最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:188
総数:703290
校訓「強く」「明るく」「正しく」をもとに、人として生きていくための基礎となる力を養い、よりよい社会の担い手となる「高雄っ子」の育成をめざします

4月26日 新入生を迎える会

画像1 画像1
 本日3時間目に新入生を迎える会が行われました。1年生は6年生のペアと一緒に入場します。その際に,6年生は1年生のペアの名前を一人ずつ紹介していきました。1年生は緊張しながらも嬉しそうで,他学年はにこにこしながら迎えました。
 
 「高雄っ子のくらし○×クイズ」「高雄小,花いっぱいになあれ」のゲームでは,どの児童も楽しく行うことができ,会場は温かな雰囲気に包まれました。さらに全校で校歌を歌った際には,体育館が笑顔いっぱいになりました。

 会を運営してくれた児童たちは4月に入って毎日練習をしてきました。中には自主練習を行っていた児童もいます。みなさんのおかげで楽しい会になりました。ありがとうございました。

4月26日  1年生・新入生を迎える会

 新入生を迎える会がありました。

 1年生の子どもたちは6年生に手を引かれ,うれしい気持ち半分,緊張半分の表情で全校に紹介されました。
 そのあと,学校クイズやじゃんけんゲームなどを一緒にし,楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

4月26日 歯みがきタイム

画像1 画像1
 給食後の歯みがきタイムに5年生の教室をのぞくと、音楽とともにシュッシュッと歯みがきをしている姿がありました

 前を向いて座って、安全に気をつけてみがいています。
 さすが5年生です。

 むし歯を防ぐだけではなくて、歯をみがくとさっぱりして気持ちがよいですね。

 午後の時間も気持ちよく始まりそうですね。



4月26日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、
 主食 発芽玄米ごはん
 主菜 麻婆豆腐 春巻き
 副菜 中華サラダ 牛乳
でした。

 「マーボー」とはしびれるような辛さという意味があります。
 本場の麻婆豆腐は、辛い唐辛子だけでなく花山椒という舌がしびれるような香辛料も使うそうです。
 給食の麻婆豆腐はみなさんが食べられる辛みをおさえた味付けです。

 4の3ではみんな食欲旺盛!
 ほとんどの子が完食してくれました。
 しっかり食べてくれてありがとう!

4月26日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 校庭の南側で,真っ赤なきれいな花を咲かせていたツバキがそろそろ見納めです。多くの花が地面に落ち始めています。

 まだ少しきれいな花も咲いていますので,見にきてくださいね。

4月25日(火) 1年生 6年生とのペア交流会

画像1 画像1
 2時間目に6年生とのペア交流会がありました。
 
 昨日の授業参観で行った「どうぞよろしく」を6年生のお兄さん,お姉さんにも上手に伝えることができました。
 
 その後は遊具の約束を教えてもらいながら,一緒に遊びました。
 どのペアも笑顔で過ごすことができました。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食 わかめごはん。主菜、厚揚げの香味あんかけ。副菜、きんぴらごぼう。汁もの、五目汁。牛乳でした。

 香りがよく料理の香り付けや風味付けに使う野菜のことを香味野菜といいます。
 今日の厚揚げには香味野菜のしょうがとねぎを使って甘辛いあんをかけました。厚揚げに香味あんがマッチして食がすすみました。

 わかめごはんは人気のごはんです。
 今日一緒に食べた5人「わかめごはん大好きチーム」でした。5人ともわかめごはんをおかわりして食べてくれました。ありがとう!

4月25日(火) 昨日の認証式

画像1 画像1
 昨日の朝礼において,学級代表委員・各委員会の委員長の認証式を行いました。

 クラスや委員会など,それぞれの中心的な役割を担うみなさんです。やる気に満ちた表情で校長先生より認証状を受け取ることができました。

 高雄小学校のみなさん,全校児童の力を合わせて,すてきな学校をつくりあげていきましょうね!

4月25日(火) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 高雄小学校で大切に育てられている「アンネのバラ」が大きなつぼみをつけました。

 とても力強く気品があります。どのように花をつけるか,乞うご期待です!

4月24日(月) 授業参観・PTA総会・学年学級懇談会

画像1 画像1
 本日,高雄小学校では授業参観・PTA総会・学年学級懇談会を実施させていただきました。

 多くの保護者の方に来校していただきました。お子様のがんばる姿を見守っていただくとともに,PTA総会では今年度の活動等がすべて承認されました。

 ご多用の中,ありがとうございました。

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はいわしの甘露煮とふき入り肉じゃが 副菜は即席漬け 牛乳でした。

 春になると顔を出すふきのとう。今日の授業公開でも2年生国語で「ふきのとう」を習っていました。ふきのとうは、ふきの花のつぼみです。今日の肉じゃがに入っているふきは、地面の中の茎と葉の間をつないでいる葉柄(ようへい)という部分です。

 5の2のMちゃん。これがふき?と言いながらパクッ。どう?と聞くと、おいしい!とニッコリ笑顔で食べてくれました。シャキシャキとした歯ざわりと春の香りを味わってもらえたようです。

4月24日(月) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はさわやかな青空です。気持ちのよい朝に,「夢も高雄っ子の森」でとてもかわいらしいお花を見つけました。

 森の中にひっそりと咲いています。ぜひ見つけてくださいね。

4月21日(金) 5年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科の授業は、河村先生と担任の2人で進めています。

 5年生初の単元は「天気の変化」です。実際に雲の様子を観察し、天気の変わり方を調べたり、コンピュータで気象衛星の雲画像やアメダスの雨量情報を調べたりしました。

 来週は、気象情報を元に、天気の変化を調べ、その後の動きを予測していく予定です。

 5年生の理科では、これからもたくさんの観察や実験などの調べ学習を通して学習を深めていきます。先生の話をよく聞き、安全に気を付けて楽しく学習を進めていきましょう!

