最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

4月26日 新入生を迎える会

児童会主催の「新入生を迎える会」がありました。
1年生と6年生が手をつないで入場し、2年生〜5年生の人たちであたたかくむかえました。
高雄小学校クイズをしたり、じゃんけんを使ったゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
最後に、1年生の人たちから「お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。」「これからもよろしくお願いします。」との力強いあいさつがありました。
これからもみんなで協力して、仲の良い高雄小学校にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日 6年生青塚古墳見学

6年生が犬山の青塚古墳まで見学に行ってきました。
ちょうど社会科で古墳時代を学習しています。
まさにグッドタイミングで実物の古墳を見ることができました。
学芸員さんからいろいろな説明を聞いたり、展示物をみたりして、古墳についてたくさん学びました。
また、今回特別に古墳の上まで登ることができ、古墳の大きさを上から実感することができました。
本当に社会科の学習に有意義な時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1・6年生ペア学級顔合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 集会やペア読書などで,1年間お世話になる6年生のお兄さん・お姉さんと,顔合わせをしました。
 まず最初に,自分の名前と好きな物が描かれた名刺を1年生が6年生に渡しました。その後,ペアの兄遺産とお姉さんと一緒に運動場の遊具で仲良く遊びました。遊具の使い方を優しく丁寧に教えてあげる6年生の姿は,高学年としての輝きがありました。
 これからのペア交流が,とても楽しみです。

4月22日 PTA総会&懇談会

授業参観の後、PTA総会と学級、学年懇談会がありました。
たくさんの保護者の方の参加があり、昨年度のPTA活動のまとめと、今年度の活動計画についての確認をすることができました。
昨年度の役員のみなさま、ご苦労様でした。
そして、新役員の方々、これからよろしくお願いします。
その後、各学年に分かれて、学級、学年懇談会がありました。
6年生5年生は、修学旅行、野外学習についての概要説明もありました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 授業参観

今年度最初の授業参観がありました。
どの子もお父さんお母さんに良い姿を見せようと一生懸命にがんばっていました。
大きな声で音読をしたり、考えてしっかり書いたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 避難訓練

第1回の避難訓練がありました。
まずは自分の教室からどんな経路を通って、運動場まで避難するか確認するのが大きな目的です。
消防署からも職員の方にきていただき、避難の様子を観察してしただきました。
その結果は、とても上手に避難できたとのお褒めの言葉をいただきました。
その後は、5年生6年生が、消火器を使っての消火訓練を行いました。
各クラスの代表者8人が、水の出る消火器を使って行いました。
説明通りとり扱って、みんな上手にまとに当てることができました。
避難するような災害や火事が起こらないといいですが、日頃から対策だけはしっかり立てておきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 種まきはじまる

今日からFBCのむけての種まきが始まりました。
5年生と6年生のひとクラスずつが種まきの作業を行いました。
マリーゴールドと赤サルビアの種をまきました。
どちらも米粒よりも小さい種です。
苦労しながらも、さすがに高学年です。てきぱきとこなしていきました。
秋には、きれいな花が咲くことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 FBCへの第一歩

今日、FBCの秋花壇に向けて始動しました。
種をまくトレーに土を入れる作業を、5年生が行いました。
午後からすこし風がでてきて、トレーの下に敷いている新聞紙が飛んでいってしまうほどでしたが、みんながんばって取り組んでいました。
このあと、ここに種をまき、大きくなったら、すこし大きいポットに植え替え、最後に花壇に定植していきます。
まさしく今日がFBCへの第一歩でした。
秋にまた高雄小学校がきれいな花でいっぱいになるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 FBC審査

FBC審査の審査がありました。
県の農政課のほうから3人の方がお越しになり、高雄小のメイン花壇を見ていかれました。
「株が大きくなって、大きい花が咲いていますね。」「今年の冬は寒くてなかなか大きくなりませんでしたが、よくここまで育ててくれました。」とお褒めの言葉をもらいました。
これも高雄小の子どもたちがしっかりお世話をしてくれたおかげだと思います。
子どもたちの花に対する気持ちがむくわれた感じがします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 初めての朝礼

