最新更新日:2024/05/14
本日:count up133
昨日:142
総数:705512
今週は「はぁとほっとウィーク」です。先生にいろいろ話してみましょう。

6月8日 日曜教室 (4年生)

 4年生は,日曜教室でリサイクルグッズを作りました。
 社会の「ごみのしょりと利用」の学習でリサイクルについて学んでいます。そこで,総合的な学習と合わせて,ごみを減らして環境によいことをするために,リサイクル工作をすることにしました。
 何を使ってどのようなものを作るか,子ども達は様々な工夫をしていました。完成したら,高雄小4年生の「R−1グランプリ」をする予定です。
画像1 画像1

6.8 2年 日曜教室

画像1 画像1
 2年生は牛乳パックで楽しいおもちゃを作りました。保護者の方と力を合わせて,牛乳パックを切り開いたりホチキスをつかったり一生懸命がんばりました。短い時間ではありましたが,最後には楽しいおもちゃができあがりました。来週お互いのおもちゃを見合ったり,遊んだりしたいと思います。

3年生 ふれあい学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は,小刀を使って,楽しく安全に鉛筆を削ることができました。保護者の方の見守る中,ゆっくり慎重に鉛筆を削ったり,削ったマーブル鉛筆できれいに色を塗ったりすることができました。楽しい一時を共に過ごしていただきありがとうございました。

6月8日 6年生 日曜教室

画像1 画像1
 6年生の日曜教室は、総合の発表会でした。前期の総合のテーマを「日本の世界遺産を調べよう」としています。5月に修学旅行で行った京都・奈良の世界遺産について班で調べて発表をしました。
 新聞形式にしたり、紙芝居形式にした、パワーポイントにしたりして、子ども達は自分の調べたことを一生懸命クラスの仲間に伝えていました。今日に至るまで、資料作りや原稿作りなどでは、役割分担をし、発表練習では大きな声で何十回も練習を積み重ねてきました。どの子ども達も今日緊張しながらも、大きな声で発表ができており、人前で発表をする力になったのではないかと思います。
 これからの、学校生活でも仲間と力を合わせて、一生懸命物事に取り組んでいってくれることでしょう。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
          『給食番長』
       作・絵: よしながこうたく

ズバリ「給食は残さず食べましょう。」という内容の食育絵本ですが、教育的な感じは全くしないただただ面白く読める絵本です。
給食のおばちゃんと番長たちのかけひきがサイコーです!!
感謝して残さず食べる事が届いていると良いです。
皆静かに真剣に聞いてくれました。

2−1の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
       『ともだちがほしいの』            『うみキリン』
    作: 柴田 愛子 絵: 長野 ヒデ子     作・絵: あきやま ただし

ひっこししてきたふうこは、なかなかあそ    背が一万メートルもある不思議な
び島になじめません。そんなふうこが      生き物うみキリン。海に住んでい
「じぶんでともだちをつくる!」           るんだよ海の仲間たちはとっても
と宣言したのです。                 仲良し。どうやって生活して
子どもの心の声をきちんと伝えている       いるのか…。ありえないけど、
言葉と長野ヒデ子さんのイキイキとした     ワクワクしてきて、続きを考えたく
挿絵が素晴らしいです。               なる絵本です。
子どもたちの芯の強さを信じることの   
大事さを教えてくれます。

1−3の教室で読みました。

6月7日 野外学習の下見

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の先生が野外学習の下見で郡上八幡の自然園に行きました。犬山南小学校さんのカヌー体験の様子を見せていただきました。しっかりとした安全管理のもとに体験が行われていました。

6月6日 6年2組 調理実習

昨日の1組に引き続き,今日は2組が調理実習をしました。
野菜いためといりたまごです。
いりたまごは,自分の分は自分で作りました。
きれいにいり卵になったものもあれば,
オムレツ風なものも・・・

野菜いためもとてもおいしくできて,
普段,野菜が嫌いな子も「おいし〜」と言って食べました。
自分たちで作ったものは,やっぱりおいしいです。

学習したことを生かして,
ぜひ家でも作ってみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 読み聞かせ 3年 5年

はなはなさんによる読み聞かせがありました。
今回は、3年生と5年生です。
3年生は1クラス40人いるのですが、みんな体を前に乗り出して聞き入っていました。
みんな一言も聞き漏らすまいという心持ちのようです。
これもしっかり読んでもらえるからでしょう。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
    『ポットくんとわたげちゃん』
   作: 真木 文絵  絵: 石倉 ヒロユキ

春の散歩でよく見るお花!タンポポ!
春の身近なたんぽぽを主人公にして、残ったわたげが好きな場所へ行けるように、ポットくんがお手伝いしてくれます。
わたげが、飛んで行く絵も綺麗で、親近感がわきます。
こどもは、飛ばすのが好きだけれど、それが、根付きまた春になると芽を出して、花を咲かせる。そんな、自然の営みを分かりやすく、面白く伝えてくれる本だと思います。

