最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月4日 送る会3年生

3年生の出し物です。
寸劇が本当に似ていました。
特に、運動会の「人間おこし」は本当にうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 送る会4年生

4年生の出し物です。
エコ仮面の曲の、6年生バージョンを歌って踊ってくれました。
かっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 送る会5年生

5年生の出し物です。
色紙を使っての人文字でした。
すばらしいできでした。
「ア」「リ」「ガ」「ト」「ウ」の言葉も見事に浮かび上がりました。ただ、「ア」だけ写真は撮れませんでした。
これから高雄小をしょって立とうとする意気込みがしっかりとみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日 送る会6年生

6年生の出し物です。
高雄小での思い出と、高雄小を後輩に託そうとする気持ちがしっかり出ていました。
たくましく育ったものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 送る会閉会

次に、全校で「きみとぼくのラララ」を手話つきで歌いました。
感動ものでした。
先生たちからの歌のプレゼントもありました。
Sioriさんの「Smile 〜君は一人じゃない〜」です。
なかには、涙を流している子もいました。
最後は、色とりどりのアーチの中を笑顔で退場していきました。

たくさんの保護者の方もみえていました。
みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 6年生の呼びかけ

画像1 画像1
 6年生を送る会で、最後に6年生が「生きる」というすばらしい呼びかけをしてくれました。その全文を掲載します。6年生のみなさん、すてきな呼びかけありがとう!

ぼくたちの生きるを聞いて下さい
生きる
生きているということ
いま・生きているということ
それは・のどがかわくということ
木もれ日が・まぶしいということ
ふっと・あるメロディを 思い出すということ
くしゃみをすること あなたと・手をつなぐこと

生きているということ
いま・生きているということ
それは・一年生の 入学式
それは・二年生の お野菜サンバ
それは・三年生から始まった 理科・社会
それは・四年生から始まった クラブ活動
それは・五年生の 銀河鉄道の夜
それは・六年生の 組立体操
「一生懸命はかっこいい」
そんな言葉のように 高雄っ子 一人一人が
がんばるということ
そして
「こんにちは」のあいさつや
「ありがとう」の温かい言葉が
高雄小学校で 響き渡るということ

生きているということ
いま・生きているということ
泣けるということ 笑えるということ
怒れるということ 自由ということ

生きているということ
いま・生きているということ 
いま・一年生が 漢字を・一生懸命・覚えていること
いま・二年生が 九九を・覚えていること
いま・三年生が ペア活動で お兄さんお姉さんに・なろうとしていること
いま・四年生が
六年生の学年閉鎖の時に 六年生の分まで・掃除をしていたということ
いま・五年生が・委員会で
最高学年に向けて・頑張ろうとしていること
いま・私たちが
卒業を・迎えようとしているということ
いま・いまが過ぎてゆくこと

生きているということ
いま 生きているということ
花は 咲きほこるということ
くすのきは 葉をしげらせるということ
高雄っ子は 元気がいっぱいだということ
先生方は
分かりやすく 勉強を教えてくださるということ
家族は
信頼できる 大切な存在だということ
友達は
楽しいことや 辛いことを 分かち合える 仲間だということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

♪ 友達は いいもんだ

今日は・本当に・ありがとうございました
これまでの日々を胸に・中学校でも・がんばります
私達の大好きな高雄小学校を よろしくお願いします

3月4日 理科の実験 4年生

 理科室では4年生が実験に取り組んでいました。水は冷やすと何度まで下がるか?水が氷になるのは何度か?その時体積はどうなるのか?みんな興味津々で実験をしていました。
画像1 画像1

シリーズ「ザ 校長室」3

校長室シリーズ第3弾です。
校長室には、高雄小の沿革史が掲げられています。校長先生の前はもちろん、当時の学校名や大きな出来事が書かれています。最近では、8年前の耐震工事の記述も入っています。
その下は、校歌の歌詞です。達筆すぎて、小学生には分からないぐらいです。
ロッカーの中には、扶桑町史や過去の卒業アルバムがずらっと並んでいます。
そして、洗面所と、会議用の机と椅子です。
せまい空間ですが、いろいろなものが用意されています。
これで、校長室シリーズも終了です。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 送る会準備OK

6年生を送る会のために、いろいろな学年が携わって準備をしてきました。
5年生が最終的な準備をして、あとは本番を迎えるばかりです。
各学年も出し物の練習をしっかりやってきました。
本番もみんなでよい会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 ハンギングバスケット水やり

先日、環境委員会でつくったハンギングバスケットが、ちょうど6年生脱履のところのラティスにかけてあります。
夜間、気温が低いことから室内においています。
しかし、水をやると、下にぼたぼたこぼれます。6年生のみなさん、ごめんなさい!
すこし我慢してくださいね。
気温があがってきたら、中央脱履にだして、お披露目する予定です。
それまで、室内で細々と水やりをやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 送る会準備5年生

