冊です。

今年度の課題図書にも選ばれました。ぜひ手に取ってみてください。


6−1の教室で読みました。


「だれも知らない高雄小の秘密」
「あすなろ山の秘密」

 6年生だけが知ることのできるお話です。みんな楽しんで聞いてくれたようで、よかったです。6−1の子たちに聞かせるのも楽しみです。
 こんな楽しい秘密がある(?)高雄小で過ごした毎日を、みんな忘れないでね!

6−2の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ともだちやもんな、ぼくら」
作:くすのき しげのり   絵:福田 岩緒

 4年生のみんなと同じくらいの歳の子が主役の、ある夏のお話です。男の子たちは、カブト虫を捕まえようと近所の木に登り、カミナリじいさんにしかられます。そして、逃げ遅れた友達を巡っての出来事を通じて、友情を深めていきます。友情とか近所の恐れられているおじいさんとの交流とか、テーマがハッキリとしたお話ですが、子どもたちは大人の思いもしないところでちょっと笑ったりします。その反応が意外でおもしろいと思いました。


「もうぬげない」
作:ヨシタケ シンスケ

 服が頭にひっかかってぬげない・・・ そこからはじまる空想の世界がユーモアたっぷりのお話です。笑い声があがっていたけど、自分もこんな経験あるなーって思い返してみたんじゃないかな。大人にも楽しい絵本です。


4−3の教室で読みました。

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校はお花いっぱい緑いっぱいの自然豊かな学校です。

 校庭に立つ木々からは樹液が流れ,多くの昆虫が集まっていますが,今日はなんとクワガタが発見されました。驚きです!発見した子どもたちは大興奮です!

 これからも高雄小学校のみんなで自然を愛し,多くの驚きと感動がある学校であり続けたいですね!

6月27日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇にきれいなピンク色のかわいいお花を見つけました。

 その色合いや姿から何だか気品すら感じられますね!お花が生み出す色彩のグラデーションは本当に美しいですね。

 ぜひ見に来てくださいね!

6月27日 2年生・あさがおタイム

画像1 画像1
 今日のあさがおタイムは、『サイコロトーキング』をしました。
 4人グループになり、「好きな動物」「すきな本や話」など6つの項目からサイコロで選ばれたことを順に話していきます。今日のめあてである、進んで話すこととあいづちを打ちながら話を聞くことを意識してスタートしました。
 1回目、2回目…、だんだん話し方もスムーズになり、聞く子も、うなづきながら「そーなんだ」「私と同じ」などの言葉や笑い声も出てきました。友だちのスピーチが終わると、拍手の音があちらこちらから聞こえてきました。
 しっかり聞くことで、友だちのことがいろいろ分かり、とても楽しく、ますます仲良くなれました。

6月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前のひまわりが大きな花を咲かせました!

 大きくて立派なお花です。ひまわりが咲くと,夏が来るぞ!という感じがしますね。

 暑い日が続いても,ひまわりとともに元気にがんばっていきましょう!

6月26日 2年生・情報モラルの学習

画像1 画像1
 今日はコンピュータを使って『情報モラル』の学習をしました。子どもたちは、講師の先生の指示に従って、慣れた手つきでパソコンを立ち上げました。
 最初は、教材のアニメーション映像を視聴しました。名前や住所、電話番号などの個人情報が漏れると、どんなことが起きるかが分かりました。
 次に、映像に出てくる主人公が、個人情報を知らない人に教えてしまった理由を話し合いました。「警察」という言葉や、友だちを心配する気持ちを利用し、人をだまして個人情報を手に入れようとする人がいることが分かりました。
 最後は、『個人情報』の大切さと、知らない人に教えてはいけないことを確認しました。みんな、本当に気をつけてね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばけのケーキ屋さん」
絵・文:SAKAE
 
 おばけと女の子のかわいらしいお話かと思ったら、おばけは女の子のお父さんだったのです。最後にはお互いを大事に思う気持ちに、ジーンときます。子ども達は何を感じてくれたかな?

4−1の教室で読みました。


「いいにおいのおならをうるおとこ」
文:ジル・ビズエルヌ    絵:ブルーノ・エッツ

 少し長いかなと思いましたが、最後まで静かに聞いてくれました。「おなら」というワードからもっと反応が返ってくると思っていましたが、表情はにこやかで、とても落ち着いていました。
 次は、少し難しい本もいいのかなと思いました。

4−2の教室で読みました。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の金曜日、4・6年生のくすのきタイムで読み聞かせをしました。

 今日は朝からとても暑い日ですが、元気に外で遊んでいた子ども達。
教室で私たちの前に座ったときにはみんな汗だくでした。授業に入る前のちょっと落ち着く時間として今日のくすのきタイムはお役に立てたのではないかと思います。やんちゃ盛りの4年生もとてもお利口さんでした。

6月23日 2年生・学年体育

画像1 画像1
 今日の3時間目は、学年体育を行いました。6月30日に行われる予定の「復活ドッジボール集会」に向けて、練習しました。1・2・3組合同のチームで、男子・女子に分かれて試合をしました。
 「復活ドッジボール」では、ボールに当たったら「復活ゾーン」に入ります。味方が相手チームの人を当てたら、復活ゾーンにいる人は全員戻れます。
 終了の笛が鳴るまで、勝敗は分からないので、子どもたちはとても張り切ってボールを投げ合っていました。
 とても楽しく、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。本番では、1年生と一緒に行います。楽しみながら、仲良くゲームを行いましょう!
 

6月23日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、わくわくどきどきの本を読んでいただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日も、子どもたちを本の世界へと導いてくださいました。高雄小には、本が好きな子が多いです。本は、たくさんのことを教えてくれます。これからも、どんどん本に親しんでくれればと思います。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式の様子です。

2日間お世話になった自然園の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
お昼は自分でさばいた魚とおにぎり、野菜炒めなどをいただきました。

しっかり体を動かしたので、何だかとてもおいしかったですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
12:00 2組のカヌー体験です。
初めてでも、転覆する子は、ほとんどいません。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3組も魚つかみスタート!

勢いよく魚に襲いかかり、多くの歓声が聞こえてきました。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
現在、1組は魚が焼き上がるのを待っています。

「早く〜〜!」と心の声が聞こえてきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 プール開放
7/27 プール開放
7/28 プール開放
7/31 プール開放
8/1 プール開放
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322