最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:69
総数:703647
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

1月30日 クラブ見学

3年生がクラブ見学をしました。
4年生からクラブ活動が始まります。どんなクラブがあり、どんな活動をしているのか把握するために、今回と次回の2回に分けて、すべてのクラブを見て回ります。
今回は、室内のクラブを見て回りました。初めての経験で、どの子も目を輝かせて、お兄さんお姉さんの活動を見ていました。自分はどのクラブに入りたいか、心に抱いたことと思います。
学年末には、来年のクラブの希望をとっていきます。3年生の人たちのクラブでの活躍を期待するばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 盲導犬

5年生の福祉実践教室で、盲導犬体験をしました。
盲導犬についてお話を聞き、目が見えないことのたいへんさを学びました。
その後、実際にアイマスクをして盲導犬の「ベスタ」を連れて歩きました。暗い中でとてもこわかったですが、盲導犬のおかげでしっかりと歩けました。途中には障害物がありましたが、盲導犬がうまくよけてくれました。
とてもよい経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 守口大根収穫体験(1月29日)

 9月に種まきをした倉地さんの畑で、収穫体験をさせていただきました。お天気に恵まれ、早速気合いを入れて抜こうとするものの、地面にしっかり埋まった守口大根は、なかなか簡単には抜けませんでした。
 悪戦苦闘することで、昔の農家の方々が手作業で守口大根を掘り起こす作業は、さぞかし大変だったであろう、ということを実感しました。
 その後、機械で大根の脇の土を掘っていただくと、いとも簡単に抜けるようになり、歓声を上げながら、次々と大根を抜いていきました。
 抜けた守口大根を眺めては、9月には、たった3ミリだった小さな種が、自分の背丈以上の細長い大根に伸びたことに驚いていました。さすが、ギネスに認定された、世界一細長い大根ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 点字

5年生の福祉実践教室で、点字を経験しました。
「ディック」という盲導犬を連れてこられた方から、”目が見えないこと”について話を聞きました。
その後、点字の仕組みについて説明を聞き、その後、実際に点字マシーンを使って、自分の名前を点字をうっていきました。
とても貴重な経験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 高齢者擬似体験

5年生で福祉実践教室がありました。
高齢者擬似体験では、重りやいろいろな装具を付けて廊下や階段を歩く体験、手袋を何重にも付けて折り紙を折ったり箸で豆をつかんで移動させたりする体験をしました。
どちらも高齢者がどんな苦労をして生活しているか知るためのものです。みんな、「腰が痛い!」「自由に手が動かない!」などの声を上げながら、貴重な体験をしていました。
とてもよい経験になりました。講師の方に感謝あるのみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 ACミラン サッカー教室

ACミランの小牧スクールから3人のコーチにきてもらい、サッカー教室を開きました。
今日は、6年生が行いました。
1クラスを3グループに分け、3人のコーチにそれぞれ異なったゲームでサッカーを楽しませてもらいました。
パスやドリブルを中心としたゲーム、色コーンをよく見ながらボールを操るゲーム、左右の方向と色コーンや人をよく見極めながらのサッカーミニゲームと、常に考えながらの練習でした。
「どの競技でもそうですが、プレーするためには頭を使うことも大切です。」と締めくくられました。
終わった後は、気持ちの良い汗とすがすがしい笑顔でいっぱいでした。
とても充実した1時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 はなはな読み聞かせ

1年生4年生で、はなはなさんの読み聞かせがありました。
いつも思いますが、絵本を子どもたちに見せながら、自分でも文章を見て読むのはなかなかたいへんです。しっかり練習をしてみえるのだと思います。
いつもいつも感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
      『おもちのきもち』
      作: かがくい ひろし
 ついに語られる、おもちの告白とは? 相手の気持ちになって考えましょう、なんて子どもに教えている大人たち、「おもちのきもち」を考えたことがありますか?
 タイトル通り、おもち(鏡餅)が おもちのきもちを話すストーリーです。
 他のおもちたちが食べられていく姿をみて 鏡餅は家から飛び出してしまいます…。
 最後もおもちらしい!?おちが待っています。お正月時期でなくても楽しく読める絵本です。

5−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                 『おしりをしりたい』
                 作: 鈴木 のりたけ

 おもしろくてためになる、おしりの絵本です!!
「おしりおしり隊」のおしりに対する探求心は大人も脱帽。おしりとは何かから始まり、おしりの構造的な成り立ちとか、人間がサルから進化して二足歩行した時とかの歴史的なお話や、『しりをたたく』などの慣用句の解説など、真面目〜にお尻のことを語っています。でも、おしりのダジャレもたくさんあって面白いです。
 いっぱい豆知識が散りばめられていて、大人も勉強になる絵本です。
 はじめは笑っていた子供達も、うんちくに感心し、最後はあまりのおしりの種類?に退いていました(苦笑)

5−2の教室で読みました。

快晴のもと、大なわ大会開催!

