最新更新日:2024/04/26
本日:count up174
昨日:188
総数:703437
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月27日 1年生 寒さに負けないよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ずいぶん寒くなってきましたが、子どもたちは、元気いっぱいです!今日も、外で元気いっぱい体育の授業を行いました。みんなで体を動かすと、心も体もあたたかく、すっきりしますね!応援する姿も、とても素敵です。「頑張れ!」「どんまい!」など、あたたかい言葉がたくさん聞こえてきました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食はごはん 主菜はポテトのチーズ焼きとえんぴつソーセージ 汁ものはカレースープ 牛乳でした。

 手作りをするととても大変ですが、おいしかった!の一言がとてもうれしいです。Rちゃんも「今日の給食が毎日だったらいいのに」と言ってくれました。ありがとう!

 4の2もみごとにからっぽになりました。ごはんもきれいに食べてくれました。みんな体が大きくなってきてしっかり食べられるようになっていますね。給食当番の配食も、とても上手になって、いただきますのときには、ほとんどつけわけることができています。苦手なものもあると思いますが一口は食べてみましょうね。

ポテトチーズ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のポテトチーズ焼きは、朝から調理員さんが2160個作ってくれました。
じゃがいもとたまねぎとベーコン、焼きマヨネーズととろけるチーズを混ぜ合わせてアルミカップに付け分け、パセリをちらして260度のスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。調理場の中はチーズのいい香りがたちこめていました。

11月25日 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 1年と4年で、はな*はなさんの読み聞かせがありました。楽しいお話、そしてとても上手な読み聞かせで、寒い朝でも心は温かくなりました。
 はな*はなさん、素敵なお話をありがとうございました!

11月25日 「いえまですごろく」(防災教育)  5年

画像1 画像1
 日本赤十字社愛知県支部の方にお越しいただき、防災のお話や「いえまですごろく」のゲームを通して、「いのちを守る」ことについて学びました。
 「いえまですごろく」は、災害に遭った時を想定し、困難を乗り越えながら家(ゴール)に向かうゲーム(すごろく)です。ゲームを楽しみながら、友達と協力しながら「自分の命を自分で守る。守った命で他の人も助ける」ことを考えることができました。
 日本赤十字の皆さん、本当にありがとうございました。

11月25日 1年生 はな*はなさんの読みきかせ

画像1 画像1
今朝は、教室へはな*はなさんが読み聞かせに来てくださいました。久しぶりのはな*はなさんにみんな朝からわくわくです。
今日も、はな*はなさんは優しい雰囲気で素敵な本を読んでくださいました。思わず「ふふっ。」と笑ってしまうような、おもしろい場面もありました。
朝から温かい雰囲気でいっぱいになりました。はな*はなさん、ありがとうございました。

11月24日 1年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
生活科では、秋の植物を使ったおもちゃ作りをしています。「こういうどんぐりは、穴が開きやすいよ。」「こうやってやると、上手にできるよ。」アドバイスをし合って、みんなで素敵なおもちゃ作りをしようとする姿が見られます。おもちゃは、12月に2年生と一緒に遊ぶ予定です。一緒に楽しめるように、たくさん実験をして、おもしろいおもちゃを完成させましょう!

2年生 班遊び

画像1 画像1
 今月のあさがおタイムで「さそい上手、さそわれ上手」をしました。そこで、班遊びの計画をたてて、遊びを楽しむことにしました。今週の火曜・木曜のあすなろタイムがその時間でした。なわとびや鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、折り紙…。運動場で、教室で、それぞれの班が楽しく盛り上がりました。ふだん遊ばない友達とも遊ぶ機会となり、友達との絆が深まりましたよ。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、主食がみそラーメン 主菜は愛知県産豚しゅうまい デザートに杏仁豆腐 牛乳でした。

 給食のラーメンはあたたかい中華めんをスープにつけて食べます。めんを袋の上から半分くらいに分けてからスープにつけて食べる形式です。スープには焼き豚やメンマ、はくさいやにんじん、ねぎ、わかめなど具がたっぷり入っています。みそも赤と白の二種類をブレンドして味付けをしています。給食オリジナルのラーメンスープです。寒くなってくると温かい料理がおいしく感じられますが、やはりデザートはどの季節でも人気です。今日のとろとろ杏仁豆腐も完食でした。

図書委員会 どんぐり読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日から「どんぐり読書週間」が始まりました。くすのき発表会が終わり,落ち着いて「読書の秋」をしたいと考えています。全児童に「子どもが読書好きになるヒントBOOK」を配付しましたので,家庭でもご覧になり活用ください。
 読んだ本は,読書記録に残しておくとよいかと思います。テレビを消して「うち読(おうちで読書)」のひと時を楽しんでほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、主食は愛知のさつまいもごはん 主菜がささかまぼこのカレー揚げ 副菜は、ゆかりあえ 呉汁と牛乳でした。

 ささかまぼこにふんわりついたカレー風味がとてもおいしく食欲が増しました。今日のゆかりあえは、はくさいをゆでて赤しその粉であえました。いつもゆかりあえは人気なので量が足りなかったとあちらこちらからお聞きしました。野菜をおいしく食べてもらえてうれしいです。次回はたっぷり作りますね。

