最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月24日 最後の下校

今日で授業はすべて終わりです。
明日からは春休みです。みんなうきうきしながら下校していきました。
でも、明日から学校が休みになってしまう寂しさもあるような感じでした。
節目を通り抜けて、みんな成長していきます。
4月にひとつ学年があがって、ひとつ成長して登校してくることを期待しています。
みなさん、楽しい春休みを! 
また、4月に元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 教室移動

今日の最後の活動は、教室移動です。
来年度4月にはいる教室に今日中に移動して確認しました。
重ならないように、順番にひとつ上の学年の教室に移動していきました。
特に、1年生は教室がかわるのが初めてで、新2年生の教室に入った瞬間から、まわりを珍しそうに見回していました。4月からの期待感いっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 机と椅子の大移動

午後から机と椅子の大移動をしました。
来年度の学年の教室に合わせて、机と椅子を移動させました。
たくさんの学年の位置がかわったため、移動数は過去最高になりましたが、4、5年生を中心に本当によく動いて、計画よりも短時間で終えることができました。
特に、たくさんの数を移動させた教室前などは、ひどく渋滞してしまいましたが、それなりに考えて行動して、とてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度最後の給食

画像1 画像1
今日は平成26年度最後の学校給食でした。
子どもたちから、このクラスで食べる最後の給食がカレーライスでうれしい!という声が聞けました。
ボロニアソーセージで作った無添加のハムステーキを添えてボリュームたっぷりでした。
フルーツポンチには、愛知県産のメロン果汁で作ったメロンゼリーが入ったいろどりのきれいなデザートで、これも完売でした。

3月24日 くつ場所移動

修了式後、くつ場所を移動しました。
来年度に入れる場所を確認して、4月になっても分かるようにするためです。
修了式で気持ちがピシッとなったあと、靴を移動しましたが、どの学年も本当に「トン、ツー、ピタ」が決まっていました。前校長先生の教えが脈々と生き続けているように思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 修了式

体育館で修了式がありました。
各学年の代表の子が、校長先生から修了証書をもらいました。
どの学年もきちんとした姿勢で取り組めました。

校長先生は「ありがとう作文」を読まれました。
1年生から5年生の子たちに「ありがとう」をいっぱい言われました。卒業した6年生にも。「ありがとう」の気持ちいっぱいの校長先生のお話でした。
その後は、「ふしめの言葉」です。2人の子が、今年1年でがんばったこと、そして来年にがんばりたいことを発表しました。

修了式後、お昼の放送でおなじみの生徒指導の先生からお話がありました。
今回は「卑弥呼(ひみこ)」を題材にしての話でした。
「ひ」は、火遊びはしません。
「み」は、水に注意します。川、用水などの近くで遊びません。
「こ」は、交通事故に注意します。
この3つを守って、安全な春休みをおくってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 朝から元気

今日が今年度の最終日です。
でも、子どもたちは元気です。冷え込んだ運動場にとびだして、元気に遊んでいました。
サッカー、あすなろ山、ドッジボールなどで、最後の日をじゅうぶん楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「やきざかなののろい」
 作:塚本 やすし

 自分でやきざかなを食べるとなると悪戦苦闘する子供も多いはず。やきざかなが嫌いな男の子に、やきざかなが執拗に食べてくれーって取り付くのです。そしてその後の衝撃的な展開を子供達は楽しそうに聞いてくれました。


3−1の教室で読みました。


「ともだちやもんな、ぼくら」
 作:くすのき しげのり  絵:福田 岩緒

 お友達との関係が少し複雑になってくる年齢の子供達に、友情について大阪弁でユーモアを交えながら考えさせてくれる本です。
 時々クスクスと笑いながらも最後はどうなるのかと真剣に聞きいってくれました。


3ー2の教室で読みました。




3月23日 机と椅子の表示

明日、午後から机と椅子を移動させます。
来年度の教室配置に合うように、大量の机と椅子を運びます。
そのため、今日中に、移動先の教室の表示をつけました。明日はまだ授業がありますが、この表示に気をつけながらの学習となります。
子どもたちの力を借りて、すでに来年度の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 みんな傘をもって

