最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:69
総数:703614
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月13日 卒業式合唱曲

6年生が5、6時間目に体育館で、卒業式の通し練習をしました。
その後、卒業式で歌う曲「広い世界へ」の合唱練習をがんばりました。
体育館のついたての歌詞を見て、意味を考えながら、気持ちを込めて歌い込みました。
徐々に強い声がでるようになり、最後はフォルティシモの部分がしっかりと表現できるようになりました。
本人たちも満足した顔つきで家路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 科学手品

6年生理科の最後の授業で、いろいろな科学手品の実験をしました。
千円札の上に、10円玉をのせたり、
水の入ったレジ袋に、鉛筆をさしてみたり、
容器の上にバランスよくのせた割り箸を、ストローせ回してみたりしました。

写真にある3つめのものは、まず、割り箸を容器の上にのせます。
ストローをティッシュでしっかりこすります。
そのストローを割り箸に近づけると・・・・ストローに割り箸がついてきて回ります。
ひとりひとり割り箸とストローをもらって実際にまわしてみました。

みんな本当にびっくりし、楽しんで、最後の授業が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 思い出をCDに

6年生が思い出の写真をCDに焼く作業をしました。
奈良や京都への修学旅行、リトルワールドへの遠足、組み立て体操でがんばった運動会など、思い出がつまった写真を選んで、その写真をCDに焼きました。
1年間の思い出をかみしめながら、作業をしていました。
このCDは、完成した人から家に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 歌詞の意味を考えて

6年生が、卒業式で歌う曲「広い世界へ」の歌詞の意味を考える授業をしました。
せっかく卒業式でみなさんの前で歌う曲です。しっかりと意味をかみしめて歌ってほしいとの願いを込めて、子どもたちといっしょに歌詞の意味を考えました。
子どもたちから、理解してほしい内容がしっかり意見として出されていました。子どもたちの成長を感じられました。
最後には、意味をかみしめて、みんなで合唱しました。
卒業式でも、しっかりと歌ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 6年情報モラル授業

6年生で情報モラル授業を行いました。
メールでやりとりをするなかで、いじめ問題に発展していってしまったという事例をアニメで見て、みんなで考えました。
将来、みなが使用するであろうメールも使い方次第でいろいろな問題が起こってくることがわかりました。
非常に便利な道具であるメールですが、これからよく考えて使用していってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 4年生 理科の実験

 4年生は,理科の「すがたをかえる水」の学習で,水を温めると蒸発し,冷やすと氷になることを学びました。
 今日は,「2分間でオレンジジュースがシャーベットになるか」について,みんなで予想し,話し合いました。袋に氷と塩を入れて混ぜ,そこに袋に入れたオレンジジュースを入れて2分間ふったりもんだりしたところ・・・オレンジシャーベットができあがりました!凍るには時間が足りないだろうと考えていた子は,たった2分でもできることに驚いていました。実験後は皆でおいしくいただきました。
 お家でも作ってみようと話している子が多くいて,学んだことを生活に活かそうとする姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 Tボール

5年生が体育で、Tボールをやっていました。
みんな色違いの「ビブス」を着て、チーム分けが分かりやすくしてプレーしています。
Jリーグの練習場面などで見かけますが、学校でも使用しています。とても見やすく子どもたちにも好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 北中の先生訪問

扶桑北中の先生が来校され、6年生の教室を見ていかれました。
北中に入学してくる子どもたちの雰囲気を事前に見ておいて、入学後の指導に役立てるためです。
最近、「中1ギャップ」なることも問題になっていますが、小中連携をして、すこしでも子どもたちが安心して中学校に入学できるようにしています。
子どもたちも授業参観の中で、しっかり挙手をし発表をして、がんばる姿を見てもらっていました。
画像1 画像1

3月13日 トン、ツー、ピタ

廊下を歩いていると、脱履の様子が目に入りました。
みごとに靴がピタッっとそろっていました。高学年のクラスです。
前校長先生から授かった「トン、ツー、ピタ」が浸透しています。
低学年ではまだまだのところもありますが、この姿をよいお手本として、粘り強く指導していきたいと思っています。
本当に気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日 卒業式練習4・5年

4年生と5年生で卒業式の練習をしました。
別れの言葉の中の、セリフと歌の練習です。
だんだんと細かいところの指示が出て、仕上げに近づいている感じです。
来週木曜日には、予行練習があります。立派な卒業式にするために、みんなでがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 班日誌

