最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:69
総数:703621
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

プール開放終了のお知らせ

画像1 画像1
 本日も晴天の中、プールは子どもたちの歓声で包まれていました。7月中は、暑い中、PTAの皆さんにはプール受付等のお世話をいただき、誠にありがとうございました。
 しかしながら、学校としての開放は本日まで。明日からは、扶桑町のプール開放として、子どもたちを待っています。交通安全に気をつけて、ご利用ください。

プール中止のお知らせ

 本日、29日(月)のプールは雨天のため、中止になりました。緊急メールでのおしらせが遅れたことをお詫びいたします。 

7月26日 夏休みプール

夏休み開放プールに、たくさんの子たちが泳ぎに来ています。
1回雨で中止になりましたが、その他はプールで元気な声が響いています。
友だちと元気に遊ぶ子、検定に挑戦する子、それぞれに有意義な時間を過ごしていると思います。
8月からは町民プールとなり、一般開放となりますので、学校としてのプール開放は、あと3日間です。がんばってたくさん泳げるようになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 夏休み前朝礼

明日から夏休みです。今日、夏休み前の朝礼がありました。
校長先生から、プレゼンテーションを見ながらの、お話を聞きました。
夏休みに取り組んでほしいことが、「読書」「研究」「じょうぶな身体をつくる」の3つでした。ゾロリ・乱太郎やドラえもんのイラストも入って、楽しくお話を聞けました。
また、気をつけてほしいことで、「交通事故」と「友だちへのいやな言葉を言うこと」のお話もありました。
長い長い夏休みです。有意義に過ごせるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 お花ボランティア

ボランティアグループの「チームお花がいっぱい」がすこしずつ活動をしています。
今日は、ひまわりタイムに、3年生以上で西門花壇の草取りを、あすなろタイムに、1年生で西門花壇の花がらつみをしました。
暑い中、元気に外に出て、きれいなお花を咲かせるためにがんばりました。
草が目立っていた、花がいっぱいついていた西門花壇もすっきりしました。

地域花壇でも、もう花がついているところが多いと思いますが、花がらをとってやると、下の茎や葉が大きくなり、結果的には大きい花に育ちますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者の皆様へ

 夏休みが近づき、お子様が戸外で遊ぶ機会が多くなる時期になりました。お子様が感電事故等に遭わないために、鉄塔や電柱に登ったり、変電所付近でボール遊びはしないようご指導をお願いします。万一、変電所の中にボールが入ってしまった場合は、変電所には入らずに最寄りの中部電力にご連絡ください。
 また、これから台風襲来時期を迎えます。台風通過後には、電線が切れて垂れ下がる恐れがありますので、切れた電線は、絶対に触れないようご指導をお願いします。
                                   高雄小学校

7月12日 5年生鬼瓦

5年生の鬼瓦作りが一段落しました。
教室の後ろに飾ってあります。
非常にこわそうな鬼、笑っているような鬼、いろいろあります。
まだ、これから焼いてもらって完成になっていきます。
どんな鬼瓦ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 メイン花壇遮光ネット

メイン花壇に遮光ネットをつけました。
赤サルビアは非常に暑さに弱いため、昨年は直射日光にやられてしまい、あまり元気に育ちませんでした。
そこで、今年は遮光ネットですこしでも暑さをやわらげようと考えました。
メイン花壇といっても、本当に赤サルビアが植わっている一部だけです。
これで、秋に元気に育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年生福祉学習

5年生で福祉学習をしました。
コンピュータ室で、福祉について調べました。
5年生は、このあと、福祉実践教室を開きます。
盲導犬について、点字について、車いすについて、などいろいろ学びます。
そのための事前学習でした。
みんなとても一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 5年生調理実習

5年生が調理実習に取り組みました。
野菜とたまごをゆでて、切った後、盛りつけました。
にんじんの赤、ブロッコリーの緑、キャベツの黄緑、ゆでたまごの白と黄色が非常に色鮮やかで、きれいでした。
みんなでがんばった料理はとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『からすのパンやさん』
                    作・絵: かこ さとし


からすのパン屋さんに赤ちゃんが生まれ、その赤ちゃんにおかしとして与えていたB級品のパンがお友達にうらやましがられる結果に。それをきっかけにパン屋がまだ大繁盛するというお話です。
この絵本の見どころは、見開き2ページにわたって描かれた たくさんのパンだと思います。
どのパンも美味しそうで、見ているだけで楽しい絵本です。


3−2の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『長靴を履いた猫』
                     文・岡信子


