最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:703613
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月28日(木) 1年生 生活科 秋のお店屋さん

 1年生の生活科で、秋の実や葉を使っておもちゃを作りました。どんぐりごま、どんぐりロケットやどんぐり迷路など、様々な楽しいおもちゃを子ども達は作りました。そこで、1年生全員で作ったおもちゃをお店として開いて、楽しく遊びました。「いらっしゃいませー!」「ありがとうございましたー!」などの元気な声に、どこへ遊びに行こうか迷ってしまう程でした。
 次週、2年生の収穫祭に招待してもらった折に、2年生に向けてお店を開きます。子どもたちは、今日の反省を活かして頑張りたいと意気込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 メイン花壇設計

メイン花壇に花の苗を並べ始めました。
ぜんぶ並べてしまうと、すべて緑なので、デザインがよく分かりませんが、現在、途中なので、デザインが分かりやすいと思います。
今年は、「東京オリンピック」が開催が決まったので、オリンピックを題材にデザインしました。5・6年の3人の環境委員の人の案を組み合わせました。オリンピックの五輪がいちばんのメインになります。
また、高雄小では、代表委員会を中心に「高雄の5つのあたりまえ」という活動に取り組んでいるので、「五輪」と「5つのあたりまえ」をつなごうとの思いもありました。

完成後は、写真いちばん下のデザインのようにしたいなと考えています。
また、来月の保護者会の折りにも眺めてみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 2年生サツマイモの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
今日2年生が、畑の先生と一緒にサツマイモ掘りをしました。
ずっと心待ちにしていた収穫です。子どもたちは夢中になって土を掘り、丁寧にサツマイモを掘り出していました。
中には顔より大きいサイズのサツマイモもあり、歓声が上がりました。
掘ったサツマイモは、収穫祭で一年生と一緒に食べる予定です。楽しみです。

11.17 くすのき発表会(6年生)

6年生の「天上にかかる虹」です。
日本の3種の神器や式年遷宮など、歴史をテーマに堂々と演じきり、最後のくすのき発表会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(5年生)

5年生の「銀河鉄道の夜」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(4年生)

4年生の「地球に ええことしませんか」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(3年生)

3年生の「わくわくカーニバル」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(2年生)

2年生の「はなまる ワッショイ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(1年生)

1年生の「たんけん はっけん たからもの」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 くすのき発表会(器楽クラブ・バトンクラブ)

くすのき発表会のオープニングで、演奏・演技をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 くすのき発表会児童向け本番

くすのき発表会の児童向け本番がありました。
どの学年もいままでの練習の成果を出し、その学年らしいすばらしい演技でした。
器楽クラブ・バトンクラブもオープニングで発表しました。
みんな土曜日の保護者向け本番に向け、またパワーアップしていくためにがんばります。
今回は、器楽クラブ・バトンクラブのみの写真です。
あとは本番をご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(6年生)

6年生が、くすのき発表会の練習をしました。
合奏や合唱で古代人のパワーを、神話劇で古代人の思いを伝えます。
小学校最後の「くすのき発表会」です。精一杯演じます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(4年生)

4年生が、くすのき発表会の練習をしました。
社会科や理科、総合的な学習で学んだことを中心に、地球環境について考える内容です。
「地球に ええことしませんか?」が合い言葉です。
当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(3年生)

3年生が、くすのき発表会の練習をしました。
ミッキーマウスマーチにのって、3年生になってできるようになったことを発表します。
ミッキーたちの楽しい発表をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(2年生)

2年生が、くすのき発表会の練習をしました。
みんなで行った野菜作りのことが中心です。おみこしも登場します。
すごく大きな声で「やおやのおみせ」「村まつり」を歌っていました。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 ACミランのコーチ来校

小牧市で展開しているACミランサッカースクールで、テクニカルディレクターとして活躍してみえるマリオ・コント氏が、高雄小学校に来校されました。
12月に国際理解教育の一環として、6年生が、コント氏にイタリアのこと、サッカーのことをいろいろ教えていただきます。
その打ち合わせのため、本校にみえて、そのついでに6年生と顔合わせをしていかれました。ACミランの選手について、すこしだけ教えてもらいました。
次回がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『あんちゃん』
                   作:高部 晴市

作者が実際に出会った子どもをモデルに書いた絵本。
弟の目線で語られる、頼りになるあんちゃん。あんちゃんの病気。自慢のあんちゃんのことを慕い、心配する弟の気持ちが切ない。
病気を抱えながら、前向きに生きる健気で明るいあんちゃんに、こちらが勇気をもらえる絵本です。


ひまわりタイムに読みました

11月8日 くすのき発表会練習

1年生が体育館で、くすのき発表会に向けての練習をしました。
来週の火曜日には児童向けの本番、土曜日には保護者向けの本番です。
みんな気合いが入って練習に取り組んでいました。
1年生の発表には、たぬき・きつねなどいろいろな動物もでてきます。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 くすのき発表会練習(5年)

5年生が、くすのき発表会の練習をを行いました。
5年生は、日本のいろいろな踊りをモチーフにしています。銀河鉄道に乗り、日本をめぐっていきます。
銀河鉄道の機関車や、ジョバンニ・カンパネルラも登場します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 メイン花壇土おこし

環境委員会で、メイン花壇の土おこしをしました。
土がふかふかだと根がしっかり伸びていきます。根が伸びると、葉や花が大きく育ちます。
みんなでスコップで深く掘りおこしました。
土の中には、有機石灰と有機肥料をまぜました。これでメイン花壇の準備は終わりました。あと、1週間ほど養生させておくだけです。
どんな花壇になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322