最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:82
総数:703606
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月6日 図書委員会・あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日から16日まであじさい読書週間が始まりました。たくさんの子どもたちが本を借りにきてくれ、いつもの1.5倍くらいの貸出冊数になりました。

 今日は図書委員の「本の題名あてクイズ」があり、ますます大盛況でした。ポイントカードもあり、たくさんの人が本に親しんでくれることを願っています。

 ご家庭でも「おうちで読書」の時間をつくって、親子で本に親しむ時間がとれると素敵です。 

6月6日 5年生・ミニカレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生全クラスとも野外学習前のミニカレー作りをしました。

 量は、当日の半分ですが、気合いは十分です!ごはんではなく、パンと一緒に食べました。班のみんなで役割分担をし、声を掛け合いながら楽しく作ることができました。

 本番が楽しみです。

6月6日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 環境美化センターへ見学に行ってきました。

 普段、自分たちが捨てているごみが、どのように処理されているのかを、見てくることができました。
 たくさんの工夫や仕組みに、驚きの連続でした。扶桑町のマークのあるごみ袋を見つけ「あれ、扶桑町のだ!」と自分たちの出したごみが運ばれていることを実感することができました。

 美化センターの職員の方の説明がとても分かりやすく丁寧で、とても勉強になりました。ありがとうございました。

6月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の花壇に咲くキンギョソウは,さまざまな色です。

 自然の色彩は本当に豊かで,びっくりするほど鮮やかなものが多くあります。

 写真のキンギョソウも本当に美しいです。春花はそろそろ見納めになりますので,ぜひ見に来てくださいね!

6月5日 お花いっぱい高雄小!【PTA秋花苗の仮植え活動】

画像1 画像1
 今日の15時から1時間ほど,PTAの役員さんと高雄小学校の教職員が一致団結して,FBC活動に取り組みました。

 今日の活動は,苗床で芽を出し育ったお花の苗を,花壇に植える前にさらに大きく成長させるためにポットに植え替える仮植え作業です。

 暑い中にもかかわらず,精一杯の取組を進めていただいたおかげで,5,239個のお花のポットができました。参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

 しばらくポットで育ったお花の苗は,学校や地域の花壇に分配され,定植されます。夏休みに咲きそろったきれいな花壇を楽しみにしてくださいね。

6月5日 2年生・町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。各学級が3つのコースに別れて3クラス合同チームを作り、出発しました。いろいろな発見がありました。

『郵便局・木津用水駅コース』
 学校から線路を越えたところにある郵便局まで行きました。駅の駐輪場や郵便局の赤いポストの様子を観察しました。途中に公園や小さな畑があることも発見しました。

『安穏寺・木津用水コース』
 木津用水沿いにある安穏寺まで行きました。満水で勢いよく流れている木津用水を見ました。安穏寺は「あじさい祭り」で青色やピンク色のアジサイがたくさん咲いていました。

『学習等供用施設コース』
 放課後児童クラブで利用されている学供まで行きました。途中で、大きな薬局や保育園、公民館などいろいろな施設があり、気付いたことをたくさんメモしました。学習等供用施設は、道の反対側にある公園から外観を観察しました。2階建ての大きな建物でした。

 各コースで発見したことは、学級のチームでまとめてから、学級全体で共有し合うように学習を進めて行きます。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  親子煮 きびなごの南蛮漬け
 副菜  小松菜のおかかあえ
     牛乳
でした。

 今日の南蛮漬けは、今が旬の「きびなご」という魚を揚げて、しょうゆ、さとう、酢、ねぎ、唐辛子でつくった甘酢のたれに漬け込みました。

 きびなごの「きび」とは、鹿児島県の方言で、「帯」(おび)という意味があるそうです。
 きびなごには体に帯のような銀色の線があることから、帯の魚という意味で、きびなごとよばれるようになったと言われています。

 今日一緒に食べた5年生のSさん。いつもはもりもり食べてくれるのですが、どうもきびなごが苦手なようでした。でもチャレンジしていました。Kさんも苦手そうでしたが、食べていました。
 もう一人のSさん。親子煮がおいしかった!と言って山盛りおかわりをしていました。いつも楽しい会話の中、おいしく食べられると自然に食も進みますね。

 苦手な食材があるのはみんな同じで、仕方のないことです。
 健康な体をつくるために、苦手だなと思っても一口は食べましょう!

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「王さまと九人のきょうだい」
訳:君島 久子   絵:赤羽 末吉

 顔がそっくりだけど、それぞれちがった特徴のある九人のきょうだいが、横暴な王様の命令を次々にうちやぶって最後は王様をやっつける爽快な物語。
 兄弟の特徴が、「はらいっぱい」とか「さむがりや」とか、とても強そうではないのですが、一体どうやって勝利するのでしょう。

1−1の教室で読みました。


「はのはのはなし」
文:中西 翠   絵:山本 孝

 男の子の虫歯に芽が出て、葉っぱを育てる面白いお話です。
みんなお話に入り込んできいてくれたみたいです。これから6年間、みんなと楽しい絵本を沢山読んでいけたらいいなと思います。

1−2の教室で読みました。


「もりのおくのおちゃかいへ」
作:みやこし あきこ

 初めての読み聞かせという事もあり、先生も勝手を知らない為、委員会の連絡もあって開始が他のクラスよりちょっと遅かったです。
 1年生も初めてだから、ちょっと緊張してたかな。びっくりする位静かに真剣に聞いてくれました。息子にもクラスでの感想を聞いたら「面白かったってみんな言ってた」とコメントをもらいました。 
 私も初めてで緊張しましたが、とても楽しかったです。

