最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:69
総数:703613
毎日をおだやかに過ごしているみなさんの姿が見られて、うれしく思います。

11月11日 くすのき発表会練習(6年生)

6年生が、くすのき発表会の練習をしました。
合奏や合唱で古代人のパワーを、神話劇で古代人の思いを伝えます。
小学校最後の「くすのき発表会」です。精一杯演じます。応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(4年生)

4年生が、くすのき発表会の練習をしました。
社会科や理科、総合的な学習で学んだことを中心に、地球環境について考える内容です。
「地球に ええことしませんか?」が合い言葉です。
当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(3年生)

3年生が、くすのき発表会の練習をしました。
ミッキーマウスマーチにのって、3年生になってできるようになったことを発表します。
ミッキーたちの楽しい発表をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 くすのき発表会練習(2年生)

2年生が、くすのき発表会の練習をしました。
みんなで行った野菜作りのことが中心です。おみこしも登場します。
すごく大きな声で「やおやのおみせ」「村まつり」を歌っていました。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日 ACミランのコーチ来校

小牧市で展開しているACミランサッカースクールで、テクニカルディレクターとして活躍してみえるマリオ・コント氏が、高雄小学校に来校されました。
12月に国際理解教育の一環として、6年生が、コント氏にイタリアのこと、サッカーのことをいろいろ教えていただきます。
その打ち合わせのため、本校にみえて、そのついでに6年生と顔合わせをしていかれました。ACミランの選手について、すこしだけ教えてもらいました。
次回がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1
                   『あんちゃん』
                   作:高部 晴市

作者が実際に出会った子どもをモデルに書いた絵本。
弟の目線で語られる、頼りになるあんちゃん。あんちゃんの病気。自慢のあんちゃんのことを慕い、心配する弟の気持ちが切ない。
病気を抱えながら、前向きに生きる健気で明るいあんちゃんに、こちらが勇気をもらえる絵本です。


ひまわりタイムに読みました

11月8日 くすのき発表会練習

1年生が体育館で、くすのき発表会に向けての練習をしました。
来週の火曜日には児童向けの本番、土曜日には保護者向けの本番です。
みんな気合いが入って練習に取り組んでいました。
1年生の発表には、たぬき・きつねなどいろいろな動物もでてきます。
お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 くすのき発表会練習(5年)

5年生が、くすのき発表会の練習をを行いました。
5年生は、日本のいろいろな踊りをモチーフにしています。銀河鉄道に乗り、日本をめぐっていきます。
銀河鉄道の機関車や、ジョバンニ・カンパネルラも登場します。お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日 メイン花壇土おこし

環境委員会で、メイン花壇の土おこしをしました。
土がふかふかだと根がしっかり伸びていきます。根が伸びると、葉や花が大きく育ちます。
みんなでスコップで深く掘りおこしました。
土の中には、有機石灰と有機肥料をまぜました。これでメイン花壇の準備は終わりました。あと、1週間ほど養生させておくだけです。
どんな花壇になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵本の紹介

画像1 画像1
   『もぐらバス』
文・絵: うちの ますみ 原案: 佐藤 雅彦

 ものおきのした 1ちょうめ、だれかんちの にわ 3ちょうめ、こんなバスの停留所、見たことないですよね。
 でも、それが、ある町の地面のそのまた下には、あるんです……。
 

NHK教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作者コンビが世に送りだす、たのしい絵本です。
絵もかわいくて、読んだ後、のんびりほっこりした気分になりました。

ひまわりタイムに読みました

11月5日(火) 1年生 秋見つけ

 気が付けば、すっかり秋になっています。秋について、子供たちに尋ねると「紅葉が赤くなったよ」「寒くなってきたよ」「日が短くなったよ」「柿があったよ」などの意見が返ってきました。そんな秋を見つけに、1年生全員で託美神社へ探検に行きました。託美神社では、たくさんのどんぐりが落ちていて大喜びで拾いました。
 これから、そのどんぐりを使って、おもちゃやゲーム、リースの飾りなどに使います。どんな物を作るのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                      『だから?』
            作・絵: ウィリアム・ビー 訳: たなかなおと

なにをしてあげてもよろこばないビリーのために、 おとうさんはいろんなことをしてあげます。
でも、ビリーはいつだって「だから?」 そんなビリーに、とうとうたいへんなことがおきてしまいます。
2005年イギリスBCCBブルーリボン絵本賞受賞の問題作!


