最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:69
総数:703612
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

PTA秋の研修

10月29日(火)、PTA秋の研修を実施しました。目的地はあま市。七宝焼き体験で芸術の秋を堪能しました。指導員の方(スクールガードさんに似てますが)の手ほどきを受けながら素敵な作品に仕上げました。おみやげを手にバスの中でも話が弾んだことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 PTA春花苗仮移植

PTAの環境整備、研修文化、厚生保健委員の役員の方にきていただき、春花苗の仮移植を行いました。
パンジー、ビオラ、デージーなどの花の苗を、ポットに移していきました。
春にはきれいな花を咲かせることになると思います。
この後、子どもたちと大切にお世話をしていこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 後期認証式

朝礼で、後期認証式がありました。
各委員会の委員長と、各学級の代表委員に認証状が渡されました。
みんなでリーダーをサポートしていきたいです。

また、尾書研で入賞された人たちが表彰されました。
後日、校内にもその作品が展示されます。

その後、代表委員会から、来週からの「あいさつ運動」の話がありました。
〜あいさつでプレゼントゲット!〜という取り組みです。
高雄小のあいさつをもっともっと盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 守口大根漬け込み体験

4年生が守口大根漬け込み体験を行いました。
酒かす、みりんかす、砂糖を混ぜた粕に漬け込みました。
あと2回漬け込みます。
5年生の2月に、自分たちで漬け込んだ守口漬けが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 読み聞かせ(ひまわりタイム)

はなはなさんによる読み聞かせが、ひまわりタイムにありました。
体育館会議室にたくさんの子が集まってきて、お話を聞きました。
「もぐらバス」「ちがうねん」「あんちゃん」の3つのお話です。
「もぐらバス」では、BGMも入っての演出もありました。
みんなどんな結末を迎えるのかわくわくして聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 花の苗とどく

公益財団法人、花と緑の農芸財団というところが「花の輪運動」を展開しており、応募したところ、当選し花の苗をいただきました。
パンジー100株、ビオラ100株、ノースポール50株、プリムラ・メラコイデス50株です。
引き続き、FBC活動でがんばってほしいとのことでした。
月曜日の朝礼で、全校に紹介し、順次学校の花壇に植えていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 読み聞かせ(1・4年)

1年生4年生で、はなはなさんによる読み聞かせがありました。
なかにはハロウィーンに関する絵本のクラスもありました。衣装ももちろんハロウィーンです。
巨大な絵本のクラスもありました。
みんなとても集中して、お話を聞いていました。
はなはなさんにはいつも感謝感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく! 3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた雨もなんとかもち、
3年生は、一宮の138タワーパークにて、
楽しみにしていたスタンプラリーにチャレンジしました。
どのグループも、協力して9つのスタンプを集めることができました。
午後は、江南市にある森永乳業へ。
スーパーなどでよく目にする乳飲料やアイスなどが
この工場でたくさん作られているという説明を受け、
興味津々、みんな熱心にメモをとっていました。
工場見学では、すごいスピードで次々に製品が作られていく様子に驚きました。
また、いろいろな工夫がされていることも学びました。
とても充実した一日を過ごすことができました!

6年生 秋の遠足 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほとんど雨に降られることなく、楽しくリトルワールドへ行ってきました。犬山駅までは2年生と一緒に行き帰りをして、頼もしい上級生としての姿勢が見られました。リトルワールドでは、様々な国の衣装を着たり、おいしい食べ物を食べたりして、笑顔いっぱいの遠足になったと思います。今日学んだことを、今後の総合的な学習の時間に生かしていきます。

5年生 秋の遠足

5年生が、遠足で、トヨタ高岡工場、トヨタ会館、モリコロパーク(サツキとメイの家)に行ってきました。
高岡工場では、世界のトヨタの車つくりの神髄を見てきました。
トヨタ会館では、特に未来の車について勉強してきました。
サツキとメイの家では、映画の世界に入り込んで、みんなで必死で「まっくろくろすけ」を探し回りました。
とってもたのしい遠足になりました。
この後の社会科、「自動車工業」の勉強もがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋の遠足「日本モンキーセンター」

