最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

野外学習5年 カヌー体験4

画像1 画像1
2組も最後はリレーです。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験3

画像1 画像1
後半の2組の様子です。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験2

画像1 画像1
体験の最後は4チームに分かれてリレーです。転覆するチームはありません。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー体験

画像1 画像1
始めは、うまく進みませんでしたが、すぐにうまく漕げるようになります。写真は1組の様子です。



iPhoneから送信

野外学習5年 カヌー、川遊び体験

画像1 画像1
本日は、川遊びや川でのカヌーが、できません。川遊びは、実際に濁流を見ながら、川の危険な場所について話しを聞きました。



iPhoneから送信

野外学習5年 朝の集い

画像1 画像1
6:40朝の集いです。代表児童からは、昨日の活動の成果と反省、学年主任の先生からは、今日も友だちのよいところを見つけてくださいと話しがありました。

iPhoneから送信

野外学習5年 朝食

画像1 画像1
7:00今朝の朝食は、けいちゃん丼とお吸い物です。



iPhoneから送信

野外学習5年 身じたく

画像1 画像1
雨降りで、洗面にシーツ返却と何をするにも大変ですが、協力して活動をしています。2日目の活動が始まりました。



iPhoneから送信

野外学習5年 起床

画像1 画像1
郡上八幡自然園は、現在21度、寒くはありませんが、昨夜からの激しい雨が続いています。本日は雨天日程です。子どもたちはしっかり睡眠がとれました。


iPhoneから送信

野外学習5年 部屋長会

画像1 画像1
一日の反省と明日の連絡を話し合いました。今日は、どの班も時間と集団行動ができました。9:50健康観察、10:00消灯で本日の活動を終わります。







iPhoneから送信

iPhoneから送信

野外学習5年 入浴

画像1 画像1
8:25からは入浴です。大きな檜風呂に入ります。



iPhoneから送信

野外学習5年 キャンプファイヤー

画像1 画像1
雨のため、キャンプファイヤーはドームの中で行いました。広い場所なので、練習してきたファイヤーダンスも披露できました。友情を深める集いとなりました。



iPhoneから送信

野外学習5年 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、炊飯とカレーづくりに挑戦しました。
どの班も星3つです!!
本当に美味しくいただきました。




iPhoneから送信

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「おならをならしたい」
作・絵:鈴木 のりたけ

 登場する3人の子供たちは「おなら」に興味深々。なぜ音がでるのか?なぜ「おなら」って言うのか?
 おならの正体や仕組みを、実際に風船を使って解説しながら読みました。バカバカしいようでためになるお話に爆笑の子供達でした。 
 お家で色々なおならの仕方を試してみてねー!


3ー2の教室で読みました。


「だから きみがいる」
作・絵:ニール・レイトン

 仕掛けが面白いからか、みんな興味深く見てくれます。途中で動物の先祖が、現代のなんの動物になるかをあてるところがありますが、似ているものもあれば、全然違うものもいて面白そうでした。
 カモノハシが、昔からずっと変わらない生き物だと知って、びっくり!!


3−3の教室で読みました。

はなはなより「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あのときすきになったよ」
作:薫 くみこ   絵:飯野 和好

 おしっこをおもらしてばかりいる「きくちさん」は、「しっこさん」と呼ばれている。なんなくキライな「しっこさん」でしたが、小さな事件をいくつか乗り越えるうちに少しずつ仲良くなります。
 小さなイジメやケンカは子供のまわりにたくさんあります。でも、仲良しのきっかけもたくさんあると思える本です。


「ぱんつくったよ。」
作:平田 昌広   絵:平田 景

 ことばのくぎるところをかえると意味がかわってしまう!「ぱん つくったよ。」「ぱんつ くったよ」など、楽しいことばあそびの絵本です。
 子どもたちに「これは、どう変わるかな?」と聞きながらそれぞれ答えてくれて、とても楽しい時間でした。


5−1の教室で読みました。



「じごくのそうべえ」
作・絵:田島 征彦

 かるわざし(軽業師?)のそうべいが綱渡りに出敗して死んでしまいます。えんま大王様に地獄送りにされたそうべいは仲間とともに地獄の中を大暴れ!果たしてそうべい達の運命は・・・!!
 ユーモラスなストーリーが子どもたち大人気のロングセラー落語絵本です。


5−2の教室で読みました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 今日は楽しみにしていた外国語活動!!
2年生までに習った1〜20までの数字の復習と20〜30までの数字の新しいことをやりました。これで数字はばっちりかな!?

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん 牛乳 肉じゃが 愛知の五目厚焼きたまご 即席漬けでした。

 肉じゃがは嫌いという人をさがす方が難しいくらい、子どもから大人までみんなに好まれる献立です。調理場では大きなお釜で炊くので、味がしみてとてもおいしい煮物ができます。もちろん作ってくれている調理員さんの愛情たっぷりですしね。

 一緒に食べたKくんもNちゃんもたまごが苦手と言っていましたが、今日の厚焼きたまごは食べてくれました。おいしかったって。中に愛知県産の野菜が色とりどりに入っていました。それがよかったのかなと。みなさんも苦手だなと思っても、一口は食べてみてくださいね。

2年生 パソコンで絵を描きました

画像1 画像1
 今日は、2年生になって最初のパソコンを使う授業がありました。3階にあるコンピュータ室に行き、ちょっと緊張して学習が始まりました。コンピュータの専門家である漆原さんが先生です。お絵かきソフトを使い、円や四角の図形を描く方法や着色方法を教えてもらいました。円や四角を組み合わせて「くだもの」や「キャラクター」の描き方を教えてもらい、挑戦しました。みんな真剣に画面を見てマウスを操作し、カラフルですてきな作品をつくっていました。これからもコンピュータのいろいろな使い方を学んでいきます。

6月22日 1年生 支柱を立てたよ

画像1 画像1
育てているあさがおが、グングン成長してきている1年生。つるがどんどん伸びてきたため、支柱を立てました。支柱を立てる最中にも、しっかり観察しています。
「はっぱにも茎にも、白い毛がたくさん生えているよ。」「はっぱが手のひらぐらいの大きさになったよ。」「つるが、僕のおしりぐらいの高さまで伸びている!」1年生とは思えないほどの、素晴らしい観察力です。
観察をした後は、「どんどん大きくなってね。」「これからも、元気に育ってね。」と、温かい言葉がけをする姿がたくさん見られました。さすが、あさがおのお父さん、お母さんですね。
あさがおも、暑い中ぐんぐん成長してきています。1年生の皆さんも、あさがおのようにどんどん成長していきましょうね。

野外学習5年 クラフト体験3

画像1 画像1
たたきぞめは、園内から草木の葉を集め、布袋に叩いて染めます。




iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/8 保護者会
7/11 読み聞かせ2・6年(くすのきタイム)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322