最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

修学旅行 買い物

画像1 画像1
家庭や記念のお土産の買い物をしました。それぞれの思いが錯綜します。



iPhoneから送信

修学旅行 清水寺

画像1 画像1
大変な混雑。清水寺の舞台からの眺めは最高です。鉄の杖と下駄を持ち上げていた班もありました。



iPhoneから送信

修学旅行 コース別班行動2

画像1 画像1
B「鎌倉室町コース」建仁寺で、双竜図や風神雷神図を見学しました。雨も降らず、順調です。



iPhoneから送信

5月25日 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は修学旅行に出かけていますが、1年生から5年生まで全員で、ひまわりタイムになわとび運動を行いました。

修学旅行 コース別班行動

画像1 画像1
B「鎌倉室町コース」は、銀閣寺と建仁寺を見学します。見学後、哲学の道でしおりをまとめました。



iPhoneから送信

修学旅行 昼食

画像1 画像1
交通状況が順調で、予定より早く西陣織会館へ到着。朝が早かったので子どもたちは食欲旺盛です。



iPhoneから送信

修学旅行 金閣寺3

画像1 画像1 画像2 画像2
iPhoneから送信

修学旅行 金閣寺2

画像1 画像1 画像2 画像2
曇空ですが、心配した雨は降っていません。




iPhoneから送信

修学旅行 金閣寺1

画像1 画像1
金閣寺に到着。修学旅行と海外旅行で大混雑。先生の旗が役立っています。



iPhoneから送信

修学旅行 お菓子タイム

画像1 画像1
9:30からは楽しみにしていたお菓子タイムです。300円以内の予算で持ってきました。9:29ボジョレー解禁のように、カウントダウンが始まりました。



iPhoneから送

修学旅行 多賀サービスエリア

画像1 画像1
8:30多賀サービスエリアで休憩。
2号車は、BINGOゲームと歴史クイズで盛り上がっています。



iPhoneから送信

修学旅行 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
25日〜26日は京都、奈良方面へ修学旅行に出かけます。出発式では、たくさんのお見送りありがとうございました。77人全員が元気に行ってきます。




iPhoneから送信

5月23日 1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
先日まいたあさがおの種から、かわいらしい芽が出てきました。子どもたちはとても嬉しそうです。あさがおのお父さん・お母さんとして、毎朝欠かさずに水をあげているため、すくすくと育ってきたのですね。
お世話だけでなく、観察も一生懸命することができました。目で見て、手で触って、じっくりと観察することができています。観察名人ですね。
これからもあさがおがグングン成長できるように、引き続き、毎朝あさがおたちに、お水とあたたかい言葉のシャワーをたくさんあげましょう。

5月23日 はな*はなさん読み聞かせ

画像1 画像1
 4年生になって、初めてのはな*はなさんの読み聞かせがありました。うどんのうーやんのおもしろいお話などがありました。楽しい時間をいつもありがとうございます。

5月23日 1年生 はな*はなさんの読み聞かせ

画像1 画像1
今朝は、読み聞かせボランティアのはな*はなさんが、1年生の教室へ来てくださいました。はじめての、はな*はなさんの読み聞かせに、みんな朝からウキウキです。
はな*はなさんが読んでくださった絵本は、どれもとてもおもしろいものばかりでした。はな*はなさんのおかげで、朝からあたたかい気持ちで1日をスタートすることができました。はな*はなのお母さん方、どうもありがとうございました。

5月23日 児童会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今日は、あいさつキャンペーンの最終日でした。
今朝も各階段から、元気いっぱいのあいさつの声が聞こえてきました。
あいさつキャンペーン中、階段にはにこにこ花が満開に咲いていました。
キャンペーンはこれで終わりになりますが、あいさつはとても大切なものです。
これからも、いつでもどこでもどんな時でも、誰に対しても、自分からすすんであいさつができる高雄っ子でありたいですね。
これからも、高雄小学校に、にこにこ花をたくさん咲かせましょう。

5月20日 3年生 紙を立たせると おもしろい!

画像1 画像1
 今日の図工の授業は、「立ち上がった絵のせかい」です。紙を折ったり丸めたりして、立たせます。その紙の形から、かきたいことを考え、くふうしてあらわします。
 まず、薄い紙を使って、どうやって紙を立たせるかいろいろ考えました。子どもたちは、さっそく丸めたり折ったりしました。あらら、不思議!丸めてみると外と中、折ってみると表と裏と、二つの世界ができています。いろいろな方向からながめながら、「どんなことをかこうかな。」と、考えていました。
 次は、いよいよ画用紙を使って、絵をかき始めました。一人一人自分が想像した世界をどんどんかいていきました。「ここには、きりんがいて、こちらには・・・。」などと、お話を作りながらかいている子どもたちの姿は、真剣でとっても楽しそうでした。
 
 来週は、いよいよ絵の具も使って二つの世界を完成させます。とっても楽しみですね。
 

5月20日 児童会 あいさつキャンペーン

画像1 画像1
今朝も、あいさつロードは、にこにこ花が満開でした。
あいさつキャンペーンは、月曜日まで続きます。来週も、楽しみです。

代表委員会、各委員会の委員長のみなさん、高雄小学校のあいさつを盛り上げてくれてありがとう。

5月20日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
1年生は、今朝あさがおタイムがありました。今回は「ドンマイじゃんけん」を行いました。
「ドンマイじゃんけん」では、まず、3人チームを作り一列になります。歌に合わせて相手を探し、他のチームとじゃんけんをしました。じゃんけんをして負けたら、チームの人に「ごめんね。」と言います。チームメイトは「ドンマイ。」と返しました。勝った場合は「ナイス。」と声掛けをしてもらいました。勝った子も負けた子も、みんな笑顔です。

振り返りをしてみると、「チームの子と仲良くなれて嬉しかった。」「ドンマイと言ってもらえて、心がぽかぽかした。」「ドンマイと言ったら、あたたかい気持ちになった。」という感想が出てきました。
これからも、様々な場面で、温かい言葉をかけあえるといいですね。

3年生 種まき

画像1 画像1
 さあ種まき!!
ホウセンカの種はものすごく小さくて「手と比べるとやっぱりこんなに小さい!」と観察したことを思い出しながら、種まきをしていました。これから毎日水やりをして、子どもとともにぐんぐん育ってほしいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 保護者会
7/8 保護者会
7/11 読み聞かせ2・6年(くすのきタイム)
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322