1−2の教室で読みました。

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
                    『うえきばちです』
                    作・絵:川端 誠

 うえきばちがありました。土を入れて、好きなものを植えてみました。さて、いったい何が出てくるでしょうか?ゆっくりと、そしておおまじめに、みんなで、この絵本を開き読んでみてください。笑いがこみ上げてくる絵本です。

                  『ねずみくんうみへいく』
                 作: なかえ よしを 絵: 上野 紀子
 このポプラ社の「ネズミくんシリーズ」は今年で40周年です!!
 海へいこうとなかまたちをさそったねずみくん。ところが、まってもまっても、なかなか全員がそろいません・・・。
ラストのページに仕掛けがありおもしろいです。くじらの噴水にはあこがれますね♪

1−1の教室で読みました。
画像2 画像2

6月5日 メイン花壇の花抜き

きれいな花がオリンピックの五輪を形作っていたメイン花壇ですが、もう盛りもすぎたので花を抜きました。
環境委員会20人ほどでがんばりました。雨上がりでとても抜きやすかったです。
これから有機石灰、有機肥料、腐葉土を投入してから、みんなで耕していこうと考えています。きれいな花を咲かすためには、土作りが大切だと言われます。
また、みんなで秋花壇に向けてがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 ファイヤーダンス練習

6月19日から5年生が野外学習に出かけます。
それに向けて、いろいろな係に分かれて活動しています。
キャンプファイヤーのファイヤーダンスもそのひとつです。
体育館で毎日、練習に励んでいます。最初はなかなかうまく回すことができずに苦労していましたが、家でもタオルを使った練習を続けており、だんだん上手に回すことができるようになってきました。
直前には、実際にトーチ棒に「火」をつけてのリハーサルも行おうと思っています。
闇夜を赤く照らすファイヤーダンスが成功に終わるように、これからも練習を続けていきます。本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 プール管理

 子どもたちが下校後、全教職員でプール管理の仕方を確認し合いました。10日(火)のプール開きに向けて、準備が整ってきました。
画像1 画像1

6月5日 授業研究

 4年1組で道徳の授業研究がありました。「ないた赤鬼」の話をもとに友だちの大切さを考える授業でした。全員の子どもたちが授業に集中し、発表者の方を向いてしっかり聞き合うことができていました。またペア活動も活発にできていました。
画像1 画像1

6月5日 調理実習(野菜炒め)

6年生が家庭科で野菜炒め&いりたまごの調理実習を行いました。
野菜をきざみ、塩・コショウで味付けをしながら炒めていきました。
いりたまごは本当にひとりひとりが自分のものを自分でつくっていきました。
初めてのことで、手つきが今一歩の子もいましたが、見た目にもおいしそうな料理を作ることができました。みんなちゃんと担任の先生の味見にも耐えられるものでした。
みんな笑顔で食べていました。
また、家の方でも作れるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 はな*はな「赤ちゃんスペシャル」

今日の読み聞かせは、「おかあさんがおかあさんになった日」「かしの木の子もり歌」
低学年の子を中心に、多くの子どもたちが集まりました。
子どもたちからは、「わあ〜!」「そうなんだ!」など、さまざまな声を聞くことができ、とても楽しそうな姿が見られました。
赤ちゃんスペシャルということで、赤ちゃんやお腹の中に赤ちゃんのいるはな*はなメンバーの方も来てくださっていて、子どもたちも興味津々!充実した時間になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 2年生 ミニトマト観察

画像1 画像1
 国語の「かんさつ名人」の学習で,ミニトマトの観察をしました。手でさわった感じを調べたりものさしで高さを測ったりしました。30センチものさし一つでは足りず,前よりも大きく育っていることがわかりました。実もたくさんできてきました。これからもお世話をがんばります。

6月4日 地域花壇用苗配布

PTA環境整備委員&他の委員のみなさまへ
地域花壇に配布する苗の仕分けが終わりました。
職員室前の花壇に、地域別にして置いてあります。地域の表示もしてありますので、地域で話し合って、都合のつくときにお持ちください。できればそのときに職員室に声をかけてもらえるとありがたいです。
砂まみれになりますので、車のなかにシートなど敷いておかれるとよいと思います。
終了しましたら、ポット・トレー・名札は返却くださるようお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなはなより 絵本の紹介

画像1 画像1
         『のどぼとけさん』
     作 尾崎美紀 絵 ささきみお
しんたろう君が昼寝中のおじいちゃんの口の中を覗いてみると、なにやら小さな人影が。おばあちゃんに聞いてみると、それは『のどぼとけさん』で、たくさん徳を積んだ人の口の中にはいるんだそうだ。しんたろう君は『のどぼとけさん』に興味津々。自分にも来て欲しいと思い『のどぼとけさん』に話してみたところ、二人で一緒に街へ出掛ける事に・・

ひまわりタイムに読みました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322