今日まで練習してきた成果を結集して、いよいよ大会が行われました。今までの学級記録を更新したり、歴代の高雄小の学年記録を塗り替えたりという、盛り上がりを見せてくれました。しかし、大切なことは記録だけではありません。学級の団結、協力、思いやり、を作ってくれる様々なドラマがあったことと思います。精一杯、がんばった子どもたちを労っていただけたらと思います。ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数パスポート

6年生は、今までの学習を生かして発展問題にチャレンジしました。グループで相談したり、計算方法を工夫したりして、自分の考えを発表しあいました。小学校の学習の総まとめです。卒業に向けて、悔いなくがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数、国語

5年1組は、算数の「角柱と円柱」を行いました。教室の席が向かい合いになり、話し合い活動をしやすくする工夫をしています。2組は、国語の「漢字の広場」です。習った漢字の熟語を使って、学校生活の場面を文にしました。各自の個性が表れる活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年理科 4年総合

3年生は理科の「電気を通すか調べよう」です。いっぱい実験するものがあって、「わくわく」です。おうちの方も実験に参加してくださいました。4年生は感動の「二分の一成人式」。体育館全体が「感謝」と「希望」に溢れていました。詳しくは4年生発のホームページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1,2年生 生活科

今回が最後の授業参観。1,2年生は「できるようになったこと 発表会」、大きくなった自分を振り返る「あしたへ ジャンプ」の活動をしました。みんなの前で発表したり、おうちの方と相談したりという成長を確かめ合う時間になりました。おうちでも、ぜひ授業の続きとしてお子様の成長に声かけをしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二分の一成人式(4年生)

4年生は1・2時間目に、二分の一成人式を行いました。
今まで10年間育ててくれた、おうちの方への感謝の気持ちと、今後の人生の夢と決意を伝えようという目的で行いました。
体育館の壁には、全員の等身大の絵が貼られています。未来の輝く自画像を描きました。
一人ひとりがみんなの前で感謝の気持ちと夢に対する決意を宣言したり、おうちの方への感謝の手紙を渡したりしました。
式を終えた子どもたちは、今後の生活をしっかりと頑張っていこうというキラキラと輝いた表情をしていました。
保護者の皆様、今後も子どもたちの成長をあたたかく見守ってあげてください。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『はつゆめちょうじゃ』
               作:こわせ たまみ 絵:村上 豊

 お正月に読むにはぴったりすぎるほどの絵本です。 絵もほのぼのとして、日本らしいところがいいです。

 お正月の二日に見た初夢は、だれにも話さなかったら、いつかその通りになるそうです…。村のお金持ちが村人たちの初夢を買って金持ちになろうとします。そのお金持ちが初夢長者かと思ったら全くはなしが違います。
 童謡詩人と著名な画家が、鮮やかに描きます。


2−2の教室で読みました。


絵本の紹介

画像1 画像1
   『バムとケロのさむいあさ』
      作: 島田 ゆか

 大人気「バムとケロ」シリーズの3作目です。このシリーズは、細かいところに楽しいしかけがあり、読むたびに発見があって楽しめます。
 犬のバムと蛙のケロちゃんのお話し。
 はなが凍りそうな火曜日の寒い朝,こんな日は池も凍っているはず…と出掛けます。そこで見つけたのは,池と一緒に凍っているあひるのかいちゃん。あひるのまわりの氷を切り取ってうちに 連れて帰り、おふろに入れて、バムとケロの三人は、一緒に楽しく遊びます。次の朝目が覚めると、あひるのかいちゃんがいません。バムとケロはかいちゃんを探しに行きますが、なんとそこで見たものは...

2−1の教室で読みました。

1月22日 大縄大会確認

明日の大縄大会に向けて、運動場に全校が出て、会場の確認をしました。
自分たちがとぶ場所に行って、いよいよだなとみんな気を引き締めているようでした。
担当の先生の話もしっかりと聞いていました。
明日の本番には、子どもたちの真剣な姿をどうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 1/2成人式練習

4年生はこんどの授業参観で、1/2成人式を行います。
いま体育館で一生懸命に練習をしています。
今日は、呼びかけと合唱の練習でした。
先生の細かい注意も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていました。
本番、すばらしい1/2成人式になることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
               『紙芝居 なんだったっけ?』
                 作・絵: もなみなみこ
 
 やさい 私は野菜父さん。今日は野菜たっぷりのごちそうを作ろうと大ハリキリ!
さあ、どんな野菜を使って、どんな料理ができあがるのかな?
 ちょっと内容が幼すぎた?と思いましたが、野菜が出てくるお話なので野菜の勉強をしている2年生、楽しく参加しながら聞いてくれました。


                 『おとうじゃ、ないって』
              中村文人 文   村上康成 絵
キンセンイシモチをパクッと食べたつもりが・・・
口の中に卵を産み落とされ・・・
孵化してから食べようと守るうちに・・・
1000びきのこどもの おとう になってしまった・・・。
「おれ、おまえらの おとう じゃないって。」

 守っているつもりじゃないのに守っていて、最後にはこどもたちから守られて・・・こどもたちが巣立って行くのを見守る・・・なんだか、心があたたかくなる絵本です。
みんなが入り込みやすい内容だったので、真剣に聞いてくれました。

2−3の教室で読みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322