最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:69
総数:703627
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月18日 春到来

高雄小の校内を歩いていると、いろいろなところで花が咲いています。
花壇はもちろんですが、他でもいろいろな花が咲いています。
もう春が近づいているなあと感じられます。
4月になれば、入学式とともに、桜の花も咲いてくると思います。
花粉症の人にはつらい季節ですが、気持ちが乗ってくるようなよい季節が到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 バスケット人気

バスケットが人気です。
朝、体育委員会が体育倉庫からボールかごを出すのを待つかのように、たくさんの人が集まってきて、バスケットボールで楽しんでいます。
なかには、小さい低学年の子たちもいます。
3枚目は、シュートしたボールがこの後、見事にバスケットゴールにすいこまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 ドッジビー

運動場で、低学年の子たちが楽しそうにドッジビーで遊んでいます。
いままで教室には置いていませんでしたが、最近使えるようにしました。
子ども会の大会でも「ドッジビー大会」があります。
いろいろな投げ方を覚えて、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食指導(1年2組)お箸の正しい使い方

栄養教諭の前田先生から、
お箸の正しい持ち方を教えていただきました。
お菓子に見立てたスポンジをつまむ練習もしました。
まだちょっと難しいかもしれませんが、
正しい持ち方で、毎日おいしくいただきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.17 2年生 ありがとうの花束

画像1 画像1
 2年生は生活科「あしたへジャンプ」で,思い出のアルバム作りをしています。その中の1ページ,「ありがとうの花束」を作りました。花形に切った折り紙にありがとうの気持ちを書いて交換し,花束のように飾りました。すてきなページができました。

3月17日 合同卒業式練習

4,5,6年の合同卒業式練習がありました。
今日の練習は、歌シリーズです。
国歌「君が代」、高雄小校歌、在校生の「大空がむかえる朝」、卒業生の「広い世界へ」の歌を徹底的に歌い込みました。
担当の先生の指示がとぶと、その部分がよくなります。みんな先生の言われることをよく聞いていることがわかりました。
職員室で、校長先生からも「4、5,6年生の歌声には感動しました。」とおほめの言葉をいただきました。
本番もやってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 4年生花ボラ

4年生の花ボラで、西門花壇の草抜きをしました。
先日は、写真上のようだった花壇が、4年生の花ボラの人たち、6年生の外掃除の人たちのがんばりで、下のようなきれいな花壇に生まれかわりました。
卒業式に西門から入ってくる保護者の方もみえるでしょう。
気持ちよく卒業式をむかえてもらうために、みんなでがんばりました。
これからもっともっときれいに咲いてくることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 思い出バック

6年生が思い出の品物を入れるバックに、卒業の書き込みをしていました。
クラスの仲間からメッセージを書いてもらったり、逆に、友だちのバックにメッセージを書き込んだりして、楽しく過ごしていました。
いろいろな作品をそれぞれ持ちかえると、その行方はわからなくなることが多いですが、このように卒業記念としてまとめておくと、将来的にも取っておけます。
あと卒業まで、3日間。最高の仲間と最高の時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 こするとクラゲがうく?

5年生の最後の理科で、楽しい実験をしていました。
風船と、ビニールテープを束ねたものを、ティッシュでこすって、風船の上にビニールのくらげをおいてやると、くらげが浮くというものです。
みんな一生懸命にこすって、実験していました。
こつがいるのでなかなか浮くまではいきませんでしたが、摩擦力でくらげが逃げていったようには見えました。
最後に楽しい実験で終えることができました。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 ストーブ片付け

今日、各教室のストーブの片付けをしました。
台車で引っ張って倉庫に片付けました。
5年生のなかには片付けを手伝ってくれる子もいて、助かりました。
来年、新6年になり頼りになる子ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日 音楽で「3時のおやつ」ゲーム

4年生が、音楽の時間に「3時のおやつ」ゲームで盛り上がっていました。
リーダーが「3時のおやつは・・・」と言って、ある振りをします。他の子もそれに合わせて、ある振りをします。同じ振りだった子は座っていくというゲームです。
太鼓のリズムに合わせて、みんなで声を合わせて「3時のおやつは・・・」とやっていました。
3人のチャンピオンが誕生していました。
最後の音楽の授業でとても楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 いろいろ回収

エコキャップキャンペーンはすでに終了しました。
たくさんのご協力ありがとうございました。
しかし、エコキャップは集め続けています。中央脱履の箱です。
あれからもたくさんのエコキャップが集まってきます。本当にありがたいことです。

その隣に青いボックスがありますが、これはリサイクル本を集めているものです。もし、家庭で不用になった本がありましたら、学校までよろしくお願いします。学級文庫などで活用させていただきます。

また、アルミ缶の回収も続いていますので、よろしくお願いします。これは換金して、やはり子どもたちの読む本を買うために使われます。高雄小の読書の伝統もこのような取り組みから支えられているのです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 CDダビング

6年生のもうひとクラスで、思い出の写真をCDに焼く作業をしました。
たくさんの思い出の写真から選んで、DVDプレーヤーを使って焼いていきました。
高雄小学校の思い出が、卒業アルバムだけでなく、残っていくのはいいですね。
将来、すごくいい思い出として見られます。大事にとっておいてください。
今日にも、家に持ち帰ると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 図工作品入れ

2年生で、1年間かけて作成した図工の作品を入れる布の袋に絵をえがいていました。
1年間の思い出をクレヨンで一生懸命にかいていました。
この袋に入れておけば、家に持ち帰ってもきれいに整理できます。
ずっと思い出をとっておけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 1年生の一人一鉢

1年生が育てている一人一鉢ですが、ずいぶん大きくなってきました。
それぞれチューリップの球根とビオラの苗を植えました。
このところだんだんと暖かくなってきて、大きく育ってきました。
2年生のお兄さんお姉さんになるころには、きれいに咲いていると思います。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(火) 高雄小だより「くすのき」195号

 高雄小だより「くすのき」の195号を配布します。各ご家庭でぜひご覧ください。なお、配布文書の欄をクリックしていただいても、ご覧になれます。
画像1 画像1

3月16日 じゃがいもの種芋植え

ゴーヤ畑の前に、5年生の先生がじゃがいもの種芋を植えてみえました。
来年度、教科書が一新されます。今年までは、光合成の学習をインゲンマメで行っていました。来年度の教科書では、じゃがいもで光合成の学習をすることになっていますので、いまから植えて準備をしました。
だんだん暖かくなって、じゃがいもも大きく育っていくことと思います。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業式目前!!掲示でおめでとう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式を控えた週になりました。中央1階掲示板は,6年生の子どもたちが,一人一人心を込めて作った篆刻を中心に,このようになりました。

3.16 2年生大根収穫

画像1 画像1
 2年生は、畑で育てていた大根を収穫しました。ペアで揺すって力一杯引き抜くと、大きく茂った葉の下に、大根が育っていました。長いもの、丸っこいもの、三つに分かれたもの、いろいろな形の大根でびっくりしました。明日、みんなで分ける予定です。どんな味かは家でのお楽しみです。

3月16日 メイン花壇咲いてきました

暖かくなって、メイン花壇の花が咲いてきました。いままでは大きくするために、花芽を摘んでいたこともありますが。
今年の春は、FBCの審査はないので、本当に色とりどりのパンジーとビオラが設置してあります。なので、例年よりもさらにきれいに見えます。
2種類の八分音符もよくわかるようになってきました。
プランターは卒業式で式場を飾るものです。
卒業式にはもっときれいに咲きそろうはずです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322