最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:82
総数:703569
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

6月9日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校のあじさいがそろそろ見頃を迎えそうです。色とりどりのあじさいが元気に花を開き始めています。

 日曜日には,日曜教室として学校公開をさせていただきます。ぜひ,その際には高雄小学校のさまざまなお花や植物をお楽しみいただければ幸いです。

6月9日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食   ごはん
 主菜   豆腐の中華に
 副菜   春雨サラダ 
 デザート 冷凍パイン
      牛乳
でした。

 今日のデザートは、冷たいパインでした。パインには体の調子を整えるビタミンCや食物せんいが豊富にふくまれています。体を冷やしてくれるはたらきもあるので、今日は暑くなってきたのでちょうどよかったです。

 3の3では、みんな静かにもりもり食べていました。
 このサラダなら毎日でも食べたいという子が多く、はるさめサラダはやっぱり人気です。

6月8日 PTA春の研修会

画像1 画像1
 PTA研修文化委員会主催の「麹のおやつレッスン」がありました。

 和気あいあいとした雰囲気の中、麹(甘酒)を使った簡単なおやつを作り、サラダ、飲み物と一緒にいただきました。

 

6月8日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,仮植え作業を行った秋花の苗は順調にどんどん成長しています。

 小さな苗床から,これまでより大きなポットに移し替えてもらって,たくさんの栄養を取り入れながら,大きくたくましく育っています。

 今年もたくさんの苗ができそうなので,学校の花壇や地域の花壇はもちろん,児童の皆さんや地域の他の学校にも配れそうです。

 高雄小学校から,お花いっぱいの地域をつくっていきたいですね!

6月7日 2年生・英語活動

画像1 画像1
 英語活動も3回目です。今回の学習は「NUMBER(20までの数)」です。

 ALTの先生から正しい発音を教えてもらい、発音練習を繰り返しました。1年生で覚えた1(one)〜10(ten)は間違えないのですが、新しく覚える12(twelve)や15(fifteen)、20(twenty)は練習でもよく間違えました。

 最後は20までの数カードを使って、『神経衰弱』ゲームを楽しみました。2枚のカードを順にめくり、それぞれの数を英語で言います。2枚とも同じ数だと得点です。英語がさっと出てこないときは、周りの子が教えてくれました。

 英語にもっと慣れて上手に言えるようにがんばりましょう。

6月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 主食  わかめごはん
 主菜  豆腐ハンバーグの甘酢あんかけ
 副菜  ツナサラダ
 汁もの ふだま汁
     牛乳
でした。

 給食時間が終わって、配膳室の給食委員会の活動に行くと、SさんとAさんが「あれみてーすごいよ!」と。
 残ってくるごはんを調理場に返すために、全校のごはんを集めます。いつも大きな包みが2個はできるのですが、今日は夢の1個!それも小さめでした。
 さすが人気のわかめごはんです。
 いつも、今日のように残りが少ないとうれしいです。

 給食委員会は、給食時間が終わると、いち早く自分の担当の場所につきます。2.3階の仕事は、廊下のワゴンを配膳室まで運び、牛乳びんの整理や食器等の点検もした後、エレベーターで1階に降ろすお手伝いもします。
 1階では、エレベーターで2階、3階のワゴンが降りてくるまでの間、ごはんやパンの残りをまとめます。
 ワゴンが到着すると、調理場へ運ぶためにある4台のコンテナーという大きい車に、全校の食器や食缶など給食で使ったものを全部載せます。

 素早く丁寧に行わなければ、調理場からくるトラックに間に合いません。
 給食委員さんは、みんな一生懸命仕事をしています。
 
 なるべく残さないように食べましょう。

6月7日 歯みがきタイム充実活動

画像1 画像1
 今週から来週にかけて、保健委員会の活動で歯みがきタイム充実活動が行われています。

 毎日気をつけてみがくポイントを意識して取り組みます。

 8日には歯科検診があります。

 歯をていねいにみがいて、歯と歯ぐきを大切にしましょう。

6月7日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 皆さん,この写真に写っているものが何だかわかりますか?

 何だか骸骨のようにも見えませんか…?
 とても不気味です…

 それでは,答えを発表します!

 実は,高雄小で美しい姿を見せてくれていたキンギョソウの種を包んでいたものです。

 キンギョソウはこの時期になると,次に命をつなげるために種を作ります。そして,写真のように自然と穴が開き,種が地面に落ちるそうです。まさに自然の不思議ですね!