帰りにみんな傘を持っていました。
明日、修了式後にはやくも来年度に向け、上靴入れ場所を移動します。同じように傘置き場も移動します。もし、傘を移動できなかった場合、どこかへいってしまうことが考えられます。そこで、今日のうちに傘の持ち帰りをしました。
これで、明日は荷物なしで移動ができます。
また、4月からも置き傘は使用しますので、家庭で保管をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 お別れ会

 3年生も残り2日。今日はお楽しみ会・お別れ会を行いました。それぞれに自分たちで内容を考えて,楽しく行うことができました。ビンゴ・クイズ・特技発表・ハンカチおとし・ドロけい・4年生のめあてなど3年生を振り返り,4年生に向けて心の準備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.23 2年生 ありがとうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間2年生に野菜の植え方や育て方を教えてくださった畑の先生をお招きして,ありがとうの会を行いました。一緒にゲームをしたり歌のプレゼントをしたり,みんなにこにこ楽しい会になりました。畑の先生へのありがとうの気持ちが届けられたと思います。畑の先生、一年間ありがとうございました。

3月23日 くすのき落葉

そろそろ、くすのきの葉っぱが落ちる季節になりました。
そうじの時間に子どもたちが一生懸命にはいてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 6年生なし登校

6年生が卒業していき、6年生のいない朝の登校でした。
いままで、修学旅行、学年閉鎖などで6年生がいない時もありましたが、今日から本格的に5年生が最上級生になりました。
しっかり指示をして下級生を導いていました。
いよいよ明日は修了式です。
みんな無事に最後をむかえたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「くまくんのトロッコ」
 作・絵:フライアン・ワイルドスミス

 動物たちがたくさん出てくる可愛い絵本ですが、友達の大切さがすごくわかりやすい本だと思います。じっと見つめて聞いてくれたのできっとみんなの心にも届いたのではないかと信じています。


「むかでのいしゃむかえ」
 作・絵:飯野 和好

 むかでの足はたくさんあるからきっと早く走れるはず・・・?


5−3の教室で読みました。

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「あかりの花」 中国苗族民話
 絵:赤羽 末吉   再話:君島 久子

 働き者の若者トーリンは、あかりの花から生まれた娘と一緒になり、豊かに暮らします。ところが突然娘がいなくなり・・・子供達はすごく真剣に聞いてくれました。


5−1の教室で読みました。


「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」
 作・絵:長谷川 義史

 おじいちゃんのひいひいひいひいひいひいおじいちゃんはどんな人?
 どんどん時代をさかのぼるたびに『ひい』の数が増していくので、子供達に読むのを手伝ってもらいました。みんな協力してくれたので、5−2の教室は『ひい』の大合唱でした。でもただ『ひいひい』言ってる話では無く、ご先祖様から子孫まで命のリレーを教えてくれるお話です。


5−2の教室で読みました。

卒業式 ありがとうございました!

 20日(金)の卒業式、ありがとうございました。76名の卒業生は立派に巣立っていきました。保護者も皆様、おめでとうございます。地域の皆様、ありがとうございました。

……いつの日か ふるさとに守られていたみなさんが、たくましく成長し、「ふるさとのために力をつくす人」になることを 今、夢見ています。
「ご卒業おめでとうございます。」そして「いってらっしゃい!」…
                               (校長式辞より)

画像1 画像1

3月20日 最後は涙で・・・

卒業生はそれぞれの教室で最後の時間を過ごしました。
今年は、ふたクラスともに、子どもたちが担任の先生にメッセージを送るかたちですすんでいきました。
感謝の気持ちを伝えるなかで、みんな涙、涙でした。
さようなら!高雄小をいつまでも忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 退場

いよいよ卒業式も終わり退場です。
涙の子、笑顔の子、まだ緊張気味の子、それぞれの思いを抱いて、高雄小を旅立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 別れの言葉

いよいよ卒業生と在校生の別れの言葉です。
今年は6年ぶりに、ひな壇を慰労した対面式の形式です。
お互いに顔を見合って、心のこもった取り組みでした。
卒業生の中には、涙で頬を濡らしている子もいました。最後の最後も素晴らしい姿を、在校生や保護者の方たちに伝えることができました。
在校生も最高のよびかけ、合唱で答えてくれました。
どちらも最高の高雄っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322