最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:69
総数:703642
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,「80m走」「棒引き」をしました。
 「80m走」では,最後まであきらめずに走りきることがかっこいいとみんなでお互いに応援をしながら練習をしてきました。本番でも自分なりの走りをそれぞれが見せることができました。
 「棒引き」では,安全に行うことを確認しつつ,どうしたら早くラインまで棒を引くことができるかを考えて練習してきました。当日は,声を合わせて棒を引いたり,仲間を助けに行ったりし,一回りたくましくなった姿をたくさん見ることができました。
 「一生懸命はかっこいい」という校長先生の言葉をいつも確認しながらがんばってきました。かっこいい姿をお家の方にたくさん見せることができ,子ども達もうれしそうな様子でした。

運動会(3.4年生)

画像1 画像1
 3・4年生は,親子競技で「大玉ごろごろ」をしました。
 今年は安全面を考慮して,大玉を上に上げて転がすのではなく,地面を転がすことにしました。
 初めの練習では,大玉を止めてしまいなかなか送ることができませんでしたが,練習を重ねるうちに次へ送るこつをつかんで早く送れるようになりました。
 当日は保護者の方が加わり,笑顔で大玉を次の人へ送っている様子を見ることができました。

運動会(1年生)

画像1 画像1
1年生にとって小学生になって初めての運動会でした。
114人全員、力一杯40メートルを走りきることができました。
「ようかいたいそう」は、隊形移動が多くありましたが、
みんなで頑張って覚え、元気いっぱい踊ることができました。
毎日頑張って練習してきた成果が表れていました。
玉入れも、保護者の方たちと楽しく取り組むことができたようです。
一生懸命に頑張る「かっっこいい姿」が、たくさんみられた運動会でした。
これからもいろいろなことに一生懸命取り組み、
たくさんの「かっこいい姿」をみせてほしいですね。
保護者の皆様方、ご声援やご協力を、本当にありがとうございました。

9.27 運動会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は「らん ラン Run」と「雪だるま作ろう」に出場しました。
 「らん ラン Run」の80m走では、元気いっぱい力強い走りを見ることができました。全員が一生懸命走りきることができ、かっこよかったです。
 「雪だるま作ろう」では、ペアと仲良く協力する姿が印象的でした。落としてしまっても助け合う姿、応援し合う姿など、子どもたちの素晴らしい姿がたくさん見られた運動会でした。
 今後も仲良く協力することを大切に、元気いっぱいな3年生で頑張っていきたいと思います。

運動会 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 野外学習のキャンプファイヤーでみんなで踊ったソーラン節を思い出して「ファイヤー!」のかけ声で元気に入場すると隊形移動もかけ声もばっりちで生き生きと踊りきりました。最後のポーズもみんなで力を合わせ見事に決まりました。
 リレーでは、どのチームもバトンミスが一つもなく、力一杯走りきりました。一人一人全力を出し切る姿がとても印象的でした。

9月27日 運動会閉会式

運動会では、器楽クラブも演奏で貢献をしました。
しっかりしたリズムでとても行進しやすい演奏をすることができました。
勝敗は「白」が優勝をかざり、応援団長の手に優勝旗が手渡されました。
画像1 画像1

9月27日 紅白リレー

最後の得点種目の紅白リレーです。
ここまで赤白同点であり、この紅白リレーで勝った方が優勝という白熱した状況でした。
リレー選手たちも一生懸命に走って、応援の期待にこたえました。
結果として、勝ったのは「白」ですが、どちらにも大きな拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日運動会新入生かけっこ

高雄小の運動会に、来年入学するお友達が来てくれました。
そして、かけっこを一生懸命走ってくれました。
来年いっしょに勉強や運動をするのが楽しみです。
画像1 画像1

9月27日 運動会応援団

運動会では応援団がしっかり雰囲気を盛り上げました。
いままで放課を使って練習してきた成果を出し、みんなをしっかりリードしていました。
特に、得点が赤と白が白熱して、どちらもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 運動会開会式