 高雄小学校では,種が落ちる前に採取して,来年の種まきまで保存しておきます。こうして,毎年毎年,高雄小がお花いっぱいになっていくのです。 
画像2 画像2

6月6日 カレーづくし!

画像1 画像1
今日の給食は
 主食   ひよこ豆のカレーライス
 副菜   ごぼうサラダ
 デザート ヨーグルト
      牛乳
でした。

 今日のカレーライスは、ひよこ豆たっぷりで、一味違ったカレーライスでした。

 なんと、5年生は、野外活動に向けて、カレーライスの試作をしていました。
 カレーづくしの日でした!
 昨日もお家でカレーを食べたっていう子もいました。

 給食のカレーライスと食べ比べだーと、給食もしっかり食べていました。
 
 家庭科室ではとてもおいしそうな香りがしていました。
 試作はパンをつけていました。これもなかなかおいしそう!

 自分たちでつくったカレーは、一段とおいしかったでしょう。
 

6月6日 図書委員会・あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日から16日まであじさい読書週間が始まりました。たくさんの子どもたちが本を借りにきてくれ、いつもの1.5倍くらいの貸出冊数になりました。

 今日は図書委員の「本の題名あてクイズ」があり、ますます大盛況でした。ポイントカードもあり、たくさんの人が本に親しんでくれることを願っています。

 ご家庭でも「おうちで読書」の時間をつくって、親子で本に親しむ時間がとれると素敵です。 

6月6日 5年生・ミニカレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生全クラスとも野外学習前のミニカレー作りをしました。

 量は、当日の半分ですが、気合いは十分です!ごはんではなく、パンと一緒に食べました。班のみんなで役割分担をし、声を掛け合いながら楽しく作ることができました。

 本番が楽しみです。

6月6日 4年生・環境美化センター見学

画像1 画像1
 環境美化センターへ見学に行ってきました。

 普段、自分たちが捨てているごみが、どのように処理されているのかを、見てくることができました。
 たくさんの工夫や仕組みに、驚きの連続でした。扶桑町のマークのあるごみ袋を見つけ「あれ、扶桑町のだ!」と自分たちの出したごみが運ばれていることを実感することができました。

 美化センターの職員の方の説明がとても分かりやすく丁寧で、とても勉強になりました。ありがとうございました。

6月6日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄小学校の花壇に咲くキンギョソウは,さまざまな色です。

 自然の色彩は本当に豊かで,びっくりするほど鮮やかなものが多くあります。

 写真のキンギョソウも本当に美しいです。春花はそろそろ見納めになりますので,ぜひ見に来てくださいね!

6月5日 お花いっぱい高雄小!【PTA秋花苗の仮植え活動】

画像1 画像1
 今日の15時から1時間ほど,PTAの役員さんと高雄小学校の教職員が一致団結して,FBC活動に取り組みました。

 今日の活動は,苗床で芽を出し育ったお花の苗を,花壇に植える前にさらに大きく成長させるためにポットに植え替える仮植え作業です。

 暑い中にもかかわらず,精一杯の取組を進めていただいたおかげで,5,239個のお花のポットができました。参加していただいた皆様,本当にありがとうございました。

 しばらくポットで育ったお花の苗は,学校や地域の花壇に分配され,定植されます。夏休みに咲きそろったきれいな花壇を楽しみにしてくださいね。

6月5日 2年生・町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。各学級が3つのコースに別れて3クラス合同チームを作り、出発しました。いろいろな発見がありました。

『郵便局・木津用水駅コース』
 学校から線路を越えたところにある郵便局まで行きました。駅の駐輪場や郵便局の赤いポストの様子を観察しました。途中に公園や小さな畑があることも発見しました。

『安穏寺・木津用水コース』
 木津用水沿いにある安穏寺まで行きました。満水で勢いよく流れている木津用水を見ました。安穏寺は「あじさい祭り」で青色やピンク色のアジサイがたくさん咲いていました。

『学習等供用施設コース』
 放課後児童クラブで利用されている学供まで行きました。途中で、大きな薬局や保育園、公民館などいろいろな施設があり、気付いたことをたくさんメモしました。学習等供用施設は、道の反対側にある公園から外観を観察しました。2階建ての大きな建物でした。

