最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:142
総数:705387
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

11月20日 メイン花壇苗移植

メイン花壇の苗の移植を行いました。
6年生が心を込めて移植しました。色はさまざまですが、パンジーとビオラのみです。6年生が卒業する春にちょうど満開をむかえます。お花がいっぱいの高雄小学校を去る時に、自分たちが植えた花たちが卒業を祝ってくれるようになっています。過去の卒業生たちもしっかりと高雄小の花を覚えてくれています。今年も記憶に残る花壇をつくっていこうと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 スマホ安心教室

PTA委員総会のあと、縁(ゆかり)エキスパートさん来ていただき、スマホ安心教室を開きました。
スマホ、ラインを介して、いじめにつながっていく事例を実際のスマホを使って体験しました。また、自分の子どもにスマホを持たせるためには、必ずルールを決めていくべきことを強く訴えられました。アメリカのある母親が作った「スマホ18の約束」を参考にするとよいことを教えてもらいました。
今日は、PTA役員さんだけの出席でしたが、また次回は、他の保護者向けの教室も開きたいと考えています。みんなでスマホやネットについて考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度入学児童の保護者の皆様へ

 今週の土曜日(22日)にくすのき発表会があります。1年生から6年生まで日頃の学習の成果を発表しますので、もしご都合がつきましたら、お子さんとともに鑑賞してください。なお、開演は9:00からで、クラブの発表の後、1年生から学年順に発表します。12時15分終了予定です。
(学校には駐車場がありませんし、近隣は駐車禁止です。車での来校はご遠慮ください)
 また、来年度の入学式の期日が下記のように決まりました。詳しい日程につきましては、入学説明会の折りにご案内させていただきます。
画像1 画像1

11月19日 高雄小だより「くすのき」NO190

 高雄小だより「くすのき」の190号を配布しました。各ご家庭でぜひご覧ください。なお、配布文書の欄をクリックしていただいても、ご覧になれます。
画像1 画像1

11月19日 いもほり 2年生

 2年生が畑で育ててきたさつまいもをみんなでほりました。全員が熱中していもを掘り出しました。びっくりするような大きないも出てきて、みんな大満足の豊作でした。
画像1 画像1

11月18日 くすのき発表会 オープニング

くすのき発表会の児童向け本番がありました。
最初は、バトンクラブと器楽クラブのコラボで、オープニングがありました。
毎日、放課に練習して、すばらしい演奏と演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 くすのき発表会 1年生

1年生は「はなまる いっぱい」というテーマで発表しました。
劇あり、妖怪体操ありで、とてもたのしい内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 くすのき発表会 2年生

2年生は「スイミー すてきな海のなかまたち」というテーマで発表しました。
いろいろな魚などが出てきました。最後は、スイミーとともに、みんなで大きな魚をつくりましたが、本当にそのように見えました。踊りもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 くすのき発表会 3年生

3年生は「たんけん 発見 ふそう町」というテーマで発表しました。
総合学習で扶桑町について学習したことを、まとめていました。
カイコチーム、だいこんチームが出てきて、劇を盛り上げました。
扶桑町が大好きなのがすごく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 くすのき発表会 4年生

4年生は「地球や未来を守るために」というテーマで発表しました。
社会や総合学習で学んだこことをもとに、訴えました。
「犬山浄水場」「環境美化センター」「ゴーヤのカーテン作り」を通して、地球環境をまもることを誓いました。
途中には、エコ仮面も登場して、盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 くすのき発表会 5年生

5年生は「美しき日本の四季めぐり」というテーマで発表しました。
春、夏、秋、冬の日本の四季を「群読」で表現しました。背面の画像もみどころです。
最後の合唱「君をのせて」はやはり素晴らしいハーモニーを奏でました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 くすのき発表会 6年生

6年生は「セロ弾きのゴーシュ」というテーマで発表しました。
もちろん、国語で学習した宮沢賢治の名作です。
楽団にねこ、かっこう、たぬき、ネズミなどがやってきます。
最後のアンコールは実際に会場からわきおこりました。
くすのき発表会の最後を見事に締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 メイン花壇盛り土

春花花壇にむけて、メイン花壇で盛り土をしました。
メインのテーマは音楽で、8分音符を3つ設置しました。題名は「高雄交響楽団の調べ」です。この後、苗を移植していきます。また、子どもたちといっしょに花壇作りに取り組み、来春にきれいな花を咲かせたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 卒業アルバム撮影

6年生が卒業アルバムの集合写真の撮影をしました。
76人全員で、校舎をバックに撮りました。写真を撮ってくれたのは、ちょうど修学旅行でいっしょに回ってくれた写真屋さんのお兄さんでした。各教室も窓を閉め、カーテンを引いて協力してくれました。
みんないい顔をして、最高の笑顔で撮れました。できあがりは卒業アルバムをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 くすのき準備

明日は、児童向けの第1回目のくすのき発表会です。
6年生が放課を使って、準備をしました。
ひなだんをどかしてイスを出す。赤じゅうたん緑じゅうたんを敷く。イスを並べる。
みんな担任の先生の指示に従って、スムーズに動いていきました。
本番でも、6年生がいろいろな場面で発表会を支えていきます。こんな陰の力があって、行事が成り立っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 くすのき練習

5年生がくすのき練習をしていました。
音楽室で「きみをのせて」の合唱です。普通、月曜日の1時間目など、なかなか声が出ないものですが、すごく大きな声で、澄んだ歌声でした。子どもたちのやる気がうかがわれる空間でした。
明日は、児童向けの第1回目の発表会です。非常に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 体育館異様な光景

体育館の水銀灯の調子が悪いものが多く、その調査のために、天井から水銀灯を降ろしました。簡単にスイッチひとつでできるのですが、そんな場面を目にすることはあまりありません。
写真で見ると、ちょっと異様な光景にみえると思います。たまたまそこにいた児童も驚いています。
今後、くすのき発表会に向けて、電球交換で対応できるものについては、対応していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 西門花壇草抜き

西門に花壇があります。なぜかいつも西門花壇は草が多いです。
今回、花を抜いた後も草が多かったです。そろそろ次の花苗の移植をするために、2年生に草抜きをやってもらいました。
最初、草だらけだった西門花壇も2年生の子どもたちのパワーによって次々と草がなくなっていき、最後は、緑色がすべてなくなりました。さすがに高雄小の2年生です。みんなで協力してやり遂げ、きれいにしてくれました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 いろいろな大根の芽

2年生が少し前に畑にまいた大根の種ですが、芽が出て大きくなってきました。いろいろな種類の大根の種をまいたのですが、違いがわかるようになってきました。
桜島大根もあります。どんな大根ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 研究授業(家庭科)

6年生の家庭科で「扶桑町の小中学生が食べる給食の献立を考えよう」というテーマで研究授業がありました。
担任の先生と栄養担当の先生がペアを組んで、子どもたちと一緒に、給食の献立について考えました。子どもたちは、それまでの学習を生かし「旬」「地元野菜」「あたたまる」などのキーワードを考えて、グループで献立をまとめていきました。まとめたものはグループごとに発表をしていきました。
この後、よくできたグループの献立にひとりひとり投票していきます。最多票をとった献立は、実際に、扶桑町の給食に採用される予定です。子どもたちも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322