最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:82
総数:703550
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
郡上八幡でウォークラリー中です。

宮ヶ瀬橋では川を見ながら俳句を一句よむという課題に奮闘中です。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1
ウォークラリー 博覧館では、郡上八幡の歴史を学びます。紙芝居を楽しむ班もあります。

6月22日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
高雄小を出発後、10:10郡上八幡城山公園に到着。ウォークラリーの開始です。

6月21日 PTA文部科学大臣表彰

画像1 画像1
 本校のPTA活動の成果が認められ、本日の愛知県PTA連絡協議会総会において文部科学大臣表彰を受けました。

 PTA会長様に代表して受け取っていただきましたが、これもPTA会員皆様のご支援とご協力の賜物です。
 今後ともよろしくお願いします。

6月21日 5年生 野外学習直前・学年集会

画像1 画像1
 昨日までの雨予報が見事に変わり、23日24日と良い天気で野外学習を迎えられそうです。
 この奇跡の天気予報は教室に飾られた,てるてる坊主とみんなの雨「恋ダンス」の効果のおかげですね。

 学年集会では明日の登校や持ちの物について最終確認をしました。
 そして最後にソーラン節と恋ダンスを元気いっぱい練習しました。

 あとは元気いっぱい野外学習に行けるよう今日はしっかり寝ましょう!!
 

6月21日 「はな*はな」さんの読み聞かせがありました。

画像1 画像1
 今日のひまわりタイムに「はな*はな」さんによる読み聞かせがあり,またまた大盛況でした!

 紙芝居やホワイトボードを活用して,耳にも目にも楽しいお話でした。

 子どもたちは本当にワクワクドキドキの表情で毎回楽しんでいるようです。「はな*はな」さん,いつもありがとうございます。

6月21日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 今日は朝から久しぶりの雨が降っていますね。

 子どもたちは外遊びに行けず残念そうですが,あじさいたちは何だか生き生きとしているように見えます。

 梅雨入りしてからもなかなか雨が降らなかったので,高雄小学校のお花たちはきっと久しぶりの雨を喜んでいるはずです。

はなはなより「全校集会読み聞かせ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日に全校集会で「なしとり兄弟」の読み聞かせをしました。

 母の病を治すため順番に梨を取りに行く三兄弟。
 途中出会ったばさまや自然の声を聞かず、帰って来なかった兄さんたちを助けるため、三郎は出かけていきました。
 素直な心と強い心で兄さんたちを飲み込んだバケモノをやっつけ、母に梨を取って帰ることが出来ました。

 今年度初の全校集会のために張り切って練習をしました。
 大型紙芝居を使い、小道具が飛び出したり三郎を演じたり、楽しめる読み聞かせにするために工夫しました。

 サプライズでバケモノ役に先生が登場!その時には皆んなからの歓声があがりました。そして何故か梨の妖精ブルゾンちえみも現れます。

 アクションありお笑いありの昔話、みんなはどのシーンが印象に残ったかな?
私たち花*花もとっても楽しませていただきました。

6月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校の「アンネのバラ」が続々と開花しています。

 何だかバラの花束のようです。

 明日からは雨が予想されますので,もしかしたら散ってしまう花もあるかもしれません。

 しかし,まだまだつぼみも育っていますので,ぜひ一度見に来てくださいね!

6月20日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のひまわりタイムに環境委員会の6年生の協力により,ついにメイン花壇に秋花苗が植えられました。

 これまで高雄小学校に関わる多くの人の手によって育てられてきた秋花苗はすっかりと大きくしっかりとしてきたので,環境委員会の子どもたちとともにメイン花壇のデザインを考え,今日の定植となりました。

 美しく植えられた苗がしっかりと根を張り,夏頃にはきっとすてきな輝きを放ってくれるはずです。

 環境委員の皆さん,いつも本当にありがとうございます。これからもみんなで「お花いっぱいの高雄小」を目指して,がんばっていきましょう!

6月20日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼が行われました。

 さわやかな晴天のもと,「よい歯の子」と校外でのスポーツ活動における活躍による表彰を高雄小学校全員でたたえるとともに,さまざまなお話をしっかりと聞くことができました。

 校長先生からは,いざというときのために日頃の備えが大切であることや高雄小学校全員で大切にしたいことのお話がありました。お話の中にあった「あいさつ」「整理整とん」「学習するときの姿勢」について,明日からの生活でしっかりと意識したいですね。

6月20日 5年生・野外学習にむけて練習盛り上がる!