 各コースで発見したことは、学級のチームでまとめてから、学級全体で共有し合うように学習を進めて行きます。

6月5日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
 主食  ごはん
 主菜  親子煮 きびなごの南蛮漬け
 副菜  小松菜のおかかあえ
     牛乳
でした。

 今日の南蛮漬けは、今が旬の「きびなご」という魚を揚げて、しょうゆ、さとう、酢、ねぎ、唐辛子でつくった甘酢のたれに漬け込みました。

 きびなごの「きび」とは、鹿児島県の方言で、「帯」(おび)という意味があるそうです。
 きびなごには体に帯のような銀色の線があることから、帯の魚という意味で、きびなごとよばれるようになったと言われています。

 今日一緒に食べた5年生のSさん。いつもはもりもり食べてくれるのですが、どうもきびなごが苦手なようでした。でもチャレンジしていました。Kさんも苦手そうでしたが、食べていました。
 もう一人のSさん。親子煮がおいしかった!と言って山盛りおかわりをしていました。いつも楽しい会話の中、おいしく食べられると自然に食も進みますね。

 苦手な食材があるのはみんな同じで、仕方のないことです。
 健康な体をつくるために、苦手だなと思っても一口は食べましょう!

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「王さまと九人のきょうだい」
訳:君島 久子   絵:赤羽 末吉

 顔がそっくりだけど、それぞれちがった特徴のある九人のきょうだいが、横暴な王様の命令を次々にうちやぶって最後は王様をやっつける爽快な物語。
 兄弟の特徴が、「はらいっぱい」とか「さむがりや」とか、とても強そうではないのですが、一体どうやって勝利するのでしょう。

1−1の教室で読みました。


「はのはのはなし」
文:中西 翠   絵:山本 孝

 男の子の虫歯に芽が出て、葉っぱを育てる面白いお話です。
みんなお話に入り込んできいてくれたみたいです。これから6年間、みんなと楽しい絵本を沢山読んでいけたらいいなと思います。

1−2の教室で読みました。


「もりのおくのおちゃかいへ」
作:みやこし あきこ

 初めての読み聞かせという事もあり、先生も勝手を知らない為、委員会の連絡もあって開始が他のクラスよりちょっと遅かったです。
 1年生も初めてだから、ちょっと緊張してたかな。びっくりする位静かに真剣に聞いてくれました。息子にもクラスでの感想を聞いたら「面白かったってみんな言ってた」とコメントをもらいました。 
 私も初めてで緊張しましたが、とても楽しかったです。

1-3の教室で読みました。



はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「紙芝居 ジャックとまめのき」
脚本:堀尾 青史  絵:かみやしん

 今日は紙芝居の舞台を図書館でお借りして、教室に持って行きました。そのお陰で、舞台を見た子ども達は「わぁー楽しそう」と言ってくれました。読むのに必死で子ども達の様子は見れなかったけど、静かに聞いてくれました。

3ー2の教室で読みました。


「りんごかもしれない」
作:ヨシタケシンスケ

 みんなが知っているあの、りんご。これはもしかしたらほんとはりんごじゃないかもしれない・・・  そんな小さな疑問から想像力豊かにりんごを疑い始める主人公の真剣な眼差しに笑える絵本です。  
 みんなも次にりんごを見たとき、みんななりの想像力で疑ってみるとまた面白いと思います。

3−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「きょうりゅうのおおきさ」
監修:冨田 幸光  写真:榎本 功
 
 自分の体と比べて、恐竜の大きさを感じる絵本。リアルな絵の大型絵本で、とても迫力がありました。


「ギリギリかめん」
作・絵:あきやま ただし

 ギリギリにならないと変身できないギリギリかめん。その面白くてすごいパワーにみんなで笑いながらも「ギリギリ」が良いのか「コツコツ」が良いのか考えました。


3−1の教室で読みました。

6月2日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ6月になりましたね。

 最近では,しとしとと雨が降る梅雨ではなく,嵐のような雨が降ることが多くなり,自然は変わっていくものなのかと感じさせられます。

 それでも,6月を楽しませてくれるあじさいの美しさは変わりません。

 高雄小学校には,色とりどりのあじさいが咲いていますよ。ぜひ見に来てくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 はな*はな
6/11 日曜教室・引き取り下校
6/12 代休日
6/13 月曜日課 プール開き
6/14 学校保健委員会
6/15 読み聞かせ集会 クラブ
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322