                      『ちがうねん』
              作: ジョン・クラッセン 訳: 長谷川 義史

いっぴきのちいさな魚がぴったりのぼうしをかぶってすいすいと海の中を泳いでいます。それは誰のぼうし? ちいさな魚の頭の中ではぐるぐるといろいろな思いが渦巻いています。しんと静かな海の中。ちいさな魚の目ざす先は、きっと安全なところ。そう信じて泳ぎ続けますが……
内容的には、人からものを取ってしまう事は悪い事なんだと子供に響く内容ですが、子供にも理解がしやすいように、面白い設定・登場人物なので、とてもお勧めです。

4−2の教室で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
                  『だんどん だんどん』
               作: 内田 麟太郎 絵: かつらこ

雲のように真っ白い、ふしぎな形のだんどんがやってきました。だんどんの中に、誰かが入るとだんどんになっていき、また誰かが入るとだんどんになり…どんどん形が変わっていくお話です。一体だんどんとは何か?不思議なお話です。

                  『あまぐもぴっちゃん』
                  作・絵:はやし ますみ

台風の翌朝、庭の木に雨雲の子どものぴっちゃんがひっかかっていた。
ぼくと弟はぴっちゃんと楽しく遊んだけど、ある日また台風がやってきた。
ぴっちゃん空へ帰ってしまうの?

みんなとても静かに聞いてくれました。

1−3の教室で読みました。



くすのき発表会に向かって

どの学年もただ今、練習真っ盛り。セリフを覚えて、立ち稽古をしたり、振りを付ける工夫をしたりしてがんばっています。写真は、6年生『天上にかかる虹」の神話劇、1年生の創作劇「たんけん はっけん たからもの」、バトンクラブの練習の様子です。当日までにいかに仕上がっていくか、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 あいさつ運動説明会

来週月曜日から児童会主催で「あいさつ運動」に取り組みます。
通学班の班長・副班長さんで、上手にあいさつできたか判断してもらいますので、ひまわりタイムに、班長・副班長さんに集まってもらって、その説明会を開きました。
それぞれの班に、名簿を配ったので、朝、上手にあいさつできた人の欄に、○をうっていくのだそうです。
ご家庭でも、あいさつへのはげましをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 地域花壇用の苗配布

先日、PTA環境整備、研修文化、厚生保健委員のみなまさに、春花苗の仮移植をしていただきました。どの花もすくすく育っています。
その後、地域花壇に植える苗を、地域別に分けました。
環境整備委員のみなさまには、地域別に職員室前に用意しましたので、都合の良い日にお持ちください。また、地域花壇をきれいな花でいっぱいにしていただきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の紹介

画像1 画像1
            大きな絵本 おじいちゃんの ごくらく ごくらく
              作: 西本 鶏介 絵: 長谷川 義史

おじいちゃんといつもいっしょのゆうた。
お風呂では二人ならんで「ごくらく ごくらく」。
でもある日、おじいちゃんは急に体調を崩してしまうのです。
大好きな人とのお別れの時。
ずっとずっと、心の中で生き続ける大切な思い出。

圧倒的な物語の力と、表情豊かな絵の魅力がつくりあげる絵本の世界。
悲しいけれど、家族を思いやる温かいものがたくさん詰まっているお話でした。大勢で感動を共有する喜びを味わってください。


1−1の教室で読みました。


絵本の紹介

画像1 画像1
                   『ハロウィンのランプ』
                   作・絵: 小林 ゆき子

もうすぐハロウィン!
でも、これにはどんな意味があって、どうやって楽しむのかしら?という疑問に、この絵本は答えてくれます。

この絵本の町には、素敵なハロウィンがやってきます。
学校ではランプ作り。
一番こわいランプを作ろうと意地になったジーナは、おかしをもらうのにも、出遅れてしまいます。
そんな時に出会った魔女の格好の女の子といっしょに行ったパーティーは、なんと本物のおばけのパーティー!!

ハロウィンの夜独特のドキドキ感とか、ワクワク感がすごく伝わってくる絵本だと思います。


1−2の教室で読みました。

10月30日 赤い羽根共同募金

児童会で、赤い羽根共同募金に取り組んでいます。
10月29日〜31日の3日間です。代表委員の人たちが、朝、脱履にたって、募金を呼びかけています。
事前に、ポスターを貼ったり、放送で呼びかけたりして、協力をお願いしてきました。
その成果もあって、たくさんの募金が集まってきています。
あと残り1日です。ご家庭でも協力していただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 花壇の花抜き

秋花の元気がなくなってきたのと、次に植える苗が待っていることから、花壇の花を抜き始めました。
1年生・2年生・3年生のそれぞれの花壇の花を抜きました。みんな「お花のボランティア」を希望して集まってきた人たちばかりです。まだ元気のある花もあり、もったいないという声もありましたが、みんながんばって花抜きができました。
この後は、花壇の土作りして、次の春花にそなえたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322