三人息子が遺産を与えらますが、三男が与えられたのは猫。「何の役にも立たない」とがっかり。ところがその猫は「必ず、お役に立ちますから」と言って、三男に長靴と袋を用意させます。一体、猫の計画とは…。
フランスのシャルル・ペローの再話で有名な民話。知恵と行動力で運命を切り開いていく、したたかな猫が主人公の痛快な物語です。


                       『猿蟹合戦』
                        中島和子

「さるかに合戦」は「日本五大昔ばなし」のひとつです。登場するものが多少ちがった形で、日本各地に伝わっています。悪がしこい猿にいじめられ、怪我をさせられて死んでいったお母さん蟹のかたきをとろうと、子蟹たちは猿をやっつけに、勇んで出かけていきます。その子蟹の話を聞いて手助けを申し出る、くり、はち、牛のくそ、うす…。作戦は見事に成功しました。
弱い者でも、お互いに協力し、長所を生かして立ち向かえば、たとえ自分よりずっと強い相手でも倒すことはできるのだといういことを、教えてくれています。

3−1の教室で読みました

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
7月5日(金)に、第1回学校保健委員会が行われました。
テーマは「せぼねぴんぴんで、めざせけがゼロ」
     ―姿勢の大切さを考えましょう―です
高雄小では、昨年度からけがを少なくする取り組みをしています。
今回の学校保健委員会では、転びにくい体になるには、どうしたら
いいのかなと考え、姿勢づくりから体のバランスをよくすることを
教えていただくことにしました。
講師に、姿勢セラピストの澤木 亮志 さんをお招きして、
4年生のみなさんとお父さん、お母さんが、姿勢に関係するお話と、
姿勢をよくするエクササイズを教えていただきました。



7月8日 シェフのカレー

今日の給食は、今年初めてのシェフのカレーでした。
メニューは、ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、なすの夏野菜がはいったカレーと、扶桑でつくられたタマネギがはいった串カツ、そして、ポテトサラダです。
梅雨があけ、暑い夏の日になりましたが、みんな汗を流しながら、おいしそうに食べていました。やはりいつものカレーや串カツと違うということでした。
今年の秋に、またシェフのランチが予定されています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『たいせつなこと』
      作: マーガレット・ワイズ・ブラウン  絵: レナード・ワイズガード
                     訳: うちだ ややこ

  スプーンにとってたいせつなのは、
  ひなぎくにとってたいせつなのは、
  あめにとってたいせつなのは、

優しく美しい絵と、丁寧できれいな言葉が心地よく、読むほうもじっくり味わいながら読みたい絵本です。

でも、ここまでのモノは、最後のページの大切なことを促すためだったのですね。

  あなたにとって
  たいせつなのは

  あなたが あなた であること

この最後の一文が手書きで、丁寧に丁寧に書かれています。
思春期を迎えたとき、子どもの手元にあってほしい絵本です。

6−3の教室で読みました

絵本の紹介

画像1 画像1
                    『くまくのトロッコ』
           作・絵: ブライアン・ワイルドスミス 訳: はぎようこ


ワイルドスミスの個性豊かな色の世界で、1ページ1ページが楽しめます。
一人だけずるい思いをしたり、仲間をいじめると自分に返ってくる
そんなことをわかりやすく教えてくれる絵本だと思います。単純だが誰の心にもあるだろう「意地悪な暴君」を戒める話になっており、心にも響くお話です。 

 6−3の教室で読みました

手作り絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
       『みんなの知らないあすなろ山のひみつのおはなし』
       『みんなの知らない高雄小学校のひみつのはなし』
                作・絵 はなはな製作委員会

昔から語り継がれている高雄小学校の不思議なお話しを、卒業するまでに知ってもらおうと 6-2で読みました。
 笑ったり、びっくりしたり「うそ〜っ!」「マジ〜っ!」と、予想以上の反応が返ってきて、とても楽しく読む事が出来ました。
真実は卒業するまでに子供たちに確認してもらうことに・・・。

 6−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『ウェン王子とトラ』
                作・絵: チェン・ジャンホン

人間を憎んでいる母トラが幼い王子ウェンを立派な青年へと育てます。
小さく弱い者を愛する気持ちを伝えてくれる一冊です。


6−1の教室で読みました

7月4日 5年生鬼瓦作り

5年生が午前中かけて鬼瓦作りを行いました。
町美展に出品する作品です。
粘土を使うので、かわいてしまうまえに一気に完成までもっていきます。
完成すると、参考の写真のような作品ができあがります。
みんな必死になって粘土と格闘していました。
どんな作品ができあがるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 読み聞かせ3年生

はなはんさんによる読み聞かせがありました。
3年生のクラスに来ていただきました。
あるクラスでは、巨大な絵本が登場していました。子どもたちもたいへん驚きながらも、どんなお話なのか聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322