5年生が、6時間目に、6年生を送る会の最終準備をしました。
壁にきれいな飾りを貼り付けたり、ステージの上と下にひな壇を設置したりしました。
6ねんせいを気持ちよく送りだそうと、みんな必死になって自分の担当の仕事に精を出していました。
明日がいよぴよ「6年生を送る会」の本番です。低学年にとっては、卒業式に出席しないので、6年生を送りだす最後の会になります。
送る方も、送られる方も、自分たちの思いを伝えるために、精一杯やってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 送る会練習1年生と

いよいよ明日、6年生を送る会です。
今日は、1年生と6年生の合同練習会がありました。
今年は、1年生と6年生がいっしょに手をつないで入場しますので、その練習をしました。
明日は、華やかなアーチの中を、1・6年生で入場します。
みんなで拍手でむかえられることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 はなはなスペシャル

 本年度最後を飾るはなはなスペシャルが、ひまわりタイムに開催されました。今回は、「高雄小わらしべ長者」と「高雄小どろんこ先生」の2本立てでした。高雄小学校の子どもたちが成長していく様子を、「わらしべ長者」にたとえ、楽しいお話になっていました。534人分の子どもたちの絵も描いていただいて感謝感激です。2本目は、「どろんこ先生」ということで、橋本先生にスペシャルゲストとして登場していただきました。学校の環境をきれいにして、最後には花を咲かせるという、高雄小学校ならではのストーリーでした。おまけで「高雄小ラッスンゴレライ?」も登場しました。
 「はなはなさん」のパワーにはいつも頭が下がります。子どもたちのために、いつも楽しい企画をしていただいて、本当にありがとうございました。来年度もぜひよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 はなはな読み聞かせ

はなはなさんの今年度最後の読み聞かせがありました。
3年生と5年生です。
どの教室もしーんとして、本当に読み聞かせに聞き入っていました。

しかし、5年生のあるクラスでは、子どもたちも参加しての読み聞かせになりました。
途中で、子どもたちが大きな声で「ひい ひい ひい ひい ・・・・・・・・・・・・」ととなえていました。
なぜ「ひい」なのかは、5年2組の子たちと、ゆみまんだけが知っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 花ボラ活躍

暖かい日差しが注ぐ日が多くなってきました。
それにともなって、花壇の花や草もすこしずつ大きくなってきています。
お花ボランティアと環境委員で、花壇の花摘みをしました。
3年生は南門花壇、環境委員はメイン花壇、2年生はメイン花壇の予備花壇の、花摘みと草取りをしました。
このあと、春に向け花壇を最盛化させる計画です。
花ボラの子どもたちは、本当にうれしそうに花や小さな草を抜いてくれました。
この子たちのおかげで、高雄小もきれいな花壇を運営できています。
いつもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色砂で絵をかきました(1年3組)

画像1 画像1
砂に絵の具を混ぜて作る「色砂」を使って絵をかいてみました。
1人一色ずつ色砂を作り、班のみんなでわけながら使いました。

どの子の色砂もとてもきれいな色です。
カラフルでおもしろい作品がたくさんできました。

明日、作品を持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。

2月27日 送る会練習(6年生)

6年生を送る会の出し物の練習を、各学年とも力を入れて進めています。
6年生も、お礼の出し物があり、練習しました。
6年生は、実行委員が中心となり、練習を進めています。
指示や、注意する点など、すべて実行委員が出しています。
出し物も、実行委員が前に立ち、ひとつひとつチェックしながら、進めていました。
最後には、よかったところ、改善すべきところなどを発表していました。
練習もあと1回です。
いままでのお礼をかねて、自分たちの思いをすべて後輩に伝えるつもりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年生 水の温まり方

 4年生が理科室で、アルコールランプを使って水の温まり方を実験していました。マッチをする手つきがおそるおそるでしたが、すべての班、しっかり準備できてじっくり観察していました。果たして水は何度まであがるでしょうか?
画像1 画像1

2月27日 6年生 思い出のCDづくり

 6年生が、コンピュータ室で思い出の写真のCDづくりをしていました。これまでに撮影した写真でお気に入りのものを集めて、自分だけの思いでCDをつくっています。写真を見ながら、思い出を語り合い、楽しくつくっていました。
画像1 画像1

2月27日 送る会準備

ひまわりタイムに、5年生のボランティアの人たちが「6年生送る会」の飾り付けの準備をしていました。
低学年の人たちがつくってくた花を貼り付け、この後、体育館の壁面に飾るもの作成していました。
5年生も、この高雄小学校を引き継ぐ心構えができつつあります。6年生を送りだすためにいろいろ準備をして、楽しみな5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322