最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:69
総数:703633
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

3月10日 雪です!

 季節外れの雪が降っています。なごり雪でしょうか。それにしては多すぎます。明日の朝が心配です。
画像1 画像1

3.10 2年生 壁飾りづくり

画像1 画像1
2年生は,卒業式に向けて廊下の掲示番を飾る準備を始めました。色画用紙に印刷された線の上からずれないように,丁寧に切り抜きました。たくさんの花ができました。

3月10日 天候不順

今日は朝から天候不順です。
朝方は強風が吹いていました。
子どもたちが登校する時間は、晴れていました。1時間目ごろには強い雨が降ってきました。その後、晴れ間がのぞいているときもあれば、雪が舞うようなときもあり、昼過ぎには、ついに「あられ」なのか「ひょう」なのかわからない状態で降ってきました。職員室前に止めてある車に当たり、バシッバシッと音もしていました。
この後、もっと天候が荒れるとの予報です。下校時間には重ならないでと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 西門花壇草抜き

今日は肌寒い日ですが、だんだん日差しが暖かい日も多くなってきました。
それにともなって、花壇の草たちも元気になってきています。特に、西門花壇の草たちはすごい元気です。写真1枚目のように花壇の苗をしのぐ勢いです。
そこで立ち上がったのが、4年生花ボラ隊です。
ひまわりタイムに、みんなで草部隊を撃退するために、がんばって草を抜いていきました。しかし、時間内には抜ききることができませんでした。
でも、高雄っ子は負けません。ちかいうちに西門花壇のすべての草たちを抜いて、きれいな西門花壇を取り戻したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 校長先生命の授業

もうすぐ卒業する6年生に対して、校長先生からの最後の授業「命の授業」がありました。今日は6年1組です。
プレゼンを使い、途中には、社会の先生らしく豊臣秀吉、織田信長が出てきたり、白虎隊が出てきたり、最後の方には、あいだみつをさんも登場しました。
みんな真剣に聞き入っていました。そして、最後にはしっかり感想を書いていました。
くわしい内容は、明日6年2組でありますので、ここではひかえます。
命について、しっかり考えることができた思い出に残る授業になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 ソフトボール試合

6年生がソフトボールの試合に入っていました。
ピッチャーが投げ、バッターが打つ普通の形です。
写真の3枚目、女の子の左バッターがいいスイングをしていますが、ボールは外野を抜けていき、3塁打になりました。おみごと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 付添下校

仮の班長、副班長さんが活動し始めるということで、昨日は先生たちの付添下校でした。
いっしょに、通学路の点検、そして、集合場所の点検、集合場所の看板の確認もか兼ねていました。
雨でしたが、いつもようにたくさんのスクールガードさんたちがいっしょに付き添ってもらえます。とても安心して買えることができます。本当にありがたいことです。
班長、副班長さんたちとも、どこでどんな指示を出したらいいかなど確認することができました。だんだんと成長していく班長、副班長さんたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 卒業式練習

6年生が卒業式の練習をしていました。
「別れの言葉」をひな壇にのぼって行うことから、途中で移動します。すでにとてもスムーズです。
あとは、呼びかけ部分を充実していくばかりです。必ずひとりでのせりふがありますので、責任重大ですが、それぞれの責任を果たして、みんなでよいものになるようがんばっています。
退場場面で、みどり色のものをもっていますが、よびかけ用のファイルです。みんな、もうせりふは覚えていますが、お守りのようなものですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 昔の道具体験

 昔の道具を体験しました。はかま・ぞうり・番傘・炭火アイロン・教科書・ダイヤル式電話・さおばかりなど,実際にさわって体験しました。今より手間のかかるものが多く,使いにくいということが分かりました。貴重な昔の道具を貸していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 ソフトボール

6年生が体育の授業で、ソフトボールを始めました。
グローブを使って、本格的なソフトボールです。まずはキャッチボールの練習をしていました。
最近、家の近所でキャッチボールをすることが難しくなって、グローブを手にはめるのも初めてという子もいます。ボールがこわくてなかなかボールがうまく受け取れない子もいましたが、練習をしていくうちにだんだんと上手になってきました。
この後、バットを使っての試合形式の練習になると思います。けがのないように、でも楽しく取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日 体育館いすならべ

卒業式に向けて、1時間目から5年生全員で、体育館のいすならべをしました。
卒業生、在校生、職員、来賓の方用のいすをならべて、その後、水ぶきをしました。
また、保護者席用のいすも数を数えて、用意をしました。
今週から本格的に、卒業生の、在校生の練習が始まります。本当にきれいにならべてくれたので、心もすっきりして練習に取り組めると思います。
卒業式まであと2週間です。それぞれの立場でがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 うれしい手紙

