最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:87
総数:703699
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月31日 6年生・京都の街の中を走っています

画像1 画像1
二条城の横を通過中です。金閣寺に向かっています。

5月31日 6年生・京都東ICを出ました

画像1 画像1
順調に進み、予定より早く京都東ICを出ました。楽しいお菓子タイムは、ここで終了です。

5月31日 6年生・修学旅行 多賀SA

画像1 画像1
8:45 順調に多賀SAを出発しました。

5月31日 6年生・多賀サービスエリアを出発し、京都へ向かってゴーゴー!

画像1 画像1
高速道路を順調に進んでいます。

5月31日 6年生・ 修学旅行、出発ー!

画像1 画像1
全員そろって、元気に出発しました。バスの中は笑顔でいっぱいです。

5月30日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校のグラウンドの南側に,ゲームに出てきそうなモンスターのようなお花を発見しました!?
 
 何だか異様な容貌です…これはこれで見たくなりませんか?ぜひ見に来てくださいね!

5月30日 2年生・サツマイモの苗植え

画像1 画像1
 2年生の野菜畑に今日はサツマイモの苗を植えました。
 
 今回も、畑の先生に来ていただき、植え方を教えてもらいました。苗は約30センチメートルで、それを斜めに倒し、根元の方を半分くらい畝に植えます。2人で1本の苗を植え、最後にたっぷり水をかけました。
 
 「毎日水をやってくださいね」と畑の先生から言われ、うなずく子どもたち。また、明日から朝の水やりをがんばろうと決意しました。

5月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  麦ごはん
 主菜  とり肉のレモンソース
 副菜  ツナサラダ
 汁もの ご汁
     牛乳
でした。

 今日の「とり肉のレモンソース」はみなさんにとても人気のあるメニューです。
 しょうゆ、さとう、みりん、レモン果汁で手作りの特製レモンソースを、カリッと揚げたとり肉にかけてつくります。
 
 調理場では朝から3000個のとり肉を酒に漬け込み、一つ一つ丁寧にでんぷんをまぶして油で揚げました。
 レモンソースの甘酸っぱい香りで調理場が包まれました。

 3の1では、みんなとても静かに給食を食べていました。
 しかし、とり肉のレモンソースのおかわりじゃんけんになると、白熱していました。
 担任の先生が一人でも多くのみんなが食べられるよう、半分に切ってくださいました。素敵な配慮です。ありがとうございます。
 
 最後は3の1ならではの、「ごちそうさまでした!」を教えてもらいました。
 食事の時間が楽しいと自然に食もすすみますね。

5月29日 お花いっぱい?高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の花壇にはお花がいっぱいのはずですが…

 今日は,5年生・4年生の子どもたちの力を借りて,花壇の花抜きを行いました。秋花をしっかりと育てるためには,花壇の土を休ませて,肥料などを補って,準備をすることが大切です。

 そのためには,まだまだきれいに咲いていても,お花を抜いてしまわないといけないのです。しばらく花壇はお花がいっぱいではありませんが,夏の終わりに咲く秋の花をお楽しみに!

5月29日 1年生・楽しい読み聞かせをありがとう

画像1 画像1
 子どもたちはお話が大好きです。はな*はなのみなさんの選んでくださった絵本にみんな真剣に見入っていました。どのクラスも楽しいお話でした。
 これから,たくさん本を読んでくれるきっかけになればいいなと思います。

はな*はなより「くすのきタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度はじめての「くすのきタイム」は1年生と3年生のクラスでした。
 どの子もキラキラした眼で楽しんでくれました。

 私たち花*花も楽しませてもらいました。

5月29日 3年生・はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めてのはな*はなさんの読み聞かせがありました。

 ヨシタケシンスケさんの絵本を始め、いろいろなことに好奇心いっぱいの3年生にぴったりの楽しいお話会でした。

 ありがとうございました。

5月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  ちくわの磯辺揚げ
 副菜  たけのこのうま煮
 汁もの なめこ汁
     牛乳
でした。

 春の訪れを感じる香りといえば、たけのこですね。
 竹の地下茎から出てくる若芽、竹の子どもという意味から「たけのこ」と名づけられました。
 たけのこの成長は猛烈に早く、一日で1メートル以上伸びることもあるそうです。

 3の2に給食時間伺いました。
 給食当番の配膳が終わり、いただきますをしたすぐあとに、担任の先生が「ごはん食べられる人ー!」と全員に声をかけてくださいました。

 もりもり食べてくれる子が多く、あっという間に列ができました。
 他のおかずも食べられない子は少し減らし、食べられる子にはそれぞれの器についでくださいました。ありがとうございます。
 自分のお皿に盛られたものは、ほとんどの子が食べてくれました。ありがとう!