快晴のもと、運動会がありました。
開会式では、きちんとした姿勢でみんながんばりました。
ラジオ体操も、練習通り、しっかりとできました。
みんな家族の前でがんばるぞとの気持ちが出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.27 6年生 開花結実

画像1 画像1
 秋晴れの下、運動会が開催されました。暑い7月から運動会の練習が始まり、9月は毎日練習を続けてきました。練習の中で、失敗してしまったり技ができなかったりして、悩んだ時もあった6年生の子ども達。でも、自分の続けてきた努力を信じて、そして6年生の仲間を信じて、今日を迎えました。
 リレーでは、バトンパスをスムーズに行い、見事な走りをすることができました。
 組立体操では、大技の一気ピラミッド、人間起こし、38人ピラミッド共に、成功することができました。
 
 子どもたちの真剣な眼差し、そしてやりきった姿は、6年生としての頼もしさも感じました。きっと、これから半年の中でも高雄小学校をリードする手本として、頑張ってくれると思います。

9月26日 1年生最終練習

明日の運動会に向けて、1年生がダンスの最終練習を行いました。
小学校では初めての運動会です。練習といえども、意欲満々の姿が印象に残りました。
特に、踊るのがいま大人気の「妖怪ウォッチ」の「妖怪たいそう」です。みんなかわいい妖怪になっていました。明日は、家族の前で踊ります。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 リレー練習再開

朝から雨がふっていましたが、昼からはあがったため、昼の放課にはリレー練習が行われました。
最終的な練習です。細かいところまでしっかりと約束事を決めて、確認していきました。
中には、朝の雨のため、長靴をはいている子もいましたが、がんばって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

27日(土)は運動会

 27日は、天気予報も今のところ良く、運動会が予定通り実施できそうです。地域の皆様・保護者の皆様、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
 さて、下に当日のプログラムも掲載させていただきました。親子種目もありますので、保護者の方はご予定ください。また、昼食は例年通り、運動場または体育館でご家族でとっていただくよう予定しています。ご準備の方、お願いします。
 なお、学校には駐車スペースがありません。近隣の道路も駐車禁止になっています。お車でのご来校はお控えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 守口大根の種まき 3年生

 3年生が、守口大根の種まきをしました。手で一つ一つ蒔いた後、シーダーと呼ばれる機会での種まきも体験しました。今日、蒔いた種は、4日ぐらいで発芽し、3ヶ月ぐらいで収穫できるまでになるそうです。12月〜1月にまた、収穫も体験することができます。とても楽しみです。今日蒔いた小さな種から、世界一長い大根が育つことは、とても不思議ですね。
画像1 画像1

9月22日 4年生が種まき

4年生が種まきをしました。
もちろん初めてです。しかも、本当に小さい種ばかりで、どれも1ミリもないです。しかし、一粒一粒しっかり見て慎重に丁寧に種まきトレーに入れていきました。
終わった後は、緊張が解けて、みんなほっとした様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 運動会 下見会

 運動会がいよいよ来週の土曜日、27日に迫ってきました。今日は、各学年がこれまで練習してきた成果を披露し、本番に向けての最終確認をしました。どの学年も一生懸命、演技に競技に取り組んでいました。本番がとても楽しみです。天気が良くなることを祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 種まき

春花壇のための種まきを6年生が行いました。
いつもより花の種類がたくさんで、グループによって違う種をまくことになりました。混在しないようにたいへんではありましたが、みんな慎重に取り扱って、上手に種をまくことができました。
この花が満開になるのは、来年の4月頃ですので、6年生はもう卒業しているのですが、高雄小の伝統を守るという点で、立派にやってくれました。
この後、みんなでしっかりとお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日 器楽クラブデビュー

いままで会議室で練習してきた器楽クラブですが、今日ついに運動会練習デビューしました。
入退場で演奏します。いままでテープをかけて入場の練習をしましたが、特に問題なく演奏しきることができました。高雄小の運動場に軽快な音色が響いていました。
入場の人たちもリズムに乗り、気持ちよく行進できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日 「くすのきNo.188」

昨日、学校便り「くすのきNo.188」を配布しました。ご家庭でぜひご覧ください。なお、配布文書のコーナーからも見ることができます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322