最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:195
総数:703461
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 会議室前のひまわりが大きな花を咲かせました!

 大きくて立派なお花です。ひまわりが咲くと,夏が来るぞ!という感じがしますね。

 暑い日が続いても,ひまわりとともに元気にがんばっていきましょう!

6月26日 2年生・情報モラルの学習

画像1 画像1
 今日はコンピュータを使って『情報モラル』の学習をしました。子どもたちは、講師の先生の指示に従って、慣れた手つきでパソコンを立ち上げました。
 最初は、教材のアニメーション映像を視聴しました。名前や住所、電話番号などの個人情報が漏れると、どんなことが起きるかが分かりました。
 次に、映像に出てくる主人公が、個人情報を知らない人に教えてしまった理由を話し合いました。「警察」という言葉や、友だちを心配する気持ちを利用し、人をだまして個人情報を手に入れようとする人がいることが分かりました。
 最後は、『個人情報』の大切さと、知らない人に教えてはいけないことを確認しました。みんな、本当に気をつけてね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おばけのケーキ屋さん」
絵・文:SAKAE
 
 おばけと女の子のかわいらしいお話かと思ったら、おばけは女の子のお父さんだったのです。最後にはお互いを大事に思う気持ちに、ジーンときます。子ども達は何を感じてくれたかな?

4−1の教室で読みました。


「いいにおいのおならをうるおとこ」
文:ジル・ビズエルヌ    絵:ブルーノ・エッツ

 少し長いかなと思いましたが、最後まで静かに聞いてくれました。「おなら」というワードからもっと反応が返ってくると思っていましたが、表情はにこやかで、とても落ち着いていました。
 次は、少し難しい本もいいのかなと思いました。

4−2の教室で読みました。

はなはなより「くすのきタイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の金曜日、4・6年生のくすのきタイムで読み聞かせをしました。

 今日は朝からとても暑い日ですが、元気に外で遊んでいた子ども達。
教室で私たちの前に座ったときにはみんな汗だくでした。授業に入る前のちょっと落ち着く時間として今日のくすのきタイムはお役に立てたのではないかと思います。やんちゃ盛りの4年生もとてもお利口さんでした。

6月23日 2年生・学年体育

画像1 画像1
 今日の3時間目は、学年体育を行いました。6月30日に行われる予定の「復活ドッジボール集会」に向けて、練習しました。1・2・3組合同のチームで、男子・女子に分かれて試合をしました。
 「復活ドッジボール」では、ボールに当たったら「復活ゾーン」に入ります。味方が相手チームの人を当てたら、復活ゾーンにいる人は全員戻れます。
 終了の笛が鳴るまで、勝敗は分からないので、子どもたちはとても張り切ってボールを投げ合っていました。
 とても楽しく、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。本番では、1年生と一緒に行います。楽しみながら、仲良くゲームを行いましょう!
 

6月23日 4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝は、はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、わくわくどきどきの本を読んでいただけるので、子どもたちはとても楽しみにしています。今日も、子どもたちを本の世界へと導いてくださいました。高雄小には、本が好きな子が多いです。本は、たくさんのことを教えてくれます。これからも、どんどん本に親しんでくれればと思います。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
閉村式の様子です。

2日間お世話になった自然園の方にしっかりと感謝の気持ちを伝えることができましたね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
お昼は自分でさばいた魚とおにぎり、野菜炒めなどをいただきました。

しっかり体を動かしたので、何だかとてもおいしかったですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
12:00 2組のカヌー体験です。
初めてでも、転覆する子は、ほとんどいません。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3組も魚つかみスタート!

勢いよく魚に襲いかかり、多くの歓声が聞こえてきました。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
現在、1組は魚が焼き上がるのを待っています。

「早く〜〜!」と心の声が聞こえてきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
魚さばきに挑戦中。

真剣な表情がすてきです!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
3組のカヌー体験です。子どもたちは、ぐんぐんと上達していきます。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
体験活動では魚つかみにも挑戦します。

逃げる魚を捕まえて、さばき、焼いて、おいしくいただきます。

「魚さわれない〜」との声も聞こえてきますが…がんばれ。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
2日目も天気に恵まれ、気持ちがよいです。

体験活動が始まりました。1組はカヌー体験に取り組んでいます。思いっきり楽しんでいます!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食後の片付けを協力して進めています。

自分でつくって、自分で食べて、自分で片付ける。すてきですね!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
カートンドッグはとてもおいしくできました。

いただきまーす!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
朝食はカートンドッグを作りました。

牛乳パックのおかげでアツアツです!

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1
朝のつどいに取り組みました。

朝のあいさつをみんなでしたり、ラジオ体操で体を動かしたりして、しっかりと目が覚めましたね。

6月23日 5年生 野外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

朝の活動が始まっています。テキパキと行動することができています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/29 学校訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322