今年度初めての朝礼がありました。
1年生も旗を目印にきちんと並んで、小学校生活初めての朝礼に臨みました。
校長先生からは、交通安全についてお話がありました。
昨年1年間で、愛知県では高雄小の児童の半分ぐらいの人がなくなっていること、ヘルメットをきちんと使用してほしいことを話されました。
週番の先生からは、「あいさつ」についてお話がありました。
「あいさつ」の言葉を、一文字ずつくぎって
「あ」いさつは
「い」つも
「さ」きに
「つ」たえる
の標語を教えてもらいました。これから実践できるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 引き取り訓練

1年生の引き取り訓練がありました。
南海トラフ大地震が起こったとの想定です。
1年生の保護者の方は、はやくから迎えに来ていただきました。
そんなことが起こらないとよいのですが、しっかり対策を立てておくのも大切です。
これからも防災に関して、いろいろ取り組んでいく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 離任式

離任式がありました。7人の先生が高雄を去られました。
それぞれ高雄小学校で長く勤められた先生方ばかりです。
いろいろお世話になった人も多いです。
いままで教えてもらったことをしっかり守って、これからもがんばっていきたいです。
7人の先生には、代表の人が感謝の言葉と花束を贈りました。
最後は、みんなで笑顔で送り出しました。
次の学校でも、元気にがんばってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 スクールガード会議

スクールガード会議がありました。
高雄小では、たくさんのスクールガードさんに支えられています。
どうしたら子どもたちが安全に登下校できるのか真剣に話し合ってもらいました。
みなさん本当に子どもたちのことを考えていてくれます。
会議に参加されなかった方もみえますので、もっとたくさんの方にお世話になっています。
ただただ感謝の一言です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 始業式

H25年度前期の始業式がありました。
校長先生からプレゼンテーションを使ってのお話がありました。
「夢にむかって 自分をみがく そんな1年にしてほしい」とのお話を聞きました。
校長先生の”日本一の学校”にする夢を実現するために、
あいさつ・ハイの返事・はき物をそろえる の3点をがんばってほしいとの要望も出されました。
その後は、担任発表です。みんな拍手をして、新しい担任の先生を迎えました。
最後に、3年生・6年生の人からの”ふしめの言葉”を聞きました。今年がんばろうとする気持ちがしっかり伝わってきました。
どの子も、新しい学年でがんばろうとする気持ちでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 入学式

平静25年度の入学式がありました。
高雄小に新しい1年生を83人、迎えました。
お母さんお父さんといっしょに登校してきた1年生はみんなで元気で、小学校でがんばるぞとの気持ちでいっぱいの子ばかりでした。
校長先生のお話もきちんと聞くことができたし、上級生のお兄さんお姉さんへのあいさつも大きな声でしっかりと言うことができました。
教室でも、担任の先生が言われることを本当に真剣に聞いていました。
明日からいよいよランドセルを持っての登校です。
高雄小のみんなで1年生を支えていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日 高雄小に新しい先生8人

入学式に先立ち、高雄小に新しく来られた先生をお迎えする式がありました。
今年度は、8人の先生をお迎えしました。
どの先生も、高雄小でがんばろうという気持ちであふれていました。
こらから、またよろしくお願いします。

画像1 画像1

4月5日 入学式準備

8日の入学式にそなえて新6年生の人たちが登校し、いろいろ準備をしてくれました。
体育館で、じゅうたんや椅子の準備をしたり、新1年生の教室で、準備物を机の上に配ったり、運動場ではくすのきの落ち葉がひどいので集めてくれたりしました。
みんなで新1年生を温かくむかえようと、とても一生懸命でした。
8日、快晴のなかで入学式をむかえられるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月3日 桜満開

運動場の桜が満開をむかえています。
運動場東側の桜、くすのき街道の桜、あすなろ山の桜、どれも見頃です。昨日からの雨にも負けず、きれいな姿を見せてくれています。
来週8日の入学式までもって、新入学・進級を祝ってもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322