4月21日(金) 6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生全員集合!今日は6年生がPC室に集まり学年集会を行いました。

 今年度、6年生がスタートして3週間。最高学年としての自覚が芽生え始めてきた部分、これから改善していきたい部分、気になる点などを学年全員で聞きました。
 その話を聞く様子は真剣で立派でした。

 今回の学年集会では、修学旅行の話も聞きました。6年生で大きな行事の一つです。
 修学旅行を通してより大きく成長した姿を見せられるよう、学年一丸となってがんばります。

 また、4月24日(月)の学年懇談会では、保護者の方向けの修学旅行説明会も実施しますので、ぜひご参加ください。
 

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 高雄小学校では全校の子どもたちに力を合わせて,お花いっぱいの学校を目指しています。

 今日は,高学年の外掃除担当の子どもたちが花壇の草抜きをしてくれました。暖かくなって雑草もどんどん伸びてきています。

 しかし,子どもたちが一生懸命に草抜きをしてくれたおかげで,きれいになりました。ありがとう!

4月21日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食と主菜はやきとり丼。副菜はオレンジ、汁ものはさわにわん、牛乳でした。

 5の1では、給食の配膳が終わると、食缶の中のつけわけられずに残っているおかずを担任の先生が見て、給食当番に声をかけてくださいました。
 「全部つけわけると5年生に必要な量ですよ」「給食当番さんはちゃんと全部つけわけてくださいね」「お汁の少ない子の食器をもってきてね」と給食指導をしてくださいました。
 給食当番もさっと動いて、見事に全部きれいにつけわけてくれました。
 体の大きさに違いはありますが、平均的な5年生の食事量を給食で知っておいてもらいたいと思います。
 5の1は残りはほとんどありませんでした。しっかり食べてもらえてうれしいです。ありがとう!

4月21日(金) お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
 おはようございます。

 今年はなかなか花が咲かずにのんびりしていたキンギョソウがいよいよ見頃を迎えそうです。保健室前で色とりどりの花がそろって美しいです。

 来週月曜日は授業参観・学年学級懇談会・PTA総会等が行われます。ご来校の際には,高雄小学校のお花にも目を向けていただけますとうれしいです。

4月20日(木) 1年生・春の遠足

 天候に恵まれ,爽やかな風が吹く中,みんな元気に遠足に行ってきました。

 2年生と一緒に手をつなぎ,尾張広域緑道を,春を見つけたり,交通安全にも気をつけたりしながら,なかよく歩けました。
 公園でも2年生とのペアで,面倒をみてもらいながら楽しく遊ぶことができました。
 2年生がとても頼もしくみえました。
 2年生のお兄さんお姉さんは,今度は学校探検のお手伝いをしてくれます。
 楽しみですね。

画像1 画像1

4月20日 2年生・春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生と1年生の『なかよし遠足』でした。

 徒歩で『木曽川犬山緑地公園』へ行きました。先日顔合わせをしたペアで手をつなぎ、青空の下、元気に出発しました。
 途中には、モンシロチョウやツバメがあいさつに来てくれました。
 みんなががんばったおかげで、犬山緑地公園に早めに到着しました。広い芝生広場ではペアでいっしょに遊びました。木製アスレチックや滑り台、ブランコ、鉄棒…。「何してあそぶ?」と1年生の希望を聞きながらいろいろな遊具でいっぱい遊びました。
 「こうするといいよ」「上手だね」「気をつけて」などと、1年生に優しく声をかけていました。すっかりお腹がすいて、お昼には『愛情いっぱい弁当』をぺろりと食べてしまいました。
 
 お兄さん、お姉さんとしてとってもがんばった1日でした。これからも、1年生と仲良く過ごしていきましょう!

4月20日(木) 3年生・春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になっての初めての学年行事、春の遠足に扶桑町学校給食調理場と総合体育館へ施設見学に行ってきました。

 子どもたちは、大好きな給食を大きな鍋で作っている様子を実際に見て、とても驚いていました。
 次に訪れた総合体育館では、施設を利用されている一般の方たちが、バドミントンやスポーツ吹き矢、ヨガ、卓球などの運動に親しんでいるところを親切に見せていただきました。
 お家の方が作っていただいたおいしいお弁当のあと、みんなでドッチビーで遊んで楽しみました。
 今日見学したことをこれから始まる総合学習の取り組みに生かしていきたいです。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/26 尿検査 新入生を迎える会
4/27 内科検診(6年) クラブ
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322