 5年生のRくん。たけのこはあまり好きじゃないけど、今日のはおいしかったと話してくれました。

 徳島県産のたけのこです。
 やわらかいたけのこを調理員さんが愛情込めて煮てくださったので、とてもおいしかったですね。

5月25日 緑の募金活動

画像1 画像1
三日間の募金活動、ご協力ありがとうございました。

ご協力あって
   
    12,408円の募金が集まりました。

高雄小のお花いっぱい緑の活動も、頑張っていきたいと思います。

今後も、ご協力よろしくお願いします。

5月26日 あいさつキャンペーン最終日

画像1 画像1
 今日は、「目指せ!あいさつ名人〜笑顔のあいさつで つながろうキャンペーン〜」の最終日でした。最終日の今日は、5年生のみなさんがあいさつロードを作りました。また、扶桑北中学校からも卒業生がかけつけ、あいさつ運動を盛り上げてくれました。

 今日も朝から元気いっぱい、笑顔であいさつをする姿が輝いていました。あいさつをすると、すっきりしますね。

 また、キャンペーン中毎日記入した、あいさつチャレンジカードについては、全日目標達成した人たちに、代表委員会から賞状が贈られます。お楽しみに!

 キャンペーンはこれでおわりですが、これからも、いつでもどこでも誰にでも、先がけあいさつのできる高雄っ子でありたいですね。

5月25日 4年生・ミニ集会

画像1 画像1
 先日、ペア交流をした2年生とミニ集会に参加しました。クイズや歌を一緒に楽しみました。クイズでは、「鷲見先生の好きな鳥は…」「丹羽先生の好きなスポーツは…」と、先生クイズがあり、4年生は「知ってる!」と声をあげながら、2年生と笑顔で交流をしていました。

5月26日 3年生・交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南自動車学校から、講師の方をお招きして、「交通安全教室」が開催されました。

 飛び出し事故にならないための大切なことや、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。ヘルメットの正しい取扱いについても、初めて知ったという児童が多くいました。代表児童による、自転車シュミレーターでは、映し出されたスクリーンを観ている児童から大歓声が上がっていました。

 この教室で学んだことを生かして、自分たちの命を大切にしていきたいです。

5月26日 3年生・扶桑文化会館と中央公民館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、総合学習で、扶桑町の公共施設について取り組んでいます。

 扶桑文化会館と中央公民館の見学に出かけました。
 
 扶桑文化会館では、観客席や、普段は入れないステージの舞台裏も見学させていただきました。建物の広さや、ステージのライトなどに子どもたちは、びっくりしていました。

 中央公民館では、手芸作品の展示や、ちょうど開かれていたパンづくりなどの生涯学習の講座の様子なども、見学させてもらいました。子どもたちは、いろいろな活動が行われていることに、驚いているようすでした。

 見学で学んだことを友達と深め合い、もっと扶桑町をよく知ることにつなげていきたいです。
 

5月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 保健室前の花壇に,ちょっと不思議な形のお花を見つけました。

 一つ一つのお花が,うまい具合に整列して,大きな一つのお花のようになっています。ぜひ見に来てくださいね!

5月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 この時期,さまざまな植物がぐんぐん育ちます。

 2年生の野菜たちも1年生のあさがおも,子どもたちから元気をもらってぐんぐん成長中です。

 今から花が咲いたり,野菜が実ったりするのが楽しみですね!お世話をしっかりお願いしますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 朝礼 委員会 はな*はな
7/7 児童集会
7/10 保護者会
7/11 保護者会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322