最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月9日 1年生 場所取りゲーム

画像1 画像1
算数の広さ比べの学習では、ペアで場所取りゲームをして楽しみました。じゃんけんをして勝った方が1ます色をぬっていきます。最後に自分の色のますが多いほうが勝ちです。
みんなやる気満々で取り組んでいました。楽しく学習をすることができました。

3月8日 1年生 最後の英語の授業

画像1 画像1
今週は、1年生最後の英語の授業がありました。1年生になって、いろいろな物の言い方を学んできました。数字、色、顔の部位、果物・・・たくさんの物の名前を英語で言えるようになりましたね。
また、前回から上下左右の言い方も練習しています。そこで、今回は、上下左右に動かすさいころゲームをして遊びました。
「Downだよ!あ、ゴールから遠くなっちゃった。」「左に行けばゴール!あ!leftだった!やったね!」チームに分かれて仲良く楽しく学習することができました。
来年も、英語の授業が月に1回行われます。来年も、楽しく学習できるといいですね。

3月7日 1年生 これは、なんでしょう

画像1 画像1
国語の「これは、なんでしょう」という学習で、2人組で問題を考え、みんなで問題を出し合いました。
まず、問題にするものを2人で決めて、ノートに形や働きなどを書いていきました。次に、書いたことをどの順番で言うか話し合いました。そしていよいよ、みんなに問題を出します!問題を出す方も、問題に答える方も、みんなにこにこ笑顔とキラキラした目で活動していました。友達に答えを当ててもらうのも、問題に正解するのも嬉しいですね。
授業中だけでなく、朝の会や帰りの会などでも楽しんでいます。

3月8日 3年生 給食指導

画像1 画像1
 今日は、栄養教諭の前田先生が来てくださいました。給食後には、お米の大切さについてのお話を聞きました。普段食べているお米は稲の穂についている事や、お米にはたくさん栄養があることを分かりやすく教えてくださりました。また、お米からできる加工食品についても話してくださり、子ども達は「これもお米でできていたんだ!」とびっくりしていました。

 お米は日本人の主食です。今日のお話でお米は大切な食べ物だと知ることができました。これからもお米をたくさん食べて、元気いっぱい過ごしましょう!

3月2日・7日 3年生 かがやけ3年花マル組

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月は、あさがおタイムと学活の時間を使って、「かがやけ 3年花マル組」の授業を行いました。
 あさがおタイムでは、「あなたのみりょくの花畑」を行いました。友達の良いところを花畑に書いていきました。グループでシートを回して、お互いに書き合いました。今までのことをいろいろ思い出して、真剣に書いていました。自分のシートが戻ってくると、ちょっぴり照れくさそうな表情で、うれしそうに読んでいました。
 学活の時間では、そのシートを読みながら、自分の良いところを振り返りました。その後、4年生に向けて頑張りたいことを考えました。どちらも1枚の花びらに書きました。
 最後に、学級のみんなの前で、がんばりたいことを発表しました。書いた花びらは、組み合わせて、大きな花となりました。「あいさつをしっかりします」「友達にたくさんやさしくしたいです」「自分から話しかけて、友達を増やしていきたいです」など、一人一人がんばっていこうという気持ちがいっぱいつまった、すてきな花が咲きました!
 もうすぐ4年生!自分が書いためあてに向かって歩んでいってくださいね!

3月6日 1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
この1年で、鍵盤ハーモニカを使って、さまざまな曲の演奏ができるようになりました。6月の鍵盤ハーモニカ教室でこつを教えてもらってから、猫の手とタンギングに気を付けながら一生懸命練習してきました。そのおかげで、どんどん上手に演奏できるようになっていきましたね。
2年生でも、鍵盤ハーモニカの学習をします。2年生でも引き続き、楽しく音楽の学習をしていってくださいね。

3月3日 1年生 作品バッグづくり

画像1 画像1
図工の授業では、この1年間で、たくさんの絵を描きました。にこにこおひさま、あさがおとこびと、運動会の玉入れ、楽しかった秋の遠足・・・素敵な作品がたくさんでき上がりましたね。そんな思い出いっぱいの作品を、大きなかばんにまとめて「思い出バッグ」を作りました。
思い出バッグには、この1年間で心に残った思い出を、クレヨンを使って描いていきました。バッグ自体も素敵な作品の1つとなりました。
今まで頑張って描いた作品を、おうちでじっくりと見てくださいね。

3月2日 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「6年生を送る会」がありました。引き継ぎ式では、下級生たちが見つめる中、6年生から5年生へ委員会・通学団・クラブの引き継ぎがありました。その後は1年生〜5年生の「6年生へ感謝の気持ちを伝えよう」と今まで練習してきた出し物がありました。また、6年生からは詩の群読や歌の出し物がありました。先生たちは「威風堂々」を演奏しました。
 全校が「ありがとう」「おめでとう」「がんばってね」の心を伝え合い、感動いっぱいの会となりました。

3月2日 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 6年生を送る会では、4年生の出し物はひげダンス、恋ダンス、サンシャイン池崎のジャスティスを6年生へのメッセージに変えて発表しました。ひげダンスは卒業する6年生が4年生のころに送る会の出し物でしていました。みんな笑顔で踊りきり、6年生もひげダンスを懐かしみながら喜んでくれていました。
 また、アーチ係のみんなもがんばり、入退場の雰囲気を盛り上げてくれました。

3月2日 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 3月2日(木)5時間目に6年生を送る会が実施されました。各学年から6年生に対する心のこもった出し物が発表されました。3年生は、「タイムスリップ!あの時何が?」と題するクイズとリコーダー合奏「聖者の行進」を発表しました。6年生の子たちも喜んでくれ、3年生の子たちも達成感に満ちた顔をしていました。
 当日は、CCNetの取材・撮影もあったので、後日(3月21日)にデジタル12チャンネルで放送される予定です。お楽しみに。

