最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:82
総数:703543
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食はりんごパン 主菜はほたて風味フライとポトフ、副菜は大根サラダ 牛乳でした。

 寒い季節には煮込み料理がうれしいですね。ポトフとはフランス語で「火にかけたなべ」という意味の料理です。フランスの家庭に受け継がれている伝統的な料理で、日本料理でたとえるとおでんです。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぼくのかえりみち」
作・絵:ひがし ちから
 
 学校の帰り道、白い線しか歩いちゃいけない。誰もが1度は遊んだことのある!?聞いてみると、「そんな遊びしない」と1人。けど楽しそうだから遊んでみよ!と言ってくれました。道路には危険がいっぱい!
 安全に遊んでくださいね!


4−1の教室で読みました。


「いのちのおはなし」
作:日野原 重明  絵:村上 康成

 95歳のわたしから、10歳のきみたちへ「いのちは、どこにあると思いますか?」
現役の医師である日野原先生から、節目の年齢を迎える子どもたちへの問いかけです。
 真剣な眼差しで絵本を見つめるみんなの心にも、それぞれ感じることがあったと思います。


4−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「なぞなぞはじまるよ」
文:おおなり 修司  絵:高畠 純

 なぞなぞの面白さと絵本の面白さを合体させたなぞなぞ絵本です。子どもたちは楽しそうになぞなぞに答えてくれました。


「光の旅 かげの旅」
作・絵:アン・ジョナス

 この絵本の特長は・・・前半は日中の場面で読み終えます。ところが逆さまにすると今度は夜の風景に早変わり!1冊で2度美味しい作りとなっています。


4−2の教室で読みました。

2年生 オー!いも

画像1 画像1
 2年生の畑で、すくすく育ってきたサツマイモを掘りました。前日に畑の先生、磯村さんが蔓を切って掘りやすくしてくださいました。協力して3人で1株を掘りました。土が硬くて大変でしたが、イモを傷つけないように丁寧に掘りました。「すごーい!」「ワーでかいな!」「見て、たくさんついてるよ!」大きなサツマイモも出てきて大興奮でした。リヤカー一杯分が採れました。超ビッグサイズのサツマイモたちは、ふかしイモにして1年生と食べる予定です。それ以外のサツマイモは、大きいのや小さいのもありましたが、2年生で分け、持ち帰りました。おいしかったでしょうか。

11月30日 1年生 きれいに咲いてね

画像1 画像1
生活科の授業で、チューリップの球根を植えました。
球根を見せると「この玉ねぎみたいなものから、あのきれいな花が出てくるの!?」びっくりした様子がみられました。何色の花が咲くかは、春になってからのお楽しみ。これからまた、毎日水とあたたかい言葉のシャワーをいっぱいあげて、すてきな花を咲かせてくださいね。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ろくべえまってろよ」
作:灰谷 健次郎  絵:長 新太

 深い穴に落ちてしまった犬のろくべえを、1年生の子どもたちが知恵をしぼって助け出す、心温まるおはなしです。


「どこいったん」
作:ジョン・クラッセン 訳:長谷川 義史

 帽子の大好きなくまのお話です。大事な赤い帽子をなくしてしまったくまが、いろんな仲間に聞きながら探し回ります...だけど!!
 最後はどうなったのか・・・子どもたちからいろんな答えをもらいました。


1-3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ねずみちょうじゃ」
絵:久保 雅勇 脚本:川崎 大治
 
 畑ではたらいていたおじいさんが、ひとやすみしておにぎりを食べようとすると・・・。
「おむすびころりん」に似た民話です。静かに聞いてくれました。


1−1の教室で読みました。


「うんぴ・うんにょ・うんち・うんこ」
作:村上 八千世 絵:せべ まさゆき

 ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと興味のある「うんち」の話。うんぴ、うんご、うんにょ、うんち、今の体の調子とうんちの様子から、どんなうんちがでるかなぁ?と自分の体とにらめっこ。
 うんちを出すことが楽しくなる一冊です。

1−2の教室で読みました。

秋のPTA研修2 11月30日

画像1 画像1
お楽しみの食事の時間です。びわこレストランROKUでランチをいただきました。

秋のPTA研修1 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の秋の研修は、長浜市の黒壁スクエアで、サンドブラスト加工体験です。40名が参加しています。作品の出来上がりが、楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食が麦ごはん 主菜はいわしの甘露煮と豆乳鍋 副菜はひじきのサラダ 牛乳 でした。