1-3の教室で読みました。



はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「紙芝居 ジャックとまめのき」
脚本:堀尾 青史  絵:かみやしん

 今日は紙芝居の舞台を図書館でお借りして、教室に持って行きました。そのお陰で、舞台を見た子ども達は「わぁー楽しそう」と言ってくれました。読むのに必死で子ども達の様子は見れなかったけど、静かに聞いてくれました。

3ー2の教室で読みました。


「りんごかもしれない」
作:ヨシタケシンスケ

 みんなが知っているあの、りんご。これはもしかしたらほんとはりんごじゃないかもしれない・・・  そんな小さな疑問から想像力豊かにりんごを疑い始める主人公の真剣な眼差しに笑える絵本です。  
 みんなも次にりんごを見たとき、みんななりの想像力で疑ってみるとまた面白いと思います。

3−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「きょうりゅうのおおきさ」
監修:冨田 幸光  写真:榎本 功
 
 自分の体と比べて、恐竜の大きさを感じる絵本。リアルな絵の大型絵本で、とても迫力がありました。


「ギリギリかめん」
作・絵:あきやま ただし

 ギリギリにならないと変身できないギリギリかめん。その面白くてすごいパワーにみんなで笑いながらも「ギリギリ」が良いのか「コツコツ」が良いのか考えました。


3−1の教室で読みました。

6月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6月になりましたね。

 最近では,しとしとと雨が降る梅雨ではなく,嵐のような雨が降ることが多くなり,自然は変わっていくものなのかと感じさせられます。

 それでも,6月を楽しませてくれるあじさいの美しさは変わりません。

 高雄小学校には,色とりどりのあじさいが咲いていますよ。ぜひ見に来てくださいね!

6月2日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食   元気どんぶり
 汁もの  わかめスープ
 デザート 季節の蒸しパン
      牛乳
でした。

 今日のデザートは調理場で手作りした蒸しパンでした。
 今が旬の果物のブルーベリーを使いました。
 ブルーベリーの紫色には、目の働きを助けてくれる力がありますよ。

 今日、5の2で一緒に食べたNちゃんが「この元気どんぶりの味付けおいしい!私すきだなー」と言ってくれました。ありがとう!
 ごはんのすすむ味付けでした。
 豚肉やたまねぎ、にらでつくりました。疲れをとり、元気いっぱいで過ごせる料理です。

6月1日 1年生・花のボランティア活動

画像1 画像1
 学校の花ボランティアを募集したら,たくさんの児童が手を挙げてくれました。

 今日のひまわりタイムに,ポットに土を入れる作業を手伝いました。「たのしかった。」「もっと手伝いたい。」と感想を言っていました。

 このポットにはたくさんの花の苗が植えられます。きれいな花がたくさん咲くといいですね。

6月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  クロスロールパン
 主菜  チキンカツ ソース
 副菜  アスパラガスのサラダ
 汁もの 野菜スープ
     牛乳
でした。

 今日のサラダは長野県産のアスパラガスでした。
 食べたときの甘みとしゃきしゃきとした食感がとてもおいしいですね。

 調理場では、アスパラガスを切る時、穂先と茎を別にします。
 一緒にゆでると、せっかくのおいしい穂先がゆで過ぎてしまい、味が悪くなるからです。こんなひと手間を調理員さんは惜しまず、かけてくれていますよ。

 今日は2の3に伺いました。
 給食の配膳が終わると、今日のお誕生日の子に、牛乳乾杯!でお祝いしました。
 その後、「自然の恵み、多くの人に感謝して、いただきます!」
 またまたステキないただきますを教えてもらいました。

 担任の先生が、「パンはこれぐらいにちぎって食べると食べやすいですよ。」言うと、みんな一口大ほどに小さく切って食べていました。見た感じもとても美しい食事風景でした。
 たくさんおかわりをして食べてくれましたね。ありがとう!去年よりだいぶ食べられるようになりました。もりもり食べて暑さに負けない体をつくりましょう。

6月1日 6年生・あと少しで到着です

画像1 画像1
小牧インターを出て41号線を走っています。あと少しで学校です。

6月1日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の正面玄関前のツツジがとてもきれいです。

 本当に鮮やかなピンクで,グッと目を引かれます。自然の色彩は本当に多彩で美しいですね!

6月1日 6年生・高速道路走行中

画像1 画像1
只今、愛知県に入りました。

6月1日 6年生・高速道路を順調に走行中

画像1 画像1
高速道路に入り、順調に走行しています。只今、米原を過ぎました。

6月1日 6年生・一般道路を、まず彦根へ

画像1 画像1
一般道路を通ることになりましたが、子どもたちは、元気に過ごしています。
1号車では、カラオケが始まりました。今は、サザエさんの歌を全員で大合唱しています。

6月1日 6年生・湖東三山PAを出発

画像1 画像1
湖東三山PAでトイレ休憩をし、先ほど出発しました。みんな元気です!
この先の高速道路で渋滞があるため、一旦、一般道路を通ることになりました。彦根インターでまた高速道路に入る予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 月曜日課
7/20 朝礼 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏休み(〜8/31) プール開放(〜8/9)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322