3月2日 1年生 思い出バスケット

画像1 画像1
今朝は、1年生最後のあさがおタイムがありました。今回は、「思い出バスケット」をして1年間の学校生活の中で、楽しかったことや頑張ったこと、できるようになったことや嬉しかったことなどを振り返りました。
「くすのき発表会で、がいこつの役を頑張りました。」「給食を間食できるようになりました。」「生活科で、楽しく虫とりをすることができました。」など、たくさんの思い出を振り返ることができました。1年間の様々な活動を通してたくさん成長しましたね。
活動の振り返りを読んでみると・・・
*僕が忘れていたことも、友達の話を聞いて「そういうこともあったな。」と、思い出すことができた。
*1年間、いろいろなことを頑張ることができた。2年生も頑張りたい。
*1年間で、みんなと一緒にたくさんの楽しい思い出をつくれてうれしかった。
*1年生でいろいろなことを頑張れたのは、友達のおかげだと思った。友達がいたから頑張れた。ありがとうという気持ちになった。
など、みんなで楽しく1年を過ごしてきたことを振り返ることができたようでした。2年生になってもみんなで仲良く楽しく過ごして、たくさん成長していってくださいね。


3月1日 3年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は、3年生最後の英語の授業がありました。

 はじめに、先生と一緒に1年間勉強したことをおさらいしました。数字や食べ物などの英語での言い方を一生懸命思い出し、元気よく発表できました。
 
 その後、アルファベットを使ったビンゴゲームで盛り上がりました。ビンゴになった人は大きな声で「ビンゴ!!」と言い、とてもうれしそうな笑顔がたくさん見られました。

 4年生になると新しく覚える事が多くなりますね、先生と一緒に楽しく頑張りましょう!

 

3月1日 4年生 版画鑑賞会

画像1 画像1
 4年生は「生き物」をテーマに,好きな動物を選んで版画にしました。去年までは紙版画でしたが,今年からは難しい木版画になりました。初挑戦の彫刻刀でしたが,彫り方もだんだんと上手になりました。彫りあとを上手に使い,生き生きとした動物ができました。鑑賞会では,お互いの版画を見合って良いところを見つけ合いました。

3月1日 1年生 明日は6年生を送る会!

画像1 画像1
明日は、いよいよ6年生を送る会です。入学してから1年間、たくさんお世話になった6年生へ感謝を伝える日です。今日は、6年生への出し物のリハーサルをしました。
感謝の気持ちが伝わるように、心を込めて歌の出し物をします。リハーサルも、本番かと思うくらい真剣に一生懸命歌う姿がたくさん見られました。
明日、6年生へ感謝の気持ちを100パーセント伝えられるように、1年生全員で心を一つにして頑張りましょう!

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はえびフライ 副菜は千草あえ 汁ものはすまし汁 牛乳でした。

 千草あえには油揚げを入れました。油揚げをゆでて、しょうゆ1:さとう2:酢2でつくったたれとあわせます。先に油揚げに甘酸っぱいたれをなじませてから野菜とあわせるのがコツです。野菜は今日はキャベツとほうれん草、にんじんをゆでてつかいました。もやしでもきゅうりでもおいしいですよ。ぜひおうちでもつくってみてください。

2月28日 TKOキャンペーン最終日

画像1 画像1
TKOキャンペーン最終日は、1年生が担当しました。
キャンペーンが始まってから、自分たちの出番はまだかまだかと楽しみに待っていた1年生。張り切って参加してくれました。1年生のやる気と可愛さに、廊下を通る人たちみんな、にっこり笑顔です。今日もすてきなにこにこ花が満開になりました。
キャンペーンは、今日で終わりになります。しかし、あいさつは今日で終わりではありません。これからも、自分からあいさつを発信して、高雄小学校ににこにこ花をいっぱい咲かせましょう。

2/23 保健委員会 危険箇所チェック

画像1 画像1
2月の保健委員会では、年度のまとめとしてけがマップの作成をしました。
その結果から、けがが多かったところを実際に見て、危険な様子を確認しました。
「木の根があるからよく見ないとつまずくね」「窓を閉めるときもあわてて指を挟まないように気をつけないとね」「床に物が落ちていると危ないね」など危険だと思うことと改善策を考えて、プリントにまとめました。
けがマップとまとめたプリントは、保健室前に掲示します。
来年度はけがが少なくなるように、呼びかけていきたいです。

2月27日 TKOキャンペーン5日目

画像1 画像1
先週から続いているTKOキャンペーン。今日は、2年生が各脱履前の廊下に並び、あいさつを発信していきました。元気いっぱいの2年生。2年生が元気よく挨拶をしているので、廊下を通る人たちも元気よく挨拶を返す姿が見られました。今週も高雄小学校には、にこにこ花がたくさん咲いています。

2月23日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 23日のひまわりタイムに、はな*はなさんの読み聞かせがありました。お話は、雛祭りにちなんだわくわくするお話でした。体育館1階の和室は満員!で、どの子もすてきなお話の中に引き込まれていました。部屋の中の飾り付けも本当にすてきでした。
 はな*はなさん、ありがとうございました!!

2月23日 花育教室(環境委員会)

画像1 画像1
 環境委員会で、花育ティーチャーをお招きして「花育教室」がありました。今年度は寄せ植えを教えていただきました。講師の先生方に分かりやすく説明をしていただいたおかげで、短い時間でしたが、どの子もとても素敵な寄せ植えができました。寄せ植えは、環境委員会でお世話をして、卒業式の会場に飾る予定です。
 花育ティーチャーの皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 6年修了式
3/16 卒業式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322