画像1 画像1
 今日は、2日後に迫った野外学習に向けて、いろいろな確認や練習をしました。

 出発式や開村式などけじめをつけてしっかり取り組む活動や、キャンプファイヤーで大いに盛り上がる練習などをしました。
 また、ウォークラリーでの注意事項も確認し、だんだん当日をイメージできてきたと思います。
 野外学習が楽しみです。

6月20日 3年生・歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、歯みがき教室で、前歯のみがき方を学習しました。

 特に、前歯の裏は、みがき忘れの多いところです。
 歯ブラシの持ち方を工夫して、かき出しみがきと3か所みがきに取り組むと、前歯がつるつるになりました。

 これからも、学んだことを生かして、歯を大切にしていきたいです。




6月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  枝豆ごはん
 主菜  ささかまぼこのカレー揚げ
 副菜  切り干し大根の炒り煮
 汁もの モロヘイヤのかきたま汁
     牛乳
でした。

 モロヘイヤはアラビア語で「王家のもの」という意味がある野菜です。
 昔、病気のエジプトの王様が、モロヘイヤを食べたら元気になったことから、このように呼ばれるようになったそうです。
 
 その言い伝え通り、栄養満点の野菜です。
 
 老化の原因と言われる活性酸素の働きを抑える効果のあるカロチンの含有率が野菜のなかではトップクラスです。
 細胞の老化を遅らせ、血管や粘膜を丈夫にしてくれます。
 その上カルシウムを多く含み、子どもから大人まで、すすんで食べたい野菜です。
 6月から出回り、旬をむかえます。ぜひお家でも食べてください。

 5の2の教室では、たくさんのてるてる坊主たちに見守られての給食時間でした。
 明後日から楽しみな野外活動です。
 
 

6月19日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の会議室前に一際大きなお花が咲きそうです。それは,もちろん「ひまわり」です。

 写真を見てください。登校する子どもたちよりもうーんと大きく,大人でも見上げないといけません。つぼみも本当に大きくて,どれだけ大きなお花が咲くか,今から楽しみです!

 皆さん,楽しみにしていてくださいね!

6月16日 4年生・ペア読書

画像1 画像1
 ペア交流の学年とペア読書を行いました。お兄さん、お姉さんとなって読み聞かせをしました。この日のために、4年生は2年生に読み聞かせるためにどんな本がいいかを考えて選び、ペア読書に備えました。2年生も興味津々で、本に釘付けになっていました。短い時間でしたが、心温まる時間となりました。

6月19日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ウィンナー じゃがいものバター煮
 副菜  コーンサラダ
     牛乳
でした。

 今日伺った2の2は、とても静かに配膳をしていました。
 昨年に比べると、みんないっぱい食べられるようになっていて、牛乳も残す子がほとんどいませんでした。
 そして、なんといっても、きちんと食器をもって食べる姿がたくさん見られたことがすごいなと感心しました。
 姿勢よく美しく食べる姿は、気持ちがいいですね。

6月16日 4年生歯みがき教室

画像1 画像1
4年生の教室で「歯みがき教室」を行いました
6月8日に行った歯科検診の結果から、どの歯が大人の歯で、どの歯が子どもの歯が生えているか、またう歯についての様子も記入した、一人ひとりのワークシートを使用しました 保護者の方も、ワークシートを持ち帰ったらぜひ見て下さいね

4年生は歯列混合期で、生えたばかりの永久歯はむし歯になりやすいことを話し、染め出しをして、今の自分の歯の様子を確かめました

自分で決めた歯みがき目標を忘れずに、毎日の歯みがき頑張りましょう!


6月16日 3年生・ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていたペア読書がありました。
 5年生のお兄さんやお姉さんが、本を読み聞かせしてくれました。
 とても楽しい時間を過ごしたようです。みんなにこにこでした。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  さばの銀紙焼き
 副菜  五目ひじき
 汁もの 湯葉のすまし汁
     牛乳
でした。

 銀紙をみると、次から次に「これってポテト?」と聞かれます。
 今日はさばだと答えると、口をそろえて「ポテトの重ね焼きがよかったー」と。
 
 でも、さばの銀紙焼きは魚の苦手な子も、これはすきと言います。
 今日も残りはほとんどありませんでした。

 次回の銀紙焼きをお楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 月曜日課
7/20 朝礼 通学団集会 大掃除 一斉下校
7/21 夏休み(〜8/31) プール開放(〜8/9)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322