金曜日は、通学班の班長さんが班日誌を担当の先生に渡しに行く日です。
今日は、仮の班長さんが初めて班日誌を渡す日でした。
職員室前のボードに○をつけ、班日誌を担当の先生に渡すために職員室前で待っていました。教室にいる先生もいて、なかなかうまく会えない班長さんもいましたが、辛抱強くまっていました。
担当の先生と、班の様子を話し合い、次につなげていこうとする姿がありました。たよりになる班長さんをめざしてすすんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなはなより 「絵本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
「はい チーズ」
 作:長谷川 義史

 よしふみ少年が あこがれた あこがれた 食べ物、それは、チーズ。ふじいのよっちゃんがいつも食べているチーズ。肉屋で売っているチーズ。おかあちゃんが買ってくれないチーズ。「きょうこそは、おかあちゃんに頼んでみよう」 よしふみ少年は、そう心に決める。「おかあちゃん、チーズこうてえな」そしてついに・・・!ユーモアあふれるお話を楽しそうに聞いてくれました。


「どうぶつまぜこぜあそび」
 作:サトシン  絵:ドーリー

 どうぶつたちが、まぜこぜあそび。なにとなにが、いっしょになったかわかるかな?
 奇想天外の展開に子供達は笑ってくれました。


1-4の教室で読みました。

3月12日 卒業証書練習

6年生が卒業証書をもらう練習をしました。
まだ2回目なので、ぎこちない部分もありましたが、みんな真剣にひとつひとつの動きを確認しながら進めていました。
特に、1人目の人と最後の人はひとりでもらいます。動きもみんなと違います。
また、証書をもらって後ろに下がる時に、どうしても後ろを向いてしまう人もいました。
練習を重ねて、修正していきたいと思っています。
今日は、校長先生も見にきてもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日 手紙

朝礼で、校長先生が全校児童に、先日いただいた手紙(3月9日付けホームページ参照)の話をされました。
これを機会に、公園や学校でごみが落ちていることがなくなるといいです。
最後に言われました。「あなたは、ごみを落とす人ですか? ごみを拾う人ですか?」
もちろん高雄っ子の答えは、決まっていますよね!

画像1 画像1

3月12日 表彰2つ

朝礼で、2つの表彰がありました。
読書感想文コンクールと、福祉体験作文コンクールです。
それぞれ3人、2人の人が入賞をし、賞状を受け取りました。いずれも夏休みの課題で提出したものです。
全校の人たちから大きな拍手をもらっていました。
5人の人たち、本当におめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 新しい机といすがきた

ここ数年、児童数が増えてきて、机といすの予備がほとんどありません。
今年の6年生76人、来年度の1年生101人を考えると、どうしても不足します。そこで新しい机といすを入れてもらいました。
今日、机といすのセットが28やってきました。24日には来年度のために机といすの大移動を行います。この28セットもそれに組み込んで移動させます。
まっさらな新しい机といすはどの教室に行くのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

時計の学習(1年3組)

画像1 画像1
算数の授業で、時計の学習をしました。

昨日の授業では時計のよみ方を学び、
今日は算数セットの時計を使って
時計の針を動かしてみました。

クラスみんなでゲームをしたあとは
それぞれの班ごとに学習しました。
「じゃあ、ひまわりタイムが始まる時間!」
「今度は、掃除が終わる時間ね。」
と、自分たちで進んで時計の針を動かしていました。

どの子からも学習意欲がみられました。

今までは
「3まで、連絡帳かきかきタイム!」
などといった使い方をしていましたが、
これからは本来の時計のよみ方で
生活していけそうですね。

3月11日 図書室利用

4年生が国語の時間に図書室を利用していました。
国語辞典で、「ことわざ」を調べるためです。
国語辞典は、一人に一冊ずつ利用できるだけ用意されているので、みんな一生懸命に調べていました。
本当に、ことわざっていっぱいありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 校長先生命の授業2

昨日に続き、卒業を控えた6年生に校長先生が6年2組で授業を行いました。

・自分の命は、多くの先祖から伝えられていること
 (全く他人と思う隣の友だちも、さかのぼれば必ず共通の先祖がいること)
・先祖は、戦争や災害を乗り越えて必死で生きてきたこと
・必死で生きてきた先祖が伝えた命のバトンを今自分たちが受け取っていること
・命を伝えるためには、自分が必死に生きていくこと
・校長先生の亡くなった友だちの話

などをプレゼンテーションを使って、メッセージを子どもたちに送りました。6年2組の子たちも真剣な目つきで聞き、しっかりと命について考えることができました。
画像1 画像1

3月11日 黙とう

3月11日、4年前東日本大震災の起こった日です。
学校では、半旗をかかげ、全校で黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年生修了式 卒業式予行
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322