最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:69
総数:703630
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
『Ready, Set, Read!: The Beginning
          Reader's Treasury』より
『our earth in soace』
 Joanna Cole (著) 

地球は丸くて、太陽は地球より大きいんだよ。星は遠くにあるから、小さく見えるんだよ。とか、ちょっとした天文学についてのお話でした。
リズミカルでしかもシンプルな単語をつかっているので英語の勉強にぴったりです。
最後のファンとゲームの部ではなぞなぞありジョークありで、とっても楽しめる一冊になっています。

6−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
                   『おそうじ隊長』
                 作・絵: よしながこうたく

わんぱく小学校の4作目!
6年生といっしょに図書館の大そうじをすることになった1年2組。でも、番長たちはそうじよりかくれんぼうに夢中です。そうじ用具入れにかくれたたかふみは、あるものを見つけて…。
食育から、あいさつ、お掃除、生きものへの思いやり、時間厳守の大切さまで、笑って泣いて、楽しく学べる小学校絵本の決定版給食番長シリーズです。

6−1の教室で読みました。

8月27日 ブランコ新調される

ずっと使用禁止になっていたブランコが新調されました。
いままで3つあったブランコのイスですが、2つになりました。しかし、きれいだしとても丈夫そうです。
もうすでに「使用禁止」のテープもはずされて、使用可能になっています。
また、楽しくブランコで遊べることと思います。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア派遣通信  光に包まれて!

 サーファーズパラダイスの朝焼けです。この海外派遣事業オーストラリア現地研修も、終了に、近づきました。この素晴らしい体験を、自分の今後の力にしていくのも、単なる体験に終わらせるのも参加した一人一人の自覚にかかっています。まばゆく、力強く登るこの朝日のように、将来を担う子供達のさらなる成長を願います。
この速報にお付き合いくださいました皆様ありがとうございました。
扶桑町政策調整課、教育委員会、現地コーディネーターのアンディ、チエさん、アッシュモアーステート小学校、そしてホストファミリー、なにより、日程を無事遂行し、きめ細やかに支えてくださった日本旅行の稲川さん、各学校てHPを、更新してくださった先生方、引率の後藤&高田両先生方、すべての皆様に、感謝申し上げて速報を終了したいと思います。ありがとうございました!

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 さようなら!ホストファミリー!

 昨日は、あいにくの雨でした。ホストファミリーと共にショッピング、ホームパーティ、観光など、様々な過ごし方をしたようです。ホストファミリーとお別れの日。フェアウェルパーティで、日本の文化を、伝えるために全力を尽くし、喜んでいただけたようです。家族と、離れ難くいつまでも写真を、撮ったり、話をしていました。お世話になりました。ありがとうございます!いまは、ホテルで、夕食を済ませ、ゆったりしています。みんなで過ごす最後の夜、あすは、ブリスベンから、シンガポール経由で日本に帰ります
画像1 画像1

オーストラリア通信 さよなら!アッシュモアステート!

 大変お世話になりました。子供達は、仲良く交流し、素晴らしい体験をし、得るものがたくさんありました。あすは、ホストファミリーと休日を、すごします。お伝えできないのが残念です。きっと楽しむことができるでしょう!

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 さよならパーテイー

 いよいよ、お別れです。日本の文化として、ソーラン節、お手玉とけん玉、茶道と着付け、折り紙とじゃんけん、書道を、パホーマンスしました。バディ、先生方、保護者の方々は、真剣に聴いたり、観たり、参加したりしてくれました。アッシュモアーステート小学校の皆様、暖かく迎えていただきありがとうごさいました。

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 仲良くランチタイム

最終日なので、バディとランチタイムです。ハンバーガーを、仲良く頬張ります!保護者 ボランティアの方と校長先生がランチの手配やお手伝いをしてくださいました。感謝!