 ひじきが苦手なMくん。でもがんばって全部食べられました。苦手だと思っていてもいざ食べてみると案外おいしく食べられることもありますよ。一口は食べましょうね。 

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 This is a 〜. This is an 〜.を習いました。「a i u e o」の母音が次にくるものは「an」です。カードゲームのときにはみんなバッチリでしたね。

2年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今朝の「くすのきタイム」は、はな*はなさんの読み聞かせでした。前回は7月だったので楽しみにしていました。お話が始まると、たちまち本の世界に引き込まれてしまいました。先週から始まった「どんぐり読書週間」に、すてきな絵本とまた出会うことができました。

11月27日 1年生 寒さに負けないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ずいぶん寒くなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱいです!今日も、外で元気いっぱい体育の授業を行いました。みんなで体を動かすと、心も体もあたたかく、すっきりしますね!応援する姿も、とても素敵です。「頑張れ!」「どんまい!」など、あたたかい言葉がたくさん聞こえてきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はポテトのチーズ焼きとえんぴつソーセージ 汁ものはカレースープ 牛乳でした。

 手作りをするととても大変ですが、おいしかった!の一言がとてもうれしいです。Rちゃんも「今日の給食が毎日だったらいいのに」と言ってくれました。ありがとう!

 4の2もみごとにからっぽになりました。ごはんもきれいに食べてくれました。みんな体が大きくなってきてしっかり食べられるようになっていますね。給食当番の配食も、とても上手になって、いただきますのときには、ほとんどつけわけることができています。苦手なものもあると思いますが一口は食べてみましょうね。

ポテトチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のポテトチーズ焼きは、朝から調理員さんが2160個作ってくれました。
じゃがいもとたまねぎとベーコン、焼きマヨネーズととろけるチーズを混ぜ合わせてアルミカップに付け分け、パセリをちらして260度のスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。調理場の中はチーズのいい香りがたちこめていました。

11月25日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1年と4年で、はな*はなさんの読み聞かせがありました。楽しいお話、そしてとても上手な読み聞かせで、寒い朝でも心は温かくなりました。
 はな*はなさん、素敵なお話をありがとうございました!

11月25日 「いえまですごろく」(防災教育)  5年

画像1 画像1
 日本赤十字社愛知県支部の方にお越しいただき、防災のお話や「いえまですごろく」のゲームを通して、「いのちを守る」ことについて学びました。
 「いえまですごろく」は、災害に遭った時を想定し、困難を乗り越えながら家(ゴール)に向かうゲーム(すごろく)です。ゲームを楽しみながら、友達と協力しながら「自分の命を自分で守る。守った命で他の人も助ける」ことを考えることができました。
 日本赤十字の皆さん、本当にありがとうございました。

11月25日 1年生 はな*はなさんの読みきかせ

画像1 画像1
今朝は、教室へはな*はなさんが読み聞かせに来てくださいました。久しぶりのはな*はなさんにみんな朝からわくわくです。
今日も、はな*はなさんは優しい雰囲気で素敵な本を読んでくださいました。思わず「ふふっ。」と笑ってしまうような、おもしろい場面もありました。
朝から温かい雰囲気でいっぱいになりました。はな*はなさん、ありがとうございました。

11月24日 1年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
生活科では、秋の植物を使ったおもちゃ作りをしています。「こういうどんぐりは、穴が開きやすいよ。」「こうやってやると、上手にできるよ。」アドバイスをし合って、みんなで素敵なおもちゃ作りをしようとする姿が見られます。おもちゃは、12月に2年生と一緒に遊ぶ予定です。一緒に楽しめるように、たくさん実験をして、おもしろいおもちゃを完成させましょう!

2年生 班遊び

画像1 画像1
 今月のあさがおタイムで「さそい上手、さそわれ上手」をしました。そこで、班遊びの計画をたてて、遊びを楽しむことにしました。今週の火曜・木曜のあすなろタイムがその時間でした。なわとびや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、折り紙…。運動場で、教室で、それぞれの班が楽しく盛り上がりました。ふだん遊ばない友達とも遊ぶ機会となり、友達との絆が深まりましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/2 6年生を送る会
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322