 地域の方より、うれしい手紙が、学校に届きましたので紹介します。

 突然のお手紙、失礼かと思いましたがお許しください。私は、高雄小学校区の住人です。高雄小学校の児童の行動に感動し、是非お伝えしたいと思い、お手紙を出すことにしました。
 先ほど(3月8日)公園で我が子を遊ばせていたときのことです。今日は、なぜが、お菓子などのゴミが目立ち、嫌な気分になりました。ゴミを拾うと思いましたが、袋などを持っていなかったため、後で一度家に戻って袋をもってこようかな、などと考えていました。すると、3人の小学生の男の子が、ゴミ袋を持ってきて、ゴミを拾い始めたのです。感動のあまり思わず声をかけ、一緒にゴミ拾いをさせてもらいました。
 「ゴミが落ちていたらどうする?」そう聞かれて、「拾ってゴミ箱に捨てる」と答える人は多いでしょう。おそらく10人いたら9人ぐらいはそう答えるのではないでしょうか。でも、実際にゴミが落ちているのを見て、拾うという行動がさりげなくできる人は、どれだけいるでしょうか。残念ながら大人の中でさえ、平気で散らかす人がいます。でも今日出会った高雄小学校の男の子たちのように、進んで拾うことができる人もいるのだなあと、なんだか幸せな気持ちでいっぱいになりました。そんな素晴らしい子たちのいる小学校に、将来我が子も通わせられることを誇りに思います。(一部略)
 改めて、男の子たちにありがとうと伝えたいです。

 心温まるお手紙ありがとうございました。そういう子どもたちがいたことを、私たちも誇りに思います。地域に大変お世話になっている高雄小学校です。これからも何らかの形で、地域に恩返しができればと考えています。そういう気持ちを育てていきたいと思います。(下の写真は、夏休みの清掃作業の様子です)
 

画像1 画像1

3月9日 班長交代

通学班の班長、副班長さんが今朝から5年生以下の仮の班長、副班長さんに交代しました。6年生は、後ろから見守る形になります。
仮の班長さんは班旗を広げ、しっかりと班の仲間を連れてきていました。この調子でがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日 卒業式練習にはいりました

6年生が卒業式練習にはいりました。
今年は、卒業式の中で6年生が呼びかける「別れの言葉」をひな壇の上で行います。
自分の席から、順番に移動していって、ひな壇の上にのぼります。
高雄小では6年ぶりのことです。
だんどりをつけて指導したところ、とてもスムーズに移動することができました。
本番でもかっこよくやってくれることと信じています。
また、最後の合唱も、今日初めて1組2組で合わせましたが、とてもよく声がでていて、きれいに聞こえました。当日まで、練習を重ねて、もっともっとよい合唱をお聴かせしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 総合発表会「たんけん 発見 扶桑町」

画像1 画像1 画像2 画像2
 扶桑町を探検したり,調べてきた1年。今回は,グループで調べたことをまとめて発表しました。資料を作ったり,原稿を分担したりとがんばりました。資料を示しながら発表したり,クイズにしたりして楽しく扶桑町を学びました。本物のつまおりがさに感心し,より扶桑町のことが分かりました。

3月6日 Tボール

5年生が体育の授業で、Tボールをしていました。
Tボールとは、やわらかいボールを、プラスティックの棒の上に置いて、そのボールをバットで打って始めるハンドベースボールのようなゲームです。
最近は、公園や空き地で野球をすることができず、慣れていない子が多いのですが、みんな楽しんでプレーしていました。
バットで棒を打ってしまう人もいましたが、みんなで励まし合ってやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 版画のふりかえり

3年生で、版画の作品のふりかえりをしていました。
友だちの作品を見て、いいところ、工夫してあるところなど書き込んでいました。
人の作品を見ることで、次にやるときに、自分の中に取り込むことができます。
よいところはどんどん吸収して、その場では無理でも、だんだんとよい作品にしていくのです。
子どもたちは、友だちの作品を見て、いろいろ書き込んでいました。
特に、よいところをいっぱい書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 2年生で分数

いまは、2年生で分数を習います。
といっても、ひとつのものを半分にして、1/2
それをまた半分にして、1/4
また半分にして1/8というわけですが。
2年生の子たちは、折り紙を折って、1/4をつくっていました。
みんな折り紙で遊ぶ感覚で、とても嬉しそうに、1/4をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 思い出のアルバム作り

1年生で、1年間の思い出のアルバム作りをしていました。
いままで絵日記をかいてきたものを、季節ごとにわけて、1年間の思い出になるようにアルバムにする作業をしていました。
みんな絵日記を見て、思い出をふりかえったり、3月の絵日記をかいたりとアルバムをつくるためにがんばっていました。
もうすぐ家に持ち帰ると思います。いい思い出アルバムができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 班長・副班長会

ひまわりタイムに、通学班の班長、副班長会がありました。
いままでの、そして来年度の仮班長、仮副班長が集まりました。
月曜日から、いよいよ5年生以下に班長、副班長が引き継がれ、6年生は後ろから見守ることになります。そのことについて、いろいろと注意を聞きました。
班旗のこと、笛のこと、班ノートのことなど。
6年生の皆さん、いままでご苦労様でした。しっかり引き継いで卒業を迎えてください。
それまでは、いままでの経験を生かして、新しい班長、副班長さんを助けてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322