最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:69
総数:703627
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

5月31日 あじさい読書週間の説明

あじさい読書週間が来週6月3日から始まります。
その内容を図書委員会の人たちが、1年〜4年生の人たちに説明に行きました。
朝の読書タイム、読書記録カード、おうちで読書、はなはなさんによる読み聞かせ、図書委員会の「ポイントカード」など、いろいろ盛りだくさんです。
最終日には、高学年による低学年への読み聞かせがあります。
家庭でも「おうちで読書」という取り組みがありますので、ぜひ家庭でも読み聞かせや、いっしょに読書をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                   『うえきばちです』
                   作・絵: 川端誠
               

うえきばちがありました。土を入れて、好きなものを植えてみました。さて、いったい何が出てくるでしょうか?ゆっくりと、そしておおまじめに、みんなで、この絵本を開き読んでみてください。笑いがこみ上げてくる絵本です。


             『紙芝居 さよならさんかく またきてしかく』
                    作・絵: 高橋清一


さよならさんかく、またきてしかく。しかくはとうふ、とうふは白い。おなじみのしりとり歌を紙芝居に。二種類の結末が楽しめます。


1−3の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
              『ぶーちゃんとおにいちゃん』
                作・絵: 島田 ゆか

島田ゆかさんのおなじみ?小さな生き物がうごめいています。
ぶーちゃんはおにいちゃんが大好き!だからいつもおにいちゃんのまねばかり。でもおにいちゃんは、しつこいぶーちゃんにうんざり。ところが…。子供から大人まで幅広く支持されている大人気作家の絵本です。みんな笑ったりうなずいたりしながら聞いてくれました。


                『こうえんのかみさま』
                作・絵: すぎはら ともこ

まあは、丘の上の公園に、虫とりに行きましたが、なかなかうまくいきません。やっと大きなトンボを捕まえた! とよろこんで、よーく見てみると、虫かごのなかにいたのは・・・? やんちゃな女の子と、泣き虫の小さな神さまの交流を生き生きと描いた、ほのぼのとした絵本です。


1−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
                  『へんしんトンネル』
                  作・絵:あきやまただし

ようこそ、へんしんトンネルへ!ページをめくってはびっくり!かっぱが「かっぱかっぱ・・・」とつぶやきながらくぐると、「・・・ぱっかぱっか」と馬になって出てきました。絶対はまるたのしい絵本!

  1−1の教室で読みました

修学旅行2日目

画像1 画像1
帰着式が終わり、家の人と帰ります。修学旅行無事終了です。ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
名古屋高速小牧北出口1km渋滞の情報で小牧南インターをおりました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
木曽川を渡り、愛知県に戻ってきました。今のところ道路は、混んでいません。予定よりほんの少しの遅れで済みそうです。

修学旅行2日目

画像1 画像1
関ドライブインを出発です。みんな元気です。10分遅れです。

修学旅行2日目

画像1 画像1
法隆寺を出発しました。20分遅れです。法隆寺は、とっても混んでいました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
金堂を見学します。

修学旅行2日目

画像1 画像1
五重塔をバックに記念撮影。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
五重塔を見学します。中にお釈迦様がいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が始まりました。これから中に入ります。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食は、カレーライスの食べ放題です。暑い日でも一杯食べられそうです。

修学旅行2日目

画像1 画像1
法隆寺に着きました。これから昼食をとります。

修学旅行2日目

画像1 画像1
奈良駅前を通過中、法隆寺に向かいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良のおみやげは何かな?奈良漬かな?

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿せんべいをあげます。おっかなびっくりです。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
大仏の大きさに改めてビックリ!

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
記念撮影をして、さあ大仏殿です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322