11月22日 1年生 たんけん はっけん たからもの 〜ともだちになろう だいさくせん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のくすのき発表会では、多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。初めての発表会に心を一つにしながら、子どもたちは力を出し切って発表しました。毎日頑張って練習してきた成果を、保護者の方々に見ていただけて、とても嬉しそうでした。
くすのき発表会を通して、みんなと協力する大切さや、ひとつの物を作り上げる喜びを感じたようです。
これからも、力を合わせて、元気いっぱい、仲良く楽しく過ごしていきたいと思います。

5年生 ひとりはみんなのために

画像1 画像1
 15日・19日のくすのき発表会では,どの児童も自分の力を出し切って発表することができました。自分たちで相談したり,アドバイスを出し合ったり,使用する物を作ったりと子どもたちが創り上げた発表会でした。一人一人が学年のみんなのために活動することができたと感じます。この自信を6年生に向けていきたいと思います。

2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者向けの発表会は、今までの練習の集大成。「野菜づくり」「町たんけん」「虫の飼育・観察」など、生活科の学習で学びながら発見したことを見ている人に伝えようと、心を込めて発表しました。緊張して迎えたオープニングでしたが、20分間があっという間に過ぎました。発表を終えて舞台から下りてくる子どもたちの顔は、笑顔がいっぱいでした。

11月19日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
 3年生の発表は「扶桑 ふしぎ 発見!」です。扶桑町について調べたことをもとにした劇です。
 扶桑町ゆかりの「妻折り傘」「総合福祉センター」「文化会館」「扶桑緑地公園」「扶桑カレー」「中央公民館」についてクイズを取り入れての発表です。発表する役も聞く役も、張り切って演じました。
 最後に、「やろまい」を全員で踊りました。かけ声も元気よくかけながら、一生懸命踊ることができました。
 3年生全員で心を合わせて、作り上げることができました。この経験をもとに、これからも協力し合って取り組んで行きましょう!
 保護者の皆様、ご支援・ご協力くださり本当にありがとうございました。

11月19日 4年生器楽クラブ

画像1 画像1
 くすのき発表会で、器楽クラブの発表会に4年生から仲間が出演しました。初めてのクラブ発表です。きっと、とても緊張したと思います。
 本番まで、休み時間も音楽室に集まって、5・6年生の先輩に交じって楽器の練習に励んでいました。クラブを始めた頃は、なかなか音が思うように出なかったようです。がんばっている姿をクラブ担当の先生から伺っていました。
 仲間のこの努力や経験は、4年生にとって素敵な財産になると思います。
 このような機会を重ねて、来年は、リーダーとして下級生をいろいろな場面で引っ張っていってくれることを楽しみにしています。

11月19日 器楽クラブ くすのき発表会

画像1 画像1
 くすのき発表会のオープニングで、演奏をしました。曲は「愛は勝つ」です。
 4月、はじめは音をどうやって出すのかからスタートして以来、夏休みや休み時間などに、がんばって練習してきました。
 今日は、今までの成果を発揮し、全員で心を合わせて演奏することができました。

11月19日 くすのき発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 くすのき発表会(保護者向け)がありました。子どもたちは、やや緊張した様子でしたが、本番まで練習してきた力を全力で出し切りました。とても素晴らしい姿でした。
 発表後の子どもたちからは、「やっぱり緊張した。」と口々に言いながら、「4年生みんなでこの『ゴーヤでGO!』をがんばることができてよかった。」と感想を交流していました。
 これまでの練習や舞台の貴重な経験をこれからの成長に生かしていきたいです。

6年生 くすのき発表会

画像1 画像1
 くすのき発表会には、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。
 子どもたちも、練習の成果を堂々と発揮することができたと思います。今年のくすのき発表会は、「徳川の埋蔵金を探せ」と題して、ルパン三世たちが埋蔵金を探すため、日本の歴史的建造物を巡るというシナリオでの発表でした。修学旅行で学んだことや見てきたことなどをもとに、グループの仲間たちとアイデアを出し合いながら台詞を考えたり、役作りや小道具作りも自分たちで作り上げていくことができました。役になりきるために何度もセリフの練習をしたり、休み時間に楽器の練習をしました。
 6年生全員で作り上げた発表会となりました。

明日はくすのき発表会です

明日はくすのき発表会です

 明日11月19日(土)のくすのき発表会では、たくさんの保護者の方のご来校を楽しみにしています。体育館の開場予定は8時30分、オープニングの器楽クラブの発表は8時50分からです。
 観覧につきまして、以下のお願いがありますのでよろしくお願いします。

・赤色絨毯より前は、発表学年の保護者の方に優先して座っていただけるよう、ご協力く ださい。
・お車での来校は、駐車場がありませんので、おやめください。学校周辺道路に駐車され ますと、近隣の方のご迷惑になります。
・自転車置き場は、正門、西門(体育館北側)、体育館南側に設けてあります。
・弁当は必要ありません。1〜5年の下校は12時15分、6年生は12時45分です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 読み聞かせ2,6年
11/30 福祉実践教室5年
PTA秋の研修
12/1 読み聞かせ集会 委員会
12/2 租税教室6年
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322