2年生は日本モンキーセンターに行ってきました。
6年生と一緒に駅まで歩き、電車に乗り、バスに乗って行きました。
雨が少しぱらつき、ビジターセンターの中での昼食になりましたが、その他は予定通りの日程で動くことができました。よかったです。
KIDS ZOOでのふれあい体験、学芸員さんの猿のレクチャーと紙芝居、ゴリラのスポットガイドなど、子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。
また、クラスごとにモンキーセンターにいる様々な猿の様子を見たり、近くで観察したりしました。どの子も興味深そうに猿を見て、遠足のしおりに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 1年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 心配されていた雨もなんとかもち、1年生82名全員で東山動物園へ行ってきました。
 新しくできたアジアゾウ舎から、すごく近くで象が見えたり、ライオンがすぐそこにいたりと、間近で見る動物たちに、子供たちは驚きながら楽しそうに眺めていました。また、東山スカイタワーにも登り、上からも東山動物園を見てきました。
 「たくさん歩いて、とても疲れた」とバスから降りる際、子供たちが呟いていました。今日は、ゆっくりと休んでほしいと思います。

10月21日 救助袋体験

消防書の方の指導により、職員みんなで救助袋体験を行いました。
救助袋の出し方、下方でのフックの取り付け方を教えてもらった後、実際にひとりひとり救助袋をすべっていきました。
もしかしての事態が起こった場合にも、子どもたちの安全のために、最善の対策をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 授業公開

授業公開がありました。
2年生6年生は、後日、遠足にいっしょに出かけるので、ペアの人との交流会を行いました。
その他の学年も、いろいろな作業をしたり、一生懸命に考えたりと、がんばって取り組んでいました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 授業公開2

授業公開、4年生〜6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 就学時健康診断

来年度、高雄小学校に入学する子たちが就学時健康診断にやってきました。
みんな初めて入る高雄小学校の校舎に、とてもわくわくしている様子でした。
グループにわかれて健康診断と知能検査を受けていきました。
どの子も先生たちの言われることをしっかりと聞き、がんばっていました。
5年生の女の子たちもお手伝いをしながら、小さい子たちとふれあっていました。
来年、この子たちが入学してくると思うと、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 『廊下花壇』誕生!

先日行った写生会で完成した花壇の絵を廊下に掲示しました。
みんながんばってかいたので、どれもすばらしいできばえで、提出されたものはすべて掲示しました。
廊下に花壇ができたようで、華やいだ雰囲気をだしています。来週月曜日の授業公開日にはぜひともご覧ください。
画像1 画像1

鑑賞会「オズの魔法使い」

心配された台風による影響はなく、予定通りに鑑賞会が開かれました。今回は「夢団」による『オズの魔法使い』です。体育館のフロアに造られた特設舞台も活用して、俳優さんが想いたっぷりに、おなじみの演目を演じてくださいました。今年は、午前の部(低学年)午後の部(高学年)に分けて観る日程でしたので、間近に演技を観て、まさに贅沢な時間を過ごしました。ご家庭でも、ぜひ観劇の話に花を咲かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風26号接近に伴う対応について

 台風26号が、15日深夜から16日にかけて東海地方に再接近すると予想されています。本日、お子様を通じて文書を配布しましたので、ご家庭で確認をしてください。
 なお、明日は給食を実施します。鑑賞会につきましても、実施の予定ですが、台風等の動向によっては、開始時刻を変更をすることがあります。その場合は、緊急メール等でお知らせいたします。

10.15 後期始業式

後期の始業式がありました。
校長先生が「高雄小の5つのあたりまえ」の確認をされました。
前期6年学級代表を中心につくりあげたもので、「自然を大切にする」「協力する」「名札をつける」「あいさつをする」「仲よくする」の5つです。
その後、5年生と2年生の2人の友達からの「ふしめの言葉」を聞きました。
自主勉強をがんばりたい。班長になってしっかりやりたい。
漢字やかけ算の練習をがんばりたい。との目標が発表されました。
今年度後半の半分がはじまりました。悔いが残らないように精一杯やってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322