画像1 画像1

8月21日 メイン花壇刈り込み

メイン花壇の花が伸びてきました。
しかし、もさもさしすぎるようになりました。
そこで、上に伸びすぎるサルビア、横に伸びすぎるマリーゴールドの花の、葉から刈り込みをしました。そしたら、デザインの中にあるアルファベットの「T」と「S」が分かるようになりました。
写真でも「T」と「S]がなんとなくわかるでしょう。
横の花壇には、サッカーボールができあがってきました。
9月に入ると、FBCの審査があります。もうすこしがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 英語授業の研修

高雄小の先生が講師となり、職員間で、英語の授業の仕方について研修をしました。
先生たちもいままであまり英語の授業をしていないので、どうすれば分かりやすくて楽しい英語の授業をどうすればよいのかを、みんなで学び合いました。
担任の先生が中心となってどう進めたらいいのか、どんな形のゲームをやると楽しくできるのかなど、実際に自分たちで行いながら、身につけていきました。「もっと大きな声で」とか「もっと大きな身振りで」なとと注意を受けながら、楽しく学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア派遣通信 今日も英語Onlyの 英語のレッスン

おはようございます!ゴールドコーストは、珍しく雨で、セーターを着ていても寒いです。アッシュモアーステート小学校で、最終日を迎えました。初日の先生から、やや上級の英語レッスンを、受けています。英語Onlyの生活で、だいぶ耳慣れてきた子もいます。なかには、反応がもう一歩の子もいます。多くの人との会話やホームステイ体験には、子どもの自主性、積極性、自律心、自己決定力が、強く試されます。前向きに、自分と戦っている姿に、感動!改めて、日本の子どもたちの姿を、広い視野から考察するチャンスに、感謝。

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信  日程の折り返し地点!

午後からは、ムービーワールドにでかけました。英語Onlyの時間から、ちょっぴり解放。ホームステイも、3日目。お迎えのホストファミリーとかなり流暢に会話ができている子もいます!今日で、日程の半分が終了し、充実した一日がまた終わろうとしています。では、また明日!

画像1 画像1

先生たちもがんばっています!

 夏休みもあと10日ほどになりましたが、高雄小の子どもたちは、そろそろ宿題に追われるころでしょうか。先生たちも今は、様々な研修に取り組んでいます。 相澤先生は、扶桑町教員社会体験研修に参加して、町内の農業法人「ゴトーアグリ」さんで農業体験に取り組んでいます。給食にも野菜を納入していただいている「ゴトーアグリ」さんで実際に作業させていただいて、食の大切さを改めて考える日々です。
 小川先生は、初任者研修の一環として、高雄保育園で体験研修をしています。純粋な子どもたちのかわいさとともに、教育の原点も学んでいます。
 「ゴトーアグリ」さん、高雄保育園の皆さん、大変お世話になっています。ありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

オーストラリア派遣通信 バディと共に

勉強も、モーニングティーも、放課もバディと共に行動します。縄跳び、鬼ごっこ、サッカー、すぐに、うちとけて仲良しです。校内には、鳥がたくさんいます。


画像1 画像1

オーストラリア派遣通信   授業に参加!

青い空、自然豊かな森のなかに、教室は、点在しています。すべて平屋建て!広大な敷地内の人口密度は、本当に少ない!英語、日本語、算数、など一緒に、学んでいます。授業時間は、1時間30分と長いです。何処でも、子供達の笑顔は、素晴らしい!日本語の先生は、「そのちょうしですよ」のスタンプ使っていました。

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 ランチボックスを手に、ハーイ!

ホームステイ2日目の朝です。昨日の朝に比べると、笑顔が増えました!少しずつ慣れてきています。今日も、ランチボックス、小ぶりの果物を手に車から次々降りて集まってきます。今日は、それぞれの学級に、3人ずつ別れ、バディと共に、半日すごします。私達は、校長先生の指示を受けた7年生のクラスキャプテンたちに、案内してもらいました。

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 海を満喫!

 サーファーズパラダイスのビーチでの様子です。大自然のなかで元気良くすごしました!冬の海なので、泳いでいる人はいませんでした。しかし、サーファーズは、メッカなだけあって、真冬でも、いました。昼間は、20度を超え、朝晩は、7度に、なります。


画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 サーファーズパラダイス

 綺麗〓果てしない地平線!美しい砂浜!
ズボンをまくって海水と、戯れました。現在、お買い物に、英語でチャレンジしています。午前とは違う生き生きとした表情です。カモメがのんびりとんでいて、時間がゆっくり流れています。
画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 校内巡り

 運動場、アボリジニの森、図書館を案内していただきました。今日は、ブックフェスティバルて、陽気な司書さんたちも、フラワーの仮装です。今回のテーマはガーデンだそうです。館内で積極的に、話しかける子供たちです。その後、モーニングティーの歓迎を、受けました。

画像1 画像1

オーストラリア派遣通信 英語のレッスン

 可愛い子供たちの仮装に、びっくり!英語のレッスンがはじまりました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322